d8216cf4.jpg今日は寒かったですね。



昨日行く予定にしてたインテリア・トレンド展示会「JAPAN TEX 2009」http://www.japantex.jp/


昨日出勤メンバーに突発休みが出て行けなかったので、今日は休みだったんですがサクッと見てきました。





しか〜し。






あまりの「規模縮小」に悲しくなっちゃいました…





東京ビッグ・サイトを使っての大展示会。インテリア関係者には、見学は「必須」事項のイベント……のはずでしたが…


なんと西ホールしか使用してませんでした。



20年前のイケイケ期には西も東も使ってましたし、メーカーも『こんなの作れるんだぜ!』っていう位製作費用掛けて凝ったファブリックを作り、しかも天井からダーーッと吊ったりしてたのに。
それが年々縮小傾向になり…海外出典も減り、ブースも少なくなり、展示されるサンプルもどんどん小さくなっちゃって・・・。



それが今回は酷い。
本家ドイツで行われるハイムテキスタイルhttp://heimtextil.messefrankfurt.com/frankfurt/en/besucher/willkommen/erleben.htmlも申し訳ない。
…笑っちゃいます。(ハイムも最近出典者が減ってるんですけどね)


新しい物は出てないし、『トレンド(傾向)』を見ようにもサンプリング対象があまりに少なすぎ。
最近では、インテリア・ライフスタイル・ショーの方が人気あるかも。




インテリア業界が今冷えきってるのはわかるけど、あまりに寂しい。




物づくりが難しい時代になっちゃったなあ。