日本語の歌詞を覚えるのは、苦手です。



なぜだかわかりません。


しかし、明らかに洋楽歌詞を覚える方が早い。



慣れてるからか?



大学生の時に、ARBとかパールとかパーソンズとか(懐かしい…)やったんですが、
そん時もなかなか覚えられなくて苦労しました。


曲の進行とかは間違えないのですが、歌詞が…



自分なりの分析としては(前にも書いたかもしれないが)、
『英語は頭から意味がわかる、日本語は最後までいかないと意味がわからない』からかなあと。



例:I LOVE YOU SO MUCH
私は 愛する あなたを とっても すごく

…ってな感じ


かたや
例:私は あなたを とっても すごく 大嫌い!



…ってな感じで、
日本語は最後まで聞かないと意味が全く逆になる場合があるから、聞きながら覚えられないから、かなあと。



やっぱ、前も書いたなこんなこと。