宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2009年07月

まずは

できるできない関係なく、私達の「演奏できたらいいなあ」という夢船。すべて、アコースティック・バージョン予定。


1.バラクーダ…Heart
私には絶対無理(←最初から挫けるorz)
弾きながら、しかも歌うなんてむりぃっ!って言ったのに、つんちゃんは『できるできる〜』だよ。鬼!

2.Back to Avalon…Heart
がんばれは……行けるかな(泣)

3.Dreamboat Annie…Heart
4.Never…Heart
私とつんちゃんがHeart好きなので、身の程知らずにも(笑)挑戦。

5.Don't get me wrong…Pretenders
簡単だけど難しい。

6.Old Town…Corrs
きれいな曲ですが、私に歌えるのか?!

7.You're happening to me…Scheyler Fisk
8.Sunshine…Scheyler Fisk

7と8は、Sheryl Crowが最近注目してる女性Singer Song Writerの曲。
MySpaceで試聴もできます。
AOR真っ盛り時JDサウザーのYou're only lonelyをカバーしたり、You-tubeでも他の曲の動画が。我々は敢えてupされてない曲を取り上げます?

9.Horse Power…Sandi Thom
ネット(YouTube)から火がついてメジャーデビューしたLucky Girlの曲。

で、Sherylの曲も入れとかないと不安でしょということで…
10.Beautiful Dream
11.Steve Mcqueen
もやってみようかと。



うわあ、まさに『夢』『希望』『エンデバー』ですわい笑




でもね。女子部は意外と脳天気に「やる気」です笑


裏が表に、いい影響を与えるかなあと期待してますのよん。

裏宝船

裏なんだか表なんだか笑

とりあえず女子部3人だけで集まってみました〜

宝船ではできなさそうな、タイプが違う曲も選んでみました。

まずは3人でやってみよーということに。

ギター弾けなかったら、誰かに手伝ってもらおっと(^^;)

そういえば

今日はyasuiさんのLiveがあったはず。

ライブレポ、待ってみましょう。

練習方法

バンドやってる(やってた)皆さんに質問です。


みんなどうやって練習してるんでしょうね〜。

「どうやって」っていうのは、1曲完成させる手順?とでもいいましょうか。

コピー(カバー)とオリジナルとでは作り込み方が違うとは思いますが…。
あ、あと、
1.個人でやる時
2.バンドでやる時 とも違うか。

なんでこんな事を聞くかというと、単純にドラマーyasui氏が「みんな、どうやって練習してるの?」という問いかけがあったから。

これは、
譜面が要る要らない→なかなか曲が覚えられない→どうやってるの?
となった訳で。

ドラマーって大変ですよね。
コピーするっていったら、やっぱり譜面を起こすんですかね。
ドラムには音量調節がないから、ギターやベースみたいに曲を流しながら練習する訳にいかないし。
ドラムセットがそばにあるって人は、そうそういないだろうし。


因みに私自信はどうしてるかというと、、、、
まず、個人練習レベル。
私は歌担当なんで、第一回目の音だしまでには曲の構成把握と歌詞を見ないで歌えるようにしてくかな。
まあ、あとはギター弾く弾かないに関わらず、コードは拾いますかね。

耳コピですから、曲流しながらコード拾って、カッティングはどうやって弾いてるか、各楽器がどうやってるか等、全部耳を頼りにチェックですな。

書き出してみれば、まあどれもこれもごく当たり前の事ばかりですけど。

そしてバンドでやる一回目の音だし時には、(コピーだから)80%〜100%の仕上がりを期待しますね。
そっから先、各部詳細を詰めて自分達風にする事に時間かけようって感じだな。

まあ、あくまで「私」が今まで経験してきたやり方ですが。

そうそう、譜面重視・クラッシック吹奏楽団育ちのカワタには、↑この『最初に100%』の考え方は新鮮だったようで。
彼らはまず一小節づつ詰めていくので、最初から通しちゃう事に面食らったとか。


私も昔鼓笛隊に居たときは、やはり「第四小節の前まで宿題」なーんてやってましたが…


どっちが良いんですかね?
アレンジも考えつつ、ちょっとづつ『完成パーツ』を積み上げて仕上げるのか。
全体像を把握し、アレンジしたい部分を『修正編集』して仕上げるのか。

宝船でやる曲なんて簡単な曲ばかりですから、何もこんな小難しい事はね〜って思うけど。

1曲仕上げる(コピーするだけ)なのに意外と時間かかってる気がするので、みんなはどーしてるのかなあって思ったのさ。

宝船女子部

業務連絡っす。

宝船女子部へ

30日(木)
14時〜16時で下北予定。

候補曲を持参のこと〜


続きを読む

出ましたよ

電車で物食う輩。

朝電車で、私の正面に座った20代半ば位の女性!(しかも女性である事にびっくり)

おもむろにバッグからコンビニおにぎりを取り出し、パクパクかぶりついて食べ出しました。

隣に座ってたおじさん、眉をひそめて女性の顔をのぞき込みましたが、全く意に介さずってな感じでパクパクパク。

あ〜ぁ。残念な朝の幕開けでした。

なーにか

新しい事でも




始めてみようかなあ。





やはり、裏宝船かな 笑

あぢぃ

暑くて眠れません…
クーラーは嫌いなんです。

で、こんな時間に書いてます。(否、打ってますだな)

しかも。

さっき、小さい奴でしたが
『夏の黒い』奴を見つけちゃって
しばらく闘ったのですが本棚の隙間に逃してしまい
目は爛々、気持ちも落ち着かず、すっかり目が冴えちゃった訳です。

眠れな〜い。

断念


6c80fd85.jpg

枝豆君



にやられ、葉が全滅。


それでは光合成もできませんなあ…。



枝豆は3莢で断念せざるを得なくなってしまった。


やはり、土は大事だなあ。



綿とバジルは、ズンズン大きくなっています

f914d4c3.jpg440ba06c.jpg


綿の葉に、黄色の『す』が入ってるのが気になりますが。



そうそう。
枝豆がだめになったので、蒔き時ではありませんが、新たに紫蘇を蒔いてみました。
種は宝船ベーシストsekido氏から分けてもらった。


どうなるかな

写真追加です。

mixiでお近づきになった方から、先日のLIVE写真を戴きました。

他にも沢山戴いたのですが、とりあえず自分のバンド分をアップさせて頂きます。

撮影、ありがとうございました!!
R0010895
R0010893R0010894
livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ