宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2010年01月

もうすぐ

節分。
豆をまかねば!

小さい頃から、行事物はひととおり「やっておかないと」気ガ済まないタチでして。

仲秋の名月の頃なら月見(団子とススキを用意)

クリスマスにはツリーを飾り、七面鳥(は、いないので鶏)の丸焼きを用意。

正月なら羽つきか凧上げをして、鏡開きにはお汁粉を食べるぜ。

そして2月は豆まきだ!

昔は妹達が保育園で鬼の面を作ってくるので、家でもそれをかぶって豆まきをした。

今でもちゃんと豆を買ってきて、「鬼は外、福は内(家)」とやってます。昔ほど盛大に蒔かないけど。

そして歳の数だけ豆を食べる。

翌朝、鳥のさえずりで目が覚める。

道ばたに散乱した豆は、小鳥達が綺麗に「掃除」してくれてますから、安心です。

さて、今年も豆を買わなきゃ。

えびふりゃ〜

職場の先輩に



名古屋に行ったお土産をいただきました。

えびふりゃ



名古屋といえば『エビフライ』。あちらでは『えびふりゃ』ですよ



本物のエビフライが入っている訳ではありません。

CA3A0653


中身はチョコ。シュー皮に包まれた、ポ○ロンみたいなお菓子です。



でも良く出来てます〜〜

CA3A0652



パン粉の衣の感じとか、持った感触とか、本物のエビフライにそっくりです。

そして旨かった。
他に中身がカスタードのもありました。

いや〜〜、しかし良くできてる。

ご当地土産は面白くて良いね。


昔は良く名古屋方面に出張に行ってたんですが、帰りには必ずJR駅構内の喫茶店に立ち寄り、『シャチボン』というシュークリームを食してました。


これまた名物ですよ。鯱の形をしたシュークリームです
皆様も、名古屋に行ったらチェックしてみて下さい!

追記してみました

プロフィール欄http://profile.livedoor.com/tex1/に、宝船の生い立ちを追記してみました。


めっちゃ、端折ってますけど(^^;



結成当初は、ライブをやるつもりはサラサラなかったので、



かなりゆっくりなペースで活動してました。




ただただ、If it makes you happyがやりたかっただけで始まったので(笑)




今は、「せっかく長くやるなら、進歩しよう!」と思ってますよ〜。(焦汗)



もちろん「楽しくやる」が基本です

レストラン

私が小さかった頃(えーっと、40年位前かな)の話。



今のように『ファミレス』が沢山有ったわけでもなく、気軽なカフェが有ったわけでもなく、
洋食(外食)というものはかなり『よそ行き』なイベントだった気がします。


レストラン・洋食といえばデパートの上層階とか、
街道沿いの「ドライブイン」(←笑 死語)でしたよ。



今は違いますね〜。
レストランの格付け(カジュアルなのか正装が必要なのか)は別として、
今は『レストラン』という言葉自体は、ごくごく普通に使われてますな。
イタリアンレストランのランチメニューなんて当たり前ですね。


小さかった私は、子供ながらこの言葉を聞くと妙にカシコマッてしまうと同時に、
レストラン=すっごい贅沢の図式が頭をめぐり、どきどきしてしまいました。


日曜日に父親が「よーし、今日はデパート行って買い物しよう!」なんて言ったらもう大変。
さっさとよそ行きの服に着替え、頭の中は『おもちゃも買ってもらえるかも』『今から行くとお昼はレストランハンバーグとコーンスープかな』などと、ぐるぐる欲望が渦巻く。
おもちゃはgetならずとも、レストランだけはーっと懇願。


何がイベント性を高めていたかと今思うに、めったに食べられない洋食というだけでなく、
『自分で好きな物を選べる』という事だったのかなあと。


家で食べるという事は、当然家族全員が「同じ物」を食べるという事だ。選択の自由はない。
特に子供は(笑)
当たり前です。
でも、外食の時は好きなものが注文できる〜
なぜかこの時は、父も母も別のものを選ぶ。
みんな各々違うものを選んで良いのだ!
嫌いなピーマンも食べなくて済む。


これですよ。
自分の好みが反映される。他人と違っても良いのだ。
これぞ子供にとっての「非日常」。
これが良かったんだなあ。




あー、そして清水の舞台から飛び降りて「ポタージュが飲みたい」と
注文(←私が支払う訳ぢゃないのにね〜笑)するのであった。

変えてみようか

プロフィールに、もう少し「宝船」に関する事項を加筆してみようと思いたち…


ただ今原稿作成中。



開設当初はちゃんとHP形式だったので、TOPページ・BLOG・BBSなど分かれてたんですが、移設してBLOG形式になったらバンド紹介とかなくなっちゃったので、再度練り直す予定っす。

できたら、また紹介しまーす。

変だ

眠い
(昨日DSをやったからではなく笑)




ここ最近、寝ても寝ても寝足りない感じ。





「年寄りは早起き」とよく耳にしますね。
で、年齢が上がるにつれ段々「長く寝てられない」「目が覚めちゃう」という話も聞きます。







しかし、最近の私は眠くて眠くて仕方ありません。下手すると、昼間で寝てます。

疲れてるのか?


それにしても、変だ。周囲の人は疲れていても目が覚めちゃうって言うからな。



若いのか?!(←違う違う




人間も動物だから、冬場は「冬眠」体制に入るから眠いのか?



そういうことにしておこう。

深夜の投稿

やばいやばい。







はまっちゃいましたよ、DS脳トレ






こんな時間ですよ







「寝る前のリラックスしたい時にやるのがBest」なんて書いてあるけど…





どう考えてもまずいでしょ〜





新聞屋さんが来ちゃう時間だよ〜




目が冴えちゃったよ





あ〜ぁ







おやすみなさい

大嫌い

嫌いです。



寒いのは大嫌いです。。。。ううううぅぅぅぅ。




もともと、重たい洋服やハイネックなどの首が詰まった服を着ると肩がこる体質。



冬は沢山着込むし、首周りに色々巻いたりするもんだから、
必然的に首から肩にかけて筋肉がパンパンになってしまう。


そして頭痛発生。



なるべく軽くて締め付けない服を着ているのですが、
部屋が寒いのはどうしようもない





部屋が温まるまで、部屋の真中でうずくまっている私。




冬は体が固まり機能停止。



床暖房と高速暖房設備が整った家に住みたい

外はガンガン雪が降っていても、お部屋の中では半袖で居られるくらいの設定が望ましい。



早く、春になってくれ〜〜

あけまして

おめでとうございます!

本年もよろしうお願いいたします。

今年もベランダ菜園・仕事・バンドと、楽しいことをいっぱいやりたいと思います。

今年の宝船は固定のメンバーにとらわれず、メンバー分割作戦で行こうかと考え中。

ゲストプレーヤーを迎えてセッションしたり、企画物バンドに数名単位で参加したり。

音楽の輪を広げたいですね〜。

さ〜〜っ!しまって行こう
livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ