宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2011年08月

カッティングが好き

キレのあるギターの音が好きです。


特に「カッティング」がキッチリしてるのが。



例えば、Heartのナンシー・ウィルソンが弾く”Crazy on you”なんて最高に好きだ。
あとスペイン人の兄妹2人組 Rodrigo y Gabriela(ロドリゴ イ ガブリエラ)のスパニッシュギターとか。


もう一人。(数年前の話ですが)『こんなに弾き倒す人、聴いたこと無い!スゲー』と思って、
タワレコの試聴コーナーにあったCD2枚を即買いした女性ギタリストがいます。


Ellen Mcilwaine (エレン・マッキルウェイン)です。



弾いてる様を見たいのになぜか動画が少なく、
youtubeでも『静止画・音のみ』のパターンがほとんどで残念。




詳しいバイオがなかなかわからなかったのだが、今改めてプロフィールを見たら、納得のルーツ。



ブルース・カントリー・フォーク・ワールドミュージックetc 全てが彼女のベースになってるようです。
しかしなんと彼女は、2歳から高校生まで日本(神戸)に住んでたとか。
日本のラジオから流れる洋楽で育ったんだっていうから、日常的に触れる音楽って大事なんだなあと。
歌もすごいよ。ヨーデルみたいだ。


スライドギターで Higher Grand もカバーしてるんだけど、
「こんなスライドの使い方ありなの?」って思います。


今日は休みで雨。ギターをいじってて、ふと思いだした彼女の事を取り上げました。



『カッティングは手首のスナップが大切』って、昔ラジオで成毛滋さんが言ってたような
『エレキはすぐ音が鳴っちゃうから、出来た気になっちゃう。最初はなるべくアコギで練習したほうがいい』とも言ってたような・・・。


弦の上をなでるような「ヘナヘナ」カッティングはいけませんからね。
私も練習します

これどこだ

cc95a7aa.jpgすぐわかっちゃうね

東京タワー

ここの3階にある蝋人形館…ではなく、その出口にあるRock関連の雑貨屋さんに行って来たのだ。

ランディ・ローズのTシャツ(オジーに抱えられてる、あの構図の)を買ってしまった

しかし、なぜ東京タワーにあの店なのか?
ってか、あの店もあの蝋人形館のRockスター(←響きが古っ)もマニアック過ぎて、笑えます。超楽しい

あのミュージアムに行きたいぞ

小田急線に、ちょっとワクワクする車両が走っているのをご存知か?



登戸駅に出来るミュージアムの宣伝として、8月3日から運行しているのだ。





漫画好きの私としては、こんな近場にできたミュージアムに行かない訳にはいかない。





さて、お解りだろう
そう! 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムだっ!



公式ブログもあって中を覗くと



やば〜い 駅からのシャトルバスの内装写真がアップされてますが・・・



『降りますよ』の降車ボタンがパーマンのバッジ(トランシーバー)だっっっ
(「シャトルバスなんだから〜、みんな降りるのにこのボタン使うんだろうか?」とか、
「誰が何回押してもブザーがなるんだろうか?
(子供はボタン押すの好きじゃん。喧嘩勃発するんじゃ)」とか、
野暮な大人は心配してしまいますぅ。



こりゃ、子供じゃなくてもテンション上がります。




他のミュージアムと違うのは、ゆっくり楽しめるようにと「予約制」をとっていること。
だから、窓口で入場券は売ってないらしい。コンビニで予め購入しておくのだとか。
(川崎市民は優先枠があるようです。)
そこだけ注意しておけばいいね。



はやく9月3日にならないかな〜

きっちり

せっかく浴衣を着てるなら…



きっちり着て欲しいもんでやんす。




座っても裾は開きまくり。


だいたい、膝がついてないぞ、あなた。



胸元もなあ…、



ゆるゆるだよ〜



歩くときも…


いつものジーンズじゃないんだから



そんなに裾を、はためかせて歩いちゃダメダメ



うーん。
どーも歳のせいか『小うるさいオバサン』になっちゃうわ。




でも、見た目に美しくないんだもーん。
仕方ないじゃーん?

夕涼み

06f8cb09.jpg学校前のタイルで

くつろいでいた猫の親子


ごめんよー


見つめられても、エサはないんだー

うまいっ!

f0a55142.jpg
f00b88a0.jpg
やっぱり夏はアイスだな〜?

夏の空

9f6ca69b.jpg
194d0cfa.jpg
にわか雨も また楽し

大人、負けてまっせ!!!

スタジオでした。


なんと今日は、想定外の『飛び入り』ゲストが来てくれました


それは当バンドドラム担当yasui氏の息子さん

息子さんが小さい時からドラムを習ってる事は、メンバー全員知っていました。

初めて会ったのは宝船のLiveを見に来てくれた時かな。
まだお母さんと手をつなぐ位小さかったと思う。
その後は彼が小学一年生だったかな。
ドラムスクールの発表会を見に行った事もあるんですが、バスドラに隠れて見えないくらい小さかったのに

それが高校一年生ですと!

びっくりだよ〜
ってか、我々が歳取るわけだわ〜


で、数曲お手合わせ頂きましたよ
偉〜い。
いったい、いつ仕込んだのかしら。
どれもキッチリ音とってあって、シンバルの潔さとかスネアの切れなんざパパ顔負けでっせ。
若いパワーを貰いまくりおじさん&お姉さん達は若干『あてられ』気味(苦笑)

でも楽しかった
是非また参加して頂きたいわー




それに引きかえ、いけませんねー、大人陣。



新曲3曲入れましたが、初回の仕上がりレベルが低すぎ



余裕持って曲は渡してますので、もうちょっとがんばりましょうや

負けてるぞ、大人

おやつ

f70b86aa.jpg今日は休みだったんで、遅い昼ご飯(…ていうか、おやつ?!)に

塩ダレ冷やしうどんを作りました。


梅干しでサッパリしましたよ〜。



さーて、夜はスタジオです。

ぶつぶつ(湿疹ではありません。独り言です。)

今日は休み。

洗濯やら何やら片付けた後、

午後はずっとギター弾いて遊んでました






新曲も練習しとかなきゃってのもあり、

歌いながら繰り返し、ひたすらジャカジャカ。


あ〜、楽しい







今までやった曲も弾けるかな。復習しとこ〜っと。

『お、意外と忘れてるやばいやばい』

ジャカジャカジャカ


あ〜、楽しい







私、やりだすと結構時間を忘れてずっと弾き続けてしまう。
それが練習に没頭してなのか、はたまた「別の原因」があるのか・・・。






高校生の時なんか、試験勉強しなきゃいけないのにベースを弾きだしちゃって、

結局寝る時間になってしまい『今日はもう勉強はや〜めた。明日、明日』ってなことで

何度「徹夜の一夜漬け」をしたことか(笑)

(現実逃避。ヤラなきゃいけないこと先送り体質・・・プププ)






社会人ですから、もう宿題もないし試験勉強も無い訳ですから、
私はいったい、今日は何から『現実逃避』しようとしていたのか。










気がついたら、晩ご飯の支度をしなきゃいけない時刻に







それか
livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ