宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2011年12月

なんと!

年の瀬、大掃除中に宅配便さんが来ましたよ。
BlogPaint


なんだろ?




送り主は・・・楽器屋さん? 相方がなんか頼んだのか?

いや違うぞ。



 「きょんし〜」さんからだ



なんだ?なんだ?
この大きさ・・・・まさか・・・・



CA3A1258



やっぱり〜〜


CA3A1259




前回のブログを読んでくれて、『メトロノームがない』ってことで、
早速送ってくれたんだね〜〜



やった〜〜、クリスマスプレゼントだありがとう



すごい素早いそして(女性ですが)「男前」な粋な贈り物をしてくれたきょんし〜さんステキですありがとう


来年も、きょんし〜さんに良いことが一杯ありますように

基礎練習 つれづれ

浅田真央ちゃんのニュースを見ました。

トリプルアクセルを回避しても好成績を修められたのは、
「基礎をしっかり」をモットーにした、コーチの教えを信じたからだったと。




また別の番組では、『アスリートは外国語習得が早い。その理由。』なるものを説明してた。

アスリートは・・・*「反復練習」が継続できる*客観的に自分を見ること(イメージを頭の中に浮かべてトレーニング)が出来る*モチベーションが高い(出来ないと悔しくて更に高みを目指す)、、、からだとか。
運動能力&技術習得と外国語習得とは、共通のメカニズムを持っているからなんだとか。



音楽(楽器演奏)も然りかと。


ピアノだと、バイエルだ、カノンだ、ソナチネだ(合ってる?)とあると思うけど、
あれも謂わば『運指』の練習であるわけですよね。

プロのギタリストでも毎日スケール練習を欠かさないという。




私がベースを始めた頃。(ん十年前
学祭に向けての曲コピーもしなきゃいけないのに、全然できずに煮詰まってました。
フレットがちゃんと押さえられ無くて、音はビビるはモタるは
くっそ〜〜ってなってた。

何かいい方法はないかと立ち寄った本屋。手に取った音楽雑誌に書いてありましたよ。
運指の練習とメトロノームに併せて練習することが。
『そうか 急がば回れってことだな
要するに、圧倒的に練習量が少なかったってことかーーっ

それからは、(受験勉強もしなきゃいけないのに・・・苦笑)ひたすら基礎練習+曲のコピーを繰り返した。
曲も「やらなければいけない曲」と「(自分の)やりたい曲」と合わせて、沢山いろいろコピーしました。
そうしたらある日突然、今まで苦労してたフレーズがす〜っと出来るようになってました
そうそう、まさに自転車こぎと一緒です。

『あれ 今、出来てたな』と、自分でもびっくりしたことを覚えています。


プロでさえ基礎練習を欠かさないわけですから、素人はもっと練習しなきゃ出来るわけがないっすよね。
そして今。
所謂『社会人バンド』として働きながら音楽してるわけですが、
学生時代のように自由に時間を費やせるかというと、そうもいきません。
しか〜〜し



それは「基礎練習をやらないこと」の理由にはなりませんな。
だって、好きで社会人バンド始めたわけですから。
なんとか毎日楽器には触りたいと思うちょります。
メトロノームは無いけど、最低でも曲に合わせて弾きたいね。

地道にやります、来年も。

世田谷ボロ市に行きました。

冬の風物詩。世田谷『ボロ市』

(ここも参考になりましたbanner
 の中の http://www.setagaya-line.com/trip/boroichi/index.htm)



毎年、年の瀬を迎える12月15・16日と明けて1月の15・16日に開かれます。
CA3A1254


なんと430年も続いている、伝統行事。

経済発展のために北条氏が開いた「楽市」に端を発しているそうですが、
時代とともに内容は移り変わり、
農民たちが新年を迎えるための新しい農具や着物を揃える為の市になり、
それが「ボロ」市となったとか。
CA3A1255


CA3A1252


ボロ市通りの中ほど『代官屋敷』を中心に、骨董品や反物、団子、甘酒、
そして!名物『代官餅』(やっぱり食い気かwww)
CA3A1256



もう夕方だったので、あんこ餅は売り切れちゃってました。
「おろし餅」と「きなこ餅」だったので、「きなこ餅」を2パックも買っちゃいました。(餅、大好き

5〜6年前に初めて行った時には、皿を買いました。次の年はアンティークっぽい「トンボ玉」を。
その次はラーメン丼を買いました。
毎年ブラブラ歩いて、気に入ったものがあれば何か買う。
甘酒を飲みながら、火鉢や鉄瓶、小さな茶箪笥や骨董品(中には『怪しい』感じのもありますが笑)を見て歩くのが好きです。

何は無くとも、『代官餅』は必ず買いますけど。何かww 

帰りは上町から世田谷通りに沿って西へ、西へ。
沿道に面白い店はないかとキョロキョロしながら歩き、農大の角を北へ折れて今度は小田急線沿いに歩く。
成城学園前まで歩いて、あとは面白い店屋は無いので1駅だけ電車に乗って帰り路へ。

ももが軽い筋肉痛になってると思ったら、4.8kmも歩いてました
でも、楽しかった〜

しまった〜!

スタジオだったのに・・・


『小腹が空いたら〜』を 歌うの忘れちゃいました  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン



今年最後のスタジオだったのにぃ


年明け早々に歌ってやる


待ってろよ 「オニオ」

業務連絡 年の瀬

次回は、


あまり月末にならないように



15日(木) いつものところ
20〜23時でやる予定



折角だから次回はがんばって、エレアコだけぢゃなくのエレキも持って行こうかな〜
livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ