宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2012年02月

あわわわわ

春も近づいて参りましたね。


宝船の周りもなんだか騒がしくなって参りました。



つべこべ言わずに、そろそろLiveに備えないといけない状況になってきたような・・・



あわわわわ

本日は

先日もちょっと宣伝しましたが、

いつも宝船を応援してくれている てぽ君達のBand "HOT PINe" のアコースティックliveがあります!


場所:渋谷アンコール  Open16:30~ Start17:00
(http://www.encoreshibuya.com/access.html PC
(http://encoreshibuya.com/EncoreMapMobile.html  携帯
チャージ:¥1,500 + ドリンク ¥500

出演:針谷一人、HOT PINe(登場は18時頃 の予定:HOT PINe がアリスを演りに帰ってきます!)


皆様どうぞ、お越しやす

天皇陛下のご公務とは〜ワイドショー徒然〜

昼のワイドショーで見ました。



天皇陛下のお仕事ってやつは、相当忙しいんですな。



世界各国の方々と会うにしても、国内に何が起きてるかも把握してなきゃいけないから

閣議関連の書類にも目を通さなきゃいけないし、任命とか視察とか本当に忙しそうだ。


丸一日の休みが無いってんだから、企業の社長業より忙しいんじゃないか?



負担分散として、皇太子様や秋篠宮様が交代出来るものは交代する案も出てましたが、

内容を見る限り、「陛下でなければならないもの」が多すぎるような気がしました。



企業(組織)の危機管理のひとつとして、情報を共有できるようにしておいて
「この人じゃなきゃわからない」ってことが無いようにしておくことが大事です。
その人が休んだ時に仕事が全く前に進まなくなってしまったら困るからですね。


そう考えると、「天皇陛下の仕事」も他の誰かがやってもいいように、
法律から変更しなきゃいけないのかな〜と思いました。
それと同時に、「若い世代への引継ぎ」ができるようにする。
(勿論本人の意思が尊重されるべきですが、「引退」したければできるようにしてあげるとか。)
企業でも社長業を誰かに譲って、自分は会長になったり相談役になったりするしね。


現代は環境の変わるスピードが違う。世の中の事象も複雑で情報量もどんどん多くなっている。
昔の「天皇公務」と同じルールでは、そぐわない事も出てきて当然。
考えなきゃいけない『時代』なんでしょうね。

ニトリのCM

どうでもいい話。


ニトリのCMの出だしのピアノメロディーが、


どうしても「変なおじさん♪」に聞こえてしまうのは、わたしだけ?

お気に入りは・・・

今回ブライアン・アダムスに行くってんで、久々にCDを引っ張り出し予習(いや、復習?)した中で、

改めて「好きだ〜〜」と思った曲をいくつかピックアップ。



いや、Bryanかっこ良すぎでしょ(ため息)。
実際1998年発表だから当時40歳なわけだが、セミ長髪のせいか若くみえる

とまあ、ミーハー的なことはさておき、、、


このCloud #9(nine)という言葉(タイトル)は、ジョージ・ハリソンの曲とかスタジオ名だとかにも使われていますが、on〜で、直訳すると『9番目の雲(の上)』。
意味は『最高の幸せ』とか『嬉しくて足が地につかない』ってことを意味するらしい。
参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/636283.html

真っ白なBA。そりゃあなた。これ見たら「最高の幸せ」感じますがな。
この位のミディアム・テンポの、しかもバックに16の刻み系が流れてる曲が好みだわ。
(BAに限らずね。例:Sheryl CrowのRise Upとか)
アコギでやっても良い感じになりそうだな〜なんて、早くも宝船でのアレンジを考えたりして。



そして、映画「ドンファン」のサントラ用に作られた"Have you ever really loved a woman"



こちらもテーマが「白」だった時のようで、衣装から白で統一。
ベースを弾くブライアンは珍しいか。
スパニッシュギターが良いね〜くぅぅぅっ
(ギターのキース・スコットは、今回のliveでもキリキレのギター弾いてましたよ〜


プロモVのBryanは今より太ってた頃に撮影したようで、ちょい弛んでますが(^^;これも好き。

Live情報!

告知です。

いつも宝船を応援してくれている てぽ君達のBand "HOT PINe" のliveがあります!



HOT PINe がアリスを演りに帰ってきます!

場所:渋谷アンコール
(http://www.encoreshibuya.com/access.html PC)
(http://encoreshibuya.com/EncoreMapMobile.html  携帯)
チャージ:¥1,500 + ドリンク ¥500
登場:18時頃

皆様どうぞ、お越しやす。

アニキはいくつになってもかっこいい〜!

CA3A1278




ブライアン・アダムス



カッコイイオヤジになっていたよ〜

そろそろ

そろそろLiveやる?




ど〜しよっかな〜

幼い時の夢

小学生の時…保母さん→子供が好きだったから
→「人の将来を左右してしまうかもしれない責任の重大さ」に気づき、もっと自分が徳の高い人間じゃなきゃだめだと思い方向転換。

中・高生の時…外人相手の日本語教師目指す→ゴダイゴの影響で英語に目覚めたから→英語と国語しかできない『まったくもって文系』な脳味噌であることと、高三で洋楽の楽しさにはまっちゃってベースばかり弾いてて浪人(笑)

大学生の時…日本語教師を依然として目指す→日本人たる者、きちんと『日本』を知らなければ→バンドの方が楽しくなっちゃって、テケトーに楽勝な単位を取る典型的な学生にwww

でも一応『教員免許』をとる為、教育実習に行く→しかしここでも「人の将来を左右してしまうかもしれない責任の重大さ」に改めて直面。加えて「教師」という仕事が極めて閉鎖的と感じる→社会を知らなきゃいけないと思い、企業に就職を選択。

社会人(現在)…小売業へ→社員の裁量に任せてくれる気質と服装が自由だって事で入社。
良い部下、仲間、上司にも恵まれ、海外に買い付けに行ったり楽しい時代を20年程過ごす。
この間に『宝船』も結成。

そろそろ次のステップ→と思いきや、会社組織が大きく方向転換波に乗り遅れ、自由裁量も服装の自由も奪われ、まさに翼をもぎ取られ今日に至る


あれ〜。『夢』がなくなってしまってないかい
これじゃプロフィールだな
livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ