宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2012年04月

はい、業務連絡!

宝船 リハ(ビリwww)スタ日時連絡なり〜


4月26日(木) 下北沢リンキー2 20〜23時 4st

5月10日(木) 下北沢リンキー2 20〜23時 4st



ようやくkeyも揃ってのリハですね。(川ボンは仕事のため、今回は出演出来ませぬ)

set listsは先日連絡した通りなりよ。

これもいいね〜〜

私、アメリカン・ドラマが大好きでして、、、、プロフィールにも記載していますが
ビバヒルに始まり、今は「バーン・ノーティス」「ホワイト・カラー」「ライ・トゥ・ミー」etcのDVDを見まっくています。


そのうちのひとつ”glee"「グリー」には、毎回「やられた」ってな感じになります。
ここの音楽スタッフ、凄すぎですわ 
毎回アレンジ力の凄さに感心するばかりです。

あ、ネタバレですので、動画は最後に置きます。(まあ、youtubeで見れちゃうんですけどね)

何を取り上げてるかというと、70年代ディスコミュージック全盛期の曲なんでしょう、
Trammps トランプスというグループの曲。



何が好きって、このベースラインが好きです。一発で『かっこえ〜』惚れた


そんでもって、この曲はいろんな人がカバーしてるようで、
当然のようにBee Geesバージョンもあったんですが、
私はこの人のバージョンがカッコイイと思いましたよ


Tina Turner ティナ・ターナー・・・・すごいぞ
若いころのアレンジはもっとテンポが早くて、それも攻撃的で良いです。


こういうベースラインがノリノリの、だ〜い好き

思わず相方のベースを取り上げて弾いちゃいましたが、左腕攣ったし(笑)



そして、この曲を選んでアレンジした”glee"のスタッフのセンスがまた拍手喝采ものです。
メルセデス(歌ってる子)のヴォーカルもすごいんですが、
右で踊ってるブリトニーのダンスのキレにも恐れ入ります。
(彼女はマドンナのバックダンサーもやってたというから納得)





こういう曲もやりたいな〜〜

プチお知らせ

宝船、来る5月13日(日)に、ベンチャーズ世代とこっそりwwセッション致します。
(勝手に『ベンチャーズ世代』と括っていますが、単純に『ベンチャーズをやっているバンド』の方とやるって事ですw)

場所は丸ノ内線新中野駅下車徒歩2分
ROYS CLUB(ロイスクラブ)http://www.roys.jp/roysclub/index.html 
〒164-0012 東京都中野区本町 6-13-8 B1F
TEL : 03-3380-6900

仲間内だけの会になるかと思いますが、
¥2,000(お店のシステム上1コイン¥500×最低4品頼んでねって感じ)で、ご入場も可能。

おじ様達(自分達も十分おやじなんですが・・・(^^:))とのセッションで、
世代を越えて音楽融合なるか

良性突発性頭位眩暈症

そうです。


最近、なでしこジャパンの澤選手が発症したことで話題にもなってる症状。



実は私も経験者です。3年くらい前とそのまた2年くらい前の2回。



これ、本当に死ぬかと思うくらい、『ぐるぐる』回っちゃうんですよ



wiki他などで調べると、30秒位で収まるって書いてあったけど、
私の場合はなかなか収まらなかったですね。
一日じっとしてようやく収まった。(しかし、治療としては動かす方法もあったようです)



当時、「原因はなんですか?」と医者に聞いたら、
「耳の中に平衡感覚を司る『石』が台の上に乗っかてるんだけど、
突然それが落ちてしまうことで起こる。」と説明されました。

簡単にざっくり説明してくれたんだと思いますが、
「え?その落ちた石は、いつその台に戻るの?」
「放っておいても、石が自分でその台の上に上がるの?」なんて、不思議に思ってました。



不思議に思いつつも自然と症状は改善されてしまったので、
調べずに月日は過ぎてしまっていましたが・・・
ここへ来て「澤選手」のニュースで聞いたことのある症状名が出て、
「他にもいるんだ」と「ほっ」としたのと同時に、今なら詳しくネットでも調べられるかな?と思いようやく検索した次第。


すると、三半規管のうちの平衡感覚を司る器官にある「耳石」(「石」って言ってたのはこれだな)という細胞が、何らかの原因で「剥がれ落ち」(この耳石は器官の根本にある「耳石器」という器状の部分にはまってるらしい。ここから剥がれる→台から落ちるってことだな)、
その「石」が(器官内を満たしている)リンパ液の中を浮遊してしまうために、
脳に間違った信号を送り続けて『ぐるぐる』が発生する・・・というメカニズムらしい。


今になってようやく納得


お医者さんが言うには、だいたい2年位の周期で「発作」として出る可能性があるとのこと。
結局『なぜ「石」が落ちるのか』の原因は不明らしい。
私の場合は疲労が溜まってる時・寝不足・ストレスが強い時、、、、のようです。


澤選手もきっと疲れが溜まってたんでしょうな。
スポーツ選手なので回復は早いでしょうし、訓練すれば対処ができるようなので心配は無いのかな。

私はといえば、来年あたり来そうな「発作」に注意する位ですかね〜。
皆様、眩暈には要注意です。

うちのドラマー?!がこんな所にwww

ドラマー?





それにしても『悪い顔』ですよね〜。



なんでまた、そんなところで自己紹介(笑)










(@下北沢のとある靴屋さんにて)

雨は降らなかったぞ

今日は珍しく、一般人と同じく日曜日が休みでした。


お天気も良いようだ


洗濯も済んだし、相方も休みだったので、せっかくなんでどこかに出かけよう。



『どこに行こうか』 『じゃあっ』ってんで、かねてから目をつけていたshopがある、横浜赤レンガ倉庫へ。
CA3A1293




休日でお天気ということもあり、また10周年記念イベント最終日ということもあってか、
結構な混雑ぶりはさすが観光スポット、人気衰えずで感心した。



旦那は春夏用ジャケットと靴を、私はコットンガーゼの白ふわシャツと帽子&スカーフをゲット。
本日の戦利品




この店の好きな所は、ディテールに凝ってるところ。
海(マリン&セーラー)のテイストを取り入れたデザイン・綿シャツやパーカー・ボーダーTシャツのほか、
素材(写真の白シャツはフワフワの綿ガーゼ)の手触り・織り・ステッチ・風合いにこだわってるのが好き。



初夏に向けて大活躍しそうなアイテムをゲットできて、大満足。。。。。。の後は・・・・




BlogPaint

横浜カレーパン(クリームチーズ入り)をパクパク食べて、これまた満足。


しかしふと外を見ると、だんだん曇ってきるじゃ〜ん(苦笑)
CA3A1290



物欲も食欲も満たされたし、幸せな気分のうちに帰路に。




久々に雨に降られない休日でしたよ


辛うじて

69c4e3dc.jpg


11日(水)は休みだったので、


花見のチャーンスっ

と、朝思い立つ


しかし、やっぱり『スーパー雨女』が災いしてか、天気予報じゃ「午後から雨」と言っている



急げ晴れてるうちに洗濯も済ませ



耳鼻科にも行って薬も貰わにゃ(焦)
いや待て、花見が先だ



もう空が曇り始めてるよ
急いで地元多摩川へ





20120411多摩川花見







がぽつり、ぽつり。
も強くなりーの…





花見の予定を立てていた訳じゃなかったので、


辛うじて『大雨』は免れ、桜見れました(ほっ)



曇り空&風が強かっただけだけど…ね。



満開の桜は、目に焼き付けておかないとねん。

6月の

ライブは諸事情により延期になりました。

みんな忙しいお年頃だから、仕方ないね〜。

livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ