宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2012年10月

Ring of fire

中学生の時、BLONDIEの虜になりました。

当時出始めた「ステレオカセットデッキ」をフル回転。
ラジオから流れる曲は全て録音してました。

その中にあったこの曲。
その当時は彼らのオリジナル曲だとばかり思ってましたが、カバー曲だったんですねー。

いろんな人がカバーしてるけど、「第一印象」が決め手。
私はやはり、ブロンディのバージョンが好きですな〜。見事にブロンディ流になってるし。



Sheryl Crowもやってますな。



sherylはジューン・カーター(ファミリー)をベースにしたんですな。






ミュージシャンのルーツって、おもしろいところへつながっているもんだね〜

一句

親不知 抜いた穴に ご飯粒

停滞中

最近忙しく、バンドが停滞中です。

7月に異動があって新しい場所での業務内容が今までと全く変わり、
まったく別の会社に転職したよう。
サラリーマンですから異動もあるだろうし経験のない部門を担当することもあるでしょう。
そんなことはどうでも良い。

社員のキャリアアップなぞ無視した「駒」扱いの人事。
その他、65歳定年と言っておきながら契約を更新しない話とか、
ただでさえ「理不尽な」組織に疑問が増え続けモチベーションが下がっていたところへ、
追い打ちをかけるような異動で怒り心頭。

明らかに業務内容が違い過ぎなのに、評価基準が同じって?
そうかと思えば、同じにしなきゃダメなことが基準違いだったり

先日買った山田昭男氏著 『日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”』(ぱる出版)を読ませたい位だ。

そんなこんなで、本当なら趣味の音楽で気分転換と行きたいところなのに、
自分だけじゃなくて、メンバーも足を取られちゃっててね〜〜
(職場が一緒だから・・・

身動き取れない状態なんだよな。

年内、もう無理かも。


で、これも

676b42a9.jpgみんな上を向いてた所以です。

今 ここ

a4c62670.jpgたくさんの人!ここどこだ?みんなカメラ構えてる笑

ついに発見!

0754cc65.jpgやったー(^O^)


続きを読む

バイブル

7185ade3.jpgぱる出版
未来工業(株)創業者 山田昭男著
「日本一社員がしあわせな会社のへんてこな“きまり”」



先日購入した、この本。

mixi日記には既に少し書いたのですが、、、

この方の経営に関する考え方に激しく共感し、今や私の『バイブル』と化した

全てのアクションが、著者の「従業員の幸せを増やすことが会社の発展につながる」という、シンプルな理念に基づいている。


ブレが無い。


私は経営者ではありませんが、日夜理不尽な会社と戦い、変わらない組織に辟易している一従業員としては、
「わかってる人は居るんだ世の中捨てたもんじゃない。」

と、思えた本だ。



(裏を返すと、うちのダメっぷりが浮き彫りになってガッカリ度倍増だったんですが…)


うちの会社の解決にはつながらないんだがまともに考える事ができる人もいるってことがわかり、そういう人を見つければ、またはそういう同志を集めたら、変えていけるんでは



と、少し前向きになれた。


“餅”を配れば、モチベーションがあがる とか、“社員に任せろ。社長はバカと自覚せよ”等々、どれもこれも頷けます。


こんな経営者になりたいもんだ。

livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ