宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

2013年05月

わあ、

63cb92ec.jpgなつかしい!

緑の山の手線!

飲みました

64de1488.jpgヱビス プレミアムブラック 飲みましたー

ちょい高でしたが

がんばったご褒美に

実は2〜3日前にも黒ビール飲んだのだが…

その時はヱビスがなくて、キリンのブラックを飲みました。

飲み比べてみると、
キリンは苦みが強い。
酒好きにはいいかも。

ヱビスは黒ビール独特のまろやかさが残ってる。

私は断然ヱビスが好き
黒ビール飲んだ!って実感する。

(「あれ?ご褒美が二回だったじゃん」って、突っ込まないでね〜)

ジェノベーゼソース

86f9dc0a.jpg
0d3f6ea4.jpg
スィートバジルの葉が沢山ついたので

いよいよ「ジェノベーゼソース」作りに着手

ブレンダーを買ってからは、せっせとフルーツジュースを作って楽しんでましたが、

材料を「収穫」したので、ドレッシングにも挑戦

結構沢山できたので、サラダ以外にもパンにつけたり肉につけたりして重宝しそうだ

食べる事は楽しい

いい天気

休みなのに珍しく晴天。

今日は健康診断に行ってきましたよ。

やはり体重が増えていた…

がーん(|||_|||)
(わかってはいたが、改めてショック…)

もっと真面目に走ろうっと?

真面目徒然

売上をとっていくために戦略を練りますが、
その際きちんと見極めなければいけないのは、
まずは現状分析をし、何が強み(=売れている・顧客ニーズがある)で
何が弱い(売れてない・ニーズがない)のかをしっかり把握することだと思います。
当たり前ですが。

その上に考慮するのはトレンド、例えば「青が流行る」だとか「エコになるもの」だとかいう市場の大きな流れ。


そして一番大事なすり合わせとして、これからやろうとすることが「自社のポリシー(自社のコンセプト)に合致している」かということ。


売上が上がらないと、売上が落ちてる部門や比率の低いものをあっさり切ろうとする人がいますが、数字の中身をよくよく見ないともっと売上が落ちる事に

店舗では、立地によって個々に状況が異なる。
トレンドは大きく変わらないにしても、「何を切るか」「切る割合は?」を各々吟味することが大事。

地味な作業で面倒くさいですが、それを怠ってざっくりな計画のまま進めると、良かったものまで道連れに悪くなったりします。

止めるのは簡単ですが、一度落ちた売上(あそこに行っても何も揃ってないじゃんという顧客心理=信用)を取り戻すには、相当時間がかかるのです。


この続きはまた今度考えることにしよう。

本日のお買い物

パンといっぴき [単行本(ソフトカバー)]


CA3A1493

今日は本屋でこんな本を見つけました。
(写真暗くてすんません)

発売元:パイ インターナショナル
著 者:桑原奈津子

「パンといっぴき」


本の帯に、 「パン好きのいぬと朝食の定点観測」とあります。

パンの美味しさを知ってしまった雑種犬キップルと共に、 いろんな朝食(パン)を紹介してくれてます。


こりゃ、やばいよ〜。


犬好きにはたまらないし、パン好きにもたまらない。


「定点観測」とあるように、写真はほぼ同じアングルで撮られており、
それが、テーブルの下からこちらを見上げてるわんこなんですよ〜〜
その眼差しにやられる〜〜


犬を飼っていた時期もありましたので、「それ(パン)私にも頂けるんですよね
っていう顔で見られると、も―やばい

1ページ毎にパン(料理)の名前が書かれ、キップルの食べたそうな眼差しを表した「〜な いっぴき」
というコメントが、ほのぼのとしててなんとも癒されます。


巻末にレシピもついていて、そして和める。いい買い物をした1日でした

重い

44503702.jpgまずいです


最近、体が重いのだ


前は信号の変わり目にちょいと小走りしても、別に何とも無かったんですが、最近ダッシュが出来なくなっている事に気付きちょっとショック…

あまりに運動不足であると痛感。
そういや体重も増えた。(いわゆる中年太りだ)


ということで、、、、


走ってます。


ランニングシューズ買いまして、形から入る
買ったからには走らざるを得ない状況にしてみました。


因みに、、、
ランニング初心者でもあるので、「毎日走る」とか「出勤前に走る」とか、あまり自分に厳しくしないで(^_^;)ですね、「休日に走る」ことにしました〜


今のところ雨にも降られず、ぼちぼち走ってますわ。



しかし…


走った後、ご飯が美味しくてね〜

あははは

収穫

2013年5月バジル収穫


本日、葉が一杯になってきたバジルをまずは収穫。

収穫したてをそのままサラダにしましたよ v( ̄∇ ̄)v
2013年バジルを使ってサラダ


いや〜、バジルはやばいですな。


何がやばいって、食欲を増幅させるんですよ〜。

あのスパイシーな感じがそうさせるのか、
葉物なのに肉を食べてるかのような濃厚さのせいなのか。

材料はレタス・プチトマト・ハム・ブルスケッタ(輸入食材屋で安く買ってきて砕いた)
・リコッタチーズ&バジル。
と、まあごく当たり前だが〜


美味しすぎて、ペロリと食べちゃった。


サラダとはいえ、これじゃ痩せませんね・・・


いかん、いかん。気をつけねば・・・。




次はもっと一杯葉が茂るまで待機。


沢山収穫して『ジェノベーゼドレッシング』を作ろうと思います。
livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ