宝船

Sheryl Crowなど洋楽中心のコピーバンド「宝船」で歌担当のTEX(テク)です。音楽のことだけじゃなく、日々の「気になること」も書いて参ります。

世直し侍

ちょっと変

某ニキビケアのCMにて。

ちょっと前までは、ニキビに悩む人そのものに訴える内容だったのが、最近はなんと? 親や祖父母に向かって「買ってあげて」という内容に変わったのだ。

確かに、お小遣いのスポンサーではあるだろうけど、なーんかちょっと「そこまでする?」感が漂い過ぎてて、違和感ありあり。

ついでに言うと、中高生に加えて20代の男性が「お父さんが買ってきてくれて嬉しかった?」と話してるのが、もう気になって気になって仕方ない

「いや、そこは『父が』だろう」と(ーー;)
自然な感じのインタビュー風に仕立てているのでしょうが、「中学生になったら、自分の両親は『父、母』と呼びなさい」と、小学校の先生に教わった身としては捨て置けないわー。

歳のせいなんでしょうかね?。

終わりなき闘い

小ウェーブを越えて

来月の大波を越えたら、

暫くはスローベースで仕事が進むはずだったのに‥‥‥

そう言った次の日に

聞かされてなかった「計画」が突如投げ込まれ‥‥‥(O_O)はぁ?

チーム一同、固まる。まさにフリーズ。

あまりにショック(というか、怒り過ぎて)、すぐに更新できなかったわい?

待遇が悪いとか以前に

「そんな無計画で良いの?」っていう思いがみんなの中に。

こんな事に振り回されてばかり

闘いが終りません‥‥‥






一日24時間

一日24時間

寝てる時間6時間(24-6=18)

ご飯食べてる時間、用意や片付け含め
朝昼夜各1時間で計3時間(18-3=15)

お風呂1時間(15-1=14)

会社で仕事してる時間原則8時間(14-8=6)

通勤時間行きと帰り各1時間、計2時間(6-2=4)

平日に使える時間は4時間なり、と。

こうして見ると、時間ってありそうで無い事に改めて気付きますわ。

子供の頃は一日が長く感じ、「4時間も」と思ったのに、今は「4時間しかないんだ」と焦ります。

死ぬまでにあと何時間使えるんだ?

いや、人間何があるかわからん。

4時間しかないと思うと、一秒たりとも無駄に過ごしてはいけないんだと、気が引き締まります。

残業なんかやってる場合ぢゃないっす

オチはそこか( ̄口 ̄)

今日はソロモン流

最近、小売りのトップ達の「流儀」番組が続くね。

今日はニトリ。

どの社長にも共通してるのは、自営業(父が、または自分が会社を起こして)から大きく成長させた事かな。

そして、必ず出てくるのは「お客さんの笑顔が見たい。」って言う言葉。

物作りの大変さや楽しさがわかっていて、そしてそうやって生まれた商品が売れた(お客さんのニーズと合致した)時の喜び・快感を知ってる人じゃなきゃ務まらないと思う。

商品企画・開発から携わるニトリ社長も良い表現をされてました。

お客さんに価格だけじゃなく品質にもこだわって商品提供できる、結果日本の生活が豊かになるという、『エクスタシー』を感じられる仕事はやめられないと。

この『エクスタシー』という言葉。
ぴったりです。

お客さんの気持ちはどうでも良くて、根本的に「自分の手柄」しか見てないようなトップでは、とうていこの『エクスタシー』を感じる事もないだろうし、人気の店・企業にはなれないだろうね。

うわ〜

ついにこの時間になったよ〜
(間もなく日が変わる…)

今日朝9:30から働いてるんですが…

今後もっと遅くなる可能性大



家庭崩壊するわ

いまどきは

一昨日の「仕事の流儀」アイリスオオヤマの社長然り、昨日の「カンブリア宮殿」九州のハンズマン社長然り、従業員を大事にする会社は伸びていると思う。

スタバも契約社員800人を正社員にするそうな。

従業員がやりがい持って働いていれば、自ずと提供しているサービスの質向上にもつながるのではないでしょうか。


今日は

今帰宅。

21時過ぎはご飯食べませんよ〜。
しかし、これからどんどん遅くなりそう

仕事量がおかしい。

私は少ない方だが、他の人は残業倍だったりする

そして、時間内にあがろうっていう感覚が麻痺してるとしか思えません。

さぼってる人はいない。
ということは、どこかおかしい?ってことぞ。

all day

昨日は一日中打ち合わせが続きました。

非効率的で、それだけでストレスがたまります。

挙げ句の果てに結論が出ないというパターン。

本来なら結論を出して、次の段階に進むための会議なのにぃ

確認して知らせます…じゃ、あかんやろ〜。

取引先も含めて4部署も関わってて、一日終わったら机の上がぐちゃぐちゃ

イヤだーーーっ

この無駄を何とかしたいと感じてないのが問題ですわ

おかしいでしょ

いや〜

どう考えてもおかしい

定時過ぎてから「打合せ」入れてるなんて

あり得ないでしょ( ̄○ ̄;)

上級管理職が一般職巻き込んで、それはいかんでしょと思う

怖いのは

巷では…

「報告すべき事態と認識してなかった。」

「A=A′(ほんとはB),C=C′(ほんとはD)と呼んでいる」

等々、お粗末な言い訳会見が続いてますな。

どこぞではその部所の長まで呼び出され、可哀想に説明させられてたな…

本来は社長(幹部?)が矢面に立つべきなんでしょうな〜

怖いのは、ニュースにならない部分。
「会社はこうやるように指示してましたが、『現場から報告が無かったので』」とかいって、一蓮托生と思ってた管理職(自分達は救って貰えると思ってた輩)も含め、担当者を罰すること。

影で泣く人が出なきゃ良いけどなー。

livedoor プロフィール

TEX

最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 累計:

livedoor × FLO:Q
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ