まず微表情学とは何か?

日本ではまだ浸透されていないがとても役に立つテクニックである。

人間の表情の中には一瞬で現れてすぐに消えてしまう表情がある、その間0.25秒程である

この0.25秒の間にでる表情が【微表情】

そしてこの微表情とはどれほどの表情があるか?

世界共通の七個の表情がある。

怒り 軽蔑 恐怖 嫌悪 驚き 喜び 悲しみ

その表情がこの七つである。

大きく分けてこの七つというだけであって他にも探せばあるが、今回はその一つを紹介したいと思う。

今回この記事に書きたい表情は【恥】だ

ではまず、恥とはどのような表情が出るのだろうか?

恥の表情

人が恥を感じる時は下を向きつつ唇を隠したりする

この恥という表情はとても多くみる場面が日常生活でも多い

例えば、道を歩いてる時に向こうから女性が歩いてきて目があった時に

自分がもしくは相手が下を向いてさっらと表情を隠す人はいないだろうか?

特にこれはシャイな日本人に自分は多く感じられる。

そして今回の本題だが、ある話をしようと思う。

ナイーラという女性は知っているだろうか?

ナイーラという少女が昔ボランティアで病院で働いていた時の事である

ナイーラの証言によると、(兵隊たちがやってきて赤ちゃんを奪って、その赤ちゃんを置き去りにして殺した。)

という証言だ。

実はこれ誰かがこの女の子に教え込んだ(演技)だったんですね。

まず話の前にこのナイーラが証言している映像があるので見ていただきたい


http://www.youtube.com/watch?v=LmfVs3WaE9Y

動画は終わったかな?
じゃあ次はこの画像を見ていただきたい
ナイラ恥の表情
これは上にある動画のナイーラの表情である。

この表情は覚えているだろうか?そう【恥】の表情だ。

この動画を見てもらったら分かると思うが、声を震わせながら悲しんでいるように見えるだろう

とても演技には見えなかったと思う。

だがどうだろう?音を消して見てほしい
ホントに悲しんでいるように見えるだろうか?

見えなかったと思う
上に張った動画の2:30秒のところなど鼻を触ったり鼻をむずむずさせているのがわかると思う。

人間は、極度の緊張状態に陥ると、内鼻の勃起性組織の血管が膨張して
鼻が敏感になるからです。


つまり、人間が鼻を触るという動作はしているときは嘘をついている可能性があるという事です。

ナイーラの表情・動作これらを見ていくとこの女性が【嘘】をついている事が分かったと思う。

恥の表情は、自分が人をダマしているから現れているんでしょうかね
微表情学はこういう嘘をついていたりする事はわかりますが
嘘をついている理由
まではわからないのです。

そして僕は嘘をついている理由も知りたいと思い心理学などを勉強しています
そして今回のキーポイントがあります。
相手の喋る言葉、トーン、どもり
など相手が喋っている事を聞くのはとても重要ですが。
それは時として自分がダマされる事にもなるのです
なのである場合は相手の声をシャットダウンさせて
表情をみるといいでしょう。

勉強になったでしょうか?
今回は長々とすみませんでした
次回の記事の予定はまだ決まっていません。
そして何より覚えていて欲しいのが【よく見てよく聞く】これを忘れないでほしいです。
ではさようなら