ネスケ9.xのミニブラウザがかなり便利

元々『論理的に結びついている「本文」「目次」という2つの文書』があり、この目次部分がブラウザのサイドバーとかで表示できたら便利なのにそういう機能が無いから代替的にフレームでやるしかねえな、というのがオレが求めた形(というのはいささか大袈裟だけど)だった。

というのを前回発表したんだが、こんなのできるのMacのIE5とかの化石ブラウザでしか出来ないと思っていたんだがネットスケープ9で出来るようになっていた。ていうかネスケ7で終わってたと思ってた。すんません。

「サイドバー」の中に「ミニブラウザ」なるものがあって、この中にアドレスのアイコンをドラッグしたりすると表示できる。こんな感じ。この「ミニブラウザ」内のアンカーは全てメインフレームに表示される。素晴らしいね。「目次」のリストさえあればどんなサイトでも任意で瞬時にフレームサイト化できるし、アドレスバーも個別表示なので(空フレームドキュメントという概念が無いので)過去に反対派から散々指摘されてきたフレームと表示されているURLの問題も解決。これからのスタンダードは、

これ。これが最強。業界標準装備してほしい。

気になったのはネスケ9、リンクナビゲーションが無い点。英語版しかないのでオレが気づいてないだけかもしれないけど。どっかにあると思うんだが。

もう、今現在ある「モダン」なウェブブラウザの良いとこだけ集めて1つブラウザこしらえてくれよと思う。クロノトリガーの時のような夢のコラボをウェブブラウザで是非。「このブラウザはココは良いんだけどアレがダメ、あのブラウザのコレは素敵なのにコレがひどい」みたいなのはもう嫌だ。でも仮にやったところでなぜかクソブラウザになりそうな気がするのは何故かな。


1:juner   2008年12月08日 02:31
と言っても、ミニブラウザならFirefoxにも付いていたりする…。
流石に進むと戻るは右クリックか、ショートカットですけれど。
2:l-_-l   2008年12月08日 09:40
!マジすか
3:l-_-l   2008年12月08日 10:20
>junerさん
情報ありがとうございました。調べてみて、やってみました。
ブックマークされたアドレス限定で且つ、リンクをドラッグできない点が致命的という気はしましたが、ユーザースタイルが使えるのでアンテナ等ではガシガシいけますね。それにしても何故こんな中途半端な仕様なんでしょうね…。
4:l-_-l   2008年12月08日 10:35
※使用したバージョンは2.0.0.18。

text_site at livedoor.com 公開日:2008年12月07日 テーマ:ウェブブラウザ | top
-->