Operaのリンクパネルは神便利、あと謝罪

サイドバーネタ3部作(謎)もこれで完結です。

結論から言うと、オレなんぞが思いつくブラウザ実装なんてのはOperaの中の人はとうの昔に思いついていたのであった。しかもオレときたら、偉そうに「今後望まれる機能」とか言って、

ということを列挙しているけど全部できただし。著しくすみませんでした。“「ミニブラウザ内」だけに適用されるユーザースタイルが作成できる機能”は無いんだが、想定したスタイルのそもそもの目的はシンプルに表示させることでありOperaがオレの思考をリーディングしたのかどうか知らんがまさに思い描いていた理想的なデフォルトスタイルだった。“「ミニブラウザ内」だけのブックマークも作れる機能”も別に用意されてないが固定してなければ通常のブックマークからボタンイッパツで表示されるので許容範囲内。そして“ドラッグ”についてはもはやどうでもよくなった。教示いただいた坂取さんには感謝の言葉も無い。不覚にもOperaのOの字も使いこなしていなかったんだなと深く反省した次第。「絶対に説明書を読まぬ男」のポリシーを貫いてきた報いだ。

2chのsubback.htmlなんかも立派なナビゲーションになるわけで、出来るだけ簡略化した索引を用意するのもいいかなとか思った。例えば、至って糞真面目で面白味の無い会社用日記のインデックスページを表示させると以下のようになる。

イマムラニッキ インデックス

日付のような重複する同一アンカーが1つにまとまるとか素敵過ぎるがメリハリがなく全てのリンクが同レベルでわかり辛いので、日付をstrong、カテゴリを括弧付にすると、

イマムラニッキ インデックス改

こうなる。これだけで随分見やすくなった。カテゴリの重複はご愛嬌で。が、あくまでリンク抽出を優先しただけなので必ずしもこうすればいいというわけじゃないけど。頭に■とかの記号を入れるのもアリだろうし(オレ的にはナシだが)カテゴリを重要視する場合もあるかもしれんし。要はいつも言ってる自分の中での取捨選択。

まあそんなワケでいよいよFirefoxもメインブラウザとしては不要になったかな。ビジュアル面では抜群だけど、やはりブラウザは機能美を重視したい。


1:坂取   2008年12月09日 13:39
お役に立てて嬉しいです。リンクパネルはいいですよね。1カラム可変幅のサイトが増えればもっと使いやすくなるのにと思います。

【PSというか前回の書き忘れ】
FirefoxではAll-in-One Sidebarのマルチパネルを使えば、サイドバーの中に任意のページを表示させることができます。このアドオンは「Opera のサイドバー機能に触発されて開発された」らしいので、Firefoxにおけるリンクパネルは恐らくこれだと思います。
2:Logan   2013年05月26日 21:08
Hοw to customizе your Faceboοk Сοver photo Logan http://www.blogstoday.co.uk/ViewBlog.aspx?BlogId=p672ESt3n8Bv43jI41&

text_site at livedoor.com 公開日:2008年12月09日 テーマ:ウェブブラウザ ,web | top
-->