かなりお久しぶりな記事投稿。

今回、
【第1回】最強しまキング決定戦【告知&参加者募集記事】
に参加するうえで300年ほど考察したので、せっかくなので考察内容を記事に残すことにしました。


簡単なルール説明(予選)
・現しまキング、しまクイーンの相棒1匹と、その島の図鑑に登録されているポケモンから1匹でパーティーを組む。
 ・今回参加したのはポニ島のため、相棒に当たるのはハプウのバンバドロ。
・ルールはシングルで、2匹から2匹を選出する形式のため、ノーマルルールとなる。
 ・すなわち、レベル1戦術等の意図的にレベルを落とす戦術は使用不可。


ここで、バンバドロ自身の対バンバドロ性能ですが、
じわれを覚えない
・特性:じきゅうりょく(攻撃を受けるたびにぼうぎょのランクが一段階上がる)
・バンバドロの特殊攻撃方面は絶望的
以上のことから、バンバドロでバンバドロを突破しようとすると、ほぼどくどく一択となります。

そのため、自由枠のポケモンは余裕をもってバンバドロに勝てるポケモンから選ばれることになります。


次に、その自由枠の選択肢について。
ポニでバンバドロに勝てそうなポケモンを片っ端から挙げる形式で、100人に聞いたら100人とも答えるであろうポケモン、カプ・レヒレ

バンバドロが毒を持ちがちになってしまう環境では、まさにバンバドロにとって天敵
そのため、カプ・レヒレに勝てないポケモンは、ある程度切ってしまってよいと考えます。

続いて、多くの人が考えるであろうメガシンカ可能ポケモンについて。
ポニ島には、メガシンカ可能なポケモンが
・ミミロップ
・ギャラドス
・ヤミラミ
・カイロス
・ハッサム
・ヘラクロス
・ルカリオ
・プテラ
がいます。
このうち、バンバドロに対して勝ちの目が薄い、勝ててもそこそこ深手を負う可能性が高いミミロップ、カイロス、プテラは切っても大丈夫そうです。
ルカリオもバンバドロの返しの地震で深手を負いそうですが、積み技で火力の上がった神速や真空波などで上から大ダメージを稼ぎにこられる可能性があるため、切れません。
残ったポケモンのうち、ギャラドス、ヤミラミがカプ・レヒレに弱く、ヤミラミは切ってよさそうですが、ギャラドスがメガではなく飛行Zを打ってくる可能性まで考えると切れません。


また、その他のポケモンからもバンバドロに対して、弱点をタイプ一致で突くことのできる水・草・氷タイプの中から重点的に集められることとなると思います。


つまり、これらのポケモンのほとんどに勝てるポケモンが最強と言って差し支えないでしょう。
もうみなさんお分かりですね。

クロバットです。

クロバット
わざ:ヘドロばくだん/ねっぷう/ギガドレイン/わるだくみ
もちもの:ホノオZ
せいかく:おくびょう
特に意図の強い調整
S116振り:最速メガルカリオ抜き

バンバドロ
わざ:じしん/インファイト/どくどく/みがわり
もちもの:たべのこし
せいかく:いじっぱり
特に意図の強い調整
H236振り:H4n+1,みがわりのHP51
S164振り:無振りハピナス抜き

バンバドロのラキハピへの殺意が高め。
ちなみに戦績はクロバット君が急所もらって勝敗が3人で竦んだ後、再度行われたバンバドロ1on1に敗退して予選抜けならず。
かなしいね。