2007年03月15日

バージョンアップ!5

オークションのシステムをバージョンアップしました。

これからは携帯電話からの出品が可能になります。


教科書のリサイクルなどは多くの大学生が考えることで、いくつかの大学ナビでそのような動きがあるものの、あまり取引がない状態…

おそらく、新品の教科書を買ってほしい大学付の書店や教授がいることで大学内での広報は難しいのでしょう。

サークルなどが教科書のリサイクルをしようとして、大学からの圧力を受けたというのはよく聞きます。

しかし、我が教科書オークションはどの大学のサークルでもないので、自由に活動できます。
それが強みでもあり、弱みでもあるのですが…


他の大学ナビでもこのようなコンテンツを用意したいが諸事情により出来ないところが多くあります。

多くの学生によりよい情報をもたらす為に作られた大学ナビと、うまく提携していくことで、お互いの強みを生かして教科書のリサイクルという学生の為のコンテンツを伸ばしていこうと思います。

2006年04月23日

やっと

教科書オークションでやっと取引が行われるようになってきた。
まだ、”活発に”とは言えないけど、これを機にだんだん慣れてきてくれたらいいと思う。


教科書はやっぱり高い。

要らない教科書は家にいっぱいあるのに…

って人は教科書オークションにどんどん出品してください。
http://textbooks.jp


2006年04月04日

新発見

ブログの更新があいてしまいました。

mixiのほうも更新していますので、見てください。

ranking1
ranking2

今日、甲田社長の本を読んでいて、凄い(?)発見をしました。

甲田社長の本には、「お金を大事にする人はお金に好かれる」
というこをが書いてあるんですね。

(要するにお金を大事にすればお金は勝手にたまるよ!って事です)

で、甲田社長は「お札にアイロンをかけて綺麗にする」ことでお金を大事にしているそうです。


この本は何回も読みましたが、ただの自己満足だと思っていました。

でも、今日読んでいると新しい発見がありました。


時間をかけて綺麗にしたお金だからなるべく使いたくない。

だから

無駄遣いが減って、お金がたまる。



本当に必要だと思うことにだけお金を使うから結果的にお金が増えてくる。


多分こう言う事ではないでしょうか(甲田社長どうですか?)


やっぱり本は一度読んだだけでは内容のすべてはわからないものですね。



2006年03月28日

ビラ配り その後 @教科書オークション

22 23 24と3日間で約6500枚のビラを配りました。

しかし、アクセス数は1日20程度…

ユーザーは確実に増えてきているので、オークションの出品者は友人だけということが無くなりちょっと安心

皆が学校に来るようになって、教科書が必要になったときにどれだけの人が「教科書オークション」を覚えていてくれるか

毎日アクセスがあるということは足踏みしている方もおられるようです。

2回3回見に来てくれる方がおられるので、売買が成立してからどれだけ口コミで広がるかですね。


それにしても、広報活動は難しい。

どなたか学生に強くアピールできる場所ご存知ありませんか?

2006年03月23日

ビラ配り二日目

二日ビラを配り、約4000枚が配られました。

しかし、増えたユーザーは数人


なぜだろう


需要はあるとおもうのになぁ?
「いりません」って言われたときは正直凹んだ。


自分で考えて行動する人より、「右へ習え」が多いのかな

アプローチの仕方が悪いのか?

営業って難しいね。

2006年03月22日

ビラ配り

教科書オークションのビラ配りしてきました。

今日は2000枚くらい配れたと思います。

これでユーザーが増えるといいのだが、教科書が必要なのはもう少し先の話。

まだ休み気分なのでユーザー登録してくれる人はすくないでしょう。

講義を決めて必要な教科書を調べるときにでも、教科書オークションのことを

思い出してくれればいいと思います。


今日は街中でティッシュ配ってる人の気持ちが少し分かった気がします。

お金の為でなく、自分の為の行動だからかもしれませんけど、

あからさまに嫌がる人には結構凹みます。


結構学科によって受け取ってくれやすい学科とそうでない学科がありましたね。

さぁこれからどうなるのかな?

2006年03月20日

教科書オークション

久しぶりのこの話題

教科書オークションです。

最近東京とか秋葉原とかパーティーとかあまり事業とは関係ないことばかり書いてましたが、やっと大きな動きがありましたので、報告します。

HPリニューアルしました

あと、大学でビラ配りしてきます。

デザインはプロに頼んだのですが、すばらしい出来

さすがプロ

ビラデザイン

がんばって配ってきます。

2006年03月12日

東京

教科書オークションは今何位?
ランキング投票よろしく

昨日の晩東京から大阪に帰ってきました。
やっぱり、使い慣れた言葉でしゃべれるってのはいいね

会話ってキャッチボールだと思うから、会話の波って大事。
東京の方だと関西弁は浮きまくります
関西と関東では会話や言葉の波がだいぶ違いますからね
ある程度意識して標準語でしゃべるようにしたが、話している途中で「関西の人?」って聞かれてしまいました

昨日は秋葉原の電気店と上野のアメ横にいったんですが、アキバ系って分かりやすい。
メイドさんやコスプレしてる人がいっぱいいました
大阪の日本橋と電気店は同じ雰囲気だったが、客と店員は全然雰囲気が違う。

メイドさんやコスプレしている人は凄く目立つ。
あの、メイド服やコスプレを店のオリジナルの服にしたら、立ってるだけで店のPRになるのになぁと思いました

ただ、メイドさんがビラ配りしていても、間違いなく大阪では皆恥ずかしがって、絶対受け取ってくれません(東西の差かな)

最近は多くの人に言えることだけど、人の写真撮るときは一言言おうよ…
いきなりカメラ向けるのはかなり失礼だと思う

アメ横は活気があって楽しいところでした。

2キロ位のマグロが1000円で売っていた。(一応6000〜9000円の値がつけてあった)
安いが、すべてのマグロに「中トロ」「大トロ」のシールが張ってある

すべてカチカチで真っ白だったので、脂の乗りは分からないが、
大きさ的にどう見ても メバチマグロ だろう…
形的に尻尾の部分の物にも「中トロ」のシールが…

3つだけ間違いなく本マグロの「大トロ」があった。
これも1000円?と聞くとこの三つは違うとの事

さすが商売人だねちなみに本マグロのお値段は18000円也
(4キロ位あったからお買い得だが、そんなにいらない


3日間いろいろなところを回ったがダントツでジブリ美術館が面白かった
また行こう

教科書オークションは今何位?
ランキング投票よろしく

2006年03月11日

ジブリ美術館

今日は秋葉原に遊びに行く予定だったのですが、雨のため急遽予定を変更して渋谷に遊びに行った後、ジブリ美術館に行きました。

ジブリ美術館はすばらしく、私は4時からの入場で6時に閉館するまでの2時間しかいられませんでした

ジブリ美術館は童心に戻って楽しむことができてとても良かったです。

渋谷に行かずに朝から美術館に行っていたらよかったと少し後悔
美術館内は写真撮影や携帯電話の使用は禁止だったのですが、
入った瞬間にこの感動は写真や言葉で伝えようとするなんて無理だと感じました。

それと、携帯電話やカメラ片手では美術館を本当に楽しむことはできません

言葉や写真だけでは絶対伝わらない感動がありました。
宮崎アニメが好きな方には強くお勧めします。

写真は自分に買ったトトロのタイピンです
トトロのタイピン

今日からmixi始めました。
よかったらマイミク登録してください。


ランキング1
ランキング2




今日のブログ書くの2回目
書き終わった時点で間違ってサイト移動してしまい全文が消えてしまいました
このシステム何とかならないのか

2006年03月10日

甲田英司「成り上がれ」出版記念パーティー in六本木ヒルズ5

行ってきました六本木ヒルズ

会ってきました甲田英司

六本木ヒルズ
ビル高すぎエレベーターで耳が痛くなったのは初めて。


甲田さんの第一印象は「めっちゃ普通やん…」でした。
(ごめんなさい

凄い人なのですが、変な驕りもなく

「皆で頑張ろう

という姿勢が凄く眩しかったです。

名刺交換&握手&一緒に写真まで撮っていただいて凄くうれしかった。
甲田社長と

パーティーにはくろみほさんの姿もありましたが、残念ながらお話しすることはできませんでした。
(女の人に声かけていくのは苦手…)

ロイズ・インベストメントパートナーの方達を見ていると、ロイズという会社は楽しい場所だろうなぁと思いました。


二次会も盛り上がり本当に楽しい時間をすごす事ができました。

二次会ではプレゼント抽選会があり、その総額1000万円超
バカラのいななく馬・ヨーロッパ4カ国の旅・甲田英司とフェラーリでディズニーランドへ
などのすごく豪華な賞品がずらり!

中でもすごかったのが





香港で買ったが、大きすぎて邪魔なのだとか…
なんとこの壷1000万円以上したみたいです
さらに輸送費も100万円以上かかるという壷…
「絶対に売らないでください」との事。
本当に「当たり」なのか??

当たった方がどうされるのか気になる。
続報があれば教えてください。

多くの人が知っている六本木ヒルズですが、なかなかパーティーなんて参加できませんよ。
今回、貴重な機会を下さった甲田さんに感謝☆

また参加させていただきますね

応援クリックよろしくお願いします
ランキング