2002年04月21日

とどろけ!一番 15

このエントリーをはてなブックマークに追加
シリーズ連載: 伝説の受験マンガ とどろけ!一番 part15

皆さんは占い、信じますか?J君は会社に行く前に朝のやじうまワイドの占い「教えてお星さま」を見るのが日課となっています。

今日の魚座恋愛運★★★★★!気になるあの人にアタックしてみては?必ず上手く・・・・いった試しがねえよ! ヤジ夫とウマ子はいつか俺に殺られる運命にあります。覚えとけクソ馬! 

今回の一番のライバルは、占いで試験を解答する自称「占い試験戦士」判舎紋邪(はんじゃもんじゃ)です。前回の六法禅書(ろっぽうぜんしょ)といい、かなりありえない名前のキャラが出てくるようになってきたのですが、のむらしんぼ先生、長期連載でだいぶテンパッてたんでしょうか?

それはさておきこの男、試験に占いを取り入れ過去の試験ですべて100点を取ってきたというのです。そしてこの男、早速教室で商売を始めました。

「一人千円で100点取れる方法を占ってしんぜよう・・」

うーん小学生にしてこの商魂。末恐ろしいです。千円という値付けも小学生が払えるかどうかの絶妙な設定。コイツは将来ジーオーグループの大神会長を越える逸材では?・・・とか感心してる場合ではありません。完全に詐欺まがいです。

 小学生にしてこの商魂!


神聖なる受験を金儲けの道具にするような奴を一番が許すはずがありません。当然怒り爆発です。

「ふざけるな、占いでテストができるなら苦労はしない!」

一番に商売の邪魔をされ、当然判舎紋邪も黙っていません。一番の未来を占っています。

「おまえは今日のテストで0点をとる〜っ!」

まさか・・・100点しかとったことのない一番が、0点など取るはずがありません。しかし判舎紋邪は自信満々。本当に占いは当たるんでしょうか?

そして今日のテスト、今日のテストは何故か簡単な足し算のテストでした。こんな内容なら一番は100点間違いなしです。そしてテスト結果発表。判舎紋邪は100点。さすがに言うだけのことはあります。しかし一番は・・・なんと0点です。占いは本当に当たりました。判舎紋邪恐るべし。

常仁が一番の元に駆け寄ります。

常仁 「どうしたんだ一番、お前ともあろうものがこんな簡単な引き算の問題を!」

一番 「ひ、引き算!? バカな、これはたしか足し算の・・」


答案用紙を見ると確かに引き算のテストです。一番は足し算のテストだと思っていたのですから、これでは0点も当たり前。そして、不敵に笑う判舎紋邪・・・。

真相は、この判舎紋邪が時間が経つと消えるサインペンで、一番の問題が引き算を足し算に見えるよう細工をしていたのです。そうです、全く占いとは関係ありません。むしろ実力行使でした。

 消えるペン、昔流行りましたねぇ


どうやら、判舎紋邪のインチキ占いのカラクリが見えてきました。そして、次の漢字読みとり1000題試験で名誉挽回を狙う一番。やはり、判舎紋邪は先回りをして一番に罠を仕掛けます。一番を工事現場に呼びだし、おもむろに占いを始めました。

「一番、おまえは五分以内に死ぬぞ〜!」

そう言って立ち去る判舎紋邪。そのとたん工事現場の鉄骨が一番に降りかかります。大ピンチ!

「あぶない一番!」

何と親友の常仁が身代わりになって一番を助けました。代わりに常仁は瀕死の重傷に・・・何と、判舎紋邪は立入禁止の工事現場で鉄骨を縛っているロープを緩めておいたのでした。どうやら占いのためなら本気で人を殺る鬼のような男です。なんだか殺伐としたストーリになってきました、ちょっとした火曜サスペンス劇場並みの展開に掲載紙がコロコロコミックであることを忘れそうです。

 火サスっぽい雰囲気もあります


そして、漢字読みとり1000題試験当日、友人を病院送りにされ怒りに燃える一番を挑発するかのように判舎紋邪は、不気味な占いで一番に予告。

「もし二枚返しを使えば、おまえの目は失明すると占いに出ているぞ」

・・・例によって徹底した実力行使の方針の模様。

今度は一番に向かって目つぶしの粉を振りまく判舎紋邪。粉は答案二枚返しの風の流れでどんどん一番に吸い寄せられていきます。

「うう、目が、目がしみる・・・」

一番もわざわざ予告されてるにもかかわらず、馬鹿正直に答案二枚返しを使うもんだから簡単に敵の術中にはまります。もしかして頭悪くない?

 とりあえず相手の技を受ける一番


天竜源一郎のプロレスの如く、相手の技を真っ向から受け、目がかすんで解答できない一番。大ピンチ!そこへ入院中の常仁が死んだという知らせが・・友人の死に号泣する一番。するとどうでしょう。涙で目つぶしの粉がすべて洗い流された一番、逆転の秘技「答案逆クロス二枚返し」を炸裂させます。この技で風向きが変わり、目つぶしの粉は逆に判舎紋邪の方へ流れます。そして自滅する判舎紋邪。正義が、一番が勝ったのです。

・・つーか始めからその技使えばいいじゃん。

 気流を逆転させる 逆クロス二枚返し



ちなみに常仁は生きてました。ドッキリだったんだって。少年マンガらしい強引なハッピーエンドでめでたしめでたし。
もはや突っ込む気力も起きませぬ。


本日のレシピ

ライバル: 
判舎紋邪(はんじゃもんじゃ):占い受験戦士 

ルール: 
 漢字読みとり1000題試験
      
一番の必殺技: 
答案逆クロス二枚返し
          




ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


とどろけ!一番 15 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング