2005年09月04日

ブログの女王謁見イベントレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

夢の対決 ブログの女王VS実写版DBは実現するか?


こんにちは、J君です。本日の記事はちょっといつもと勝手が違って、イベントレポートです。小鳥ピヨピヨのいちるさんから、日本一のトラックバック記録保持者であるブログの女王「眞鍋かをり」さんをブロガー達で囲むイベントがあるんですが、参加されませんか?というありがたいお誘いを頂きまして、そもそもJ君て全然「ブロガー」じゃなくね??という根本的な疑問もそこそこに、早速会場である新宿タイムズスクエアの紀ノ国屋に行ってまいりました。

それにしても、緊張します。普段日記などで芸能ニュースをいじっては偉そうなことをのたまっているJ君ですが3次元でタレントさんに会うなんてことは久しくありません。そんな典型的な2次元番長のJ君は開場時間の30分前に会場に到着。携帯カメラで眞鍋さんのベストショットを撮るために、タイムズスクエアの高島屋に置いてあるマネキンで撮影の練習をしてました。準備は万端です

 
眞鍋さんではなくマネキンです

それにしても、やはりどう考えても場違いなJ君。有名ブロガーの皆さま達はもともとブロガー同士で交流があるらしく、名刺交換をするなどして和気藹々な雰囲気。そんな中J君はといえば、参加者だったTBNの高橋お兄ちゃんや、ほとんどプレス関係者並みに颯爽と会場を飛び回るアキバBlogのgeekさんなど、J君の巡回サイトの管理人さんを憧れのまなざしで草葉の陰から見つめておりました。(暗いなー)

 
会場はこんな雰囲気

イベント第1部では、眞鍋さんを囲んで、参加者達が一つずつ眞鍋さんに質問できるというもの。「ブログの過去記事で一番思い入れのあるものは?」「眞鍋さんの大好きなブログは?」など、さすがブロガーらしい質問が飛び交う中、J君の番が回ってきました。そんな中、J君の質問は

「えっと、ヨンさま靴下の履き心地はどうですか?」

明らかに会場の空気の読めてない感じのアホな質問。しまった!やっちゃったか?二次元番長はやはり三次元では通用しなかったのか?と思ったのですが、

「履き心地は最っ高ですよ!!」

と眞鍋さんの気さくなお答え。よかった・・・。これで日韓友好にも繋がるし(それは言いすぎ)

 
本を持って笑顔の眞鍋さん

続く第2部ではブロガー達による携帯のカメラでの眞鍋さん撮影会。デジカメ禁止で携帯カメラのみOKという条件のため、一斉に携帯を眞鍋さんに向けるブロガーの皆さん。すごい異様な光景だろうなこれ。と思っていたら、なんと眞鍋さんも携帯を持ち始め、「携帯で眞鍋さんを撮るブロガー達を撮る眞鍋さん」状態に。そして、その光景をカメラで撮るプレスの人達という、ものすごいカルトなイベントの様相を呈しておりました。有り得なすぎる・・・。

 
眞鍋さんを撮るブロガー達を撮る眞鍋さん??

そして、J君にはもう一つ、本イベントに野望を持っていたのです。それは「眞鍋かをり」VS「実写版ドラゴンボール」を是非実現したいというもの。かねてより眞鍋さんはことあるごとに自分のブログでドラゴンボールの話を出しており、相当ドラゴンボールがお好きな様子。じゃあ台湾の実写版ドラゴンボールのDVDをプレゼントしてみようじゃないか!という恐るべきテロ行為を画策していたのです。

 
コレですな

会場は続く一般の握手会イベントでごった返しており、エライことになっていたので、結局ご本人には渡せなかったのですが、当日仕切りの方にお願いしてDVDを渡していただくことになりました。果たして観てもらえるのでしょうか?眞鍋さんならきっと、キムタクっぽい悟空とか、船越栄一郎似のヤムチャとかの何とも言えない味を理解してくれる!(ような気がするなあ)。

そんな感じで無事イベント会場を後にしました。他のブロガーの方にはあまりご挨拶もせず本当に失礼しました(緊張してました)。


■■■

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


ブログの女王謁見イベントレポート を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング