なんだこのマンガは378円セール

2008年04月29日

10分で分かる三国志 「横山光輝 アニメ三国志」 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

10分で分かる三国志 「横山光輝 アニメ三国志」 前編





乱世の三国時代、鍵を握るのはパンチラだった・・・!
こんにちはJ君です。皆さんは「三国志」をご存知でしょうか?映画にも小説にもゲームにもマンガにもなっている「三国志」ですから当然ご存知ですよね?「三国志」を知っていることは、人間として生きるための必要最低限の知識であり、もはや義務教育レベルといって差し支えありません。ちなみにJ君は「三国志」について何一つ知りませんけど。

三十路を過ぎた男子として三国志の一つも知らないのはどうかと思い、横山光輝先生の名作マンガ「三国志」を読むことを決意したJ君。しかし「三国志」はなんと全60巻 。今から全部読むのはあまりにかったるすぎ。おまけに漫喫に行く服がない。・・・でも心配ありません。そんな貴方にピッタリの「三国志」を本日はご紹介します。

というわけで、マンガ好きとして名作横山三国志は読んでおきたい。しかし忙しい現代人にとって60巻はあまりにヘヴィ。そんな理由でなかなか三国志と向かい合えなかった貴方に朗報です。短時間で気軽に、それも本格派「横山三国志」を知ることができるというまるでテレビショッピングに出てきそうな○得アイテムをご紹介します。その名も「横山光輝 アニメ三国志」・・・のコミック版です。

実はマンガ「三国志」は、横山光輝先生監修の元、過去に何度かアニメ化されているのですが、その中のシンエイ動画版アニメ「三国志」と「三国志2 天翔ける英雄たち」を元に更にアニメコミックを作るという非常にややこしい工程を経て登場しているのが今回のアニメコミック版「横山光輝 アニメ三国志」です。一体何を言ってるか分からないと思いますが、自分でも何を言ってるのか分かりません


カオスなアニメコミックス版

このアニメコミックス版をご紹介する前に、三国志の概要についてざっくりとご説明しておきますと、
時は200年代の中国。世は乱れに乱れ、戦乱の世の中を統一しようと数多くの武将が現れては消えを繰り返す時代。そんな中、次第に三人の武将に絞られていきました。

皇族の血を引き、なぜか民たちに慕われるカリスマ武将、劉備
巨大な兵力を持ち、時に非情さをも見せる戦闘の天才、曹操
名門、孫一族の出身で強力な水軍で肥沃な土地を支配する孫権

この劉備、曹操、孫権の三武将がそれぞれ「蜀」「魏」「呉」という国を興していろいろと戦ったりとかしたお話が三国志なのですね。三国のお話だから三国志。超シンプルですね。以上、三国志でした(えー!)。

さすがにそれだといろいろとアレですので、文句がある人はWikipediaあたりを読めばいいと思うのですが、このアニメコミック版三国志の主人公は、その武将のうちの一人、劉備です。


なんか野球少年ぽい劉備

これが主人公のカリスマ武将、劉備。
イマイチいろんなところが武将っぽくない気がするのですが、まず見た目が熱血少年ぽい剣よりも野球ボールの方が似合う感じですね。鎧もなんかオモチャっぽい感じだし、かぶり物はセイント星矢っぽい・・・とまあ、そんなカリスマ武将です


 
中国版助さん格さん

そしてそんな劉備のカリスマ性に魅せられ、義兄弟の契りを交わした強力な味方が関羽張飛。こいつらはなんと、たった1人で何百人、何千人の敵をやっつけてしまうというなんというかまあ・・・とにかく一人無敵艦隊状態な奴らです。水戸黄門で言うところの助さん格さんに相当します。


シャア専用馬

ちなみに関羽が乗っているこの草の代わり食紅でも食ってるんじゃないかというほどに全身が赤い馬が「赤兎馬」といいます。この馬、赤い色しているだけあって一日に千里を駆けるという超高性能な馬なのです。のちのシャア専用である(嘘)

アニメコミック版三国志ではこの主人公の劉備が宿命のライバル曹操と一騎打ちするところからはじまります。いきなり熱い展開。


外人やん・・・

この世紀末覇王っぽい人が曹操です。
面構えが思いっきり北斗の拳のラオウっぽい感じなのがキャラの位置づけをよく表わしていますね。まさに暴君タイプ。・・・っていうかラオウ云々以前になぜか青い目に金髪という思いっきりツッコミどころ満載な中国人です。


ありがちな構図

大将同士の熱い一騎打ちバトルの中、いつの間にか2人は一歩間違えば崖下に転落という状況に。映画とかマンガではもうお約束のシーンですね。そこに曹操の手下が矢を射ます。


お約束の転落

突然矢を打たれ、バランスを崩して馬共々崖下に転落する劉備。転落後、一人森の中を曹操の兵たちに追われ逃げ惑う劉備。曹操軍に捕らえられれば一巻の終わりです。カリスマ武将大ピンチ


劉備大ピンチ

絶体絶命の主人公、しかしそこに・・・


謎のミニスカ忍者が!

謎の女忍者が登場。鮮やかな動きで、曹操軍の兵をバンバン倒していきます。


わざわざスローでパンツ見せ

なぜかパンチラのおまけ付き。なんとこの女忍者、パンツ見せキャラでした。何という必然性・・・。これがいわゆる「孔明の罠」というやつか!(違います)

謎のパンチラ女忍者によって一命を取り留めた劉備。一体なんだったのでしょうね・・・。このパンツ見せ忍者の正体は後編で。


謎の老人のアドバイス

曹操に大敗を喫し、リベンジを誓う劉備。そこに謎の老師が現れ、今の劉備に欠けているのは優れた軍師であると指摘されます。そして中国全土を揺るがす超天才、諸葛亮孔明を味方につければ天下無敵であると教えられます。しかし、今まで誰の味方をしたこともないという孔明はどうやら超変わり者の模様。


メイクアップシャドウ

・・・たしかに、男のくせにこのアイシャドウ、ただ者ではない。全盛期の安全地帯を彷彿とさせます。劉備は何としても孔明をブレインとして自分の仲間に引き入れるため、孔明の家に通い詰める事を決意。はたして天才軍師孔明を味方に付け、曹操軍にリベンジすることはできるのでしょうか・・・?以下後編にて。

後編はGW明けにご紹介の予定です。各自GW中にしっかり三国志を自習しておくように!

■■■

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
 ¥1296 ⇒ ¥378
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


10分で分かる三国志 「横山光輝 アニメ三国志」 前編 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング