なんだこのマンガは378円セール

2011年09月14日

2日で免許がとれる!?超教習所マンガ「東京板橋マル走自動車教習所」

このエントリーをはてなブックマークに追加

2日で免許がとれる!?超教習所マンガ「東京板橋マル走自動車教習所」




2日で免許がとれる!?それどこ情報よー?
皆さん自動車運転免許って持ってますか?もちろん持ってない人もいるとは思うんですけど、免許を取るためには必ず通わなきゃいけない自動車教習所、あれがダルくて免許を諦めたなんて人も結構いるんじゃないかと思います。

免許は欲しいけど教習所が嫌だ!そんな人にピッタリのマンガがあります。このマンガに出てくる教習所に通えばもしかしたら2日で免許が取れて、しかもものすごいドライビングテクまで身に付いてしまうかもしれません・・・というわけで本日は世にも珍しい自動車教習所マンガ「東京板橋マル走自動車教習所」をご紹介しましょう。

「東京板橋マル走自動車教習所」の作者は古沢優先生。浦和レッズがテーマの「赤菱のイレブン」の他に暴走族マンガを数多く手がけられており、作品のタイトルに「特攻」というキーワードが入っている率がめちゃくちゃ高いです。今回ご紹介する「東京板橋マル走自動車教習所」も元暴走族の教官が熱血指導してくれる教習所の物語です。自動車教習所がテーマというのも相当珍しいですが、メイン舞台が東京板橋区というのもなかなかレアです。少なくともJ君の知る限りでは他に聞いたことないです。

というわけで、早速作品をご紹介いたしましょう。なんといっても冒頭に掲げた「2日で免許を取れるかもしれない」というところが気になりますよね。それ以外にも画期的サービスで魅力満載のこの教習所。その秘密を一人の入所希望者の実例でご紹介しましょう。登場する入所希望者は



どこ情報よー?

いま流行のミサワ風男子!
この顔パーツのセンター寄り具合。今一番モテるタイプの顔です。ちなみに「東京板橋マル走自動車教習所」は1995年の作品ですので相当時代を先取りしていますね。そんな彼が教習所に入所するとなんとすごい2大特典が!



ドラえもんかよ

「どこでも印鑑」
好きなところに勝手に教習印を一ヶ所だけ押せるという夢の特典。ここぞという時たとえば「みきわめ」の時とかに使えばより効果的!!J君もこんな教習所に通いたかった・・・



バブルを感じさせます

「ロイヤルスペシャルスーパー教習券」
一時間だけお好きな時間に マドンナ教官 元レースクイーンの杉本夏生(なつき)ちゃんの教習が受けられます。なんというダイレクト色仕掛け。そしてどう考えてもモデルは岡本夏生ですね。時の流れを感じさせます。

しかも入所早々いきなり実車教習開始です。最初の教習はドライビングシミュレーターみたいなやつでイメージを掴むのが一般的ですが、この教習所はかなり実践的な方針のようです。いきなりの実写教習に戸惑っている生徒には受付のお姉さんが優しく・・・



受付もスケバン風

「69号車だっていってんのがわかんねーの!!」
ややキレ気味ですが、すごく親切に教えてくれますね。こんな型破りすぎる教習所ですがちゃんと公認教習所なんでしょうか?普通の人は心配になりますよね。ホラこのとおり大丈夫、ちゃんと看板に「公認」て書いてありますから安心です。



「未」の文字・・・ちっさ!

左の方に小さく何か書いてあるのが気になりますけど・・・
教官はもちろん爽やかイケメンが教えてくれます。このとおり



本作品の主人公です

爽やかー・・・っていうか完全にヤンキーですね。



エアロ教習車

そして教習車はこんな感じ。教習者とは思えないほどにカッチョいい車がお出迎え。っていうか車高低っ!踏切とか上り坂でエアロがバキバキするレベルです。



福岡チューンて何?

ちなみに教習車のスペックは・・・ロングノーズにノーサス 自慢のカラーリング、シートはバケットシート、バリバリの福岡チューン・・・だそうです。ちょっと何いってるんだか分かりませんね。



教官リラックスしすぎ

教習風景はこんな感じ。実にアットホームな雰囲気です。



元族だからしょうがない

ちなみに教官は元暴走族のため、稀に仮免教習中に族の抗争に巻き込まれることがあります。稀というか日常茶飯事です。族の抗争に巻き込まれたら当然スピードオーバーやスピンターンなど多少の暴走運転をしてパトカーに追われることがありますが仮免教習中だから問題ありません



そういうことなの!?

「安心しろおまえは無免だ、取り消しになる事も免停になる事もねーよ」
何という斬新なロジック!その発想はなかった!



ソッコーで取れます

このような過酷な教習を受けた見返りとして入所初日なのにもう次が卒業検定。合宿免許よりも断然早い!!
あと、もちろんバイクの免許も取れますよ。バイクの教習車はこんな感じです。



どんな構造だよ

すげー乗りづらそう!!
これを乗りこなしたら相当なテクが身につくに違いありません。
さらにこの教習所独自のスペシャルコースで「暴走教習」というのがありまして、教官が全員元暴走族というメリット(!?)を生かして、生徒に族あがりならではの暴走族の走り方ならびにその精神などを徹底的に教え込みます。その教習の様子はこんな感じです。



おまわりさんこっちです

「前の車がチンタラおせー時はヨォ、まずアオる」「いーか、日本の道路はすべて自分の道だと思え!!
それって自動車教習所で一番言っちゃいけないセリフだろ・・・。

というわけで、もしかしたら2日で免許がとれるかもしれない超教習所マンガ「東京板橋マル走自動車教習所」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?何気にVシネマの実写版もあったりする人気マンガです。
「どうしてもすぐに免許が欲しい、多少荒っぽくても構わない、タイムイズマネー!」というニューヨークのビジネスマンのような方はこういう教習所で教習を受けてみるっていうのもありかもしれませんね。本当にこの教習所が板橋にあるのかどうかは知りませんけど・・・。


■■■

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


2日で免許がとれる!?超教習所マンガ「東京板橋マル走自動車教習所」 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング