なんだこのマンガは378円セール

2012年04月08日

このマンガ(のダジャレ)がすごい!萌え人妻グルメ 「花のズボラ飯」2巻レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

このマンガ(のダジャレ)がすごい!萌え人妻グルメ「花のズボラ飯」2巻レビュー





ビッグになりすぎ良太郎!
こんにちはJ君です。3/8に待望の「花のズボラ飯」2巻が発売されましたね!もう皆さんはご覧になりましたでしょうか?当サイトでは昨年1月に1巻発売記念のレビューをしたのですが、昨年からの「花のズボラ飯」の八面六臂の活躍といえばそれはもうすごいものです。「王様のブランチ」で紹介されたり、レシピ本が発売されたり、スマートフォンアプリが出たり、「このマンガがすごい!」で1位を獲ったり・・・。

とにかくその人気は実写ドラマ化した「孤独のグルメ」に勝るとも劣らない勢いで、「孤独のグルメ女版」などとして紹介していた以前の自分を恥じたい気持ちになります。もし今、日本三大シェフをあげるとするなら川越シェフ、速水もこみち、そして駒沢花の三人になるのではないでしょうか?それほどにビッグになった後の「花のズボラ飯」2巻の内容はというと・・・1巻以上におやじギャグが加速し、女子力ダウンに歯止めがかからない人妻グルメマンガとなっていたのでした。

さて、ここで「花のズボラ飯」という作品を知らない方は、以前書いたレビューを先にご覧頂きたいわけですが、そんなのめんどくせー、息をするのもめんどくせーという横着な貴方のために簡単に説明しますと、「花のズボラ飯」は現在、エレガンスイブという婦人向けマンガ誌に連載中で、漫画:水沢悦子先生、原作:久住昌之先生(孤独のグルメの原作者)のコンビ作品です。単身赴任中の夫を持つズボラ主婦、花(ハナ)がテキトーなご飯を作ってズボラな食生活をするという、コンセプトも画もユルユルな感じの作品になっております。



今回はゴロさんがキーパーソン

そんな「花のズボラ飯」ですが2巻に隠された真のテーマとは・・・ズバリ、花のダンナ「ゴロさん」による徹底した「じらしプレイ」ではないかと思うのです。
読者の間では未だに駒沢花は孤独のグルメ主人公、井之頭五郎の隠し妻ではないかと囁かれるほど「ゴロさん=井之頭五郎」説は根強いわけですが、そのゴロさんのドSじゃないかと思うぐらいの寸止めぶりがこの2巻ではフィーチャーされています。具体的にどういうことかと申しますと・・・まずはそのゴロさんの華麗なる寸止めプレイをご覧いただきましょう。



ドタキャンに悶絶する花

神戸に単身赴任しているゴロさんが、久しぶりに週末に花の元へ帰る予定。しかし深夜2時、帰宅を待ち焦がれていた花のケータイに悪夢のドタキャンメッセージが。



絵柄が変わるほどの怒り

花、当然激怒ですよ。



幸せの絶頂だったが・・・

悲劇はこれだけにとどまりません。クリスマスに有給をとってハワイでクリスマスを過ごそうという壮大な計画に普段からテンション高めの花がMAXハイテンション状態です。ハワイでクリスマス・・・最高ですよね!準備は万端。しかし・・・ゴロさんに突然入るシンガポール出張の悪夢!



絶望のあまりマーライオンに

シンガポール出張ってのがまたムカつきますね!
まあ・・・ゴロさんもテレ東の深夜ドラマの収録があったりしていろいろ忙しいんでしょうね!



後ろ姿だけ登場

という感じで2巻ではこれだけゴロゴロゴロゴロ出てくるのに肝心のゴロさんの姿は後ろ姿だけという寸止めっぷり。どんだけ顔出しNGなんだよゴロさん・・・。

このような徹底した夫婦すれ違いのストレスのせいか、おやじギャグが加速する駒沢花30歳。
マシンガンのように繰り出されるオヤジギャグをご堪能ください。



すごい今さら感

藤原海苔か



しよと塩がかかっている・・・のか?

どうしよ大塩平八郎の乱



根菜までギャグに

根菜さんなんとかしてこんさい



こんなふざけた協定ないだろ

やるやるやるやるヤルタ協定



まさに勢いだけ

なになになになになにわ金融道
特に圧巻なのはフルカラー総天然色でお送りする徹底した杉良太郎推しのダジャレ三連発です。



杉様ギャグ1

残暑キビシすぎ良太郎



杉様ギャグ2

気取りすぎ良太郎



杉様ギャグ3

貧し杉様
しつこすぎ良太郎!本物のオヤジでもこんなにしつこくないですよ。もはや料理のマンガというより花のオヤジギャグを楽しむためのマンガになっている気がします。なにしろ料理がペヤングソース焼きそばしか出てこない回がありますからね。



ペヤングに八つ当たり

何その「ペ」!!
ペヤングの「ペ」部分に突っ込みを入れる人妻ってなかなかいないですよね!(ちなみにペヤングの名称の由来はこちらです。)

もちろん即実践可能な花オリジナルのズボラメニューも相変わらず光ってます。J君が特に参考になったのは自宅で揚げ物をしたくない人のためのカツ丼レシピ。その名も「イイ女は卵でトジルだけカツ丼」



意味がわかりません

その作り方をご紹介しましょう。



これなら揚げなくていいね!

まず、近くの商店街でトンカツを人数分買ってきます



ここはちゃんとやります

卵でとじます。



三つ葉でカモフラ

丼ご飯の上にのっけて出来上がり!なるほど!トンカツを買ってくるだけで驚くほどのショートカットが可能ですね!これがソースかつ丼ならもう瞬殺ですよ!瞬殺!
ていうか、そこまで行ったら最初からスーパーとかでカツ丼弁当買ったほうが早いような気がしないでも無いですけど。



可愛いからいろいろ許せますね

そんな訳で、1巻よりも知名度もオヤジギャグもグレードアップした人妻グルメマンガ「花のズボラ飯」2巻レビューいかがだったでしょうか?その他にも今まではなかったちょっと切ないエピソードが盛り込まれてたり、1巻ではやたらに挿入されていたお色気シーンが今回は随分控えめだなあと思ったら表紙カバーの裏のイラストがエラいことになっていたりと、2巻も見どころもありすぎ良太郎なのでまだ読んでない人は必見ですよ!

■■■

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


このマンガ(のダジャレ)がすごい!萌え人妻グルメ 「花のズボラ飯」2巻レビュー を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング