2012年06月21日

神サッカーマンガ 「コスモスストライカー」 で学ぶ日本代表W杯攻略のヒント 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

神サッカーマンガ 「コスモスストライカー」 で学ぶ日本代表W杯攻略のヒント 後編





神々のバーゲンセール!
こんにちはJ君です。ワールドカップ2014年ブラジル大会の出場権をかけたアジア最終予選、日本強すぎでしたね!ハットトリックを決めた本田選手なんかシュートの時、完全に背中に羽が生えてましたよね。そうです、あれこそがハイパーイカロスウイングです!(嘘)

というわけでザックジャパンに贈る、神サッカーマンガ「コスモスストライカー」レビューの後編です(前編はこちら)。いよいよサッカーは神の領域へ!なぜ日本はアジア最強のサッカー先進国になったのか!?その秘密が本日解き明かされるかもしれませんし解き明かされないかもしれません。


サッカーは神が作りました!

さて、前編のおさらいからはじめたいと思います。まず皆さんにはあまり知られてないことですが、サッカーとは天空の神々が創りだしたもうた聖なるスポーツであり地球上のあらゆる球技のルーツとなるものなのです。そして今頑張っている日本代表のメンバーは事実上の神の使いなのです。つまり皆さんは本来、日本代表メンバーを応援するのではなく、崇め奉らねばならないのです。認識を改めなければいけませんね。

そして本作品「コスモスストライカー」とはその神によって驚異的な力を授けられたサッカー超人・逸刀志狼(いっとうしろう)が、神に反逆しサッカーによる世界支配をもくろむ悪の組織サードエンバイアと対決していくサッカーマンガです。サードエンバイアからの刺客として送り込まれた西ドイツユースの繰り出すジェノサイドインパルスやバーザスストリームトラップといった必殺技に対し、逸刀もマーキュリードライブフォングやハイパーイカロスウイングといった技を繰り出して対抗する・・・と、ここまでを前編でご紹介しました。




MDFです

どうですかこの圧倒的な横文字量。おそらく文章を読んでいる9割以上の方が意味がわかっていないと思いますが、どうか安心してください。J君も全く分かりません!前編レビューを読んでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの「コスモスストライカー」に出てくる多くの横文字はそれぞれの頭文字をとった短縮語で表現することが推奨されています。たとえば

マーキュリードライブフォング = MDF
ハイパーイカロスウイング = HIW
ノーゴールビクトリー = NGV
ジェノサイドインパルス = GI


などなど・・・。
読んでるだけで頭が痛くなるような横文字の連発になりやすいコスモスストライカーのストーリー説明もこの短縮後を用いることによって以下のように簡潔で軽妙なイニシャルトークとなるのです。

「逸刀志狼は西ドイツのNGVを阻止するためMDFやHIWを駆使して戦うが西ドイツチームのGIに苦戦した。」

うん・・・完全に暗号と化していますね。
もうひとつ、前編レビューの時にコスモス用語を誤解している方が多かったので補足説明しておきますと・・・

☓サードエンパイア
○サードエン「バ」イア


☓バーサスストリームトラップ
○バー「ザ」スストリームトラップ


ですのでお気をつけください。
テストではこういうケアレスミスが一番もったいないんです!(テストに出ないけど)

今回も気がついたら大幅に話がそれていました。気を取り直して後編レビューを進めたいと思いますが、また横文字のオンパレードになって皆様が混乱することが予想されるため、あらかじめストーリー概要をざっくりと説明しておきますと

俺は神になる!
俺が神だ!
いや、俺こそが神だ!
神のシュートをとくと見よ!
いや、本当の神のシュートはこれだ!
打ち切り


・・・と大体このような感じのストーリーなっております。サッカーマンガにしてこの神の出現率の高さ。無限の宇宙(コスモス)を感じさせる突っ込みどころの多さこそが「コスモスストライカー」の醍醐味です。

惜しくも西ドイツユースに敗れたものの、新必殺技ハイパーイカロスウイングを披露し、サードエンバイアの度肝を抜いた逸刀。更なる鍛錬により真蹴球戦士(リアルマニズム)になるべく山でサッカー修行の日々です。たとえば、つり橋の上で抜群のバランス感覚により、まるで引力さえもコントロールする自由自在なドリブル



風のドリブル

またの名を・・・風のドリブル!!
どんなすごい横文字なのかと思いきや意外と普通の名前ですね。そしてついに・・・



極めるぜ!

「極めるぜ!スィートスポット!!」

これもよく考えるとわりと普通のスポーツ用語です!
そんな感じのハードな修行をこなし、ついに神に選ばれた11人、リアルマニズム「コスモス」のメンバーが勢ぞろいします。



胸が光ってます

コスモスのメンバーについては前編でも触れましたが、「謎の失踪をした期待のエースストライカー」「謎の失踪をした盲目の天才剣士」「謎の失踪をしたブロードウェイダンサー」「空手界を永久追放になったカラテの荒武者」「死亡説が流れたハリウッドのスタントマン」等々個性豊かな実力者ぞろいです。サッカーやってなくていいんならウェブデザイナーとか料理研究家とかでもメンバーになれそうですね。

そしてメンバーの共通点としては胸にある円形のアザがピカピカ光っていることです。かなり明るく光ってるので服の上からでも簡単に見分けがつくことでしょう。皆さんの周りにも胸がピカピカ光っている人がいたらたぶん超人的なサッカー技術を持っているはずです。



サッカーやるカッコじゃない・・・

コスモスのメンバー勢揃い後のサードエンバイアとの初対決はなんとイギリスのチームでした。その名も「イングランドブラッツ」
そして、その中核をなすメンバーがクラッシャーウォール兄弟という三人兄弟です。三人兄弟?二人しかいないじゃないか!と思われる方もいるかもしれませんがよく見てください。



ちっさ!

・・・ちゃんと肩の上に一匹乗ってます



BTC

そんなクラッシャーウォール兄弟の得意技がブラッディーサンダークラッシュ。これを食らうとやっぱり・・・



血の海率高し

グラウンドが血の海になります。神に選ばれたはずのメンバーが一瞬にして全滅か!?このマンガ、こんなのばっかりですね・・・。
そして必殺シュートの名はスワームバンプ



王蟲みたい

スイーパーのイケメン剣士、美峰が危ない!逃げてー!剣士逃げてー!



見切ってました

スウゥ
なんと、ボールが体をすり抜けた!そう、美峰はシュートを完全に見切っていたのです!
っていうかスイーパーなのにゴールは守らなくていいんでしょうか?



お約束の指一本キャッチ

心配ご無用。もう一人のイケメン、ゴールキーパーの磨崎があのすごいシュートを指一本でキャッチです。
やはり神に選ばれたメンバー。その実力はハンパじゃありませんね。



やられたフリでした

いつの間にかブラッディーサンダークラッシュ(BTC)で吹っ飛んだはずの残りメンバーも復活しています。
神に選ばれたメンバーですから、回復も即効なのです。ベホイミ的な感じです。



偉そうです

ここで一気に形勢逆転!コスモスの反撃かと思いきや、なんとイングランドブラッツには最強と呼ばれる11番目の男がいたのです。
その男は、さっきからずっとゴールの上で高みの見物をしていた男、マリオ・ロッシ
サードエンバイアが誇る最強メンバー、超蹴球戦士(スーパーマニズム)の一人です。聖闘士星矢でいうところの黄金聖闘士(ゴールドセイント)みたいな感じですね。



ナルシストキック!

この男がひとたびボールを蹴ると・・・



壊しすぎだろ・・・

試合会場のドームの照明を全部破壊してグラウンドを真っ暗にしてしまうほどの威力。ある意味エコな技といえます。マリオ・ロッシはいわゆる少年マンガにおけるナルシストキャラです。常に美しさアピールに余念がありません。



ナルシストドリブル!

こんな感じで少女マンガのようにキラキラしながらドリブルします。必殺シュートはその名も



ナルシストシュート!

「サイレントカテナチオ!!」



GK反応できず

バシュウ!!
なんと音もなく見えないシュートが決まりました。さっきすごいシュートを指一本でボールを取っていたGKの磨崎も全く反応できず。少年マンガにおいて「美しさ>パワー」であることがここでも証明されました。北斗の拳とか聖闘士星矢でよくある「パワーのあるブサメンよりナルシストなイケメンの方が強い」の法則です。

マリオ・ロッシの登場によりすっかり立場がなくなり、守りに徹することを余儀なくされクラッシャーウォール兄弟がここで最終奥義を繰り出します(まだあるのかよ)。その名も



ユラユラしてます

バミューダマグネストーム!!
パッと見、蜃気楼でユラユラしているだけの感じですが、この三兄弟のトライアングルの中にひとたび足を踏み入れると・・・



地雷かよ・・・

ズガガッ!!



なにが起こったんだ・・・

この通りエラいことに!!
バミューダマグネストーム(BMS)とは・・・三人のサイキックパワーにより強力な磁気嵐を起こし、フィールドに魔のバミューダトライアングルを作り出す技です。なるほど・・・全然分からん。
とにかくこれではゴール前に近寄ることができません。しかし、この技は最終奥義だけあって仕掛けるほうの肉体的負担も相当なものでした。



真っ白な灰に・・・

ちょっ・・・老いてる!!
三人とも玉手箱でも開けたかのような状態になってます。



ズボッ

逸刀がめげずに何本も必殺シュートを打ち込みますが、ゴール前でボールが止まってしまいBMSの壁を破れません。しかし、この技は最終奥義だけあって仕掛けるほうの肉体的負担も相当なものですから・・・



死んじゃうよ・・・

さらに老いてるー!
おじいちゃん、もうおうち帰ったほうがいいって・・・。

BMSにより決死の守りを見せつつも真っ白な灰のようになりダウンしてしまったウォール兄弟。イングランドブラッツからキーパーがいなくなってしまいました。しかし、ちゃんとサードエンバイアから新たに最強のキーパーが派遣されてきていました。



ビルボードチャートにいそうなキャラ

この男も超蹴球戦士(スーパーマニズム)の一人。その名もブラックホール・バーンズ(BB)・・・通称、フィールドの死神です。この男がまた最強すぎるゴールキーパーです。なにしろ腕にブラックホールが標準装備されているため・・・



チート過ぎるGK

どんなシュートを打っても吸い込まれて右腕に納まってしまうのです。
もう絶対無理!こんなの相手にどうやってサッカーやればいいんでしょうか・・・。



神キター!

最強のゴールキーパーが来たところで、とどめとばかりにマリオ・ロッシが「神のシュート」を打ってきました。その名も・・・



下を噛みそうなシュート名

セイクレッドグラビュラフォーム!!
これはやばい、無茶苦茶ピカピカ光ってます。逃げてー!キーパー逃げてー!



シュートしながら自分で解説

追い討ちをかけるようにロッシ自身によるシュートの解説が入ります。
「SGRとは高速のボールが空間にヒズミをおこさせ三次元空間に(中略)・・・まさに神のシュート!」
しかし・・・



未完の神のシュート・・・

「たしかにすさまじい威力だったぜ。しかし未完の神のシュートなぞ通用せんぞ」
なんと・・・キーパーがキャッチしちゃいました。

「神のシュート」宣言しておいてサクッとられたマリオ・ロッシ・・・超カッコ悪い!
J君だったら家に帰って布団に顔突っ込んで足バタバタさせるレベルです。この辱め、どうしてくれるの!



十字架=神です

・・・などとすったもんだやってるうちに、主人公の逸刀がなにやら覚醒し始めました。
なんか十字架のポーズでピカピカ光ってます。・・・もう皆さんお分かりですね?逸刀に本当の神が舞い降りたのです。



左上の小さいのが逸刀

逸刀の神のシュート炸裂!
ブラックホールバーンズのブラックホールも神の光によってかき消されました。そして・・・



どんなシュートか一切不明

ゴール!
光りすぎててどんなシュートかさっぱり分かりませんでしたがとにかく神のシュートが決まりました!
さあ、果たしてこれからどんな展開が待っているのか・・・そう、もちろん



伝統の打ち切りスタイル

打ち切りです!
皆さんお疲れ様ました。ちなみにたくさんあった伏線は全く回収されていません。

というわけで、「コスモスストライカー」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?神サッカーマンガといわれるゆえんがお分かりになったのではないかと思います。AKBが神7だとか神曲だとか言いますが、そういう比喩的表現ではなく本当の意味での神なのです。

さてまとめです。タイトルでも謳っております通り「コスモスストライカー」から学ぶ日本代表W杯攻略のヒントとは何なのか・・・?それは・・・


「最後は神頼み」ってことじゃないですかね?(ひでえ)



■■■

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


神サッカーマンガ 「コスモスストライカー」 で学ぶ日本代表W杯攻略のヒント 後編 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング