2013年06月06日

非モテの仕組みがついに判明!大人のための学習マンガ 「からだのひみつ」がスゴい件

このエントリーをはてなブックマークに追加

非モテの仕組みがついに判明!大人のための学習マンガ 「からだのひみつ」がスゴい件



加齢臭が出てきてまいっちんぐ!
こんにちはJ君です。学習マンガというジャンルはみなさんご存知ですよね。文字通り、読むことで知識を学ぶことを主の目的としたマンガで「マンガ日本の歴史」「マンガ日本の古典」などをはじめとして様々なジャンルの学習マンガが生まれています。小中学生にとっては親御さんの前で堂々と読むことのできる数少ないマンガのジャンルでもあります。

当サイトでは以前「ニャロメのおもしろ性教室」という学習マンガをご紹介したことがあります。この作品は単なる性教育マンガの域を超え、SM器具だのスワッピングだのラバーフェチだのといった学習マンガとしては子供がおおよそ覚える必要のないタブーの領域まで踏み込んだもの凄い内容になっていました。おそらく学習マンガというカテゴリーにおいてこれ以上ブッ飛んだ作品は登場しないだろうと思われていましたが、本日ご紹介する学習マンガ「からだのひみつ」はまさしくニャロメ超えを果たした究極の学習マンガといっても過言ではありません。


ピッポくん

「からだのひみつ」の出版社は学研です。学研にはひみつシリーズという学習マンガのシリーズがあり、「○○のひみつ」という児童書を数多く出版しています。シリーズキャラクターのピッポくんを見かけた記憶がある人も多いのではないでしょうか。

そして「からだのひみつ」はそのひみつシリーズの大人版、大人のひみつシリーズとして単行本化されたものです。大人版と銘打つからにはもちろん、あらゆる部分が児童書からアダルティーなテイストに進化しております。掲載内容はこんな感じです。

■よこたとくお
花粉症のひみつ / PM2.5のひみつ / うんちのひみつ

■石原まこちん
メタボのひみつ

■うちやまだいすけ
新型インフルエンザ質問箱 / お酒の科学質問箱

■うおりゃー!大橋
痛風のひみつ

■山根あおおに
名探偵カゲマンのハゲる・ハゲないのひみつ / 名探偵カゲマンの常在菌のひみつ / 名探偵カゲマンの疲労のひみつ

■ビッグ錠
味覚のひみつ

■タナカカツキ
ニコチン中毒のひみつ

■ロビン西
覚せい剤のひみつ

■えびはら武司
マチコ先生の保健体育 男らしい男のひみつ / マチ子先生の保健体育 理想的な女性のひみつ

■新沢基栄
モテる・モテないのひみつ

■おおひなたごう
赤ちゃんのひみつ

■しりあがり寿
死体のひみつ

■平松伸二
臨死体験のひみつ

大人向けだけあって、学習テーマが結構ブラックなことになってますよね。覚醒剤のひみつとか死体のひみつとか・・・児童書の学習テーマととしては完全NGなものが思いっきり含まれてますし、痛風のひみつとかハゲるハゲないのひみつなんかはむしろ、加齢臭とか気になりだすオッサンになった今だからこそ知りたいです。まあ臨死体験のひみつはさすがにどこにニーズがあるのかわかりませんけど。



覚せい剤のひみつ かなりキてます

そして、なにより注目すべきは豪華すぎる作家陣です。もうね、J君のようなアラフォー世代を直撃するめちゃくちゃ豪華な作家陣ですよ。よくこれだけ勢揃いしたな・・・アベノミクス効果ってすごいんですね(たぶん関係ない)。名探偵カゲマンなんて30年ぶりぐらいに見ました。あまりに昔すぎてどんなマンガだったか覚えてないけど。というわけで今回は「からだのひみつ」の中でもJ君が個人的に注目する作家&テーマをピックアップしてご紹介したいと思います。


■山根あおおに 「名探偵カゲマンのハゲる・ハゲないのひみつ」


オールドコロコロファン歓喜

名たんていカゲマン・・・懐かしいです。J君は1980年代のコロコロコミックや学年誌でリアルタイムで読んでおりました。当時のコロコロ読者にとっては藤子不二雄マンガやゲームセンターあらし、とどろけ!一番あたりに匹敵する知名度があったと思います。そんな僕らが数十年後に大人になり、頭髪も薄くなり・・・カゲマンによるハゲマンガを読むことになろうとは。宿命に近いものを感じます。

問題のハゲる・ハゲないのひみつについてはどんな感じかといいますと・・・



ハゲの秘密に迫る

めっちゃ勉強になります。薄毛は8割方母方の家系の遺伝だそうです。おのれ母め!



毛髪再生がすごいらしい

究極的には毛髪再生という技術があるらしいです。いやー再生したいですね!切実に!


■ビッグ錠 「味覚のひみつ」
なんと我らがビッグ錠先生が学習マンガに参戦!しかし・・・テーマが味覚のひみつということで


いつものビッグ錠マンガ

そのまんまいつものビッグ錠先生のグルメマンガが描かれております。さすがビッグ錠先生。学習マンガだろうがなんだろうが全くブレがありません。むしろ無理やり学習テーマを意識したストーリーになってる分だけ、普段のマンガより無茶さに拍車がかかっている感もあります。



ウナギの肝とクリームチーズでフォアグラ

まさかの食べ合わせグルメマンガ!なにこれ斬新すぎる。でもプリンと醤油でウニって、小学生の発想じゃないのか・・・。さらに、



このマンガはどこに向かっているのか・・・

タクアン+牛乳でコーンスープだ!
このマンガは一体何を学ばせようとしているのか・・・?


■えびはら武司 「マチコ先生の保健体育 男らしい男のひみつ」


ニーハイなマチコ先生

エッチな女教師マンガの元祖的存在であり、いけない!ルナ先生の先輩格、まいっちんぐマチコ先生が華麗に登場です!もともと「まいっちんぐマチコ先生」は学研の「少年チャレンジ」に連載されてましたし、パツンパツンのムチムチバディですが一応教師ですし、学習マンガに登場するべくして登場したキャラといえるかもしれませんね。J君が子供の頃、マチコ先生がアニメ化したのでTVで観たら、あまりに内容がエッチで両親ともども一家揃ってTVの前で沈黙の艦隊になったのが今でも忘れられません。マチコ先生、トラウマをありがとう!



お約束の展開

そんなマチコ先生の授業はやはりお色気満載の保健体育「男らしい男のひみつ」「理想的な女性のひみつ」です。



マチコ先生といえばボインタッチ

全く必然性のない状態で無駄に露出の多い服に着替えさせられたり、生徒にセクハラされまくるあたりはさすがです。これはもはや完全に様式美ですね。


■新沢基栄 「モテる・モテないのひみつ」


非モテの秘密が明らかに!

「三年奇面組」「ハイスクール奇面組」の新沢基栄先生も描いてます!新沢先生の作品が読めるなんて、これはかなりレアなんじゃないでしょうか。感動を覚えます。しかしテーマがモテるモテないとか・・・これは果たして我々に学習できることがあるんでしょうか?だって結論でてますよね、結局顔と金でしょ?J君は40年に渡る非モテ生活でそういう結論に至ってるのですが、読んでみるとどうやら違うようなのです。これは驚きですね。



勉強になるなあ

なんとモテるモテないのひみつは臭い、フェロモンにあるらしいです。まああんまりここで詳しく書いてみんなにモテモテになられるとJ君のジェラシーがジュラシックパークになってしまいますので知りたい人は単行本を買っていただくとして、それよりもこのマンガに出てくる主人公、狩野所求(かのじょもとむ)ですが・・・



完全に奇面組です

いやいや、あなた奇面組に出てたでしょ!出瀬潔(しゅっせきよし)っていう名前で!!奇面組を読んだことがある人なら誰もがツッコミを入れたくなるキャラを放り込んでくるあたり、新沢先生さすがです。


■しりあがり寿 「死体のひみつ」
「真夜中の弥次さん喜多さん」「ヒゲのOL薮内笹子」のしりあがり寿先生も描かれています。学習テーマはいよいよ混沌としておりましてズバリ「死体のひみつ」です。



いろいろヤバイDEATH

ちょっ・・・これ学習マンガの絵柄じゃないだろ。
テーマといい絵柄といい、いろいろツッコミどころ満載ですね。



マニアックすぎDEATH

「死体のひみつ」では死体が火葬されずに放置された場合に腐って骨になっていく過程が詳細に解説されているんですけどいくらなんでもマニアック過ぎます。CSI科学捜査班のメンバー以外でこの知識が必要な人がいるんでしょうか・・・。


■平松伸二 「臨死体験のひみつ」
大トリを飾りますのは平松伸二先生です。これだけカオスな単行本のラストを飾るとは流石巨匠、貫禄ですね。テーマも臨死体験のひみつというまさしく誰得なテーマです。



いつもの平松作品

ブラック・エンジェルズの雪藤が悪党を暗殺するシーン。まごうことなきいつもの平松マンガのワンシーンです。このシーンから一体どうやって学習マンガに持っていくのか巨匠の手腕が問われるところですが・・・



そうきますか!

なんと殺される直前の悪党の命乞いのセリフから、雪籐と悪党の臨死体験に関する問答がはじまるという構成!・・・なんという強引な展開!平松マンガでも一二を争うストーリーの強引さです!



言い負かされそうになる雪藤

さらに話が込み入ってきて、雪藤が悪党に言い負かされそうになると・・・雪籐のズッ友、ザ・松田が乱入!



やっぱり松田登場

「いんだよ細けぇことは!」
いつもの決めゼリフで悪党をぶん殴って終了というおなじみの「いん細」オチ。まあ、平松先生のファンなら99%オチが読めてしまっていたわけですがそれでも面白いのが平松マンガですよね。


というわけで究極の大人向け学習マンガ「からだのひみつ」をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?レビューでは作品のブッ飛んだ部分を中心にご紹介しましたが、普通に役立つ知識も盛り沢山です。PM2.5はマスクしていても防げないとか、痛風がいかにヤバい病気を併発するかなど、人間ドックで尿酸値がやばかったJ君としては正直熟読せざるを得ませんでした。

みなさんも「からだのひみつ」を購入してモテモテになったり、メタボを回避したり、髪フッサフサにしたり、臨死体験してみてはいかがでしょうか?いや、臨死体験はさすがに無理か・・・。


■■■

不定期すぎる当サイトの更新情報は以下でゲットしてくださいませ。
Twitter / facebookページ

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


非モテの仕組みがついに判明!大人のための学習マンガ 「からだのひみつ」がスゴい件 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング