2014年06月12日

昼なのにヨルダン!ゴローの過積載ギャグが炸裂!! 孤独のグルメ新作 「渋谷区松濤のブリ照り焼き定食」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昼なのにヨルダン!ゴローの過積載ギャグが炸裂!! 孤独のグルメ新作 「渋谷区松濤のブリ照り焼き定食」




キングサーモンが誘ってくる!
ウソみたいなホントの話・・・6月10日発売の週刊SPA!に2週連続の「孤独のグルメ」新作が掲載されました。これほどハイペースでの掲載はおそらく原作版「孤独のグルメ」史上始めてのことではないでしょうか。

さて前回は有楽町のガード下を舞台に庶民派ゴローを十二分にアピールしましたが、今回の舞台はなんと芸能人やら社長やらが住むハイソサエティすぎる住宅街、渋谷区松濤からお送りします。高低差あり過ぎて耳がキーンとなりそうですが果たしてどんな展開が待っているのでしょうか?

今回はビジネスがフィニッシュしたシーンからスタート。松濤のお金持ちなお客さんとスムーズに商談ができたようでご満悦のゴローちゃん。ひと仕事終えたら、やっぱり腹が減りますよね。



食い気味にランチへ

「んーと11時半か」「早めの昼飯にはピッタンコの時間だ」
は、早めなのにピッタンコ・・・そういうのもあるのか!24時間いついかなる時でも食べ時にしてしまうゴローちゃんの独特な言語感覚が冴え渡っている感じですが、今回はツッコミどころが多すぎてこのレベルでツッコんでいてはキリがありません。



大使館銀座

渋谷方面に歩いて行くとニュージーランド大使館、そしてヨルダン大使館に遭遇。そうなんです、このエリア、大使館銀座と言っても過言ではないほど各国の大使館が密集するエリア。この辺に住んでる人種がいかにセレブリティか分かりますね。そんなゴローちゃんがヨルダン大使館を見つめてこのセリフ!



わざわざ一コマ使ってのギャグ

「ほう、ヨルダンときましたか、こっちは・・・昼だん大使館」
昼だんてなんだよ・・・もう、うまいのかスベってるのかもよくわからないよ。最近の「孤独のグルメ」オヤジギャグを入れなければいけない法律でもできたのでしょうか。



おやおや

そんなスベり出し好調のゴローちゃんが思わずツルッと発見したのがどうやらお魚屋さんがやってる定食屋さん。ゴローちゃんの妖怪アンテナもとい、いい店アンテナにバッチリ引っかかったこのお店に入店することに。(実食レポートはこちら



あまりに独自なオーダー方式

「なるほどそういう方式ですか」
魚屋さんの商品札(?)に書かれたメニューを食券がわりに持っていくようです。ものすごく独特な方式ですね。そしていつものごとくメニューを目の前にプロ棋士の如く熟考するゴローちゃん。



いつものように悩みます

「このキングサーモンも誘ってくるよなあ」
キングサーモンの誘惑!そういうのもあるのか!!やっぱりサーモンだけにピンク色だからでしょうか?しかし決めたのは、



ブリ照りでドスン

「ドスンとブリ照り勝負だ!!」
勝負師ゴローちゃん、今回はブリ照りで勝負の模様。というかゴローちゃんは一体何と闘っているのか・・・たぶん空腹と闘い続けてるんでしょうね。永遠に。

それにしてもここ数回のゴローちゃんの顔芸はすごいですね。初期のゴローちゃんはほとんど表情を変えないハードボイルドさが売りでしたが、最近のゴローちゃんは大変表情豊かです。口角上げトレーニングでもしているのでしょうか。



遊び心があります

ようやっとメニューが決まったところで、さらなるイベントが発生。なんと先ほどのメニュー札が当たりくじ付きでした。当たると小鉢がもう一品つく模様。これは楽しい仕掛けですね。こういう遊び心のあるお店いいなあ。

ここはやはり持ってる男、ゴローちゃん。バッチリ当ててきます。さんざんメニュー選びで悩んだ挙句にオプションメニューで再び悩みだすのか?と思ったら違いました。



仁義なきメニュー選び

「頂上作戦で行くか」
ちょ、頂上作戦ですか。ゴローちゃん、そんな「仁義無き戦い」みたいなかっこいい作戦をお持ちだったのですか。その作戦の正体とはズバリ



ぴたっ

「じゃあ明太子」
ただ単にメニューの一番上を選ぶだけという。まあ確かにこれなら悩むことはないですけど、作戦ではないような。



ゴロー策に溺れる

しかも作戦失敗してるし。ちょっとノリが「食の軍師」っぽい感じになってきています。そんなところに本丸のブリトニーもといブリ照り焼き定食が登場!



ブリがテリっとしてます

相変わらず写実的すぎるクオリティの谷口ジロー先生の画がすごいです。ブリのテカリ具合まで伝わってきます。



そうでしょうなあ

「これは見た目だけでわかる まちがいなくウマイ!」
そうそう、見ただけで間違いなく美味いとわかる物ってありますよね。ブリの照り焼きという定番料理が美しいビジュアルで盛り付けされればこれは間違いなく美味いというものです。これで美味くなければたぶん食品サンプルか何かです。


ゴロー選挙速報

「食べはじめたばかりなのにごはん不足が当選確実」
そしていきなり選挙速報が始まりました・・・あまりの美味さにご飯が進み過ぎる→間違いなくおかずに対してご飯が足りない、出口調査の結果はそのような状況となっています。



ヒジキ無料はすごいな

しかし心配ご無用、なんとこのお店、ご飯おかわり自由、味噌汁おかわり自由、ヒジキまで取り放題というパラダイスです。IT'S ア ヒジキパラダイス。でもおかわり自由だからといって全てがフリーダムなわけではありません。



当然のマナー

「おっしゃるとおり日本人なら米を残すな!」
お残し厳禁、日本人たるものお米は一粒たりともムダにしちゃなんねえ。ぐう正論であります。中途半端に炭水化物ダイエットやってるJ君には耳の痛いお言葉です。



大根おろし重要

「大根おろしの量も頼もしいじゃないか わかってらっしゃる」
ホントわかってるな!この手の焼き魚定食で、大根おろしがチョットしかつかないのすごく嫌なんですよね。脂ののった焼き魚はたっぷりの大根おろしでサッパリしたいじゃないですか。それをチマチマチマチマ大根おろしつけられてもね。是非大根おろしは思わず「頼もしい!」て言ってしまう量でお願いしたいです。



名ゼリフの予感

「ブリ照りを丹念に箸でついばみながらごはんを食べる充実感」
ブリ照りを丹念に箸でついばむ・・・これまた素晴らしく文学的な表現。ゴローちゃんさすがのポエマーぶりですね。ちなみにセリフが吹き出しじゃなくて長方形のやつに収まってる時はゴローちゃんが名ゼリフを決めに来ている時です。これ「孤独のグルメ」の豆知識ですので覚えておきましょう。



頼もしい食いっぷり

「結局三杯のごはんが必要だった」
知らない間にごはん三杯も食べてるし!まあヒジキや味噌汁まで食べ放題だったら男の子なら最低三杯は行きますよね。大食いゴローちゃんの面目躍如です。



締めのヨルダンギャグ

「こんな名店があるとは思いもヨルダン大使館」
もうお腹いっぱいの状態で最後にもう一発ギャグをかましてきました。今回のメニューにヨルダン微塵も関係ないのにこのフィーチャーされっぷり。ヨルダン・・・日本中のオヤジ達がこぞってオヤジギャグを言いたくなる罪な国。去年サッカーで日本に勝ったのはその怒りのエネルギーによるものかもしれませんね。

そんなわけで2週連続で「孤独のグルメ」新作をレビューさせていただきました。この後はワールドカップ観て、7月になったら孤独のグルメのドラマシーズン4が始まって・・・そんな日本人に生まれてよかったなあって感じの楽しい日々が待っていますね。ちなみにワールドカップの放送は朝ダンでドラマの放送は夜ダンなのでお気をつけください。


■■■
不定期すぎる当サイトの更新情報は以下でゲットしてくださいませ。
Twitter / facebookページ

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


昼なのにヨルダン!ゴローの過積載ギャグが炸裂!! 孤独のグルメ新作 「渋谷区松濤のブリ照り焼き定食」 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング