2015年01月15日

半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」

このエントリーをはてなブックマークに追加

半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」





ラーメン半ライス付きに追加で半ライス!(えっ?)
こんにちはJ君です。いつかこの日が来るとは思っていましたが…やられました。1月6日発売のSPA!「孤独のグルメ」新作が掲載されました。以前もSPA!発売日直前に気づいたのですが今回は正月明けということもあり完全に油断していました。気がついたのは発売日4日後…こちらで知りました。

しかし最近はSPA!も電子書籍でGETできる時代ということで、発売日数日後の在庫が少なくなったコンビニや書店を探しまわらなくてもよくなったみたいです。いやあすごい時代になりました。泣きそうな顔でコンビニを駆けずり回ったJ君がアホみたいですわ。

というわけで今回の「孤独のグルメ」新作は大手町でラーメン。以前も大井町でラーメンという似たような状況の回がありましたが、孤独のグルメにラーメンが出てくる回は神回であるというジンクスがあったりなかったりします。結論から言うと今回も神回というにふさわしい内容でした。

TVドラマのおかげでかなり知名度が上がってると思いますが、念のため「孤独のグルメ」原作をご存じない方のために簡単に作品をご説明しておきますと、輸入雑貨屋社長の独身貴族のゴローちゃんこと、井之頭五郎が、定食屋とか居酒屋とかの庶民的なお店で飯を食べつつ、「キングサーモンが誘ってくる」とか言ったりするハードボイルドなグルメ作品です。全然説明になってない気がするので、詳しくはこちらこちらをお読みください。



今回はとんこつラーメンです

さて今回はタイトルが「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」ということで意味がよく分かりませんね。とくに最後の缶詰付きのくだりがよく分かりません。なぜラーメンに、いや、ラーメンライスに缶詰なのか…そしてそんなメニュー地球上に存在するのでしょうか?そのぐらい違和感を感じる組み合わせであります。


店らしい店が全然ない東京大手町の一角、そこにぽつんと存在する一件の博多とんこつラーメン屋が今回の舞台です。



トンちゃんて

「トンちゃんしばらく入れてない」
早速決断に迫られるゴローちゃん。こどグル歴の浅い人からするともはや暗号に近いと思いますが、通訳すると「とんこつラーメン最近食べてない」という意味です。トンちゃんとはまた斬新な表現ですね。豚骨に対してフレンドリーすぎるだろ。



カレーじゃなくてよかった

「もう東京駅まで我慢できそうにない…って便意じゃあるまいし」
なんとグルメマンガで禁忌とされる下ネタまで披露するゴローちゃん。もはや大御所グルメマンガとしての余裕すら感じられますね。



facebook的な

「ちそうさん…か。うん、いいね。」
入るべきか入らざるべきか…相変わらず店の入り口付近で挙動不審な動きをするゴローちゃんですが、お客さんの「ちそうさーん」というセリフが決め手となり入店を決意します。よく分かりませんがこのセリフの何かがゴローちゃんの心の「いいねボタン」をクリックさせたようです。



めずらしく一発決定

「初志貫徹、ぶれることなく博多ラーメン敢行!」「ライスもつけちゃお」
めずらしく食券の自販機に惑わされることなくメニューを決めたゴローちゃん。しかしここでライスを追加してしまったがために、後に炭水化物という名の壮大な迷宮組曲がはじまってしまうことをこの時のゴローちゃんはまだ知らないのでした。



トッピングにご満悦

トッピングの辛子高菜、紅しょうが、ふりかけなどのラインナップにご満悦。鼻歌交じりのご機嫌ゴローちゃん。もちろん高菜を先に食べてしまうようなマナー違反はしないようです。



ランチタイムあるある


半ライスにした後の微妙な余韻

ここでゴローちゃんの歯車がズレはじめます。なんとライスを追加したのに、今はランチタイムで半ライスが無料だったとのこと。店員さんのすすめに従い、追加ライスをキャンセル。サービスの半ライスに切り替えます。ここでこどグル歴が長い人ならピンとくるかもしれません。ゴローちゃんは決してラーメン半ライスみたいなメニューで我慢できるような男ではないと。量的な意味で。



さんまの味噌煮ってあるんだ

ここで目についたさんまのみそ煮缶詰を追加オーダー!やはりゴロー。やってくれました!!さらに驚きの発言。



紅しょうがと高菜が野菜ってことで

「缶詰が加わったことで完全食になったぞ」
とんこつラーメンにさんまの缶詰で完全食だと…ゴローちゃんの完全食の定義が謎すぎますが、ドラゴンボールでセルが完全体になったみたいなニュアンスでしょうか。



今回も正解してしまいました

「下戸の大逆襲。この店にして大正解!」
ドラマでは毎回のように酒が飲めなくて弄られているゴローちゃん。そのストレスを発散するかのようなセリフ。「下戸の大逆襲」てなんかゴジラのタイトルみたいですが…やっぱり根に持ってたんですね。



半ライス+半ライス=全ライス

「すいませーん!半ライス追加で」
紅しょうがに高菜にふりかけ、そして缶詰を追加したあたりで予想出来てましたがスープにご飯を浸して食べ始めたあたりでサービスの半ライスでは足りず、さらに半ライスを追加するという激レアなオーダーをするゴローちゃん。その昔J君は半チャーハンを大盛りにしてもらおうとして断られたことがあるのを思い出しました。はじめっから普通のチャーハン頼めよっていう。



炭水化物祭り

「すみませーん!替え玉くださーい」
半ライス2倍ごときではゴローちゃんのアイアンストマックは止まりません。ここでさらに替え玉追加!今宵のゴローはもう止められない。(昼間だけど)



替え玉は計画的に

そしてお約束。半ライス、半ライス、替え玉ときて…途中でグロッキー気味のゴローちゃんです。それにしてもオーダーの無計画さハンパない。ダンドリくんが怒り出すレベルです。



英断て

結局替え玉は半分残したゴローちゃん。もしかしたら半ライス1+替え玉ぐらいが適正量だったのかもしれませんね。残したのは英断…そう自分で自分を慰めるゴローちゃんなのでした。

というわけで2015年最初の「孤独のグルメ」 新作いかがだったでしょうか?昨今の糖質制限ダイエットブームに一石を投じる勢いの炭水化物祭りからの豪快なお残しでフィニッシュ。最近はゴローちゃんが優柔不断になればなるほど作品が面白くなる傾向にありますが、今回の無計画さはもはや神の領域に踏み込んでいました。そして今年いよいよ発売されると言われている単行本2巻発売までにあと何話が掲載されるのかも気になります。次の新作も楽しみ過ぎますね!


■■■

不定期すぎる当サイトの更新情報は以下でゲットしてくださいませ。
Twitter / facebookページ

ブログが本になりました!
「なんだ!?このマンガは!?」
 レビューを読む
 Amazonで見る
 Kindle版も登場!
ブログ本第二弾!!
「このマンガ 恐るべし・・・!!」
 レビューを見る
 Amazonで見る
 Kindle版も出ました!


半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」 を携帯で見る この記事のQRコード
BLACK徒然草(a black leaf) facebookページ
 ■a black leaf 人気記事(はてブ
 ■逆アクセスランキング