2015年10月06日

安心してください、売ってますよ!「孤独のグルメ2巻」ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

安心してください、売ってますよ!「孤独のグルメ2巻」ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 後編




なくてけっこう、コケコッコー
いや、ないと困るんですが。「孤独のグルメ2巻」は発売後1週間であっという間に24万部を突破し、書店では売り切れ続出だとか・・・現時点では在庫があるようですがすさまじい売れ行きです。ドラマSeason5との相乗効果もるのでしょうが、失礼ながら「孤独のグルメ」らしからぬ爆売れっぷりです。これが18年の重みというやつでしょうか。

さて「孤独のグルメ2巻」に出てくる名言をご紹介する企画の後編です。(前編はこちら)実は、後半に行くほど迷言度が増しており、今回のレビューは非常に混沌とした状況になることが予想されます。もともとはハードボイルドグルメ漫画だったはずのゴローちゃんの迷走っぷりに要注目です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:31 固定リンク

2015年09月24日

「孤独のグルメ2巻」発売記念 ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

「孤独のグルメ2巻」発売記念 ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 前編


ごちそう食って反省してる馬鹿もなし!
すでにご存じの方も多いかもしれませんがファン待望の「孤独のグルメ単行本 2巻」2015年9月28日満を持して発売されます。「孤独のグルメ」1巻が発売されたのが1997年ですから、なんと18年ぶり。人が赤ちゃんから大人になるまでの歳月がかかっているのです。これほどに人生の重みを感じさせる単行本もそうそうありません。

当サイトで「孤独のグルメ」をご紹介したのが2006年。単行本2巻発売まで、そこからも10年経過しています。J君はもう40歳過ぎちゃいましたが、孤独のグルメを紹介した時点では30代前半だったのか・・・あれ、2巻が発売されて嬉しいはずなのに、なんか急にテンション下がってきたぞ?目の前がちょっと曇ってきたのは涙じゃない、きっと老眼のせい!(もっと酷い)

というわけで孤独のグルメと共に歩んできたといっても過言ではない当サイトが孤独のグルメ2巻発売を記念し、勝手に厳選したゴローちゃんの2巻での「名言」そして「迷言」を前後編に分けてご紹介してまいりたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:02 固定リンク

2015年05月21日

井之頭五郎に学ぶ、丁寧で上質な暮らし・・・孤独のグルメ特別編 「パリのアルジェリア料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

井之頭五郎に学ぶ、丁寧で上質な暮らし・・・孤独のグルメ特別編 「パリのアルジェリア料理」



ウイ、シルブプレ!
こんにちはJ君です。突然ですが皆さん、上質な暮らししてますか?最近丁寧な暮らしとか、上質な暮らしが注目されているみたいです。どういう暮らしかっていうとこういうのです。仕事前に旧山手通りをランニング。そのままカフェでモーニングしつつ、代官山の蔦屋で洋書に目を通し、帰って熱いシャワーで汗を流す、そんな若手起業家。出社前からこれですよ。相当上質ですよね?とりあえずJ君の朝とは正反対です。出社ギリギリまで寝てますし。

しかし僕らが信奉する起業家といえばやっぱり井之頭のゴローちゃんです。実はゴローちゃん、最近の一連の行動からすっかり僕らの仲間(オッサン)であるかのように錯覚していましたが、そこはヤンエグ。実は相当上質な暮らしをしていることが判明しました。なんと今回の舞台はパリ。何もかもが一味違う孤独のグルメ特別編をお送りします。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年02月23日

50円プラスするだけでハンバーグ帝国!孤独のグルメ新作 「日暮里繊維街のハンバーグステーキ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

50円プラスするだけでハンバーグ帝国!孤独のグルメ新作 「日暮里繊維街のハンバーグステーキ」




ええっ?50円でインペリアル化だと!?
こんにちはJ君です。2月17日発売のSPA!に「孤独のグルメ」新作が掲載されました。前回の1月6日発売からわずか1ヶ月での新作発表。嬉しい半面、あまりのペースの早さに戸惑いを感じますがこれは着々と2巻発売への準備が進んでいると解釈してよさそうですね。そしてSPA!を買い忘れたらKindleでも買えるということを最近学習したので精神衛生上安心です。

ところで今回の「孤独のグルメ」を読む前に1つのキーワードを覚えておきましょう。それは「imperial(インペリアル)」。日本語の意味で「帝国」「皇帝」「最上級」などです。帝国ホテルも英語にするとインペリアルホテルですよね。今回は事前にこれを理解しておくと分かりやすいです。インペル、入ってる。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年01月15日

半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」

このエントリーをはてなブックマークに追加

半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」





ラーメン半ライス付きに追加で半ライス!(えっ?)
こんにちはJ君です。いつかこの日が来るとは思っていましたが…やられました。1月6日発売のSPA!「孤独のグルメ」新作が掲載されました。以前もSPA!発売日直前に気づいたのですが今回は正月明けということもあり完全に油断していました。気がついたのは発売日4日後…こちらで知りました。

しかし最近はSPA!も電子書籍でGETできる時代ということで、発売日数日後の在庫が少なくなったコンビニや書店を探しまわらなくてもよくなったみたいです。いやあすごい時代になりました。泣きそうな顔でコンビニを駆けずり回ったJ君がアホみたいですわ。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2014年06月12日

昼なのにヨルダン!ゴローの過積載ギャグが炸裂!! 孤独のグルメ新作 「渋谷区松濤のブリ照り焼き定食」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昼なのにヨルダン!ゴローの過積載ギャグが炸裂!! 孤独のグルメ新作 「渋谷区松濤のブリ照り焼き定食」




キングサーモンが誘ってくる!
ウソみたいなホントの話・・・6月10日発売の週刊SPA!に2週連続の「孤独のグルメ」新作が掲載されました。これほどハイペースでの掲載はおそらく原作版「孤独のグルメ」史上始めてのことではないでしょうか。

さて前回は有楽町のガード下を舞台に庶民派ゴローを十二分にアピールしましたが、今回の舞台はなんと芸能人やら社長やらが住むハイソサエティすぎる住宅街、渋谷区松濤からお送りします。高低差あり過ぎて耳がキーンとなりそうですが果たしてどんな展開が待っているのでしょうか?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:17 固定リンク

2014年06月06日

ゴローの俳句センスの無さが際立つ!?孤独のグルメ新作 「有楽町ガード下の韓国料理」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローの俳句センスの無さが際立つ!?孤独のグルメ新作 「有楽町ガード下の韓国料理」




井之頭五郎 「そろそろ反撃してもいいですか?」
こんにちはJ君です。6月3日発売の週刊SPA!に約10ヶ月ぶりの「孤独のグルメ」の新作が掲載されました。しかも次週のSPA!でも新作が掲載され、ドラマ版のシーズン4も約1年ぶりに7月9日からスタートするという・・・今年全く音沙汰がなかった孤独のグルメ界隈がまさにゴロー・イズ・バックという状況になっております。

さらに単行本2巻もそろそろではないかという噂もあり興奮が抑えきれない状況ではありますが、まずは今回の新作「有楽町ガード下の韓国料理」からご紹介しなくてははじまりません。ていうか10ヶ月待たせたあげく、ガード下からのリスタートって・・・さすがゴローちゃん。わかってるとしか言いようがありません!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2013年08月24日

ゴローが東大を激しくディスる!?孤独のグルメ新作 「東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローが東大を激しくディスる!?孤独のグルメ新作 「東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー」





井之頭五郎VS東大・・・グルメ頭脳バトル開幕
8月20日発売の週刊SPA!に今年はじめてとなる孤独のグルメの新作が掲載されました。ドラマは現在Season3が絶好調でドラマ版に気が行ってる人が多い中の突然の新作掲載のため危うく見落とすところでした。いつもこどグルアンテナを張り巡らしているJ君も・・・今度ばかりは危なかった。

今回は大学の学食に潜入するゴローちゃん。これまでも病院食市役所の食堂というパターンがあったので学食というのもあまり驚くことではないのかもしれませんが、潜入先が大学の最高峰、東京大学の学食となるとちょっと意味合いが変わってきますね。J君は普段東大生って頭脳パンとか頭においしいカレーとかそんなのばっかり食べていると思い込んでましたので大変興味があるところです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:25 固定リンク

2012年12月24日

煮込みとお茶漬けの落差がハンパない・・・孤独のグルメ新作 「駒沢公園の煮込み定食」

このエントリーをはてなブックマークに追加

煮込みとお茶漬けの落差がハンパない・・・孤独のグルメ新作 「駒沢公園の煮込み定食」





ゴローから、メリークリスマス♪ GORO is Coming to Town!
ゴローが街にやってくる!今年はもう無いかと思っていたけど・・・井之頭五郎からまさかのクリスマスプレゼント。12月18日発売のSPAで「孤独のグルメ」の新作が掲載されました。まもなく大団円を迎える「ドラマ版 孤独のグルメ Season2」も大好評のようで、この調子なら来年、Season3も期待できそうですね。回を増すごとに松重ゴローちゃんが食べる量を増やされている気がするのでどこまでインフレし続けるのか、胃腸は限界に達しないのかとハラハラドキドキですけど。

そんな「こどグルイヤー」と呼んでさしつかえないぐらい充実の2012年でしたが、もちろん原作マンガも負けてはいません。今回のメニューはもちろんクリスマスにふさわしくローストチキンにケーキ・・・ということは全然なく、オヤジのマストアイテム「煮込み」でした!さすがブレのないチョイスです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンク

2012年05月16日

ゴローVS鳥取砂丘! 孤独のグルメ新作 「鳥取県鳥取市役所のスラーメン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローVS鳥取砂丘! 孤独のグルメ新作 「鳥取県鳥取市役所のスラーメン」





おやつすぎて物足りない!
5/8発売の週刊SPAに孤独のグルメの新作が掲載されました。昨年11月の下北沢ピザ編、そして今年1月から放映された松重豊さん主演の実写版ドラマを経ての新作となります。
ドラマ放映後で注目度が今まで以上に高まっている状況の中、今回はなんと谷口ジロー先生の故郷である鳥取が舞台となっております。

そしてその鳥取で今回ゴローちゃんがチョイスしたグルメはなんとラーメンとカレーです。なんという鳥取である必然性の無いチョイス・・・と思うなかれ、このラーメンとカレーこそが鳥取独自の進化を遂げる知られざるB級グルメであることを我々は今回知ることになるのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:59 固定リンク

2011年11月24日

これぞオヤジ流ピザの食い方! 孤独のグルメ新作 「下北沢路地裏のピザ」編

このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞオヤジ流ピザの食い方! 孤独のグルメ新作 「下北沢路地裏のピザ」編





TPP(トッピングピザ)問題勃発!
こんにちはJ君です。2011年ラストをしめやかに飾る孤独のグルメ「下北沢路地裏のピザ」編がSPA(2011/11/15発売)に掲載されました。今年はいろいろと激動の出来事があった年でしたが、孤独のグルメはいつも平常運転、安定の面白さです。

今回は若者の街、下北沢でゴローちゃんが華麗にピザを喰らいます。ピザは若者だけの食べ物じゃない、オヤジにはオヤジのピザの食い方がある。そんな熱いメッセージが感じ取れる内容となっております。(ネタバレになりますのでこれから新作を読もうと思っている方はご注意ください)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:20 固定リンク

2011年07月07日

井之頭五郎ストリート最強伝説!孤独のグルメ「三鷹のお茶漬けの味」編

このエントリーをはてなブックマークに追加

井之頭五郎ストリート最強伝説!孤独のグルメ「三鷹のお茶漬けの味」編





飲みニケーションでサブミッション
こんにちはJ君です。待望の孤独のグルメ新作「三鷹のお茶漬けの味」編2011/6/28発売のSPAに掲載されました。前回の大井町のラーメン編ではゴローちゃんがハイクオリティーな名言を連発したため、次回作のハードルがかなり高くなっていたような状況でしたが、今回は全く別アプローチでやってくれました。

なんと今回はお茶漬けを食べようとしてひと騒動が起こります。そして、みんなが大好きなあのシーンを思い起こさせるエピソードが盛り込まれております。(ネタバレになりますのでこれから新作を読もうと思っている方はご注意ください)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2011年02月21日

細かすぎて伝わらない!?グルメ三国志「食の軍師」

このエントリーをはてなブックマークに追加

細かすぎて伝わらない!?グルメ三国志「食の軍師」





慌てるな、これは孔明の罠だ!(焼肉的な意味で)
こんにちはJ君です。「花のズボラ飯」はすごいですね。マスコミで取り上げられまくってムチャクチャ売れてる・・・を通り越して売り切れ状態が続いてます。この間の王様のブランチのズボラ飯特集の時は、掲載誌の「エレガンス・イブ」が紹介されて出演者が全員キョトン顔してました。

そんな「花のズボラ飯」を当サイトで取り上げた後、ズボラ飯をレビューしておいて「食の軍師」をレビューしないなんてモグリも同然!J君敗れたり!みたいなご意見を何件か頂戴しましたので、ついカッとなって今回は「食の軍師」をレビューします。ちなみに何に敗れたのかはいまだによく分かりません。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:00 固定リンク

2011年01月11日

孤独のグルメを超えるか!?萌え人妻自炊マンガ 「花のズボラ飯」

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメを超えるか!?萌え人妻自炊マンガ 「花のズボラ飯」





今ならアタシ ブタと呼ばれてもいいっ!!
おせちましておめでとうございます!J君です。年始早々ネットではおせち料理でひと騒動起こり、日本人にとっての食の重要さを改めて考えさられたわけですが、今年一発目のレビューもグルメ関連で行きたいと思います。

以前「孤独のグルメな女たち」というテキストで少しご紹介しました「花のズボラ飯」というマンガですが、昨年末にめでたく単行本化したということで、今回は単行本化記念でこの「花のズボラ飯」を徹底レビューしてみたいと思います。今年初更新がさっそく孤独のグルメ関連という・・・今年も引き続きこどグルに頼り切った編成で当サイトの行く末が心配ですが、そういう事を差し置いても「花のズボラ飯」ははっきりいってかなりのオススメ作品です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:02 固定リンク

2010年11月08日

孤独のグルメな女たち・・・「百合子のひとりめし」他

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメな女たち・・・「百合子のひとりめし」他





飛び込んでみればあったかいじゃない!
こんにちは、J君です。先日無事に書籍「なんだ!?このマンガは!?」が発売されましてホッとしているところなのですが、早速印税生活野郎だの守銭奴だの言われている今日この頃となっており、大変旗色が悪いので当サイトの人気コンテンツである孤独のグルメネタで話題の矛先をそらそうと思います。

といっても今回はちょっと趣向を変えて、「孤独のグルメの女子版」をご紹介したいと思います。孤独のグルメの女子版ていうのは一体どういうことなんだ?お前は何を言っているんだこの金の亡者め!という方もいらっしゃるかと思いますので説明をいたしますと、孤独のグルメの原作者である久住昌之先生が女の独り飯をテーマにした作品をいくつか手がけているのです。今回はそれをご紹介したいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2010年10月06日

「孤独のグルメ」新作レビュー 大井町でフェイントラーメン編

このエントリーをはてなブックマークに追加

「孤独のグルメ」新作レビュー 大井町でフェイントラーメン編





タンメンに行くとみせかけてラーメン!
9/28発売の週刊SPA!に孤独のグルメの新作が掲載されました。前回のペルー料理編から約半年での新作登場です。ファンとしては実にうれしい限りですね。当サイトでは月刊PANJAに連載されていた作品を「孤独のグルメ」シーズン1、週刊SPA!に不定期連載されている新作をシーズン2と勝手に呼んでいるのですが、そのシーズン2も病院食編静岡おでん編ペルー料理編ときて、ついにラーメンが登場します。

意外なことに「孤独のグルメ」でラーメンが登場するのは今回が初めてなのです。そんな満を持して登場したラーメン編、やはり我らがゴローちゃんの行動は読者の予想のはるか斜め上を行くトリックスターぶりでした。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2010年03月09日

そんなに玉ねぎ食べてインカ帝国!? 「孤独のグルメ」 ペルー料理編

このエントリーをはてなブックマークに追加

そんなに玉ねぎ食べてインカ帝国!? 「孤独のグルメ」 ペルー料理編





ダメダメこれは黄色じゃない、金色!
こんにちはJ君です。3月2日発売のSPAに「孤独のグルメ」の新作が掲載されました。前作の静岡おでん編より実に8ヶ月ぶりとなります。新作を待ちこがれていたファンは多かったことでしょう。もちろんJ君もその一人なのですが、このペースだと新作が単行本になる頃には自分は一体何歳になってるんだろう・・・なんてことも思いつつ新作レビューです。

新作がSPAに掲載されることは原作者の久住先生がご自身のブログで予告されていたので、今度のメニューはなんだろうかといろいろと夢想していました。そろそろラーメンが来るんじゃないかとか、意表をついて生野菜定食とか・・・と思ったらなんと今回の題材はまさかのペルー料理。これはいくらなんでも予測できませんでした。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:19 固定リンク

2009年10月11日

孤独すぎるジャック・バウアー!?「孤独のグルメ」ドラマCDレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独すぎるジャック・バウアー!?「孤独のグルメ」CDレビュー





それ以上・・・いけない!(いろんな意味で)
こんにちは、J君です。先日、「孤独のグルメ」のドラマCDなるものが発売されました。SPAで孤独のグルメが不定期連載で復活するなど、最近なにかと動きのある孤独のグルメ界隈ですが、今度はドラマCD・・・だと!?ただでさえ読み手を選ぶ作品だというのに、音声だけのドラマなんて、ものすごく購入者層が限られそうなCDですね。マニアックもここに極まれりです。

しかしこのCD、主人公、井之頭五郎役の声優がなんと小山力也さん。小山力也さんといえば大人気海外ドラマ「24」のジャック・バウアー役というわけで、ジャック・バウアー×ゴローちゃんという壮大なドラマが繰り広げられるすごいCDとなっていたのでした。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 17:17 固定リンク

2009年07月20日

世にも悲惨な天ぷら定食・・・グルメマンガ短編集「天食」

このエントリーをはてなブックマークに追加

世にも悲惨な天ぷら定食・・・グルメマンガ短編集「天食」





やっぱり男は冷えたイモ天よ!
こんにちは、J君です。最近3回に1回は孤独のグルメがらみのレビューをしている気がしないでもない今日この頃です。9月には孤独のグルメCDも出るらしいですし、なにかと話題に事欠かないですが、今宵も孤独のグルメ関連作のレビューです。

今回レビューするのは「天食」というマンガの短編集です。天食とはすなわち天ぷら定食のことなのですが、この作品に出てくる天ぷら定食の悲惨さは想像を絶するものでした・・・。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:24 固定リンク

2009年06月08日

孤独のグルメ新作レビュー 裏切りの静岡おでん編

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメ新作レビュー 裏切りの静岡おでん編





「粉」にこだわる男・・・井之頭五郎
こんにちは、J君です。6月2日発売のSPAに孤独のグルメの新作が掲載されました。以前ご紹介した特別編ではいきなり主人公の井之頭五郎が入院しているというシチュエーションで、病院食グルメの世界が淡々と語られるという異色の中の異色、まさに特別編という趣でした。

さて今回の新作の舞台は静岡、そしてメインテーマは「静岡おでん」という正統派B級グルメです。しかしそこは我らがゴローちゃん。事はすんなりと進まず実にドラマティックな方向へ。果たしてゴローちゃんと静岡おでんの間に何があったのか?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:11 固定リンク

2009年04月20日

孤独のグルメテイストな究極散歩マンガ 「散歩もの」

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメテイストな究極散歩マンガ 「散歩もの」





散歩マンガ・・・この地味さがたまらない!!
こんにちは、J君です。この世で最も奥が深く老若男女が楽しめるアウトドアスポーツといえば、ズバリ「散歩」ではないかと思っている今日この頃です。肉体年齢が60代、筋金入りのインドア派を自称するJ君でも可能なスポーツ、それが散歩。散歩 イズ ビューティフル。まあ・・・スポーツかどうかは別途議論が必要なところですが。

本日はそんな「散歩」がテーマのマンガ「散歩もの」をご紹介します。「散歩」がテーマのマンガとか酔狂すぎる。どうやってオチをつけるんだ?と考える方もいらっしゃるかと思うのですが、実は本作品は「孤独のグルメ」の名コンビ、谷口ジロー先生と久住昌之先生の作品です。当然のごとくオチはありません。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:24 固定リンク

2009年02月08日

究極のグルメ武士道・・・「野武士のグルメ」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

究極のグルメ武士道・・・「野武士のグルメ」レビュー





野武士のグルメ・・・そういうのもあるのか!
こんにちは、J君です。皆さん、独り飯してますか?ラーメン屋で餃子を頬張っては「なるほどこういうタイプか」とか言ってみたり「カルボナーラとシーザーサラダでチーズがダブってしまった」とか心の中でつぶやいたりしていないでしょうか?だいぶ独り飯病が進行しているようですね。実によい傾向です。

最近のJ君はといえば、独り飯の頻度がさらに加速しておりまして「独り飯道とは、これ即ち武士道なり」的な悟りの境地に至っております。本日レビューするのはそんな心境にまさにピッタリの本「野武士のグルメ」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:15 固定リンク

2008年10月26日

変態版孤独のグルメ!?「芸能グルメストーカー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

変態版孤独のグルメ!?「芸能グルメストーカー」





「孤独のグルメ」にストーカーの要素をプラス!!
こんにちは、J君です。当サイトで最も人気のあるレビュー記事といえば、以前は「いけないルナ先生」とか「とどろけ!一番」だったのですが、最近では圧倒的に「孤独のグルメ」です。おかげさまで、当サイトはある意味、日本中からあらゆる「孤独ボーイズ&ガールズ」が集まる「孤独ポータルサイト」になりつつあります。

そんな大好評の「孤独のグルメ」とは別に、実は「裏・孤独のグルメ」ともいうべき作品が存在するのです。ちょっと陰のある中年男が1人で飯を喰うというコンセプトまでは一緒ですが、その動機が全く違います。その動機とは・・・主に女性タレントのストーキング。そんな変態版孤独のグルメ、「芸能グルメストーカー」を本日はご紹介します。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:26 固定リンク

2008年01月16日

孤独の品格・・・「孤独のグルメ」特別編

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独の品格・・・「孤独のグルメ」特別編





十数年の時を経て「いい体」のまま復活
こんにちは、J君です。週刊SPA1/15号に「孤独のグルメ」の特別編が掲載されましたね。実に10年の歳月を超えての復活です。待ち望んでいたファンもきっと多いことでしょう。そして、その特別編はまるでその10年という月日が止まったかのような、全く違和感のない作品でした。何もかもが懐かしい ・・・。

「孤独のグルメ」の世帯普及率100%を目論む「こどグル原理主義者」のJ君といたしましては特別編の素晴らしさも是非皆様にお伝えしたい次第。というわけで、今回は「孤独のグルメ」特別編レビューです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:04 固定リンク

2006年12月16日

続・オヤジ塾「孤独のグルメ」に学ぶ大人のマナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

続・オヤジ塾「孤独のグルメ」に学ぶ大人のマナー





焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ
こんにちは、J君です。なんだか近頃じわじわ「孤独のグルメ」ブームが来てますね。この間ビックリしたんですが、書店にコミック文庫版「孤独のグルメ」が置いてあったんですよ。しかも漫画コーナーではなく文庫コーナーにです。文庫コーナー・・・つまり、「孤独のグルメ」の隣は江原啓之「スピリチュアル子育て」とかですよ?これはもう完全に「孤独のグルメ」がマンガでありながらコミック世代を全く相手にしていないという証明であります。完全なるオヤジ認定、R25マンガ・・・いや、R30マンガといっても過言ではありません。

しかしながら、ことはそうも単純ではないようです。実はこのオヤジ向けマンガ「孤独のグルメ」の読者層、すなわち「孤独のグル男」達の低年齢化が急激に起こっているというのです。それだけではありません。巷では孤独のグルメを愛読する女性層「孤独のグル女(め)」までもにわかに広がっているというではありませんか。いったいどういうことなのでしょうか?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 01:39 固定リンクTrackBack(4)

2006年03月22日

孤独のグルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Welcome To The 中年ワールド 「孤独のグルメ」





ソースの味って男のコだよな・・・
こんにちはJ君です。男やもめの一人暮らしが長く続くと掃除洗濯はもちろんですが、なにより食生活が荒(すさ)んできますね。ちなみにJ君の荒みっぷりはかなり末期的でして、最近などは松屋で味噌汁を豚汁に変更した時に「あれ、今日の俺ってちょっとセレブじゃね?」とか思いましたしね。うん、冷静に考えると全然セレブじゃない。

しかし、それを荒んでいると考えるか「粋」であると考えるかはその人の心の持ちようです。一見荒んだ食生活だったりB級グルメばかりの食生活であったとしても、そこに「美学」を持っている男はモテる。いわゆる、ちょい(食生活)ワルオヤジというやつですね。本日はそんなモテるオヤジのB級グルメ美学について、知る人ぞ知る名作マンガ「孤独のグルメ」を通して学んでいきたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:58 固定リンクTrackBack(10)