2017年09月15日

毒親エッセイマンガ「酔うと化け物になる父がつらい」が読んでる方もガチで辛かった件

このエントリーをはてなブックマークに追加

毒親エッセイマンガ「酔うと化け物になる父がつらい」が読んでる方もガチで辛かった件




化けモン、ゲットしたくないぜ!!
こんにちは、皆さんは「毒親」という言葉を知っていますか?独身男性を「毒男」と表現することがありますが、それとは違います。ましてや、毒手拳を使う親のことでもありません(そんな奴いねーよ)。そうではなく、過干渉・ネグレクト・DVなど、子供の成長に悪影響を与える親の存在のことです。

ここ数年、毒親をテーマにしたマンガ作品は増えてきました。「ど根性ガエルの娘」なども毒親マンガと言えるかもしれませんが、本日ご紹介するのは、今一番ネットで話題になっている毒親マンガ「酔うと化け物になる父がつらい」です。「化物になる父」というとんでもないパワーワードを持っている作品ですがどんな内容なんでしょうか?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:53 固定リンク

2017年07月28日

選ばれし最強の10組の嫁と姑!壮大なスケールで描かれる嫁姑バトルマンガ「かんかん橋をわたって」

このエントリーをはてなブックマークに追加

選ばれし最強の10組の嫁と姑!壮大なスケールで描かれる嫁姑バトルマンガ「かんかん橋をわたって」




「嫁とは虐めぬいて鍛えるものです。ククク・・・」
全国の嫁もしくは姑、またはそれ以外の皆様こんにちは。女同士の闘いをテーマにした作品は世の中にいろいろありますが、やはり代表格は嫁姑の闘いではないでしょうか。そう、嫁と姑は古より伝えられし絶対的な対立関係。天使と悪魔、水と油、船越と松居などと同レベルで、決して分かりあうことがなく、争う宿命にあるのです。

今回は、幾多ある嫁姑マンガの中でも、超異色の作品「かんかん橋をわたって」をご紹介したいと思います。何が異色かって、嫁姑マンガとしてはスケールが壮大すぎるのです。規模感的には聖闘士星矢や北斗の拳に匹敵するといっても過言ではない、そんな作品です。

  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:27 固定リンク

2017年06月23日

ドキッ!まるごとゴルゴ!!ゴルゴだらけの任侠マンガ「日本極道史」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドキッ!まるごとゴルゴ!!ゴルゴだらけの任侠マンガ「日本極道史」レビュー




まるごとゴルゴ!(まるごとバナナみたいな感じで)
こんにちはJ君です。そろそろ全国的に梅雨入りのシーズンです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ジメッとした季節になると、心も内向きになります。この状況を打開するためには破天荒なまでにエキサイティングな刺激が必要ですよね!つまり梅雨に読むべきマンガはズバリ任侠マンガなのです!!(強引)

今回ご紹介する劇画「日本極道史 昭和編」の作者は村上和彦先生。任侠劇画の大御所であり、数多くの仁侠映画の監督も務められている、ライフイズ任侠な先生でありますが、その画柄はさいとう・たかを先生をリスペクトしすぎるあまり、ものすごく雰囲気が似ているというか、要するにゴルゴ13ことデューク東郷と瓜二つのキャラが暴れまわるという驚きの作品なのです。   ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2017年05月16日

大人のためのドス黒いプリキュア? 「干支天使チアラット」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

大人のためのドス黒いプリキュア? 「干支天使チアラット」レビュー




最高に「ヘルい」美少女戦士チアラット参上!
こんにちはJ君です。本日は単行本2巻が発売されたばかりの中川ホメオパシー先生入魂の新作「干支天使(エトランジェル)チアラット」をプレゼントしてもらいましたので強めの推しでレビューしたいと思っております。美少女戦士物という事で、この可愛らしい表紙。J君のような40代男子でも思わず「ラブリー!」というセリフとともにキモい笑顔がこぼれてしまいます。

こんなに可愛いらしいキャラクターが出てくるマンガなら子供にも安心して読ませられるね!と思ったあなたは、中川ホメオパシーというマンガ家のことをあまりに理解していない。可愛いすぎる絵柄は所詮カモフラージュにすぎません。最初だけが甘い正露丸糖衣のようなもので、一皮むけばすぐに強烈なドス黒さが顔を出します。そして、その先は狂気と変態が織りなす中川ホメオパシーワールドが広がっているのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:56 固定リンク

2017年04月26日

ロックをマンガにしたのではない、マンガがロックなんだ!最凶にロックなマンガ「ロックロック」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ロックをマンガにしたのではない、マンガがロックなんだ!最凶にロックなマンガ「ロックロック」




かつてこれほどまでに「ロック」しているマンガがあっただろうか?
こんにちは、いつもクールに生きたいと願っているJ君です。(クールビズ的な意味で)。ところで皆さんはロックな日常を送っていますか?いやいや、意味分からないんだけど、と言われるかもしれません。例えば一日一回「ああ、それは最高にクールだね!」と言えるような出来事があれば、それはロックな日常と言えるでしょう。例えば今、J君がこうしてタリーズコーヒーでパチパチとテキストを打っている横で、スマホ片手にホットドッグを3本食ってる客がいますが、彼は最高にロックな日常を送っていると言えます。(ただの大食い説あり)

そんな日常を刺激的にする「ロック」な生き様を目指す皆さんに推薦したい図書があります。それが「ロックロック」(ROCKWROK)という作品。ロックをテーマにしてきたマンガはいくつも存在しますが、これほどまでに存在自体がロックしているマンガは他にないのではないでしょうか。

  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2017年03月15日

美は格闘技!?バッキ刃牙な究極メイクマンガ「メイキャッパー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

美は格闘技!?バッキ刃牙な究極メイクマンガ「メイキャッパー」




メイクで25歳も若返るって、どんだけー!
1こんにちはJ君です。皆さんは普段どんなお化粧をしてますか?え、男だから化粧なんて必要ないって?ノンノン。今や男でもメイクをする時代と言われているんです。その証拠に今時のイケメンと言われる男達はみんなメイクをしています。グレートカブキしかり、グレートムタしかり・・・。

なんか例えがおかしかった気もしますがそれはともかく、あの超有名格闘マンガ「グラップラー刃牙」の作者、板垣恵介先生が描くメイクアップアーティストのマンガがあるのはご存じでしょうか。その名も「メイキャッパー」。ちょっと意外な気がしますが、そこは板垣先生。刃牙に負けず劣らずのバイオレンスなメイクが炸裂するガチムチメイクマンガなのでありました。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2017年02月21日

法で裁けぬ悪を討つ!魔都TOKYOタラレバ娘「極悪美女軍団 卍(まんじ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

法で裁けぬ悪を討つ!魔都TOKYOタラレバ娘「極悪美女軍団 卍(まんじ)」




「割礼ーっ!(敬礼のポーズで)」
こんにちは、J君です。当サイトでは法で裁けぬ悪党を成敗する仕置人マンガを不定期にご紹介しています。これは閉塞した社会に喝を入れたいという目的があったりなかったりします。(どちらかといえばない。)

最近も芸能界を突如引退した人気女優が暴露本で「全部言っちゃっ」たり、北のプリンスが暗殺されたりと、一般人にはよく分からない巨大組織の闇を感じる不穏な事件が相次ぎ、皆さんの心にモヤモヤしたものが溜まっているのではないでしょうか。そんなモヤモヤをスッキリさせたい貴方のためにご紹介したい仕置人マンガがあります。その名も「極悪美女軍団 卍(まんじ)」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:38 固定リンク

2017年01月25日

滲み出る狂気!戦慄の打切りギャクマンガ 「純情パイン」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

滲み出る狂気!戦慄の打切りギャクマンガ 「純情パイン」レビュー




「ちんちんふくれてるぅ!!!」
こんにちは、J君です。皆様は尾玉なみえ先生をご存知でしょうか。少女マンガらしいポップで可愛らしい画を持ちながら、ブラック、パロディ、下ネタ、不条理ネタなどをミックスした狂気のギャグを繰り出す作風であり、一部では天才と評されながらもその作品の大半が短期間で打ち切りになっている少女漫画家です。

今回は、尾玉なみえ先生が週刊少年ジャンプで華々しく連載を開始するも、読者に受け入れられず13話で壮絶に打ち切られた伝説のギャグマンガ「純情パイン」をご紹介したいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2017年01月04日

ASKAが主人公?チャゲアス公認マンガ「黄昏流星群 C-46星雲」とはどんな作品なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

ASKAが主人公?チャゲアス公認マンガ「黄昏流星群 C-46星雲」とはどんな作品なのか




「あれ?この歌、俺が作った歌じゃないか?」
例年のこととはいえ、昨年は特に芸能界で衝撃的な話題が多かったように思います。ベッキー、清原、ショーンK、成宮、SMAPそしてASKA・・・しかし、ASKA氏については先日、お茶作戦からの不起訴処分で、疑っていたいろんな奴らを、今から一緒に殴りに行こうか!という状況になっていることは皆さんご存知の通りかと思います。

そんなASKA氏にインスパイアされた作品が、2011年にマンガ化されていたことはご存知でしょうか。実は弘兼憲史先生の「黄昏流星群」の1エピソードである「C-46星雲」に出てくる主人公のモデルがASKA氏なのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 12:00 固定リンク

2016年12月24日

年末年始はこれを読め!おっぱい新選組「秘密の新選組」

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始はこれを読め!おっぱい新選組「秘密の新選組」




新選組には秘密がいっパイ
12月24日・25日は「ただの年末」説を唱えてはや10数年。J君です。今年もやってきましたね、クリ・・・普通の年末が。コンビニやケーキ屋の店員さんが心なしか赤い服を着ている人が多くて、店内BGMでは山下とマライアとワムの曲がかかりがちな気がしますがいたって普通の年末です。

毎年クリ・・・年末になると、読者がほとんどいないのをいいことに一年を通して最もくだらない、渾身の下ネタレビューを繰り出す当サイトですが、今回はちょっとスケールが大きいです。大河ドラマならぬ「パイがドラマ」。おっぱいがたくさん出てくる新選組「秘密の新選組」をご紹介しましょう。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2016年11月16日

大阪のおばちゃん最強伝説 「オバハンSOUL」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

大阪のおばちゃん最強伝説 「オバハンSOUL」レビュー




薄々気がついてたけど、やはり最強だったか・・・
こんにちはJ君です。いわゆる「大阪のおばちゃん」っていますよね。イメージとしては、ヒョウ柄のアニマルプリントで身を包み、おしゃべり好き、頭はきっついパーマがかかり、買物ではえげつなく値切り倒し、バッグに忍ばせた飴ちゃんをばらまく・・・そんな部族イメージが先行しますが、全体に共通するのがとにかく折れない、ブレない、気にしない、鋼鉄のように強いメンタルです。

そんな大阪のおばちゃんの強さの秘密に迫ったマンガ「オバハンSOUL」を本日はご紹介します。一見たんなる荒唐無稽ババアのマンガであるかのように思われる本作品ですが、そこにはおばちゃんなりの正義感と義理人情、そして感動のストーリーがあったのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:24 固定リンク

2016年10月20日

読んでも描けない!?マンガ界が戦慄する禁断の書「サルでも描けるまんが教室」 ”サルまん” レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

読んでも描けない!?マンガ界が戦慄する禁断の書「サルでも描けるまんが教室」 ”サルまん” レビュー




ちんぴょろすぽーん!!
人間誰しも、単なるサラリーマンになるよりも、己の才能一本で勝負してみたいなんて願望があるものです。特にマンガ大国日本ですから、漫画家になってみたい人も多いのではないでしょうか?最近はWEBからデビューするなんていう道もあったりして、ド素人がスターになれる可能性も出てきましたし、正直言うとJ君だって漫画家になりたかったよ!俺にもS村河内守氏のような才能があれば・・・(自分で描く気はないらしい)

とまあ、ゴースト的な話は置いておいて、明日のクールジャパンを背負って立つかもしれない漫画家のタマゴさんが読んでおくべき究極のマンガHowTo本を本日はご紹介しましょう。マンガ界を戦慄させた伝説の名著「サルでも描けるマンガ教室」。通称”サルまん”です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:10 固定リンク

2016年09月16日

祝・優勝!広島カープを愛しすぎて豆腐屋が崩壊寸前! 「広島カープ誕生物語」

このエントリーをはてなブックマークに追加

祝・優勝!広島カープを愛しすぎて豆腐屋が崩壊寸前! 「広島カープ誕生物語」




「すごいのう、広島の野球きちがいは」
こんにちは、ファミスタではいつもCチームこと「カーズ」を使っていたJ君です。広島東洋カープが25年ぶりにセリーグ優勝の快挙ですね!ファンとして実に感慨深いものがあります。まあファミスタあがりのにわかファンですが。

J君のにわか広島ファン話は置いておいて、カープが優勝したこのタイミングでぜひご紹介しておきたいマンガがあります。むしろもうこのタイミングを逃すとこの先紹介する機会がないかもしれない。あまりにカープを愛しすぎて人生まで崩壊寸前になっている主人公を描く作品 「広島カープ誕生物語」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:34 固定リンク

2016年08月25日

吉田沙保里もビックリ!!霊長類最強のユルさ!女子レスリングマンガ 「ヒメレス」 レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田沙保里もビックリ!!霊長類最強のユルさ!女子レスリングマンガ 「ヒメレス」 レビュー




今こそ読みたい!女子レスリングマンガ!!
リオ五輪、日本勢のメダルラッシュ(と安倍マリオ)で大変盛り上がりましたね!とりわけ注目を集めたのは女子レスリング。伊調馨選手の五輪金メダル4連覇をはじめとして金4、銀1の合計5個のメダルを獲得しました。主将の吉田沙保里選手は惜しくも銀メダルだったわけですが、もはや吉田選手の存在はメダルの色がどうのというレベルではなくなっており、日本レスリング界に与えた功績は余りあるものがあります。

ところでそんな女子レスリングの勢いに便乗するわけではないですが(便乗してるんですが)、女子レスリングマンガは存在するのか?と思って探してみところありました。その名も 「ヒメレス」というマンガがです。どんな霊長類最強の女レスラーが登場するのか?興味津々ですね!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:41 固定リンク

2016年08月18日

カロリーはマックス!栄養はミニマム!? 三食お菓子のリトルグルメマンガ 「OH!MYコンブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カロリーはマックス!栄養はミニマム!? 三食お菓子のリトルグルメマンガ 「OH!MYコンブ」




グルメ界の悪魔合体!!
こんにちはJ君です。うだるような暑さが続く中、食欲が無くなっている人も多いのではないでしょうか?J君もあまりの暑さにすっかり食欲が落ちてしまい、ひつまぶしは茶漬けにしないと喉が通らないほどです(それは普通か)。

そんな夏バテなあなたの為に、満を持して紹介したい。ありえないほど超簡単に作れて元気になれる(ただし栄養があるかどうかは別)レシピが満載のグルメマンガがあります。その名も「OH!MYコンブ」。なんと、原作者があの、おニャン子クラブ、幕末塾(彦麻呂が在籍)、ねずみっ子クラブ、ドリームキャスト、そしてAKB48をプロデュースした秋元康氏なのです。つまりAKBが遠縁にあたる由緒正しき変態グルメマンガなのであります。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2016年07月15日

擬音の革命児!昔懐かし伝説の熱血PC四コママンガ 「べーしっ君」

このエントリーをはてなブックマークに追加

擬音の革命児!昔懐かし伝説の熱血PC四コママンガ 「べーしっ君」




「すぽーんぴろーんピンピロピーン」
こんにちはJ君です。皆さんは自分ならではの擬音を持っているでしょうか?カイジなら「ざわ・・・」、ジョジョなら「ズキュゥゥゥン」、マサルさんなら「キュピーン」などなど、大人になったら自己表現の手段としてマイ擬音の1つや2つは持っていたいところですよね。

いつにもまして意味不明なイントロダクションですが、今回もまた特定世代の方以外を置き去り状態にしてしまうことが予想される作品をご紹介します。1980年代、まだWindowsという言葉が存在せず、パソコンのことをマイコンと言っていた時代・・・その頃のパソコンキッズ達にはお馴染みの「べーしっ君」というマンガがあります。このマンガこそ擬音界に革命を起こした画期的ギャグマンガなのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2016年06月14日

知事とはかくあるべし!不正をブッタ切る熱血女知事マンガ「知事ラン子」

このエントリーをはてなブックマークに追加

知事とはかくあるべし!不正をブッタ切る熱血女知事マンガ「知事ラン子」




支持率90%!史上最年少30歳の美人知事が降臨!!
今、ニュースでは税金を横領気味にガッツリと使う某都知事の話題で持ちきりですね。俺の税金がシルクのチャイナ服に使われたのか・・・と思うと、都民としては気が気でない今日このごろです。都知事をはじめ、府知事も県知事もタレントや著名人が就任することが度々ありますが、とりわけ都知事は4代連続でタレント&著名人です。知名度優先による歪みが出てきているということなのかもしれません。

どいつもこいつも金と権力のことばかり、もう日本にはマトモな知事がいないのか?そう絶望するのはこのマンガを読んだ後でも遅くありません。その名も「知事ラン子」。熱血女知事が数々の不正をブッタ切る痛快なマンガです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2016年06月04日

秘密の任天堂食堂って一体なんなのさ!? 清野とおる「ゴハンスキー2」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

秘密の任天堂食堂って一体なんなのさ!? 清野とおる「ゴハンスキー2」レビュー




任天堂メシってなにそれ、美味しいの?
こんにちは、J君です。2016年5月、清野とおる先生の異色グルメマンガ「ゴハンスキー」2巻が発売されました。昨年11月に当サイトで第1巻をご紹介しているのですが、そこから半年で2巻が登場するというハイペース。しかも「ウヒョッ!東京都北区赤羽」「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!」の新刊に引き続いての発売とあって、とってもお財布にヘヴィーな事になっています!

あらためて感じるのですが清野とおる先生ってやっぱり天才だと思うんですよ。「スゲーどうでもいいことを、さも面白いかのように描く」天才です。その才能がグルメ方面で遺憾なく発揮されているマンガがこの「ゴハンスキー」なのです。そして今回、第二巻では「任天堂食堂」なるものが登場します。一体何なんだそれは!!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:42 固定リンク

2016年05月20日

私のパパは超絶劇画家!? 「平田弘史のお父さん物語」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

私のパパは超絶劇画家!? 「平田弘史のお父さん物語」レビュー




「お父さんてホントスケベなのね・・・・」 「え!?」
漫画家が普段の作風とはうって変わったゆるい感じで私生活をエッセイマンガにするケースというのは少なくありません。以前当サイトでご紹介した桂正和先生の育児エッセイマンガ「キビシイです!!」はいつもと違う画風に加え、先生の意外な一面が垣間見れるユニークな作品でした。

しかし、もしバリバリの劇画家が自分の私生活をエッセイ風に描いた場合どんな感じになるのか?その一つの回答がここにあります。その名も「平田弘史のお父さん物語」という作品。血だるま剣法、薩摩義士伝といった時代物劇画で劇画界をリードし、「AKIRA」や「シグルイ」の題字を手がけ、日本漫画家協会賞文部科学大臣賞も受賞するという国宝級の劇画家が描くゆるーいエッセイ、一体どんな作品なのでしょうか。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2016年05月08日

まだ家電で消耗してるの?これからの家電は人力の時代!「カラダ電気店」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ家電で消耗してるの?これからの家電は人力の時代!「カラダ電気店」レビュー




まだ家電で消耗してるの?(バッテリー的な意味で)
こんにちはJ君です。皆さん電気使ってますか?J君は使いまくってます。なにしろiPhoneのバッテリーが寿命らしくて、いくら充電しても怒涛の勢いで減っていくので、ついにコンセントから繋ぎっぱなしでメールや電話をするようになりました。そんなモバイルでもスマートでもない今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ところで電気の世界にもいろいろトレンドがあります。オール電化、エコ家電、太陽光発電、電気自動車・・・ときて、2016年4月から電力自由化がはじまり、一般家庭でも大手電力会社以外の会社から電力供給を受けることができるようになりました。しかし、究極の低コスト家電といえば、ズバリ「人力」です。つまりオール電化ならぬオール人化ですよ!え、どういうことなのかサッパリ意味がわからない?それをこれからマンガでご説明いたします。消費電力ゼロの究極の人力家電マンガ、その名も「カラダ電気店」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2016年04月22日

なぜかこのタイミングで電子書籍化!Kindle版「なんだ!?このマンガは!!」「このマンガ恐るべし・・・!!」を紹介させてくれい!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜかこのタイミングで電子書籍化!Kindle版「なんだ!?このマンガは!!」「このマンガ恐るべし・・・!!」を紹介させてくれい!!




5年の時を経ていまさら電子書籍化!
当ブログの上下左右、ありとあらゆるところに押し付けがましくリンクが貼ってあるのでご存知な方も多いかと思いますが、当サイトのレビューを書籍化した「なんだ!?このマンガは!!」「このマンガ恐るべし・・・!!」という2つの本があります。Amazonなどで中古本が出回りまくっている昨今ですが、なぜか今更、J君念願のKindle版(電子書籍版)が発売されたのです!ようやっと当サイトもIT時代の幕開けぜよ!!

というわけで、今再び「なんだ!?このマンガは!!」「このマンガ恐るべし・・・!!」がどんな本だったのかをご紹介したいと思います。ていうかさせてください。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:30 固定リンク

2016年04月17日

6コマ来たりてヘヴィメタる! レジェンド・オブ・ヘヴィメタギャグマンガ 「ROCKOMANGA! (ロッコマンガ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

6コマ来たりてヘヴィメタる! レジェンド・オブ・ヘヴィメタギャグマンガ 「ROCKOMANGA! (ロッコマンガ)」




ロックだから4コマじゃなくて6コマな!
こんにちは、J君DEATH!(ヘヴィメタ風)。皆さん最近ヘビメタもといヘヴィーメタル聴いてますか?多分聴いてませんよね?改めてカミングアウトするのもアレなのですが、J君はヘビメタが大好きでして、中高時代は安全地帯とヘヴィーメタルを聴いて育ったんですよ!(なぜ安全地帯を聴いていたのかという話は非常にややこしくなるので割愛)

ところでメタル好きなら必ず読むであろうハードロック&メタル専門誌に「BURRN!」という雑誌があるのですが、本日紹介したいのはその「BURRN!」で23年間も連載されていた伝説のヘビメタギャグマンガ 「ROCKOMANGA! (ロッコマンガ)」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:15 固定リンク

2016年03月21日

イケメン保育士がブラック保育園に革命を起こす! 「たんぽぽ保育園カンタマン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

イケメン保育士がブラック保育園に革命を起こす! 「たんぽぽ保育園カンタマン」




「保育園落ちた日本死ね!!!」
いろいろ物議を醸しているこの話題。我が家にも小さい子供が二人おり、待機児童問題を体験しまして、さすがに日本死ねとまでは思いませんでしたけど、せいぜい「日本お逝きなさい」ぐらいで(意味は同じ)、とにかく大変でした。待機児童のもどかしさをガンダムに例えるなら、「僕が一番ガンダムをうまく使えるのにセイラさんがガンダムに乗って出撃してる」みたいな感じでしょうか。(全然違います)

というわけで今回は保育園に関連したマンガをご紹介しましょう。待機児童問題をなんとか乗り越えてせっかく入った保育園がブラック保育園だったら?こんなに悲しいことはありません。そんなブラックな保育園を立て直す、GTOみたいなイケメン保育士の物語 「たんぽぽ保育園カンタマン」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:30 固定リンク

2016年02月10日

君は模型(プラモ)界最強のアイドル「プラモのモ子ちゃん」を知っているか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

君は模型(プラモ)界最強のアイドル「プラモのモ子ちゃん」を知っているか?




プラモを塗装する時は、筆を火で炙るべし!!
こんにちはJ君です。みなさん、プラモ作ってますか?たぶん作ってませんよね!当サイトではいろんなジャンルのマンガを紹介していますが、当サイトの三大不人気ジャンルというのがありまして、「プロレス」「車」そして「プラモ」がテーマのマンガを取り上げると全く皆さんからのリアクションがないという状況に陥ります。寂しいなあ、もっとみんなプラモ作ろうぜ!まあ、J君もプラモはガンプラブーム以来すっかりご無沙汰なんですけど!

ところがどっこい近年は、「艦隊これくしょん」「ガールズ&パンツァー」などの影響により、戦艦や戦車などのプラモ・・・いわゆるスケールモデルがちょっとしたブームになっているそうです。萌えキャラとメカを掛けあわせると関連プラモが売れるという現象が発生するんですね。しかし萌えといえば・・・彼女のことを忘れてはいけません。かつてプラモ界随一のアイドルとして君臨したあの娘、その名も「プラモのモ子ちゃん」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:37 固定リンク

2015年12月24日

男子のビンビンな欲望全部入り!マジメな性教育エッチマンガ 「Oh!体験時代」

このエントリーをはてなブックマークに追加

男子のビンビンな欲望全部入り!マジメな性教育エッチマンガ 「Oh!体験時代」




おはよう!早撃ちマックさん。
みんな、まだクリスマスで消耗してるの?最近はもうクリスマスだなんて言う人はすっかりいなくなったと思ってました。今はクリスマスなんて童貞臭いイベント、ダサダサだよねーみたいなのが風潮ですよね・・・っていうかそうであってほしい。もうコンビニで売れ残りのケーキを売る疲れたサンタさんを見るのは嫌なんです。

そんなわけで今日はクリスマスイブ。クリスマスにはちょっとエッチなマンガをご紹介するのが当サイトの習わしとなっているのです(数年前にすっぽかしたらクレームが来た)。今回はクリスマスにふさわしく、童貞たちの性欲ほとばしるマンガ「Oh!体験時代」をご紹介しましょう。え、クリスマスに関係あるのかって?大アリです。性夜ってくらいだし!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:03 固定リンク

2015年11月17日

「翔んで埼玉」だけじゃない、実は千葉県もヤバかった!パタリロにでてくる「千葉県は日本のノースダコタ」とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

「翔んで埼玉」だけじゃない、実は千葉県もヤバかった!パタリロにでてくる「千葉県は日本のノースダコタ」とは?




埼玉がやられたようだな。フフフ、奴は首都圏の中でも最弱・・・。
こんにちはJ君です。Twitterで「翔んで埼玉」が流行っていたのに便乗して当サイトで紹介したのは10月でしたが、その後に急展開を迎えました。なんと11月には複数のテレビ番組「翔んで埼玉」が紹介され、12月には宝島社より「翔んで埼玉」復刻することになったようです。

恐るべきは、Twitterで話題になった作品をいち早く復刻するという宝島社のフットワークの軽さですが、これにより1980年頃、「ダサイタマ」「県がイモの形」「海無し県」などと揶揄されていたダサイタマブームが再燃してしまうのかと思うといたたまれない気持ちになります。まあダサイタマを流行らせたのはタモリさんなんですけど。というわけで、今回はそんな埼玉のピンチを救うべく、「パタリロ」伝説の一節をご紹介して無関係なツラをしている千葉県の足を引っ張ろうと思います。「千葉県は日本のノースダコタ」、本日はこの言葉だけ覚えて帰ってください。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年11月05日

「トラウマ飯」がヤバい!異色のグルメマンガ・・・清野とおる「ゴハンスキー」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

「トラウマ飯」がヤバい!異色のグルメマンガ・・・清野とおる「ゴハンスキー」レビュー




「コケ寿司」ってなんだ!?
「孤独のグルメ2巻」フィーバーもようやっと落ち着いてきた頃でしょうか。1巻と違って発売直後からバカ売れしてしまったせいか、ゴローちゃんの性格が変わってしまった、おしゃべりになりすぎた、など手厳しいレビューも散見されます。確かにおっしゃるとおり、そういう部分は否定できません。でもね、なにせ18年経ってるマンガです。ご長寿マンガで主人公のキャラが初期と変わってしまっているマンガは少なくありません。両さん山岡さんキン肉スグルも最初の頃と比べたらみんな別人ですよ。でもね、それも含めて愛したいじゃないですか。これは変化じゃなくて進化、エボリューションなのですよ。

話がそれましたが、「孤独のグルメ2巻」とほぼ同時期、同じ扶桑社から清野とおる先生の初のグルメマンガ「ゴハンスキー」が発売されています。こちらはなんと「トラウマ飯」がバンバン出てくるという・・・もはや孤独とかそういうレベルではすまされない、異色すぎるグルメマンガだったのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:37 固定リンク

2015年10月21日

全埼玉県民が泣いた!伝説の埼玉Disマンガ 「翔んで埼玉」 その驚愕の内容とは!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

全埼玉県民が泣いた!伝説の埼玉Disマンガ 「翔んで埼玉」 その驚愕の内容とは!?




悪夢のケンミンSHOWが今はじまる・・・
こんにちはJ君です。皆さんは埼玉県についてどのような印象をお持ちでしょうか?J君のようなサラリーマンですと東京都心へのアクセスもよく、お手頃な価格の物件がある住みやすい県、という印象があります。結構レジャーも充実してますし、ハマっ子神奈川や、ディズニー千葉と比べて気取った感じがしないところも好印象です。

そんな素晴らしい彩の国・埼玉県にお住いの皆様に、本日は大変嬉しくないマンガをご紹介したいと思います。いや、むしろここから先は読まないほうがいいかもしれません。これを読んでしまったら貴方は絶望のあまり埼玉県から引っ越してしまいたくなるかもしれない、そんな恐るべき埼玉県の真実(?)を描いた作品「翔んで埼玉」をご紹介しましょう。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:31 固定リンク

2015年10月06日

安心してください、売ってますよ!「孤独のグルメ2巻」ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

安心してください、売ってますよ!「孤独のグルメ2巻」ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 後編




なくてけっこう、コケコッコー
いや、ないと困るんですが。「孤独のグルメ2巻」は発売後1週間であっという間に24万部を突破し、書店では売り切れ続出だとか・・・現時点では在庫があるようですがすさまじい売れ行きです。ドラマSeason5との相乗効果もるのでしょうが、失礼ながら「孤独のグルメ」らしからぬ爆売れっぷりです。これが18年の重みというやつでしょうか。

さて「孤独のグルメ2巻」に出てくる名言をご紹介する企画の後編です。(前編はこちら)実は、後半に行くほど迷言度が増しており、今回のレビューは非常に混沌とした状況になることが予想されます。もともとはハードボイルドグルメ漫画だったはずのゴローちゃんの迷走っぷりに要注目です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:31 固定リンク

2015年09月24日

「孤独のグルメ2巻」発売記念 ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

「孤独のグルメ2巻」発売記念 ゴローちゃんのグッと来る名言集&迷言集 前編


ごちそう食って反省してる馬鹿もなし!
すでにご存じの方も多いかもしれませんがファン待望の「孤独のグルメ単行本 2巻」2015年9月28日満を持して発売されます。「孤独のグルメ」1巻が発売されたのが1997年ですから、なんと18年ぶり。人が赤ちゃんから大人になるまでの歳月がかかっているのです。これほどに人生の重みを感じさせる単行本もそうそうありません。

当サイトで「孤独のグルメ」をご紹介したのが2006年。単行本2巻発売まで、そこからも10年経過しています。J君はもう40歳過ぎちゃいましたが、孤独のグルメを紹介した時点では30代前半だったのか・・・あれ、2巻が発売されて嬉しいはずなのに、なんか急にテンション下がってきたぞ?目の前がちょっと曇ってきたのは涙じゃない、きっと老眼のせい!(もっと酷い)

というわけで孤独のグルメと共に歩んできたといっても過言ではない当サイトが孤独のグルメ2巻発売を記念し、勝手に厳選したゴローちゃんの2巻での「名言」そして「迷言」を前後編に分けてご紹介してまいりたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:02 固定リンク

2015年08月24日

サウナ×水風呂で合法トランス状態! 究極サウナ道 「サ道」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

サウナ×水風呂で合法トランス状態! 究極サウナ道 「サ道」レビュー




サウナでニルヴァーナを体験せよ!!
こんにちはJ君です。今回は銭湯とか健康ランドでお馴染みサウナの話をします。なんとびっくり、サウナって極めると超キモチいいトランス状態になれるんだそうですよ。もちろんサウナだから完全合法です!業界(サウナ業界)ではその状態を「ととのった!」というらしいんです。全然知りませんでしたね。

本日はそんなサウナ極め道を追求するエッセイ&マンガ作品、「サ道」をご紹介しましょう。コレを読んだらあなたも即効でサウナに行きたくなるに違いありません。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:04 固定リンク

2015年08月13日

一緒にヒャッハーしようぜ!!マッドマックスに負けないバイオレンスマンガ「バイオレンス特急」

このエントリーをはてなブックマークに追加

一緒にヒャッハーしようぜ!!マッドマックスに負けないバイオレンスマンガ「バイオレンス特急」




いつも心にV8エンジンを!
こんにちはJ君です。皆さん、30年ぶりに復活したマッドマックスシリーズの最新作「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はご覧になりましたでしょうか?この映画は最高ですよ。なにしろ観終わった後の感想が「ヒャッハー!」しか出てきません。

観る度にIQがドンドン下がる!!ものすごい予算と最高のスタッフ、最高の映像でお届けする最高のバカ映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」、これに匹敵するヒャッハーできる国内映画は残念ながらなさそうですが、マンガにだったらあります!それが今回ご紹介する「バイオレンス特急」なのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2015年07月14日

家電をイケメンに擬人化!家電芸人もビックリな家電少女マンガ 「家電の女」

このエントリーをはてなブックマークに追加

家電をイケメンに擬人化!家電芸人もビックリな家電少女マンガ 「家電の女」




冷蔵庫のドアと胸元は開けっ放しに注意!
皆さんは「家電芸人」をご存知でしょうか?雨上がり決死隊のトーク番組「アメトーーク!」内で、家電好きの芸人たちが、自分のおすすめ家電について熱く語るもので、番組で紹介された家電がバカ売れするという影響力。「家電芸人」という言葉は2009年には流行語大賞にノミネートもされました。

そんな家電芸人ブームに影響されたかどうかは定かではありませんが、「家電×少女マンガ」という世にも奇妙なカップリングが存在します。しかも作品に登場する家電達は、全てイケメンとして擬人化されて登場するという異色作「家電の女」を本日はご紹介します。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:54 固定リンク

2015年07月01日

ファミコンだってラブコメしたい!!幻のファミコン少女マンガ 「ファミコンまりクン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミコンだってラブコメしたい!!幻のファミコン少女マンガ 「ファミコンまりクン」




ウラワザ使うと得点がぜんぜん違うんだぜ、教えてやるよ!
こんにちは最近のゲームは全然わからないけどレトロゲームにはちょっとうるさい男、J君です。みなさんファミコンやってますか?まあ普通はやってませんよね?最近はこういうレトロゲーがプレイできるゲーム機があるみたいなんですけど、正直買おうかどうか猛烈に悩んでいます。

さてファミコン世代ど真ん中の管理人が運営する当サイトでは過去にファミコンマンガを色々とご紹介してきました。狼に育てられた主人公がファミコンをするマンガや、イクラを使ってファミコン特訓するマンガ北斗の拳みたいなファミコンマンガ等々。しかし、あれほどマンガ界を席巻したファミコンブームに、ファミコンがテーマの少女マンガはただの一つも見つけることはできませんでした。そして苦節10余年!ついにファミコン少女マンガを見つけました。その名は「ファミコンまりクン」。少女マンガとファミコンの融合、果たしていかなるものなのでしょうか!?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:54 固定リンク

2015年06月16日

時代はイクメンからウムメンへ!男が妊娠するマンガ 「ヒヤマケンタロウの妊娠」

このエントリーをはてなブックマークに追加

時代はイクメンからウムメンへ!男が妊娠するマンガ 「ヒヤマケンタロウの妊娠」




「もしもし父さん?俺…妊娠した!!」
子育てするメンズ、略して「イクメン」という言葉は世間にすっかり定着するようになりました。今はイクジイって言葉もあります。そう、孫を育児する爺のことです。ミクシィみたいですが違います。もちろんイクバアもあります。イナバウアーみたいですが違います。

ところでイクメンとかイクジイなどを遥かに超越した概念である、「男の妊娠」をテーマにしたマンガがあるのをご存知でしょうか?J君がはじめてその噂を耳にした時、いやいや、いくらなんでもさすがにそれは都市伝説だろうと思っていたのですが…なんと、本当にありました。男が妊娠するマンガが。その名も「ヒヤマケンタロウの妊娠」という作品です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:45 固定リンク

2015年05月21日

井之頭五郎に学ぶ、丁寧で上質な暮らし・・・孤独のグルメ特別編 「パリのアルジェリア料理

このエントリーをはてなブックマークに追加

井之頭五郎に学ぶ、丁寧で上質な暮らし・・・孤独のグルメ特別編 「パリのアルジェリア料理」



ウイ、シルブプレ!
こんにちはJ君です。突然ですが皆さん、上質な暮らししてますか?最近丁寧な暮らしとか、上質な暮らしが注目されているみたいです。どういう暮らしかっていうとこういうのです。仕事前に旧山手通りをランニング。そのままカフェでモーニングしつつ、代官山の蔦屋で洋書に目を通し、帰って熱いシャワーで汗を流す、そんな若手起業家。出社前からこれですよ。相当上質ですよね?とりあえずJ君の朝とは正反対です。出社ギリギリまで寝てますし。

しかし僕らが信奉する起業家といえばやっぱり井之頭のゴローちゃんです。実はゴローちゃん、最近の一連の行動からすっかり僕らの仲間(オッサン)であるかのように錯覚していましたが、そこはヤンエグ。実は相当上質な暮らしをしていることが判明しました。なんと今回の舞台はパリ。何もかもが一味違う孤独のグルメ特別編をお送りします。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年05月15日

北斗の拳みたいだけど北斗の拳じゃない!禁断の「北斗の拳 激似マンガ」の世界

このエントリーをはてなブックマークに追加

北斗の拳みたいだけど北斗の拳じゃない!禁断の「北斗の拳 激似マンガ」の世界




原哲夫先生、武論尊先生、ゴメンナサイ。超ゴメンナサイ。
こんにちはJ君です!4/24に発売した新刊「このマンガ 恐るべし…!!」ですが、Twitterをかぶりつきで見ていると、たまに買ってくれてる人がいらっしゃるので嬉しい限りです。少なくとも5冊は売れている!ありがとうございます!さて、本日語りたいテーマはとある事情により「このマンガ 恐るべし…!!」で紹介できなかった内容になります。そのテーマとはズバリ「北斗の拳マンガ」です。

皆さん、「北斗の拳」は当然ご存知ですよね?では「北斗の拳マンガ」はご存じでしょうか?え、北斗の拳がマンガなのは当たり前だろうって?いえいえ、そうではありません。「北斗の拳マンガ」は北斗の拳にあらず!「北斗の拳」をどこかしらパクって…もとい影響を受けているマンガ全般のことであり、「北斗の拳」とは何ら関係がないのです!(ひでえ)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年04月12日

おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?パン限定四コマ「パンの漫画」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?パン限定四コマ「パンの漫画」レビュー




パンがなければクロワッサンを食べればいいじゃない!
まあ、どっちもパンなんですけど、こんにちはJ君です。皆さん、パンは好きですか?人はパンが好きな人とパンが嫌いな人の二種類に分けられるといいますね。まあパンが好きでも嫌いでもないという人もいますけど(全然分けられてない)。

J君は正直、パンが好きです。食パン・惣菜パン・菓子パン等々、パンは主食にもおかずにも、そしてデザートにもなる万能食です。パンが好きすぎて子供の頃は、なぜうちの小学校の運動会ではパン食い競争をやらなかったのかと嘆き悲しんだものでした。本日はそんなパンを愛する気持ちを共有できる方にご紹介したい作品があります。パン好きのためのパンオンリー4コマ漫画集、その名も「パンの漫画」です。タイトルがド直球すぎる!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2015年03月19日

I LOVE 郵政!切手で難事件を解決する究極の特殊スキル刑事「キッテデカ」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

I LOVE 郵政!切手で難事件を解決する究極の特殊スキル刑事「キッテデカ」レビュー




やぁみんな!切手収集やってる?郵趣ってる!?
このEメールだのLINEだの言ってる時代に何をトチ狂ったことを言ってるんだと思った皆さん…そいつは早計です。たしかに郵趣家こと切手収集家は減少の一途をたどっているそうですが、切手収集はJ君のような意識高い系かつコルステロールも高い系の高等遊民にとって最高の趣味なのですよ。運動神経悪いから身体動かさなくていい趣味サイコー。なんか頭良さそうに見えるし、もしかしたら将来高値で売れるかもしれないし!まあ実際の所、切手集めてないんですけど。

それはともかく、切手を見るだけであらゆる難事件を解決するという信じられない能力を持つスゴ腕刑事がいるのはご存知でしょうか。その名も「キッテデカ」。先日タカとユージの「あぶない刑事」が10年ぶりに復活するというニュースがありましたが、「キッテデカ」の方が考えようによってはもっとアブない刑事です!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:48 固定リンク

2015年02月23日

50円プラスするだけでハンバーグ帝国!孤独のグルメ新作 「日暮里繊維街のハンバーグステーキ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

50円プラスするだけでハンバーグ帝国!孤独のグルメ新作 「日暮里繊維街のハンバーグステーキ」




ええっ?50円でインペリアル化だと!?
こんにちはJ君です。2月17日発売のSPA!に「孤独のグルメ」新作が掲載されました。前回の1月6日発売からわずか1ヶ月での新作発表。嬉しい半面、あまりのペースの早さに戸惑いを感じますがこれは着々と2巻発売への準備が進んでいると解釈してよさそうですね。そしてSPA!を買い忘れたらKindleでも買えるということを最近学習したので精神衛生上安心です。

ところで今回の「孤独のグルメ」を読む前に1つのキーワードを覚えておきましょう。それは「imperial(インペリアル)」。日本語の意味で「帝国」「皇帝」「最上級」などです。帝国ホテルも英語にするとインペリアルホテルですよね。今回は事前にこれを理解しておくと分かりやすいです。インペル、入ってる。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年02月13日

バレンタインに悶絶せよ!少年ジャンプ伝説の激甘ラブコメディー「キックオフ」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

バレンタインに悶絶せよ!少年ジャンプ伝説の激甘ラブコメディー「キックオフ」レビュー




イエスの生まれた日にノーは言わせない!
スピードワゴン小沢一敬の甘いセリフでこんにちは。J君です。当サイトではサイト開設以来、2月14日はバレンタインデーであるという現実から目を背け続けてきましたが、なんと最近はハロウィン人気に押されてバレンタインデーの勢いが無くなってきているというじゃないですか!いつの間に!すごいなハロウィン。ジャーマンメタルバンドみたいな名前してるくせに。

しかしバレンタインが衰退してしまったら、毎年J君が密かに楽しみにしているバレンタイン川柳が無くなってしまう…これは由々しき問題ということで、あえて今年はバレンタインデーを盛り上げてみたいと思います。そこで今回はバレンタインにふさわしい究極のラブコメをご紹介しましょう。その名も「キックオフ」。この激甘マンガに貴方の精神は果たしてどこまで耐えられるか!?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年02月07日

刑事マンガの最終形態(悪い意味で)…キングオブ打ち切りマンガ「大相撲刑事(デカ)」

このエントリーをはてなブックマークに追加

刑事マンガの最終形態(悪い意味で)…キングオブ打ち切りマンガ「大相撲刑事(デカ)」




記録より記憶に残るマンガでありたい…
こんにちは打ち切りマンガコレクターのJ君です。当サイトでは過去に幾多の打ち切りマンガをご紹介してまいりました。「サイレントナイト翔」「セコンド」「アカテン教師梨本小鉄」「海人ゴンズイ」…なんかジャンプ作品に偏ってますが、人気投票システムを敷いていた週刊少年ジャンプが打ち切りマンガを生みやすい土壌にあったということは紛れもない事実であります。

ところで打ち切りマンガ打ち切りマンガと人はバカにするけれど、人々の印象に残らない長期連載よりも、強烈なインパクトでマンガ界に爪痕を残す打ち切りマンガのほうがスゴいという考え方もあります。打ち切りマンガは日本人らしいサムライ的美学に基づく散り際の美しさを持っており、もはやアートといっても過言ではありません。そんな打ち切りマンガの中でも最高峰と呼べる作品があります。それが本日ご紹介する「大相撲刑事(デカ)」であります。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:02 固定リンク

2015年01月15日

半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」

このエントリーをはてなブックマークに追加

半ライスか替え玉か?ゴローの決断がブレまくる・・・孤独のグルメ新作「大手町の博多とんこつラーメンライス缶詰付き」





ラーメン半ライス付きに追加で半ライス!(えっ?)
こんにちはJ君です。いつかこの日が来るとは思っていましたが…やられました。1月6日発売のSPA!「孤独のグルメ」新作が掲載されました。以前もSPA!発売日直前に気づいたのですが今回は正月明けということもあり完全に油断していました。気がついたのは発売日4日後…こちらで知りました。

しかし最近はSPA!も電子書籍でGETできる時代ということで、発売日数日後の在庫が少なくなったコンビニや書店を探しまわらなくてもよくなったみたいです。いやあすごい時代になりました。泣きそうな顔でコンビニを駆けずり回ったJ君がアホみたいですわ。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2015年01月09日

菅原文太アニキに捧ぐ!ド迫力トラック野郎マンガ「コンドル超特急」

このエントリーをはてなブックマークに追加

菅原文太アニキに捧ぐ!ド迫力トラック野郎マンガ「コンドル超特急」




今回のヒロインは美しき女ダンプ乗り!
2014年は高倉健と菅原文太という日本の男ならだれもが目指すべき二人の偉大なアニキを失った年でありました。男としての指針を失ったアニキ不在の2015年を日本男児はどう生きるべきか…その1つの答えが「トラック野郎」ではないかと思うのです。

2015年当サイト初更新では、今最も男らしいとされる職業「トラック野郎」の世界を描いたマンガ「トラック野郎外伝 コンドル超特急(エクスプレス)」をご紹介したいと思います。時代錯誤も甚だしい壮絶デコトラバトルと11トンクラスの淡いラブストーリーをお楽しみください。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:44 固定リンク

2014年12月24日

ビジネスから下ネタまで、人生からムダを排除せよ!「ダンドリくん」と「ダンドリくんBlack」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスから下ネタまで、人生からムダを排除せよ!「ダンドリくん」と「ダンドリくんBlack」レビュー




イルミネーションをエリミネーションしたい貴方へ…
こんにちはJ君です。今年も呼んでないのにやってきた恋人たちの季節クリスマスですが、皆さんダンドリ良く生きてますか?え、クリスマスとダンドリに何の関係があるのかって?

関係ねーよ!クリスマスから話題をそらしてるんだよ!!気づいてよ!!というわけで今回はクリスマスはどうでもよくて、年末年始にダンドリ良く過ごして身も心も下半身もスッキリと新年を迎えたい貴方のために贈る処方箋。「ダンドリくん」とその下ネタバージョン「ダンドリくんBlack 」をご紹介したいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 18:00 固定リンク

2014年12月14日

THE MANZAIに便乗するでぇ!誰も知らない漫才マンガ「MANZAIやで」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

THE MANZAIに便乗するでぇ!誰も知らない漫才マンガ「MANZAIやで」レビュー




好きな漫才コンビはリットン調査団!J君です。
さて冒頭の挨拶からスベった感満載ですが、今年もお笑いコンビの頂点を決めるイベント「THE MANZAI」の決勝大会が近づいてきました。年末恒例の漫才コンテスト番組は2011年にM-1グランプリからTHE MANZAIへと受け継がれていますが、J君はM-1の頃から毎年欠かさず観ております。

今回はこの絶好のお笑いシーズンに便乗してそれっぽいタイトルの漫才マンガをご紹介したいと思います。その名も「MANZAIやで」という作品。このマンガを知っている人は皆無だと思いますが、「いつ紹介するの?今でしょ!」ということでこのレビューがスベっても気を強く持って頑張っていきたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 17:00 固定リンク

2014年11月10日

モテたければ芥川龍之介ヘアーにすべし!!「大正野郎」で学ぶ、独り大正デモ暮らしの極意

このエントリーをはてなブックマークに追加

モテたければ芥川龍之介ヘアーにすべし!!「大正野郎」で学ぶ、独り大正デモ暮らしの極意




デートの前には仁丹!絶対忘れるな!!
こんにちはJ君です。生まれる時代が違っていればモテモテだったはず!そんな悩めるモダンボーイズ&ガールズ達が集うことでお馴染みの当サイトですが、本日はそんな皆さんのために大正時代の雰囲気をたっぷり味わえるオツなマンガをご紹介したいと思います。

ご紹介するマンガは「大正野郎」。欧米に染まりきったわが国の風潮に逆行するかのごとく、あえて大正時代のライフスタイルを徹底的に貫く青年の物語です。これを読めば貴方も人生観が変わり、結果モテモテかもしれません!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:30 固定リンク

2014年10月23日

結局「日ペンの美子ちゃん」とは何者なのか?「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」でその謎に迫る!

このエントリーをはてなブックマークに追加

結局「日ペンの美子ちゃん」とは何者なのか?「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」でその謎に迫る!




美しい文字は心のおしゃれ!
こんにちは、字が汚いねと言われ続けてはや数十年。進化しない男、J君です。皆さんは「日ペンの美子ちゃん」をご存知でしょうか?かつていろいろな雑誌の巻末広告として掲載されていたペン習字の広告マンガです。「おお、知ってるよ懐かしい!」と思う人も多いのではないでしょうか。しかし、美子ちゃんが現在五代目になっていることを知っている人は少ないかもしれません。

今回は誰もが知っていて、でも詳しいことは実は誰も知らない・・・そんな秘密のベールに包まれた「日ペンの美子ちゃん」を徹底分析した本、「あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度」をご紹介しつつ、日本一有名な広告マンガの魅力に迫ってみたいと思います。

  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:42 固定リンク

2014年10月10日

マダムがお仕置き!悩殺、美魔女グルメ!! 「魔女料理」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

マダムがお仕置き!悩殺、美魔女グルメ!! 「魔女料理」レビュー




落ち込んだりもしたけれど・・・わたしこの町が好きです。
新米魔女のキキと黒猫のジジが奮闘するアニメ「魔女の宅急便」、皆さん知ってますよね?ラストシーンでボーイフレンドのトンボを救出するシーンなんか何度観ても泣けます。ユーミンのテーマソングがまたいいんですよね、映画にベストマッチしてて。ユーミンて単語使ったのすごい久しぶりですけど。

本日ご紹介する作品はそんなかわいらしくも微笑ましい魔女のイメージを完膚なきまでに木っ端微塵に破壊する、本格的に「魔」が宿っている系の女子が出てくる料理マンガ「魔女料理」です。正確にいうと料理マンガですらないのですが、そのあたりは順を追ってご紹介してまいりましょう。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2014年09月27日

徘徊老人が日本を救う!?衝撃のニューヒーロー「徘徊老人ドン・キホーテ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

徘徊老人が日本を救う!?衝撃のニューヒーロー「徘徊老人ドン・キホーテ」




ボリューム満点 激安ジャングル!
こんにちは、いろんな意味でボリューム満点なJ君です。夜中に例の激安ジャングルなお店に行くと、大抵カー用品コーナーあたりに白いジャージを着た金髪のお兄さんお姉さんカップルがいて近寄りがたい雰囲気な今日このごろですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するマンガは「徘徊老人ドン・キホーテ」という異色のタイトルですが、ペンギンがトレードマークの黄色いお店で老人がお買い物する・・・という内容ではなく、ボケてしまった老人の視点で現代日本人の恥部を痛烈に批判するというかなり衝撃的な作品でありました。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:00 固定リンク