2016年08月18日

カロリーはマックス!栄養はミニマム!? 三食お菓子のリトルグルメマンガ 「OH!MYコンブ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カロリーはマックス!栄養はミニマム!? 三食お菓子のリトルグルメマンガ 「OH!MYコンブ」




グルメ界の悪魔合体!!
こんにちはJ君です。うだるような暑さが続く中、食欲が無くなっている人も多いのではないでしょうか?J君もあまりの暑さにすっかり食欲が落ちてしまい、ひつまぶしは茶漬けにしないと喉が通らないほどです(それは普通か)。

そんな夏バテなあなたの為に、満を持して紹介したい。ありえないほど超簡単に作れて元気になれる(ただし栄養があるかどうかは別)レシピが満載のグルメマンガがあります。その名も「OH!MYコンブ」。なんと、原作者があの、おニャン子クラブ、幕末塾(彦麻呂が在籍)、ねずみっ子クラブ、ドリームキャスト、そしてAKB48をプロデュースした秋元康氏なのです。つまりAKBが遠縁にあたる由緒正しき変態グルメマンガなのであります。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2016年06月04日

秘密の任天堂食堂って一体なんなのさ!? 清野とおる「ゴハンスキー2」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

秘密の任天堂食堂って一体なんなのさ!? 清野とおる「ゴハンスキー2」レビュー




任天堂メシってなにそれ、美味しいの?
こんにちは、J君です。2016年5月、清野とおる先生の異色グルメマンガ「ゴハンスキー」2巻が発売されました。昨年11月に当サイトで第1巻をご紹介しているのですが、そこから半年で2巻が登場するというハイペース。しかも「ウヒョッ!東京都北区赤羽」「その「おこだわり」、俺にもくれよ!!」の新刊に引き続いての発売とあって、とってもお財布にヘヴィーな事になっています!

あらためて感じるのですが清野とおる先生ってやっぱり天才だと思うんですよ。「スゲーどうでもいいことを、さも面白いかのように描く」天才です。その才能がグルメ方面で遺憾なく発揮されているマンガがこの「ゴハンスキー」なのです。そして今回、第二巻では「任天堂食堂」なるものが登場します。一体何なんだそれは!!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:42 固定リンク

2015年11月05日

「トラウマ飯」がヤバい!異色のグルメマンガ・・・清野とおる「ゴハンスキー」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

「トラウマ飯」がヤバい!異色のグルメマンガ・・・清野とおる「ゴハンスキー」レビュー




「コケ寿司」ってなんだ!?
「孤独のグルメ2巻」フィーバーもようやっと落ち着いてきた頃でしょうか。1巻と違って発売直後からバカ売れしてしまったせいか、ゴローちゃんの性格が変わってしまった、おしゃべりになりすぎた、など手厳しいレビューも散見されます。確かにおっしゃるとおり、そういう部分は否定できません。でもね、なにせ18年経ってるマンガです。ご長寿マンガで主人公のキャラが初期と変わってしまっているマンガは少なくありません。両さん山岡さんキン肉スグルも最初の頃と比べたらみんな別人ですよ。でもね、それも含めて愛したいじゃないですか。これは変化じゃなくて進化、エボリューションなのですよ。

話がそれましたが、「孤独のグルメ2巻」とほぼ同時期、同じ扶桑社から清野とおる先生の初のグルメマンガ「ゴハンスキー」が発売されています。こちらはなんと「トラウマ飯」がバンバン出てくるという・・・もはや孤独とかそういうレベルではすまされない、異色すぎるグルメマンガだったのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:37 固定リンク

2015年04月12日

おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?パン限定四コマ「パンの漫画」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

おまえは今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?パン限定四コマ「パンの漫画」レビュー




パンがなければクロワッサンを食べればいいじゃない!
まあ、どっちもパンなんですけど、こんにちはJ君です。皆さん、パンは好きですか?人はパンが好きな人とパンが嫌いな人の二種類に分けられるといいますね。まあパンが好きでも嫌いでもないという人もいますけど(全然分けられてない)。

J君は正直、パンが好きです。食パン・惣菜パン・菓子パン等々、パンは主食にもおかずにも、そしてデザートにもなる万能食です。パンが好きすぎて子供の頃は、なぜうちの小学校の運動会ではパン食い競争をやらなかったのかと嘆き悲しんだものでした。本日はそんなパンを愛する気持ちを共有できる方にご紹介したい作品があります。パン好きのためのパンオンリー4コマ漫画集、その名も「パンの漫画」です。タイトルがド直球すぎる!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2014年06月06日

ゴローの俳句センスの無さが際立つ!?孤独のグルメ新作 「有楽町ガード下の韓国料理」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローの俳句センスの無さが際立つ!?孤独のグルメ新作 「有楽町ガード下の韓国料理」




井之頭五郎 「そろそろ反撃してもいいですか?」
こんにちはJ君です。6月3日発売の週刊SPA!に約10ヶ月ぶりの「孤独のグルメ」の新作が掲載されました。しかも次週のSPA!でも新作が掲載され、ドラマ版のシーズン4も約1年ぶりに7月9日からスタートするという・・・今年全く音沙汰がなかった孤独のグルメ界隈がまさにゴロー・イズ・バックという状況になっております。

さらに単行本2巻もそろそろではないかという噂もあり興奮が抑えきれない状況ではありますが、まずは今回の新作「有楽町ガード下の韓国料理」からご紹介しなくてははじまりません。ていうか10ヶ月待たせたあげく、ガード下からのリスタートって・・・さすがゴローちゃん。わかってるとしか言いようがありません!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2014年02月03日

人生で大切なことは全てデパ地下で学んだ・・・デパ地下オンリーマンガ 「デパ地下!」 に学ぶマーケティングの極意

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生で大切なことは全てデパ地下で学んだ・・・デパ地下オンリーマンガ 「デパ地下!」 に学ぶマーケティングの極意




デパ地下で 試食しすぎて 出禁かな(デパ地下川柳)
こんにちはJ君です。今回はいつもと一風変わって自己啓発本ぽいタイトルでスタートさせていただきましたが最近は自己啓発本を読むこともありまして、特にとんでもないタイトルのやつが大好物です。最近だと「ラーメン二郎にまなぶ経営学」とかね。完全にラーメン二郎ってキーワードだけで選んでますけど。

いつも皆さんの人生に1ミリも役に立たないマンガばかりご紹介している当サイトですが、今回は読むだけでデパ地下ビジネスの秘密がわかる・・・かもしれないちょっと賢くなれるマンガをご紹介したいと思います。その名も「デパ地下!」。その名の通りデパ地下限定グルメマンガです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:30 固定リンク

2013年12月19日

コッペパンにバナナにラムネ・・・バック・トゥ・ザ・ 戦後グルメ 「おもひで飲食展」

このエントリーをはてなブックマークに追加

コッペパンにバナナにラムネ・・・バック・トゥ・ザ・ 戦後グルメ 「おもひで飲食展」




一般のご家庭にはバナナなどないっ!
こんにちは、J君です。師走で仕事が忙しい合間をぬっての忘年会、ご苦労さまです。皆さん食べまくり飲みまくりでさぞや胃腸が弱っているのではないでしょうか。今日はそんな暴飲暴食な食生活を送る皆様に、疲れた胃腸がほっこりするようなグルメマンガをお届けしたいと思っております。

当サイトではこれまで地元グルメ刑務所グルメ食材限定グルメなどなど異色の切り口のグルメマンガをご紹介してまいりましたが、今回は「戦後グルメ」の世界をご紹介します。飽食の時代と呼ばれる現代ではなく、戦後まだ日本が豊かではなかった昭和30年代頃から40年代頃までの懐かしの味をマンガにした作品。その名も「おもひで飲食展」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:34 固定リンク

2013年08月24日

ゴローが東大を激しくディスる!?孤独のグルメ新作 「東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローが東大を激しくディスる!?孤独のグルメ新作 「東京都文京区東京大学の赤門とエコノミー」





井之頭五郎VS東大・・・グルメ頭脳バトル開幕
8月20日発売の週刊SPA!に今年はじめてとなる孤独のグルメの新作が掲載されました。ドラマは現在Season3が絶好調でドラマ版に気が行ってる人が多い中の突然の新作掲載のため危うく見落とすところでした。いつもこどグルアンテナを張り巡らしているJ君も・・・今度ばかりは危なかった。

今回は大学の学食に潜入するゴローちゃん。これまでも病院食市役所の食堂というパターンがあったので学食というのもあまり驚くことではないのかもしれませんが、潜入先が大学の最高峰、東京大学の学食となるとちょっと意味合いが変わってきますね。J君は普段東大生って頭脳パンとか頭においしいカレーとかそんなのばっかり食べていると思い込んでましたので大変興味があるところです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:25 固定リンク

2013年08月09日

女体流しそうめんで暑気払い!お色気クッキングマンガ 「あつあつポテト」

このエントリーをはてなブックマークに追加

女体流しそうめんで暑気払い!お色気クッキングマンガ 「あつあつポテト」



よかったら私のお尻を使って!
こんにちは、J君です。猛暑が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。くれぐれも熱射病にはご注意ください。それにしてもこう、うだるような暑さが続きますとさっぱりとそうめんでも食べたくなるというのが人情ですよね?それが流しそうめんだったら風情も抜群で最高です。

というわけで、今回は読んで涼しい、流しそうめんが出てくるマンガ「あつあつポテト」をご紹介したいと思います。えっ?タイトルが「あつあつポテト」なのになんでそうめんなのかって?いやいやツッコみたくなる気持ちはわかりますが、そこにツッコんでいる暇はありません。なぜなら本作品に出てくる流しそうめんはただの流しそうめんではなく「女体流しそうめん」なのですから。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:44 固定リンク

2013年07月11日

食材限定グルメの憂鬱・・・うなぎ限定マンガ「う」 & チーズ限定マンガ「チーズの時間」

このエントリーをはてなブックマークに追加

食材限定グルメの憂鬱・・・うなぎ限定マンガ「う」 & チーズ限定マンガ「チーズの時間」



ほんの少しでいいから・・・うなぎより愛して!
今年もうなぎの値段が高騰しまくっているとのことで、ただでさえ滅多に食べれないうなぎが庶民には一層縁遠いものになりそうですよね。なにしろ国産うなぎはもはや絶滅危惧種だと言われているくらい希少です。今年の土用丑の日も高価なうなぎを求めて阿鼻叫喚の地獄絵図になるのでしょうか・・・ちなみにJ君が最近食べたうなぎといえば、夜のお菓子「うなぎパイ」ぐらいのものです。そして昼のお菓子は「しらすパイ」ですね。関係ないですけど。

ところで、ひたすらうなぎのことを描く、うなぎオンリーマンガが存在します。その名も一文字の「う」というマンガです。また、チーズだけを題材にしたマンガ「チーズの時間」というマンガも存在します。うなぎやチーズだけでマンガを書き続ける・・・普通に考えたらすぐにネタ切れになってしまいそうなこれら食材限定グルメマンガのおそるべきチキンレースの世界を今回はご紹介したいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2013年05月23日

エロじゃないのにモザイクが!?グロ美味しい昆虫食マンガ 「蟲喰」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

エロじゃないのにモザイクが!?グロ美味しい昆虫食マンガ 「蟲喰」レビュー



本日のBGM・・・いきものがかり 「ありがとう」
こんにちはJ君です。最近うちのサイトってなんかピリッとしない、なにかが欠けている・・・まあ、もともと色々と欠けているサイトなのですがそれはおいといて、調べてみたところ原因が判明しました。実は今年になってまだ1回もグルメマンガをレビューしていなかったのです。昨年は孤独のグルメの新作をはじめとしてたぶん3回に1回ぐらいの勢いでなにかしらのグルメマンガをレビューしていました。もう今年も半分過ぎましたし、ここらで一発グルメマンガレビューが必要です。しかし、いい加減グルメマンガも紹介し尽くしてきた感があるしどうしたもんか・・・そう思っていた矢先にこのニュースですよ。

国連機関が昆虫食のススメ、「栄養があって美味」・・・ちょっ、ソースが国連機関だしこれはガチ物じゃないですか。そうか、これからは昆虫食ブームが来るのか、でもまさか昆虫食のマンガなんて都合よくあるわけないしね、ハハハ・・・・・・あるんかい!?というわけで今回はかつてない昆虫食マンガ「蟲★喰」をレビューいたします。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:01 固定リンク

2012年12月24日

煮込みとお茶漬けの落差がハンパない・・・孤独のグルメ新作 「駒沢公園の煮込み定食」

このエントリーをはてなブックマークに追加

煮込みとお茶漬けの落差がハンパない・・・孤独のグルメ新作 「駒沢公園の煮込み定食」





ゴローから、メリークリスマス♪ GORO is Coming to Town!
ゴローが街にやってくる!今年はもう無いかと思っていたけど・・・井之頭五郎からまさかのクリスマスプレゼント。12月18日発売のSPAで「孤独のグルメ」の新作が掲載されました。まもなく大団円を迎える「ドラマ版 孤独のグルメ Season2」も大好評のようで、この調子なら来年、Season3も期待できそうですね。回を増すごとに松重ゴローちゃんが食べる量を増やされている気がするのでどこまでインフレし続けるのか、胃腸は限界に達しないのかとハラハラドキドキですけど。

そんな「こどグルイヤー」と呼んでさしつかえないぐらい充実の2012年でしたが、もちろん原作マンガも負けてはいません。今回のメニューはもちろんクリスマスにふさわしくローストチキンにケーキ・・・ということは全然なく、オヤジのマストアイテム「煮込み」でした!さすがブレのないチョイスです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンク

2012年11月14日

スパイシーすぎるタイ料理オンリーマンガ 「気分はアジアめし」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スパイシーすぎるタイ料理オンリーマンガ 「気分はアジアめし」




日本よ、これがタイ料理だ!!
いよいよ寒くなってまいりましたね。来月には例のあのイベントがありますね。あのイベントってあれですよ。クリなんとか。しかも10月はそこら中でずーとハロウィンやってましたからね。ここ数年のハロウィンの無理やり流行らせ感はなんなんでしょうね。トリック・オア・トリートとかいっちゃって。シャンプーかっつの。髪ツヤツヤかっての。

そんな心も体も寒い季節には鍋もいいですが、とびっきり激辛スパイシーなアジアンフードも捨てがたいんじゃないかと思うのです。でもどうせマンガで紹介するなら中華やカレーじゃありきたりです。ということで探してみたらありました!なんとタイ料理だけがテーマのマンガ「気分はアジアめし」。本日はこのエスニック感溢れる作品をご紹介します。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:07 固定リンク

2012年08月14日

「ラーメン二郎」VS「天下一品」 マンガで学ぶラーメン界の2大カリスマ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「ラーメン二郎」VS「天下一品」 マンガで学ぶラーメン界の2大カリスマ




アブラナシヤサイカラメマシマシ
こんにちはJ君です。皆さんラーメン食べてますか?食べてますよね?当サイトにお越しの皆様の平均的な1日の摂取カロリーは3000kcalという統計データがありますのでたぶん一日最低2杯はラーメン食べてるんじゃないかと思っております。間違えた、3000kcalは当サイト管理人の平均摂取カロリーの間違いだった!死んじゃう!このままだと背脂に挟まれて死ぬ!

さて、それはともかく読むだけで太れるブログを目指している当サイトとしましてはどうしても通らなければいけない道、それがラーメン。今回はラーメン界の東のカリスマ「ラーメン二郎」と西のカリスマ「天下一品」についてマンガでお勉強したいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:58 固定リンク

2012年05月16日

ゴローVS鳥取砂丘! 孤独のグルメ新作 「鳥取県鳥取市役所のスラーメン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローVS鳥取砂丘! 孤独のグルメ新作 「鳥取県鳥取市役所のスラーメン」





おやつすぎて物足りない!
5/8発売の週刊SPAに孤独のグルメの新作が掲載されました。昨年11月の下北沢ピザ編、そして今年1月から放映された松重豊さん主演の実写版ドラマを経ての新作となります。
ドラマ放映後で注目度が今まで以上に高まっている状況の中、今回はなんと谷口ジロー先生の故郷である鳥取が舞台となっております。

そしてその鳥取で今回ゴローちゃんがチョイスしたグルメはなんとラーメンとカレーです。なんという鳥取である必然性の無いチョイス・・・と思うなかれ、このラーメンとカレーこそが鳥取独自の進化を遂げる知られざるB級グルメであることを我々は今回知ることになるのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:59 固定リンク

2011年11月24日

これぞオヤジ流ピザの食い方! 孤独のグルメ新作 「下北沢路地裏のピザ」編

このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞオヤジ流ピザの食い方! 孤独のグルメ新作 「下北沢路地裏のピザ」編





TPP(トッピングピザ)問題勃発!
こんにちはJ君です。2011年ラストをしめやかに飾る孤独のグルメ「下北沢路地裏のピザ」編がSPA(2011/11/15発売)に掲載されました。今年はいろいろと激動の出来事があった年でしたが、孤独のグルメはいつも平常運転、安定の面白さです。

今回は若者の街、下北沢でゴローちゃんが華麗にピザを喰らいます。ピザは若者だけの食べ物じゃない、オヤジにはオヤジのピザの食い方がある。そんな熱いメッセージが感じ取れる内容となっております。(ネタバレになりますのでこれから新作を読もうと思っている方はご注意ください)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:20 固定リンク

2011年10月17日

えっ!!冷蔵庫の霜が極上デザートに!?・・・ゲテ美食マンガ 「味覚一平」

このエントリーをはてなブックマークに追加

えっ!!冷蔵庫の霜が極上デザートに!?・・・ゲテ美食マンガ 「味覚一平」




なっなんと!らい魚のハラの中からどじょうが!!
こんにちはJ君です。前回のレビューは「食欲の秋」ということでボクシンググルメマンガ「チャンプのディナー」をご紹介しました。主人公自ら牛肉と一緒に業火の中で焼かれる自殺寸前のローストビーフや、寿司の外側にさらにトロを巻くという超絶カロリー高そうな寿司を見て、胃もたれを通り越して胃潰瘍になった方もいらっしゃったかもしれません(いないか)。

今回、食欲の秋第二弾としてご紹介するグルメマンガ「味覚一平」は、前回の反省を踏まえて非常にナチュラル志向かつオーガニックでロハスなメニューがたくさん出てくるマンガとなっていますので安心してお楽しみいただけるかと思います。ただ、ちょっとオーガニックも度が過ぎて調味料を一切使えない料理バトルとか、食材が一切使えないという極限過ぎる条件での料理バトルが登場します。いったいどんなメニューが出てくるんでしょうか・・・その全貌をご覧いただきましょう。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:44 固定リンク

2011年10月01日

ボクシング×グルメ 奇跡のコラボ!?ボクシンググルメマンガ 「チャンプのディナー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ボクシング×グルメ 奇跡のコラボ!?ボクシンググルメマンガ 「チャンプのディナー」





トロのチャンピオンベルト巻きだ!!
こんにちはJ君です。リア充の季節「夏」が終わり、いよいよ僕ら(インドア派)にも過ごしやすい季節「秋」が到来しましたね!
秋といえばやっぱり食欲の秋。当サイトとしてもグルメマンガをレビューしたいなあとちょっとおセンチな気分になる季節でもあります。

よく考えたら当サイトでは四季に一切関係無く一年中グルメマンガを紹介している気もするのですが、それはともかく今回ご紹介するマンガは「チャンプのディナー」という作品。「チャンプのディナー」ということで、超一流のシェフ界のチャンピオンが活躍するグルメマンガだと思った方、それはド素人の発想です。巷でチャンプといえば当然、ボクシングのチャンプなのです!そんなグルメなボクサーが繰り出す超絶メニューの数々をご堪能ください。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:15 固定リンク

2011年07月07日

井之頭五郎ストリート最強伝説!孤独のグルメ「三鷹のお茶漬けの味」編

このエントリーをはてなブックマークに追加

井之頭五郎ストリート最強伝説!孤独のグルメ「三鷹のお茶漬けの味」編





飲みニケーションでサブミッション
こんにちはJ君です。待望の孤独のグルメ新作「三鷹のお茶漬けの味」編2011/6/28発売のSPAに掲載されました。前回の大井町のラーメン編ではゴローちゃんがハイクオリティーな名言を連発したため、次回作のハードルがかなり高くなっていたような状況でしたが、今回は全く別アプローチでやってくれました。

なんと今回はお茶漬けを食べようとしてひと騒動が起こります。そして、みんなが大好きなあのシーンを思い起こさせるエピソードが盛り込まれております。(ネタバレになりますのでこれから新作を読もうと思っている方はご注意ください)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2011年05月31日

人間流しそうめんで板前力アップ!? 「新・包丁無宿」 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

人間流しそうめんで板前力アップ!? 「新・包丁無宿」 後編





人間流しそうめんで板前力アップ!
こんにちはじゃまおくんです。世間ではオムライス嫌いをアピールして女子力アップとか、泥酔おもらしで女子力アップとか、もう「女子力」をつければ何でもありな状況になっておりますが、前回からご紹介している「新・包丁無宿」についても何でもありという意味では共通しております。なにしろモミアゲでおっぱいを揉み上げたりしてますからね。

というわけで前回一部のコアな方限定で反響がありました「新・包丁無宿」レビュー後編です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:25 固定リンク

2011年05月19日

対決!妖術使い VS 板前 「包丁無宿」&「新・包丁無宿」 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

対決!妖術使い VS 板前 「包丁無宿」&「新・包丁無宿」 前編





モミアゲでオッパイを揉み上げている!
こんにちはJ君です。トークイベント後、燃えつき症候群に陥っていたため久しぶりの更新です。前回のおにぎり師特集に引き続き、またグルメマンガネタが続きますが、テーマは板前です。おにぎり師よりは現実的な職業ですね。

今回ご紹介するのは「包丁無宿」そしてその続編の「新・包丁無宿」という作品です。板前マンガというとちょっと地味な画を思い浮かべざるを得ないと思いますが、内容はというと、単なる板前マンガの枠を超えたファンタジーゾーンが広がっているのでした。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:30 固定リンク

2011年04月25日

これぞグルメ界のパリコレ!?究極おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」

このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞグルメ界のパリコレ!?究極おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」





WE LOVE ONIGIRI!!
みなさん、おにぎり食べてますか?日本人ならみんな大好きおにぎり、シンプルで安くて誰でも作れるおにぎり。食べればモリモリ元気がでるパワーの源おにぎり。パンでは決して得られない不思議な満足感があるおにぎり。日本復興のカギもおにぎりにあるんじゃないかと個人的には思っております。

ところでみなさん「おにぎり師」という職業をご存知でしょうか?おにぎりを握ることに己の人生の全てをかけたおにぎり職人達のことなのですが、それが一堂に会してバトルするという「全日本おにぎり選手権」というのがあります。それを今回はご紹介してたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:00 固定リンク

2011年02月21日

細かすぎて伝わらない!?グルメ三国志「食の軍師」

このエントリーをはてなブックマークに追加

細かすぎて伝わらない!?グルメ三国志「食の軍師」





慌てるな、これは孔明の罠だ!(焼肉的な意味で)
こんにちはJ君です。「花のズボラ飯」はすごいですね。マスコミで取り上げられまくってムチャクチャ売れてる・・・を通り越して売り切れ状態が続いてます。この間の王様のブランチのズボラ飯特集の時は、掲載誌の「エレガンス・イブ」が紹介されて出演者が全員キョトン顔してました。

そんな「花のズボラ飯」を当サイトで取り上げた後、ズボラ飯をレビューしておいて「食の軍師」をレビューしないなんてモグリも同然!J君敗れたり!みたいなご意見を何件か頂戴しましたので、ついカッとなって今回は「食の軍師」をレビューします。ちなみに何に敗れたのかはいまだによく分かりません。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:00 固定リンク

2010年11月08日

孤独のグルメな女たち・・・「百合子のひとりめし」他

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメな女たち・・・「百合子のひとりめし」他





飛び込んでみればあったかいじゃない!
こんにちは、J君です。先日無事に書籍「なんだ!?このマンガは!?」が発売されましてホッとしているところなのですが、早速印税生活野郎だの守銭奴だの言われている今日この頃となっており、大変旗色が悪いので当サイトの人気コンテンツである孤独のグルメネタで話題の矛先をそらそうと思います。

といっても今回はちょっと趣向を変えて、「孤独のグルメの女子版」をご紹介したいと思います。孤独のグルメの女子版ていうのは一体どういうことなんだ?お前は何を言っているんだこの金の亡者め!という方もいらっしゃるかと思いますので説明をいたしますと、孤独のグルメの原作者である久住昌之先生が女の独り飯をテーマにした作品をいくつか手がけているのです。今回はそれをご紹介したいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:00 固定リンク

2010年10月06日

「孤独のグルメ」新作レビュー 大井町でフェイントラーメン編

このエントリーをはてなブックマークに追加

「孤独のグルメ」新作レビュー 大井町でフェイントラーメン編





タンメンに行くとみせかけてラーメン!
9/28発売の週刊SPA!に孤独のグルメの新作が掲載されました。前回のペルー料理編から約半年での新作登場です。ファンとしては実にうれしい限りですね。当サイトでは月刊PANJAに連載されていた作品を「孤独のグルメ」シーズン1、週刊SPA!に不定期連載されている新作をシーズン2と勝手に呼んでいるのですが、そのシーズン2も病院食編静岡おでん編ペルー料理編ときて、ついにラーメンが登場します。

意外なことに「孤独のグルメ」でラーメンが登場するのは今回が初めてなのです。そんな満を持して登場したラーメン編、やはり我らがゴローちゃんの行動は読者の予想のはるか斜め上を行くトリックスターぶりでした。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:00 固定リンク

2010年07月06日

男汁溢れる相撲グルメマンガ 「ちゃんこ包丁十番勝負」

このエントリーをはてなブックマークに追加

男汁溢れる相撲グルメマンガ 「ちゃんこ包丁十番勝負」





相撲界の危機はちゃんこが救う!
先般の薬物汚染問題にはじまり、朝青龍の引退、そして野球賭博問題・・・今の相撲界はネガティブな話題に溢れすぎています。 まさしく相撲という国技の存亡をかけたピンチ。こんな時こそ基本に立ち返って相撲の本質について見つめ直すべきだと思うのです。

相撲の原点とは何か?それはズバリ・・・「ちゃんこ」です。ちゃんこを食わない力士はいません。だから相撲の全ての原点はちゃんこにあるといっても過言ではないのです。そんなちゃんこをテーマにしたグルメマンガを本日はご紹介しましょう。その名も「ちゃんこ包丁十番勝負」。男臭いグルメマンガを描かせたら天下一のビッグ錠先生が世に送り出した画期的な相撲グルメマンガです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 18:30 固定リンク

2010年02月24日

『カップラーメン×ラブコメ 』のありえないコラボ 「ときめきインスタントラーメン」

このエントリーをはてなブックマークに追加

『カップラーメン×ラブコメ 』のありえないコラボ 「ときめきインスタントラーメン」





カップメンからはじまるラブストーリー
こんにちは、J君です。皆さんはインスタントラーメン好きですか?栄養はあんまりないけどカロリーはガッツリとれる。そんな現代人の食生活における強い味方、インスタントラーメン。まあ、よっぽどロハスな生活をしてる人以外は好きなんじゃないかと思います。

今回は、そんなインスタントラーメンの素晴らしさを読みながら理解できるマンガ「ときめきインスタントラーメン〜恋はすばやく3分間」をご紹介します。しかもタイトルからも想像できるとおり、ラブコメの要素も入っています。はたしてその必然性はあるんでしょうか。早速検証してみましょう。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:39 固定リンク

2009年11月14日

中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」

このエントリーをはてなブックマークに追加

中華料理で悩み解決!「周富徳の中華人生相談」





中華料理を食えば悩みは大抵解決!
こんにちは、J君です。皆さん中華食べてますか?J君はラーメン、餃子をはじめとして週に3日は中華を食べる中華大好き人間です。おかげさまで先日の人間ドックの結果で肥満度「D」というハイスコアを叩き出しました。デブだけに「D」ってうるさいわ!という今日このごろですが、それはともかく本日は久しぶりの人生相談レビューです。 

今回ご紹介するのは最近あまり見かけないですが、中華料理の達人としておなじみの周富徳先生による著書「周富徳の中華人生相談」です。なんとこの本、先生の人生相談の回答の後に必ず周先生秘伝の中華レシピが載るという、人生相談なのか料理本なのかよくわからない相当異色の構成になっています。中華と人生相談のまさかのコラボ・・・一体どんなことになってるんでしょうか。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 14:03 固定リンク

2009年10月24日

「大東京ビンボー生活マニュアル」に学ぶ極貧グルメ術

このエントリーをはてなブックマークに追加

「大東京ビンボー生活マニュアル」に学ぶ極貧グルメ術





「NO MUSIC NO LIFE」は甘え。
こんにちは、J君です。最近のJ君は不況のあおりを受けてじわじわとお金がなくなってまいりまして、最近は霞を食って生活する毎日です。

・・・さすがに仙人じゃないのでそれは嘘なんですが、節約を余儀なくされているのは事実。でも最低限の贅沢はしたい。貧しくても女の子は誰でもプリンセス。きっと皆さんもそんな思いがあるのではないかと思います。というわけで今回は貧乏生活者のバイブル「大東京ビンボー生活マニュアル」 から楽しく貧乏生活を送るためのノウハウを学んでいきたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 17:11 固定リンク

2009年09月06日

無駄にハードボイルドなラーメンマンガ 「ラーメン狩り」

このエントリーをはてなブックマークに追加

無駄にハードボイルドなラーメンマンガ 「ラーメン狩り」





このラーメンはポンコツだっっ!
こんにちはJ君です。ウーパールーパーが丼になるご時世、皆様いかがお過ごしでしょうか?本日は日本人ならみんな大好きなラーメンを題材にしたマンガをご紹介いたします。

といっても単なるラーメンマンガに非ず。なぜか無駄にハードボイルドタッチで描かれた、硬派でストイックなラーメンマンガです。その名も「ラーメン狩り」。オヤジ狩りならぬ「ラーメン狩り」です。果たしてどんな風に狩られるというのでしょうか・・・?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:13 固定リンク

2009年07月20日

世にも悲惨な天ぷら定食・・・グルメマンガ短編集「天食」

このエントリーをはてなブックマークに追加

世にも悲惨な天ぷら定食・・・グルメマンガ短編集「天食」





やっぱり男は冷えたイモ天よ!
こんにちは、J君です。最近3回に1回は孤独のグルメがらみのレビューをしている気がしないでもない今日この頃です。9月には孤独のグルメCDも出るらしいですし、なにかと話題に事欠かないですが、今宵も孤独のグルメ関連作のレビューです。

今回レビューするのは「天食」というマンガの短編集です。天食とはすなわち天ぷら定食のことなのですが、この作品に出てくる天ぷら定食の悲惨さは想像を絶するものでした・・・。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:24 固定リンク

2009年06月08日

孤独のグルメ新作レビュー 裏切りの静岡おでん編

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独のグルメ新作レビュー 裏切りの静岡おでん編





「粉」にこだわる男・・・井之頭五郎
こんにちは、J君です。6月2日発売のSPAに孤独のグルメの新作が掲載されました。以前ご紹介した特別編ではいきなり主人公の井之頭五郎が入院しているというシチュエーションで、病院食グルメの世界が淡々と語られるという異色の中の異色、まさに特別編という趣でした。

さて今回の新作の舞台は静岡、そしてメインテーマは「静岡おでん」という正統派B級グルメです。しかしそこは我らがゴローちゃん。事はすんなりと進まず実にドラマティックな方向へ。果たしてゴローちゃんと静岡おでんの間に何があったのか?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:11 固定リンク

2009年02月08日

究極のグルメ武士道・・・「野武士のグルメ」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

究極のグルメ武士道・・・「野武士のグルメ」レビュー





野武士のグルメ・・・そういうのもあるのか!
こんにちは、J君です。皆さん、独り飯してますか?ラーメン屋で餃子を頬張っては「なるほどこういうタイプか」とか言ってみたり「カルボナーラとシーザーサラダでチーズがダブってしまった」とか心の中でつぶやいたりしていないでしょうか?だいぶ独り飯病が進行しているようですね。実によい傾向です。

最近のJ君はといえば、独り飯の頻度がさらに加速しておりまして「独り飯道とは、これ即ち武士道なり」的な悟りの境地に至っております。本日レビューするのはそんな心境にまさにピッタリの本「野武士のグルメ」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:15 固定リンク

2008年10月26日

変態版孤独のグルメ!?「芸能グルメストーカー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

変態版孤独のグルメ!?「芸能グルメストーカー」





「孤独のグルメ」にストーカーの要素をプラス!!
こんにちは、J君です。当サイトで最も人気のあるレビュー記事といえば、以前は「いけないルナ先生」とか「とどろけ!一番」だったのですが、最近では圧倒的に「孤独のグルメ」です。おかげさまで、当サイトはある意味、日本中からあらゆる「孤独ボーイズ&ガールズ」が集まる「孤独ポータルサイト」になりつつあります。

そんな大好評の「孤独のグルメ」とは別に、実は「裏・孤独のグルメ」ともいうべき作品が存在するのです。ちょっと陰のある中年男が1人で飯を喰うというコンセプトまでは一緒ですが、その動機が全く違います。その動機とは・・・主に女性タレントのストーキング。そんな変態版孤独のグルメ、「芸能グルメストーカー」を本日はご紹介します。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:26 固定リンク

2008年01月16日

孤独の品格・・・「孤独のグルメ」特別編

このエントリーをはてなブックマークに追加

孤独の品格・・・「孤独のグルメ」特別編





十数年の時を経て「いい体」のまま復活
こんにちは、J君です。週刊SPA1/15号に「孤独のグルメ」の特別編が掲載されましたね。実に10年の歳月を超えての復活です。待ち望んでいたファンもきっと多いことでしょう。そして、その特別編はまるでその10年という月日が止まったかのような、全く違和感のない作品でした。何もかもが懐かしい ・・・。

「孤独のグルメ」の世帯普及率100%を目論む「こどグル原理主義者」のJ君といたしましては特別編の素晴らしさも是非皆様にお伝えしたい次第。というわけで、今回は「孤独のグルメ」特別編レビューです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:04 固定リンク

2007年12月09日

「刑務所の中」で学ぶムショグルメの世界

このエントリーをはてなブックマークに追加

「刑務所の中」で学ぶムショグルメの世界




禁断の甘味、ムショスイーツ(笑)
こんにちはJ君です。幾多のB級グルメマンガを取り上げてきた当サイトではございますが、さすがにこれは手を出してなかった、という禁断のグルメがあります。いわゆるB級グルメならぬM(ムショ)級グルメ

本日は刑務所での生活を克明に漫画化した作品「刑務所の中」を通して知られざる刑務所グルメの世界をご紹介してみたいと思います。そして貴方は「究極のスイーツ」が刑務所の中にあることを知って驚愕することでしょう。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:47 固定リンク

2007年08月19日

禁断の薬膳エロス 薬膳仙女マダム明

このエントリーをはてなブックマークに追加

禁断の薬膳エロス 薬膳仙女マダム明




新ジャンル「薬膳エロス」
こんにちは、J君です。グルメマンガの紹介が異様に多いことでおなじみの当サイトですが、扱う題材といえばメタボ中学生料理人だとか、毒男B級グルメだとか、全くもって色気のかけらもないものばかりでした。本日はそんな澱みきった当サイトのイメージを覆したいと思っています。

ズバリ、エロスとグルメの融合。そうさ、僕たちはこんなのを待っていたんだ!エロいグルメマンガといえば過去にこんなマンガもありましたが、それとは全く違う、もっと大人向けの気品漂うエロティックなグルメマンガ。業界初の「薬膳」とエロスを融合した薬膳エロスマンガ、その名も「薬膳仙女 マダム明(ミン)」でございます。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:58 固定リンクTrackBack(0)

2007年07月15日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part4

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part4






ずっと香介のターン!
こんにちは、内山君が実はモテモテでしかも経営者だったという昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?体型だけなら内山君も顔負け、逆ブートキャンプ状態でおなじみの主人公が活躍するグルメマンガ「スーパーくいしん坊」第4弾レビューでございます。

今回はなんと!「スーパーくいしん坊」香介が、日本の食肉業界に切り込みます!時期的にも内容的にもかなりギリギリのテーマのような気がしますがたぶん気のせいです。さあ、一体どんな偽装工夫が肉料理に施されるのでしょうか?要注目です!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 16:30 固定リンクTrackBack(0)

2007年06月17日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part3

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part3




洗濯機でラーメン・・・そういうのもあるのか!
(ないです)こんにちはJ君です。いきなり孤独のグルメ風のイントロではじめてみましたけど、それとは全然関係なくレビューするのは「スーパーくいしん坊」の第三弾です。ハニカミ王子ならぬハミ腹王子ことスーパーくいしん坊の香介がまだまだやりますよ。

本日は食の基本である衛生観念という部分に特にスポットライトを当てて取り上げてみたいと思うのですが皆様心の準備はできてますでしょうか?え、何の準備かって?もちろん食欲が無くなることについての心の準備ですよ!お食事中の方はくれぐれもご遠慮下さい。(グルメマンガなのに)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:07 固定リンクTrackBack(24)

2007年05月21日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part2

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part2




悩殺わがままグルメ!
こんにちは、J君です。今回も、「最も食欲がわかないグルメマンガ!」「主人公の性格がグルメマンガ史上最悪!」等々、賞賛の声が多数寄せられていることでおなじみ「スーパーくいしん坊」レビューの第2回目でございます。

それにしても「スーパーくいしん坊」恐るべし。このマンガをレビューするにあたり、ツッコミどころの多い話を1話ずつピックアップして紹介する予定だったのですが、改めて読んでみますと「ツッコミどころの多い話=全話」という状況でございまして、とても紹介しきれるものではありませんでした。そこで方針を変更しまして、1回のレビューで数話まとめてご紹介していきたい次第です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:45 固定リンクTrackBack(0)

2007年05月06日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part1

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part1




グルメマンガは「勢い」が命!
こんにちは、J君です。皆さんは五月病ですか?J君はもう断然、五月病です。もう絵に描いたような五月病。何をやるのもめんどくせー、息をするのもめんどくせー、テキストを更新するのも(以下略)といった按配でございまして、この夏に向けて暑さを乗り切るピリッとした刺激がほしいところ。

そんなJ君と同様にアンニュイな日々を送っている皆様に朗報。本日は思いっきりピリ辛な刺激満載のマンガをご紹介しますよ。・・・といえばもう、皆さんお分かりですね?そう、勢いとハッタリなら天下一品、ビッグ錠大先生のマンガをご紹介いたします。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 01:07 固定リンクTrackBack(0)

2006年12月16日

続・オヤジ塾「孤独のグルメ」に学ぶ大人のマナー

このエントリーをはてなブックマークに追加

続・オヤジ塾「孤独のグルメ」に学ぶ大人のマナー





焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ
こんにちは、J君です。なんだか近頃じわじわ「孤独のグルメ」ブームが来てますね。この間ビックリしたんですが、書店にコミック文庫版「孤独のグルメ」が置いてあったんですよ。しかも漫画コーナーではなく文庫コーナーにです。文庫コーナー・・・つまり、「孤独のグルメ」の隣は江原啓之「スピリチュアル子育て」とかですよ?これはもう完全に「孤独のグルメ」がマンガでありながらコミック世代を全く相手にしていないという証明であります。完全なるオヤジ認定、R25マンガ・・・いや、R30マンガといっても過言ではありません。

しかしながら、ことはそうも単純ではないようです。実はこのオヤジ向けマンガ「孤独のグルメ」の読者層、すなわち「孤独のグル男」達の低年齢化が急激に起こっているというのです。それだけではありません。巷では孤独のグルメを愛読する女性層「孤独のグル女(め)」までもにわかに広がっているというではありませんか。いったいどういうことなのでしょうか?
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 01:39 固定リンクTrackBack(4)

2006年09月30日

究極地元グルメマンガ 「駅前の歩き方」

このエントリーをはてなブックマークに追加

キングオブ地元グルメ「駅前の歩き方」





バアさんがヘラで売るからババヘラアイス(詠み人知らず)
こんにちは、J君です。現在当サイトでは「テキスト人気投票2006」というのをやっているのですが、そこで圧倒的人気を誇っているのが「孤独のグルメ」。マンガ自体は以前から知る人ぞ知る有名なマンガだったのですが、早い話、独身中年オヤジが一人で定食屋で飯を頼み「こういうのでいいんだよ、こういうので」とか「豚汁もいいけど、ここはナメコ汁で決めようとか」などの独り言を言うだけのB級グルメの極みのようなマンガなのです。しかしどうやら当サイトの読者の心の琴線に触れまくりだった模様。うちのサイトは寂しんぼうの集まりですか。

冒頭からちょっとしんみりしてしまいましたが言いたいことはそういうことではなく、本日は皆様のB級グルメなニーズを満たすべく、もう一つのB級グルメマンガ「駅前の歩き方」をご紹介したいと思うのです。なんだか当サイトの位置づけがテレビ東京みたいになってきましたが、それはほっといてください。

  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 18:53 固定リンクTrackBack(0)

2006年04月11日

かにぱんマニアックス

このエントリーをはてなブックマークに追加

かにぱんマニアックス





最近、仕事が狂ったように忙しくなりまして、日記の更新ペースが目に見えて落ちてきてるんですけども、こういう状況になってはじめて気付いた。日記を書かないとフラストレーションが溜まりまくるみたいなんです。そうさ、オイラは日記依存症・・・。(=ネット廃人)

ま、そんなわけで、本日は仕事が忙しくて頭に来たのでちょっとパンチのきいた日記を書いてみようと思った。 J君は以前よりやろうと思っていて、あまりに面倒くさくて実現できなかった企画があります。それが「かにぱんでアレすること」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:51 固定リンクTrackBack(1)

2006年03月22日

孤独のグルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加

Welcome To The 中年ワールド 「孤独のグルメ」





ソースの味って男のコだよな・・・
こんにちはJ君です。男やもめの一人暮らしが長く続くと掃除洗濯はもちろんですが、なにより食生活が荒(すさ)んできますね。ちなみにJ君の荒みっぷりはかなり末期的でして、最近などは松屋で味噌汁を豚汁に変更した時に「あれ、今日の俺ってちょっとセレブじゃね?」とか思いましたしね。うん、冷静に考えると全然セレブじゃない。

しかし、それを荒んでいると考えるか「粋」であると考えるかはその人の心の持ちようです。一見荒んだ食生活だったりB級グルメばかりの食生活であったとしても、そこに「美学」を持っている男はモテる。いわゆる、ちょい(食生活)ワルオヤジというやつですね。本日はそんなモテるオヤジのB級グルメ美学について、知る人ぞ知る名作マンガ「孤独のグルメ」を通して学んでいきたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:58 固定リンクTrackBack(10)

2005年12月31日

宇宙食でフルコース(おせち料理編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

宇宙食でフルコース(おせち料理編)







おせちもいいけど宇宙食もね!
こんにちはJ君です。さていよいよ年末も佳境に入ってまいりましていよいよ残すところあと約1日になりました。大掃除をするも良し、ちょっと遅めの年賀状を作るも良し、年賀状がもう間に合わないので喪中ってことにしてしまう(ヴァーチャル喪中)も良しであります。(良くないか)

そんな中、来るべき新年の準備に欠かせないものといえばおせち料理作りですよね?お正月に食事を作らなくても良いように、あらかじめ日持ちのする料理をつくってお重にするおせち料理。日持ちのする食材・・・ちょっとまって!それならおせち料理には宇宙食がピッタリなんじゃないでしょうか?「O・SE・TI」そう、J君は2006年のおせち料理に新世代のおせち料理、宇宙食おせちを提案いたします。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:01 固定リンクTrackBack(3)

2005年01月15日

「グルマンくん」 ゆでたまご先生入魂のグルメマンガ

このエントリーをはてなブックマークに追加
超絶高カロリーマンガ「グルマンくん」

地球のみんな!オラにカロリーを分けてくれ!
こんにちはJ君です。近年はやれスローフードだ、低インシュリンダイエットだと現代人の食生活はヘルシー志向、低カロリー志向へと向かいつつあります。これは実に嘆かわしい傾向だと思いますね。とりわけセレブという人種はグルメであることが必須条件。昼夜を問わず美食を追求するセレブにとって、カロリーなど気にしている暇はないはずだというのに!

そんなすっかり日和った、秩序のない現代にキン肉ドライバーを食らわせるべく一人(というか二人)の漫画家が立ち上がりました。その名は「ゆでたまご」。本日はキン肉マンでおなじみゆでたまご先生の渾身のグルメマンガ「グルマンくん」をご紹介いたします。

  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンクTrackBack(2)

みんなも作ってみよう! グルマンくんレシピ集

このエントリーをはてなブックマークに追加
みんなも作ってみよう! グルマンくんレシピ集



Jリーグラモス弁当


Jリーグカレーも使われていて芸が細かいです。

  ⇒続きを読む
 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンクTrackBack(0)

2004年04月10日

夜の料理人

このエントリーをはてなブックマークに追加
グルメマンガの異端児「夜の料理人」

「夜」という言葉にはどことなくダークでエロティックな響きを感じさせますね。スクリーンの世界では「夜の帝王」梅宮辰夫、そして「夜のお菓子」なら浜名湖銘菓うなぎパイが有名です。ちなみに「朝のお菓子」すっぽんの郷もありますが今回は関係ないです

そして、今回ご紹介するマンガはまさしくダークでエロティックな香りをあわせ持つ一風変わった大人のグルメマンガ「夜の料理人」です。夜の料理人といっても別に夜食を作る人ではありません。新宿歌舞伎町でちょっと腕の立つ小料理屋を営む主人公の半次郎。しかし、その夜の顔は、法では裁けない小悪党共を包丁一本で闇へ葬る仕置き人なのです。


  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンクTrackBack(0)

2003年07月27日

ヒロイックグルメ「美味パラダイス」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヒロイックグルメ「美味パラダイス」


          




「BLACK徒然草って知ってる〜?」
「ああ、あのヘボいグルメマンガのレビューとかばっかりやってるところでしょー?」

全く心外な話である!当サイトがいつヘボいグルメマンガを扱ったのでしょうか? どれも個性的ではあるが厳選された特選マンガばかり。ヘボいだなんてとんでもない話です!

というわけで当サイトがご紹介する本日のヘボグルメマンガは少年サンデーで連載されていた 「美味パラダイス」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 09:58 固定リンク