2011年04月25日

これぞグルメ界のパリコレ!?究極おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」

このエントリーをはてなブックマークに追加

これぞグルメ界のパリコレ!?究極おにぎり師バトル「全日本おにぎり選手権」





WE LOVE ONIGIRI!!
みなさん、おにぎり食べてますか?日本人ならみんな大好きおにぎり、シンプルで安くて誰でも作れるおにぎり。食べればモリモリ元気がでるパワーの源おにぎり。パンでは決して得られない不思議な満足感があるおにぎり。日本復興のカギもおにぎりにあるんじゃないかと個人的には思っております。

ところでみなさん「おにぎり師」という職業をご存知でしょうか?おにぎりを握ることに己の人生の全てをかけたおにぎり職人達のことなのですが、それが一堂に会してバトルするという「全日本おにぎり選手権」というのがあります。それを今回はご紹介してたいと思います。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:00 固定リンク

2011年03月19日

今こそ読んで欲しい!発電にかける漢達を描くマンガ 「発電ドクター走る!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

今こそ読んで欲しい!発電にかける漢達を描くマンガ 「発電ドクター走る!」





愛の基礎工事修正完了!
2011年3月11日、東日本大震災、多くの方の命が失われ、現在も行方不明の方が多数・・・大変痛ましい状況となっています。さらに首都圏では停電による大混乱、TVでは連日流れる原発のニュース・・・普段何気なく使っている電気というものがいかに人々の生活の根幹に関わっているかということを日本中の人々が痛感しているのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんな人々にとって欠かせない「電気」を支える漢達を描いたマンガ 「発電ドクター走る!」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:47 固定リンク

2010年07月06日

男汁溢れる相撲グルメマンガ 「ちゃんこ包丁十番勝負」

このエントリーをはてなブックマークに追加

男汁溢れる相撲グルメマンガ 「ちゃんこ包丁十番勝負」





相撲界の危機はちゃんこが救う!
先般の薬物汚染問題にはじまり、朝青龍の引退、そして野球賭博問題・・・今の相撲界はネガティブな話題に溢れすぎています。 まさしく相撲という国技の存亡をかけたピンチ。こんな時こそ基本に立ち返って相撲の本質について見つめ直すべきだと思うのです。

相撲の原点とは何か?それはズバリ・・・「ちゃんこ」です。ちゃんこを食わない力士はいません。だから相撲の全ての原点はちゃんこにあるといっても過言ではないのです。そんなちゃんこをテーマにしたグルメマンガを本日はご紹介しましょう。その名も「ちゃんこ包丁十番勝負」。男臭いグルメマンガを描かせたら天下一のビッグ錠先生が世に送り出した画期的な相撲グルメマンガです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 18:30 固定リンク

2008年02月24日

本当は怖い世にも奇妙なパソコンの怪談 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当は怖い世にも奇妙なパソコンの怪談 後編





これはパソコンですか?いいえケフィアです。
ツカミのネタとしては時期、クオリティ共に微妙なすべり出しでこんにちは。J君です。ケフィアのことはおいといて前回に引き続き、ちょっと怖いパソコンマンガ短編集「パソコンワールド」後編をご紹介します。前編はこちら

シャブ入りカレーとかが普通に出てくるブッ飛びグルメマンガパチンコ釘師マンガなど、職人マンガを描かせたら業界随一の巨匠ビッグ錠先生が、意外にもウインドウズもインターネットもない1980年代にすでにネット犯罪やハッキングをテーマにした超マニアックなパソコンマンガを描いていたというのがこの「パソコンワールド」。でも、当時これを読んで理解できた人がどれぐらいいたんでしょうか。あまりにも内容が先進的過ぎるのですが・・・。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:33 固定リンク

2008年02月07日

本当は怖い世にも奇妙なパソコンの怪談 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

本当は怖い世にも奇妙なパソコンの怪談 前編





私のパソコンの前で泣かないでください。
そこに私はいません。Winnyなんかしません。
こんにちはJ君です。本日はJ君作詞作曲のオリジナルソング「千のバグになって」をお送りしてみましたがいかがだったでしょうか?はい、最悪でしたね。言われなくても自分が一番良く分かっています。

ところで、皆さんパソコン使ってますか?というか、パソコン使えないとこのサイト見れないですね。携帯電話で見ているという可能性は全く考慮しないで話を先に進めますが、本日はそんな身近なアイテム、パソコンにまつわるちょっと怖いマンガをご紹介しましょう。記事のタイトルがいろいろとパクリっぽいのはあまり気にしない方向で。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:39 固定リンク

2007年07月15日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part4

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part4






ずっと香介のターン!
こんにちは、内山君が実はモテモテでしかも経営者だったという昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?体型だけなら内山君も顔負け、逆ブートキャンプ状態でおなじみの主人公が活躍するグルメマンガ「スーパーくいしん坊」第4弾レビューでございます。

今回はなんと!「スーパーくいしん坊」香介が、日本の食肉業界に切り込みます!時期的にも内容的にもかなりギリギリのテーマのような気がしますがたぶん気のせいです。さあ、一体どんな偽装工夫が肉料理に施されるのでしょうか?要注目です!
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 16:30 固定リンクTrackBack(0)

2007年06月17日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part3

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part3




洗濯機でラーメン・・・そういうのもあるのか!
(ないです)こんにちはJ君です。いきなり孤独のグルメ風のイントロではじめてみましたけど、それとは全然関係なくレビューするのは「スーパーくいしん坊」の第三弾です。ハニカミ王子ならぬハミ腹王子ことスーパーくいしん坊の香介がまだまだやりますよ。

本日は食の基本である衛生観念という部分に特にスポットライトを当てて取り上げてみたいと思うのですが皆様心の準備はできてますでしょうか?え、何の準備かって?もちろん食欲が無くなることについての心の準備ですよ!お食事中の方はくれぐれもご遠慮下さい。(グルメマンガなのに)
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 22:07 固定リンクTrackBack(24)

2007年05月21日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part2

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part2




悩殺わがままグルメ!
こんにちは、J君です。今回も、「最も食欲がわかないグルメマンガ!」「主人公の性格がグルメマンガ史上最悪!」等々、賞賛の声が多数寄せられていることでおなじみ「スーパーくいしん坊」レビューの第2回目でございます。

それにしても「スーパーくいしん坊」恐るべし。このマンガをレビューするにあたり、ツッコミどころの多い話を1話ずつピックアップして紹介する予定だったのですが、改めて読んでみますと「ツッコミどころの多い話=全話」という状況でございまして、とても紹介しきれるものではありませんでした。そこで方針を変更しまして、1回のレビューで数話まとめてご紹介していきたい次第です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 23:45 固定リンクTrackBack(0)

2007年05月06日

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part1

このエントリーをはてなブックマークに追加

勢いが命のグルメマンガ スーパーくいしん坊 part1




グルメマンガは「勢い」が命!
こんにちは、J君です。皆さんは五月病ですか?J君はもう断然、五月病です。もう絵に描いたような五月病。何をやるのもめんどくせー、息をするのもめんどくせー、テキストを更新するのも(以下略)といった按配でございまして、この夏に向けて暑さを乗り切るピリッとした刺激がほしいところ。

そんなJ君と同様にアンニュイな日々を送っている皆様に朗報。本日は思いっきりピリ辛な刺激満載のマンガをご紹介しますよ。・・・といえばもう、皆さんお分かりですね?そう、勢いとハッタリなら天下一品、ビッグ錠大先生のマンガをご紹介いたします。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 01:07 固定リンクTrackBack(0)

2006年05月07日

陶芸バトル「流れ陶二郎 けんか窯」

このエントリーをはてなブックマークに追加

職人マンガの世界 陶芸バトル「流れ陶二郎 けんか窯」





君は粘土のために死ねるか?
こんにちは、J君です。前回の庭師バトルマンガ「庭師一代」に続く職人マンガの世界第2弾はなんと、陶芸バトル。その名も「流れ陶二郎 けんか窯」です。「けんか窯(がま)」とはすなわち陶芸バトルのことなのです。

陶芸なんかでケンカすんなよ・・・と誰しも一瞬思ってしまうわけですがそれはそれ、とにかく陶芸の世界にもバトルがあるとは、ましてやそれがマンガになってるとはJ君のような凡人には全く想像が及ばなかったわけですが、なにせ描いてる作者が凡人でないのだからそれも仕方のない話です。そう、このマンガ、原作はアストロ球団の遠崎史郎先生。そして作者は・・・当サイトではすっかりおなじみのビッグ錠大先生です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 13:45 固定リンクTrackBack(2)

2005年10月23日

ビッグ錠先生のホテル経営マンガ ごくらく王 後編

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛の貧乏脱出ラブホ経営マンガ「ごくらく王」 後編



ラブホテル業界仁義なき戦い!
こんにちは、J君です。ニッポンの全ての絶倫ボーイ達にお送りする、異色のラブホテル経営マンガ「ごくらく王」後編のお時間がやってまいりました。前編はこちら

前編では「沼津はラブホテルの激戦地。沼津を制するものはラブホテルを制する」ということを書きましたところ、沼津はラブホテル激戦区というよりイルカが食える町だ!とか、桜海老より干物が有名とか、いやいや、イルカだったら銚子でも食えるとか、あらぬ方向に議論が発展してしまいました。あらかじめ申し上げておきますが、J君は別にこのテキストを通して「漁港の明日」について語りたいわけではございませんので、そこのところご理解をお願い申し上げます。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 16:22 固定リンクTrackBack(0)

2005年10月17日

ビッグ錠先生のホテル経営マンガ ごくらく王 前編

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛の貧乏脱出ラブホ経営マンガ「ごくらく王」 前編


沼津を制する者は日本のラブホテルを制す!
こんにちは、J君です。世は空前の株式ブームと呼ばれています。インターネットを利用したデイトレードが一般の人達に普及するようになり、ホリエモンや楽天、村上ファンドといった人達がテレビを賑わすようになり企業買収、M&Aと言った用語も日常的に使われるようになってきました。今後、MIQのようなマネーゲームを題材としたマンガは一層増えていくことでしょう。

しかし、1980年代にすでに本格的な企業経営を題材としたマンガが存在していました。その名も「ビジネス太閤記 ごくらく王」。しかも凡百のビジネスマンガにあらず。なんと、ラブホテル経営マンガなのであります。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 21:49 固定リンクTrackBack(1)

2002年10月13日

別冊コロコロコミック「塾師べんちゃん」 (後編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
偏差値10からの東大受験 (後編)

前編より続く

塾師べんちゃん・・・どんな優秀な学校の先生や塾講師もさじを投げる落ちこぼれ生徒達を、べんちゃんの主催する私塾「極学塾」にて独自の勉強法で超優秀生徒に育て上げてしまうプロフェッショナル。前回はそんなところまでご紹介しました。

そして、そのべんちゃんの独自の勉強ノウハウが詰まっているのが「極学の書」という巻物なのです。

  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンクTrackBack(0)

2002年10月10日

別冊コロコロコミック「塾師べんちゃん」 (前編)

このエントリーをはてなブックマークに追加
偏差値10からの東大受験 (前編)

一人で悩むより、受験のことはプロに相談かな?(by慶●進学会)

マンガの素材としてはじめて受験を持ち込んだパイオニア的存在として「とどろけ!一番」は燦然と輝いているわけですが、その実態は受験勉強の名を借りた格闘マンガであるという部分を露呈してしまっていることも事実なのです。では実際に読んで成績が上がる、そんな実用的な学問マンガがあるのでしょうか?

答えはイエス。そうそれが本日ご紹介する「塾師べんちゃん」です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 00:00 固定リンクTrackBack(0)