2015年06月16日

時代はイクメンからウムメンへ!男が妊娠するマンガ 「ヒヤマケンタロウの妊娠」

このエントリーをはてなブックマークに追加

時代はイクメンからウムメンへ!男が妊娠するマンガ 「ヒヤマケンタロウの妊娠」




「もしもし父さん?俺…妊娠した!!」
子育てするメンズ、略して「イクメン」という言葉は世間にすっかり定着するようになりました。今はイクジイって言葉もあります。そう、孫を育児する爺のことです。ミクシィみたいですが違います。もちろんイクバアもあります。イナバウアーみたいですが違います。

ところでイクメンとかイクジイなどを遥かに超越した概念である、「男の妊娠」をテーマにしたマンガがあるのをご存知でしょうか?J君がはじめてその噂を耳にした時、いやいや、いくらなんでもさすがにそれは都市伝説だろうと思っていたのですが…なんと、本当にありました。男が妊娠するマンガが。その名も「ヒヤマケンタロウの妊娠」という作品です。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 20:45 固定リンク

2014年07月21日

ダイオウイカで子は育つ!?古民家育児エッセイ 「カナヘイのゆるっと暮らし

このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイオウイカで子は育つ!?古民家育児エッセイ 「カナヘイのゆるっと暮らし」




ありの〜ままの〜子育て見せるのよ〜
こんにちはJ君です。娘が何の前触れもなく突然アナ雪の主題歌を歌い出す突発性アナ雪症候群を発症して困っています。ところで前回のW杯便乗レビューの後にサッカーマンガのレビューをもう一本予定していたのですが、ザックジャパンの結果が思いのほかアレで国内のサッカー熱が優勝したのはどこのドイツだ?オラんだ!そうじゃナイジェリアってな感じで急速に冷めていったので、もはや便乗不可と判断してレビュー断念。代わりに何をレビューしたもんかと悩んでいた所、ちょうど良く献本が送られてきました。

献本していただいたのは、以前「I MY モコちゃん」を送っていただいた玄光社様。今回は「カナヘイのゆるっと暮らし」という子育てエッセイマンガです。ゆるっ・・・・と子育て・・・かぁ(遠い目)。うちのサイトで果たしてできるのでしょうか、ゆるっ・・・としたマンガのレビューが。ある意味、禁断のチャレンジです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:39 固定リンク

2014年03月23日

とてつもないムチャブリ!?桂正和先生のイクメンマンガ「キビシイです!!」レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

とてつもないムチャブリ!?桂正和先生のイクメンマンガ「キビシイです!!」レビュー




イクメンはイケメンに非ず!
こんにちはJ君(イクメン≠イケメン)です。以前本を出版した際に本の中で結婚して娘がいるということについて突然発表したため、今まで散々非モテだとか言ってたくせに裏切られたとかそんな人だとは思ってなかったとか金返せとかいった心温まるクレームを多数いただき、確かにあのカミングアウトの仕方はよくなかった、反省すべき点は多々あるなあと思っていたのですが、いつしか時は流れ・・・結果として弟も生まれて現在2児の親となっております(また突然のカミングアウト)。そんなわけで私、日々育児に精を出しているいわゆるイクメンというやつなのです。イクメン・・・いいですよね、イケメンに響きが似てて。呼ばれるとほんの一瞬だけ自分がイケメンになった気がします。0コンマ1秒ぐらい。

そんなわけで当サイトでもいつかどこかのタイミングで育児マンガのレビューをやろうと思っていたのですが、育児マンガというジャンルも今や群雄割拠の時代です。どうせ紹介するなら最もマイナーで最も後ろ向きな育児マンガを紹介しようと思っていたら、すごい大物がすごい後ろ向きな育児マンガを描いていました。それが桂正和先生「キビシイです!!」なのです。
  ⇒続きを読む

 このエントリーを含むはてなブックマーク Posted by textsite at 19:40 固定リンク