「奈良県と戦争」 by 帝塚山大学法学部国際法・平和学(末吉)ゼミ

帝塚山大学同窓会第4回学生チャレンジ制度に採択された「小冊子『奈良の戦争―忘れてはいけない歴史―』(仮題)刊行プロジェクト」のブログです!国際法および平和学を学ぶ法学部の学生として、ゼミ単位で戦争と平和に関するプロジェクト活動を行います。 プロジェクトの目的は、戦後70年以上が経過する中で、戦争が無い時代が続くことは重要なことであるが、同時に戦争の記憶は風化しているため、平和の有り難さを再認識するため。 随時、本ブログで活動報告を行う予定です。 ※2年生のゼミで制作しているGGKK(ジェンダーギャップを考えるカルタ)についても紹介します

帝塚山大学法学部の公式HPはこちら http://www.tezukayama-u.ac.jp/faculty/law/

先日、帝塚山大学の協定校である大阪信愛学院高等学校の生徒さんたちが東生駒キャンパスを訪問。

一緒にアンコンシャスバイアスについて考えました。

化粧品でおなじみ株式会社ポーラが制作した冊子「10代のためのジェンダーの授業」第2弾と出来立てほやほや「ジェンダーギャップを考えるカルタ」2023年度版を使って探究しました。

IMG_6424


IMG_6411


IMG_6410

IMG_6409


IMG_6408

全学部全学科でおよそ40ほどある探究プログラムの中から「アンコンシャスバイアス」を選んだ生徒さんたちだけあって、探究の目的も明確で活発な議論が行われました。

最終成果物として論文を書き上げなければなりませんので、これからしっかりサポートしたいと思います。

奈良県女性センターへ育休セミナーを受講しに行って来ました。

育休それ自体のちゃんとした講演を聴いたことがありませんでしたが、非常に学びの多いセミナーでした。

グループワークでは若いご夫婦2組(うち1組は赤ちゃん連れ)と一緒になりましたが、充実した時間となりました。

講師の浅山さんは社会を変えようと様々なフィールドで頑張られている方。大いに刺激を受けたのでした。

danseiikukyu2023_imgs-0001

斑鳩東小学校へ事後学習のフォローアップに行って来ました。

1コマ目は児童の皆さんのプレゼンを聞いてコメント。

IMG_6133

コメントは短めにしなければ、と思いつつも・・・ついつい長く話してしまいます(笑)



2コマ目は、マインドマップづくり。

IMG_6141


とても楽しそうに取り組んでくれました。

お見送りで姿が見えなくなるまで手を振ってくれてありがとうございました!

↑このページのトップヘ