TOEICに役立つビジネス英語表現

高校生から分かる!  

「~が行われる」は、~take place? or ~be taken place?



よろしかったら応援クリックよろしくお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
※「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、このページを読み続けられますよ^^。


Hi ジャッキーこと宮﨑哲也です♪

「統一地方選挙は、2019年の4月に行われる」という意味を表す英文として正しいのは、(A) (B)のどっちでしょう?

(A) The unified local elections will take place in April 2019. 

(B) he unified local elections will be taken place in April 2019. 

(A) or (B)?




♪♪Thinking time♪♪














































正解は、、、

 (A)  です!

つまり、~be taken placeという受身形ではなく、~take place で、「~が行われる」という意味になるんですよ。

ちょっと間違いやすいので、あえてクイズにしました。

ご注意くださいね ^ ^ b

ではでは、、、

See you tomorrow~(^ ^)/~~




よかったら、クリックお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

よかったら、クリックお願いします! m(__)m


※無料アプリ「カタカナ英語クイズ」リリースしました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。  → https://goo.gl/oWYY0E

excludeを使わずに、「排除する」を英語で言うと?



よろしかったら応援クリックよろしくお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
※「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、このページを読み続けられますよ^^。


Hi ジャッキーこと宮﨑哲也です♪

次の英文を、excludeを使わずに、「大統領は戦争の可能性を排除しなかった」という意味にするには、(  ) 内にどんな単語を入れるべきでしょうか?

The President did not  (     )(   ) the possibility of war.



ちょっと考えてみてくださいね。

要は、excludeを使わずに、「排除する」をどう英語で表現するかですよね


ヒント
前のカッコに入れるべき単語の最初の文字は、r です。
後のカッコに入れるべき単語の最初の文字は、です。




♪♪Thinking time♪♪













































正解は、、、

 rule out  です!

つまり、 rule out で、「排除する」「除外する」という意味になるんですよ。

ご参考まで~~

Have fun! (^_-)-☆
よかったら、クリックお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

よかったら、クリックお願いします! m(__)m


※無料アプリ「カタカナ英語クイズ」リリースしました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。  → https://goo.gl/oWYY0E

purposeを使わずに、「~の目的で」を英語で言うと?



よろしかったら応援クリックよろしくお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
※「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、このページを読み続けられますよ^^。


Hi ジャッキーこと宮﨑哲也です♪

次の英文を「政府はその問題を議論する目的でその委員会を立ち上げた」という意味にするには、(  ) 内にどんな単語を入れるべきでしょうか?

The government established the committee (     ) a (   )  to discussing the issue.

 .

ちょっと考えてみてくださいね。

要は、purposeを使わずに、「~する目的で」をどう英語で表現するかですよね


ヒント
前のカッコに入れるべき単語の最初の文字は、w です。
後のカッコに入れるべき単語の最初の文字は、です。




♪♪Thinking time♪♪














































正解は、、、

with, view  です!

つまり、with a view to~ing  で、for the purpose of~ingと同様に、「~する目的で 」という意味になるんですよ。

ご参考まで~~

ではでは、、、

Good luck! (^_-)-☆




よかったら、クリックお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

よかったら、クリックお願いします! m(__)m


※無料アプリ「カタカナ英語クイズ」リリースしました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。  → https://goo.gl/oWYY0E

porchは「玄関」、ではpoachは?



よろしかったら応援クリックよろしくお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
※「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、このページを読み続けられますよ^^。


Hiジャッキーこと宮﨑哲也です♪

英語には、発音や綴りがよく似た単語や熟語がとても多いですよね。

時々、非常に紛らわしく感じることがありますね。

例えば、porch poachもその一つ。

ここで、Quize!

porchは「(外にせり出した屋根付きの)玄関 」ですが、poach はいったい何を意味するのでしょうか?


ヒント
北朝鮮や中国の漁船に関して、時々話題になりますね。




♪♪Thinking Time♪♪












































正解は、、、

「密漁 (密猟)する」です!

porchpoachは綴りや発音こそよく似ていますが、意味は全く違うので混同しないように気を付けてくださいね!

なお、「密漁する」ではなく、「密輸する」と言いたい場合には、smuggleを使うので、一緒に覚えておきましょうね。

ところで、ここでいきなり、あなたに質問です!

カードで遊ぶものは、tramp それともtrump?

あれ?どっちだっけ??

・・・と思ったあなたに うってつけのクイズアプリがあるんですよ。

ぜひこのアプリで楽しく遊びながら、紛らわしい単語をしっかり識別できるようになってくださいね!
  ↓   ↓   ↓   ↓
「そっくり英語仕分けドリル」

  

※ Androidアプリ

※ iPhoneアプリ


ではでは、、、

Have a nice day! (^ ^)/~~ 


よかったら、クリックお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

よかったら、クリックお願いします! m(__)m


※無料アプリ「カタカナ英語クイズ」リリースしました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。  → https://goo.gl/oWYY0E

nursery schoolは「保育園」、ではnursing schoolは?



よろしかったら応援クリックよろしくお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村
※「Ctrl」キーを押しながらクリックすると、このページを読み続けられますよ^^。


Hiジャッキーこと宮﨑哲也です♪

英語には、発音や綴りがよく似た単語や熟語がとても多いですよね。

時々、非常に紛らわしく感じることがありますね。

例えば、nursery schoolnursing schoolもその一つ。

ここで、Quize! 

nursery schoolは「保育園」ですが、nursing schoolはいったい何を意味するのでしょうか?


ヒント、、、
nurseってよく使いますよね。



♪♪Thinking Time♪♪












































正解は、、、

看護師養成学校 、または看護師専門学校 です!

nursery schoolnursing schoolは綴りや発音こそよく似ていますが、意味は全く違うので混同しないように気を付けてくださいね!

ではでは、、、

See you tomorrow~(^ ^)/~~



よかったら、クリックお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

よかったら、クリックお願いします! m(__)m


※無料アプリ「カタカナ英語クイズ」リリースしました!
ダウンロードはこちらからどうぞ。  → https://goo.gl/oWYY0E

宮崎哲也の講義風景
(於 大阪国際大学)
ブログランキング
よかったら、クリックお願いします! m(__)m
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村

よかったら、クリックお願いします! m(__)m
出版・講演等のお問合せ
宮崎哲也へのお問い合わせフォームです。 お気軽にお問い合わせください。


主な出版書(英語・ビジネス関係)
『日本人の9割が間違える意外な意味の英語表現』
ベストブック


『経済ニュースの教科書』
ナツメ社


『マーケティングのポイントがわかる本』
秀和システム


『はじめてのマーケティング1年生』
明日香出版社


『コトラーのマーケティングがわかる本』
中経出版
これまでにリリースしたアプリ
●アンドロイドアプリ

「カタカナ英語クイズ(無料)」
https://goo.gl/oWYY0E




「ものの数えかたクイズ(無料)」
https://goo.gl/u7KJxX




リンク