2022年09月25日

日曜大工で至福の一日

村でのお気に入りの過ごし方は当然ながら人それぞれです。

そして私と小学校からの同級生K君のお気に入りは大工仕事。
それも棟梁と一緒にやり、プロの技や知恵をじっくり観察し、我々も手伝って、少しでも貢献したと自己満足して、建物や遊具が出来上がること、こんな大工仕事にあこがれています。

しかしこの条件が叶うことはなかなかありません。
メンバーの都合やお天気、材料や道具、そしてなにより体調ややる気など。
それが今日は今年初めてその条件がバッチリそろい念願の大工仕事をしました。

今日のテーマは山小屋を増築して道具置き場を新設すること。
期待通り大工さんの神業やアイディアをたっぷりと見て、我々もその作業に少し参加しました。
思ったより大掛かりな仕事で今日だけでは完成しませんでしたが、その分また同じことが楽しめるということ。

関心のある方週末に見に来てください。
リフォームした山小屋の新装開店が見られますよ。

そんなわけで今日は日曜大工を楽しみ、たき火を囲んでお弁当を食べて、至福の一日を過ごしました。


tezukurimura at 20:17│Comments(0)新しい基地づくり 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ