スタリオンのすちゃらかRC

行こうか同志諸君、撃鉄を起こせ!

2006年10月

あ・ボーン

be3d1344.jpgさて、今日も耐久に向けてシコシコと整備に勤しんでおりました。
その途中、イヤ〜な物を発見…







なんとサスシャフトがぐにゃりと曲がってやがるではないですか!
ホントに“最後”のノーマルパーツだったのに…
てな訳で写真のブツを急遽購入!でもこれって素材はナニ?しかもチタンコートってなんか意味あんの?









まあどうでもええわ、これが無きゃ走らねぇし。
でもな〜どうせならサーパントのパーツ位…とは言わないけど、あの辺のパーツは最初からいい素材を使ってくれないか?
初心者だと中々気付かないと思うぞ、アレがブチ曲がってるのなんて!
と、初心者がほざいてみるテスト(爆)

あらびっくり!

先日の練習会で今度参加する耐久レースについて驚きの知らせが…
吉『あ、スタリオンさんも四人目のドライバーとして走るからね〜』
ス『は!?スタックしたマシンを直したりする分で走るだけじゃないの?』
吉『ドライバーとしても走って貰うよ〜』









…一大事ですよ!てっきりバッテリーチェンジやマーシャルもどきだけが仕事だと思ってましたからねぇ。
まぁそんなこんなで耐久用マシンで練習です!




うぁ!?なんじゃこのマシンは?ステア切ったらグイグイ頭が入るぢゃん!ムズい、ムズすぎる!(叫)
ていうか、なんでこんなに良く曲がるの?なんかスロットルを完全に抜いたら曲がり過ぎる、雰囲気としてはFF車みたいな感じ。まるでタックインするかのような…
俺の05とは全く違うセッティング、こういうアプローチの仕方もあるんだなぁ…と関心しきり。
で、成果の程は…









ダメダメですた…orz
本番では迷惑かけないように踏ん張りマッスル!









やっぱり走らなきゃダメ?

迷い

今日は耐久レースの下準備で終了、まあ週末には練習もあるのでソレが終わってから本格的に…
まだ足回りの仕様が決まってないので手の出しようがないんですよね〜。
丈夫さの04足か、軽さのリバ足か…、どちらにせよスペアパーツは買っておかないと全く持ってないもんなぁ。
ま、誰にでも走らせやすいセッティングに変更したつもりだから、あとはメンバーが結果を出してくれるでしょう。
今回は走らせないから気が楽です。










その前に、予備予選て通過したのかしら?

モーターメンテ!

81255abc.jpg今日は日頃の酷使にも文句一つ言わず、時にはストレートでごぼう抜きをかましてくれる頼もしいモーター『GTチューン』をメンテしております。
…でもやってる事はみんなと一緒!(笑)
クリーニングブラシをとっ付け、約4Vで30分位回してやり、途中でブレーキクリーナーをぶっかける、その後ノーマルブラシに戻して約2Vで10〜20分位回して終了。おっと、そん時にはメタルオイルは一切塗らないよ、何故かと言うと…





面倒臭いから!







…さて、最近は上記以外にも少しレヴェルの高いメンテ(になるのかな?)をするようにしました、それはブラシの面取りです。
『な〜んだそんな事か』と思われるかもしれませんが、今までモーターメンテなんかしなかった(知識が無かった)愚か者にしてみれば、ど偉い進歩ですよ!
具体的にはアレを使ってアレをアレな形にして(意味不明)…
まだ素人の見よう見真似でやってるので偉そうな講釈を垂れることは出来ませんが。
しかしデチューンにはなっていないようで、回転数&トルクはちゃんとアップしてました!
まあギリギリタミグラのレギュに抵触しそうなんで本番はノーマルで逝きます、その方がチキれてゴツ楽しいしね♪



でも回らねぇな俺モーター…(大号泣)

走行会後日記!

6fa86ec4.jpg詳しくは吉光さんのとこで!(爆)
も〜丸投げですね、反省。
さて最近メキメキと頭角を表しつつあるおやじ兄弟…、先日初参加のタミグラ掛川大会で何か掴んだらしく走りが変わってきました、しかも劇的に…
具体的に云えば各コーナーへのアプローチ、繋いだコーナリングが出来るようになってきやがりました(嫉妬)、今までは何かこう焦って曲がっていた感じでしたが、今回はきっちりインを締め更に次のコーナーにアプローチしやすいラインを取れるようになりました!
しかしいくらタイヤに差があったとはいえ、あれだけ抜けないと凹みます…ねぇWISHさん?
また次回の練習会が楽しみです。

走行会!

90871663.jpg明日は週に一度の走行会。
そんなにカツカツな雰囲気ではなく、むしろのんびりした感じです。






走らせてる時はみんな必死?ですけど(笑)
笑い声と雄叫び(爆)の絶えない、そんな楽しい走行会です。
みんなで走らせると、自分の下手なポイントが丸出しになるので、とても勉強になります。
一人で走らせてる方は『一緒に走らせていいですか?』の一言を、さあ勇気を出して!(赤面)
そうすればまた新しいラジコンライフが待ってますよ!

メンテナンス!

…やらないなぁ。(笑)
ビスの緩みとかバックラッシュ、ベルトの張り位しか気にしない。(適当!)
しっかりやるのはダンパーかな、練習の度に分解・清掃は当たり前のようにやってます。
これって意外と疎かにしてる人いませんか?
曲がらない、すぐにスピンしちゃうとかはダンパーに原因がある場合が多いです。(一概には言えませんが…)
やっぱりダンパーも鮮度が命ですからね。
整備したてのダンパーだと良く走るような気がするのは俺だけですか、そうですか。(泣)
ダンパー整備に使っているアイテムはまた後日に…

TA05!

3afed188.jpg写真じゃ判りにくいですね〓
今現在、主力として頑張ってくれてる田宮模型のTA05というマシンです。
復帰組の私にも非常に扱いやすいマシンで、同一条件なら415MSXもカモれるほどの潜在能力があります!




その代償に『タミヤ地獄』が待ち構えてました!(泣)
もうキット付属のパーツは一つもアリマセン…もう真っ青です!(笑)
買ったパーツの合計金額を見て自分も真っ青ですよ!我ながら『おバカちゃん』丸出しですねぇ。
他のユーザー様はどうなんでしょう?



あっ!サスピンだけはキットの物だ!
これだけかよ…orz

始まり

嗚呼…調子にのってブログなんぞを始めてしまった…
いつまで続くことやら(笑)
まぁタミグラ中心にレース参戦してるオッサンの徒然日記です、生暖かい目で見守ってくだはい。
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数

  • ライブドアブログ