スタリオンのすちゃらかRC

行こうか同志諸君、撃鉄を起こせ!

2006年11月

さて次は…

12月にあるエンジンカーミーティングに向けて、でこぴん氏からお借りしたレンタルマッスィーンのセッティングでごじゃいます!
…でも日にちが無い!無さ杉!
とはいえ以前はエンジンを主に遊んでいたので、大体のセッティングの方向は決まってマス、タイヤもジャパンタイヤでコントロールされているから尚更やりやすい気がします。
さて、こんかいもAメイン入りを狙って逝きますよ〜♪(無謀)

そうそう、ホビーにロマンポルシェ934とTRF501Xが2台づつ入荷してました、誰か買わない?
私?私は二月に出るFDとカブト虫でお腹一杯ですよ(笑)

決勝Aメイン

幾つもの奇跡が絡み合って掴み取ったポールポジション…
それを実力で勝ち取ったと証明するため万全の体制で決勝へ臨みます。


しかし、これまでのラジコン人生で“初”のAメイン、しかもポールポジションなんてオマケ付き!
チョコボール買ったら金のエンゼルが出ちゃった位の幸運…


ここまで来たら下手な小細工するよりガツンと行ってやろう、幸いセッティングはバッチリ決まったし、あとはドライバーの私がしっかり仕事をこなせば…と自分に言い聞かせました。

そして吉光さんと相談し、せっかくポールポジションなので先行逃げ切りで行く、そういう作戦で行こうと決めました。










そして運命の時間がやってきました






初めてのゼッケン、そして“1”という数字…感激しましたね!
タミグラに復帰して4回目、こんなに早く目標に達成出来るとは思いませんでした。




選手の紹介も終わり、待ちに待ったいつものコール



ドライバーズ!オンザトーン…













プァ〜ン!









2ヒート目と変わらず絶妙のスタート!
1コーナーそして2コーナーをクリア、そしてバックストレートに繋がる3コーナー目に差し掛かった時…
















ハッキリと見えました…Mr.オクレのような神様がワイヤーで吊されて降りて来るのが!
そして一言
『お前はもっと精進せぇ』と



そして…












ハッと我に帰った時にはもう遅く…
オレンヂのお皿に乗ってハーフスピン!そして後続車にポーン…
『モルスァ!』そう叫びそうになりますた…



その間に1台には抜かれましたが、まだ射程圏内!まだ追いつける距離、焦らずにイクぜ!








と思ったのもつかの間な〜んか挙動が変…ちょっと巻く感じがするよママン…
ひょっとしてさっきの?


そうなるともうパニックです!
も〜各コーナーでお尻フリフリ、クラッシュに巻き込まれたり巻き込んだり…悪循環です。




そして更に追い討ちをかけるような出来事が!
皆さんも経験アリだと思いますが、マーシャルさんによる『放置プレイ』…
二回ほど喰らいましたハイ。



そうこうする内にどんどん順位を下げ、そしてトップがゴール!
そして私はかなり遅れて8位でチェッカー…
こうして私の初Aメインのレースは幕を閉じました。








やはりサーキットには神様がいるのかなぁ…やっぱ調子こくとロクな事がないですね(反省)

予選2ヒート目

6e9d0f42.jpg2ヒート目の予選に向けてセッティングを少し変えました。
リヤのアッパーアーム根元にはスペーサー1世挟んでありましたが取っ払い、無しとしました。
あとは変更無しで2ヒート目に臨みました。


そして自分の出番まで同じクラスの予選タイムを拝見、とうとう8周をマークする選手が出始めました。
内心ドキドキしながらも『フン!それならそれ以上のタイムを出せばいいだけだ!』とイニDの啓介ばりの強気の自分もいました。




そして私の出番が回って来ました、それまでとは違い非常にリラックス&程よい緊張感でコントロール台に昇りました。


1ヒート目は後列スタート、そして2ヒート目は前列…非常に有利な展開です、それにモーターもブン回るしバッテリーの状態も最高!


そして運命のコール
ドライバーズ!オンザトーン…


プァ〜ン!







ガツン!
親の仇の様にトリガーに力を込める!
最高のスタートダッシュを決め1コーナーのクリップにドンピシャで付けました!
そして2コーナー目に進入、今まで違うグリップ感!吉光さんと相談して決めたセッティングがズバリ的中しました!
そして一周目のラップを15秒後半で周回…確かそれまで8周に入れて来た選手は17秒…逝ける!
その後は正しくイケイケ状態!タイヤが吸い付いたかのようにコーナーをクリアしていきます。
途中、2番手のマシンが気になりましたかどの辺りを走っているのかサッパリ(笑)
多少余裕はありましたが、電光掲示板をチラ見するほどの余裕はナシ!
所々でクラッシュやスピンをしているマシンがありましたが巻き添えを喰らわずに渾身の走りでゴール!












そして…











なんと1ヒート目に続き2ヒート目もポールゲット!
これでチーム目標の『Aメイン入り』は果たしました!
こうなると次は勿論…ですが、この時点でまさか決勝であのような事になるとは想像も出来ませんでした…

〜Aメイン決勝へ続く〜

ノシ

後の結果は近いうちにうPします。
今日はこれにて!

予選一本目

64a15150.jpgぎりぎりの暫定ポールです、ゴール直前に周回遅れのマシンと絡んでしまってタイムは少し伸びませんでした。
そして大福丸も今までと違い大躍進!45位と健闘、やはりグリップが上がらないのかスロットルオフでクルクルマッキー状態…
昼からはグリップも上がると思うので、渾身のアタックです!

タミグラ前夜

レース前日、慌ただしい準備も今やっている充電で一先ず終わり。
後はレースに備えて睡眠…








といきたい所ですが、何かこう不安が胸を締め付けます。
上手く走れるだろうか…練習の成果が発揮出来るだろうか…それ以上に悪い予感が頭をよぎってくれやがる…これからって時に出る最悪の病、そうリタイヤ病です。
少しづつ昔のカンが戻りつつありますが、それに伴いそのイヤ〜な病気も一緒に再発し始めてます。(TДT)
何とか頑張ってはいますが、こればっかりはどうしようもなさそう…(諦)

でも明日は何となくAメインに残ってそうな気がする、なんでだろ?自信過剰?
なんにしてもやるしかないね、自分の持っている最高のモノを出し切ってやりましょ♪

今日は半日

52c99795.jpgなのでツインリンクほんぐうで最後の調整。
何はともあれコースイン、ジャパンタイヤなのでグリップするのかなぁと心配していましたが、難無く各コーナーをクリアーしていきます。




何だか拍子ぬけ…
もっと苦労するだろうと思ってたのに…
ま、それだけセッティングが出ているという事だろうと自己満足♪
さすが豚の穴での苦労は伊達じゃない!(アムロ)
81134445.jpgそれならばコレはどうかとTZを投入!
ギヤ比はジャパンのままですがタイヤはそのまま…う〜ん曲がらないだろうなぁ










が!
…フルグリップで曲がりやがります!
さすがにコーナリング中にスロットルオンするとアンダーが出ますが、ハーフスロットル〜もうちょい開けたくらいのトコならグイグイ逝けます。

ど〜いうタイヤなのおまいさんは! 
あれだけグリップさせるのに苦労したのに、食うようになったら…まぁいいや、これなら名港のあのタイルみたいな路面でも大丈夫でしょう!

今現在雨が降ってるけど、土日の天気はどうだろ?

ショックの賞味期限

f4874ac9.jpg皆さんはどれくらいの周期でショックのメンテをしてますか?
私は練習会毎にオイル交換&Oリング交換をしています、やり過ぎデスカ?
ま〜おかげでオイルの減りかたがハンパじゃないですよ!ヨコモさん、今の倍サイズのオイルボトル出してくれませんか?(切実)
さて、ショックの賞味期限ですが二週間が限度じゃないでしょうかねぇ。
今回ちょうどそれくらいの時間が経ったショックがあったのでバラしてみました。
オイルにエアーは混じってませんでしたが、少し黒ずんでいました。が、まだイケるかなってカンジ。
しかしOリングは完全にアウトでした、新品の物と比べてみると明らかに膨脹しているのが確認出来ました。
試しにグリーンスライムを塗って組み付けてみましたが、明らかにシャフトが引っ掛かるカンジでダメダメちゃんでした。
確かにOリングやオイルは消耗品…とはいえそんなに安くはありません、ですが足の動かないマシンはまともに走ってはくれません。変なオプション突っ込むよりそういう細かい所をマメにしたほうがいいな、と今回のメンテで更にそう思うようになったスタリオンであったとさ。

写真はショック関連のオススメアイテムです。これらを使っていればまず間違いないと思います。

遅ればせながら

先日行われた1/10電動ツーリングエキスパートクラス全日本選手権大会にて、HBの小柳津将之選手がAファイナル・7位入賞されました!おめでとうございます!
さすがというか何と言うか…、こんな身近にこんな凄いドライバーが居て、その人に色々とアドバイスを受けることが出来るなんて…えらくいい環境だなぁと改めて感じました。







贅沢をいうと、また練習会に遊びに来て欲しいですねぇ、メンバーにもいい刺激になるしね♪















サプライズは無しの方向で!(笑)

コレは便利♪

f6ebd142.jpgとうとう念願のパソコンでスピコンのセッティングが出来る夢のアイテムを購・入!
使いこなせるかどうかは私のスキル次第…こういうのって苦手なんよね〜、大福丸に丸投げしちゃおうかしら?
でもこれでやっとレイスピードヴァージョンのコピーが作れるわ♪
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数

  • ライブドアブログ