スタリオンのすちゃらかRC

行こうか同志諸君、撃鉄を起こせ!

2006年12月

年越しは

c1887362.jpg
e41ace97.jpg
豊橋駅前で!
さみ〜よ!
FM豊橋が『とっしー・こっしーの蕎麦でも喰らえ!』という年越し公開放送を毎年やってるんだけど、それを見に来ています。
その中でコーヒーを無料配布してたんですが、その缶には当たりがあり、その景品が豊橋市制百周年のマスコットキャラ『トヨッキー』なんですよ。
それをなんと見事大福丸が引き当てました!
今年最後に見事なくじ運を見せた大福丸でした〜

今年もあと少し

あと数時間で2006年も終わろうとしています、皆さんにとってこの一年はどんな年でしたか?
私はやはりン年振りのラジコン再開&チーム吉光への加入が最大の出来事ですね。
まあね、再開した時には『チョロっと遊ぶくらいだな』と軽〜く考えていたワケですが、あれよあれよと機材が増え、更にタミグラに参加…
その過程でWISHさんと接近遭遇し仲良くさせていただき、その紹介で吉光氏率いる『チーム吉光』に出会い、それじゃあと練習会に参加…その練習会の雰囲気がまさに『ツボ』にハマり毎週参加するようになりました。
ただ練習に参加して走らせるだけじゃ勿体ない、ならば目標としてタミグラでAメイン入りを目指してみるか…とスケベ心を秘め走らせる日々でした。
そして11月のタミグラGTジャパン06クラス3にてTQ&決勝8位という成績を残す事が出来ました!
こんな立派な成績(自分の中ではね)は自分の力だけでは残すことは出来なかったはず…改めてみんなと『楽しく走らせる』事の大切さを実感しました。
カツカツでは勝てません、『楽しみなが走る奴が勝つ』ということも今回のタミグラで教えられました、だから決勝は8位だったんでしょうね(笑)

そうそう、タミグラといえば思い出すあのNICE GUY『緑のSC』さん!
タミグラの車検の時にボディーの仕上げがほぼ同じということで話しが盛り上がり親しくさせていただいております。確かその時のレースはビギナーズのDメで一位になってました。(嫉妬)
盾を貰った時の最高の笑顔を写真に納めているのでまたお渡しします。
忙しいとは思いますが時間を合わせてどっかのサーキットに行きませんか?


おっと忘れちゃいけない大福丸さん(笑)
多くは言いません、一言『いつもサポート有り難う、感謝します』
来年は今の走りで行けばCメには入るようになるんじゃないかな?吉光サーキットもMな人が増えてきたからいっぱい揉んで(ドコを?)貰いなさい♪(笑)

来年はチーム吉光として何やらデカイ事をするらしいですが、協力は惜しみませんドンドンこき使って下さい!


来年も皆様にとって良い年であることを願いつつ…


















おやじ兄さん、3PK買うの?

今年最後

555e0929.jpg今日も大福丸と一緒に近所の居酒屋さんにて、もう何回目か忘れてた忘年会をやってきました。


フグ鍋美味しかったよ〜♪

寒いわ!

5ea7ccf3.jpg
250f9efc.jpg
こんなんで明日の練習会はやるのかねぇ…
そんな事を考えつつもやっぱりラジオタ、バッテリーの充電は抜かりありません♪
今はキムチの充電器は使わず、より信頼性の高いストレート社『レコブレコンペ』を使用しております。
詳しい諸元はストレート社のホメパゲにて確認してください。
今、M車用のバッテリーを充電していますが、よ〜入るねぇタミヤの1600SPは!今まで6本購入しましたが数値上で全てのバッテリーが2000mAhを軽く越えて入ります。
これはレコブレの性能もあるとは思いますが、バッテリーの素性も良くなきゃこんな数値は出ないんじゃないかと初心者は考えております、ハイ。
使った感じもタミヤの2400よりいいフィーリングだったし、価格以上の性能じゃないかな…と私は思います。
このバッテリーって結構凄いよ!チーム吉光の皆さん、M車でチキる時にはコイツを指定バッテリーにしませんか?
財布にも優しいし、ニッカドだからそんなに手間も掛からない、いいことづくめだと思うんですが…どう?

ガノタ〜♪

6c02cd4e.jpg今年の年末年始はコレで決まり!



















今、大福丸の会社の宴会終了待ち…

やっぱり…

142bf418.jpg
ece2b81d.jpg
デフキャリヤ捨ててた…


てな感じで始まりました、しかしまぁ毎回グダグタ感を払拭できないですねぇ…

ま、嘆いても始まらないのでサクッとやってサクッと寝ます!(笑)
写真は品番MA22とMA9です、簡単に説明しますとMA9だけで組み上げるのではなく、10世離轡爐皀廛薀垢靴討笋襪箸いΕ錺韻任后
こうしてベベル同士のクリアランスを狭めてやり、作動を渋くしてやることによって疑似的なLSD効果を出してやると…まあそういう事です。


粘土を詰めると次回のメンテが憂鬱に、グリスにしても新しく買わなければいけない…その点10瀬轡爐魯織潺タ(失礼!)なら大概持っていると思うのでその辺は手軽かなと。
しかしこの方法も一長一短で、クリアランスが狭くなったせいでベベルが逝きやすくなるということです。

やっぱり行き着くとこは多少メンテが面倒でもボールデフですね、吉光サーキットを走らせてみて改めてそう思いました。

またまた申し訳ない、ホンマに役立たずやね…(T-T)

雨降り

7a7ebfef.jpg自転車通勤なんでとても憂鬱ですよ〜(泣)
寒いわ冷たいわで流石の『ドM』な私もこれには『萎え〜』でございますわ。





さて汚い写真で申し訳ありません、これは大福丸のマシンですがノーマルのサーボセイバーにハイトルクのC形のスプリングを嵌めています。
コレも結構いいみたいで大福丸も『ぶつけてもトリムのズレが無い』との事。
という訳でウチは2台ともノーマルのままです、最初は大福丸のもハイトルクが付いていたんですが、バンプインが…なのでノーマルに戻した経緯がありますのん。



さて明日は『ギヤデフを使って疑似LSDを製作しよう!』です♪














…パーツ捨てたかな?(笑)

ジングルベー!

57e6d999.jpg
22f203b0.jpg
性なる夜ですよオマイラ!(ヤケ)
彼女が居ても毎年シングルベルですが何か?(笑)

な事はさて置き、M車ですよM車!最近トヨカワホビーでもユーザーが増えすぎて困ってる(?)アレですよ奥さん!(誰)
ま、私も流行に遅れまいと購入したクチですが、奥が深いねこの車は。
大福丸の愛機として以前からイジっていたので弱点は大体把握しているつもり、なので今回は取り敢えずサーボ付近のチョイいじりをば…
先ずはサーボの固定から、一枚目の写真でも判るように固定用のビスを2本から4本に増やしています。
これにより舵残りは七割くらい改善されます、そして更にビンボーチューン!(笑)
二枚目の写真の部品(C形の奴)にグリスもしくはオイルを塗る、たったこれだけの事で更に改善されます。
これによってハイトルクサーボセイバーを買う必要が無くなるという訳です。








あまりにも普通すぎましたね、反省…

どこでもいっしょ♪

78b10c26.jpg
594b0fa1.jpg
c6fefa6b.jpg
毎年恒例になった名古屋での『どこでもいっしょ』のイベント、今年も行ってきました!
いや〜もう最高に楽しかったとしか表現出来ませんね、もうグッズも買いまくり!
普段大きい買い物をしない大福丸もここぞとばかりに…二人して大変な額のお買い物になってしまいました!(笑)
今回はトロと一緒に記念撮影も出来たのでとてもラッキーでした、気合い入れて新幹線まで使って行った甲斐がありましたよ〜(馬鹿)
久し振りにラジの無い休日でしたが、こんな日もアリですね♪

買ったよ♪

新しい携帯!
前のはバッテリーダウンとボタンの先読み、例えば『あ』のボタンを一回しか押してないのに『う』とか『え』まで一気に跳んじゃう症状が出たので買い替えを決意。
しかし高いねDoCoMoの機種変は!(怒)
稼ぎの少ない私にとって趣味以外で三万円なんて…でもこれが無いと色々と困っちゃうから仕方ないですけどね(諦)
Recent Comments
livedoor 天気
訪問者数

  • ライブドアブログ