言志四録

人の過失を責むるには、十分を要せず。宜しく二三分を余し、渠れをして自棄に甘んぜず、以て自ら新たにせんことを覔(もと)めしむべくして可なり。

人の過失を責めるときには、徹底的に責めるのはおくない。二、三分は残しておいてやり、、その人が自棄にならずにず、自分で改め立ち直るように仕向けてやるのがよい。


一週間の10万人あたりの感染者数

父の道は厳を貴(とうと)ぶ。但(た)だ幼(よう)を育つるの方(ほう)は、即(すなわ)ち宜(よろ)しく其の自然に従って之をを利道すべし。助長して以(もっ)て生気を戕(そこな)うこと勿くんば可なり。


父の子に対する道は厳格でなければいけない。ただし、幼時を育てるときには、その自然のままに従って、それとなく善い方向に導いてやるのがよい。無理矢理力を加えて、子供のいきいきとした活気を損なうことがなければよいのである。

ボクシングを愚弄し世界タイトル戦を愚弄した軽く返しに打ったフックをもろに喰った亀田が倒れた瞬間のランダエタの『しまった!やってもた!』いう顔が印象的。その後ランダエタはボクシングしなかった。

一週間の10万人あたりの感染者数

父の道は当に厳中(げんちゅう)に慈を存すべし。母の道は当に慈中に厳を存すべし。


父たる者は、厳しさの中に慈愛がなくてはいけない。母たる者は、慈愛のうちに厳しさがなくてはいけない。

 本日も35°近くまでの上昇予報されています。マスクをタイミングみて外す工夫しましょう。
3とる。マスクをとる。栄養をとる。距離をとる。

 東京、大阪のみならず全国ウイルス感染広がっています。
各々が軽率な行動せぬよう注意が必要です。日常生活、電車・バス・手すり・ドアノブありとあらゆる箇所にウイルスの存在可能性あります。
夜の飲食店を悪とは言えませんが、感染場所、エリアを見ると出入り控えるべきと思われます。
飲んべえには辛いですが軽率な行動控えます。

親に事(つか)うるの道は、己(おの)れを忘るるに在り。子を教うるの道は、己れを守るに在り。

親に仕えるには、自分を無にして尽くすことである。子供を教えるには、自ら特操を固く守って模範になることである。

NEWS WEEK

 本日暑くなります。トレーニング中身体の異変感じられたら速やかに申し出てください。
※基本ボクシングというスポーツ(僕が叩き込まれたボクシング)は水分摂取しながらするスポーツではありません。ですが時代は変化、気候は激変しております。こまめに水分補給しながらトレーニングに励んでください。
 通年この季節は垂水フィットネスボクシング風物詩、冷たく冷やしたタオルを御用意いたしておりましたが、今年はコロナウイルス蔓延による衛生面考慮致しまして見送りとします。替わりドリンク冷蔵庫に冷やしております抗菌タオルをご使用下さい。ケチ臭い事を申したくはありませんがコロナウイルスの影響をもろに受けGYM経営も厳しくなっております。お一人様2本を目処にお願い致します。99%抗菌効果があるタオルです。練習中、練習後に効果的にご使用ください。
※練習前、後に体重を計り体重の変化を常に把握する事が体重調整つきまとうスポーツには必要だから。

一週間の10万人あたりの感染者数

真孝は孝を忘る。念念是れ孝なり。真忠は忠を忘る。念念是れ忠なり。


真の孝行とは、自分が孝行していると殊更(ことさら)に意識しないものである。つまり、思うことがすべて孝行なのである。真の忠義とは、自分が忠義であると殊更に意識しないものである。思うことすべてが忠義なのである。

8月入り。季節感ない今日この頃ですが梅雨明けで「暑い」だけは夏を感じる。
 コロナ渦続きますが体調に御留意し練習にお越しください。
(休み)
10日・14日・15日
参考


20200801_11355920200801_11360620200801_1136138月初日、垂水の海は穏やか。この海を有するこの街でボクシングジムで働ける事に感謝。

一週間の10万人あたりの感染者数

凡(およ)そ事は似るを嫌って真(しん)を誤ること勿れ。名に拘りて実を失うこと勿れ。偏を執(と)って全を害すること勿れ。


何事も、人の真似るのを嫌って真実を見誤ってはいけない。名前にこだわって実質を失ってはならない。偏ったことに執着して、全体を失うことがあってはならない。

 きゅうりキャベツ🥒🥬今から、「バカバカ喰え」とは違います。御参考に。

 大雨が列島を蹂躙した7月がようやく終わります。月末です。梅雨明けもようやく近し。
7月垂水フィットネスボクシング御愛好頂き誠にありがとうございます。8月もコロナウイルス対策万全に行いGYM運営致します。体調万全にしてトレーニングにお越しください。密な時間給、蜜な場所での時間にご注意ください。
よろしくお願い致します。

(休み)
10日(祝)14~15日盆休み。


 

事に処し物に接して、此の心を練磨すれば、人情事変も亦一併に練磨す。

事を処理したり、物に接していくときに、自らの心を練磨していけば、人の心や世の中の変化に向かう心構えも、また一緒に磨き上げていくことができる。

どうかしてる


 1日の感染者が1200人越えてきました。
GYMにおきましては開始前強酸性水を用い備品・更衣室棚・ロッカー・扉を消毒徹底しております。
 コロナウイルス、人から人への感染です。外部からのウイルス持ち込みにはGYMとしましてなんの手立てもありません。毎日マスコミにより報道されておりますよう、飲酒を伴う食事時・場所による感染が多数を占めております。その時間、日常生活においては必ず訪れます。その時、その場所・密集は危険でないかを判断する必要があると思います。
 窮屈な時間が続きます。ですがいち早く終息させるためにはその窮屈な時間が不可欠であります。垂水フィットネスボクシングにおいて有意義なボクシングトレーニングを行い、健康な身体の創造をなし得る為頑張りましょう。今は何事も我慢です。
GYM内での会話極力少なくお願い致します。会話を減らしたから感染がドラスチックに減るわけではありませんが、コロナウイルスは人から人への飛沫によるキャッチボールです。やれることの基本であります。やれることは徹底すべきと考えます。御協力願います。ボクシングに関係ない私語はお控えください。

 
一週間の10万人あたりの感染者数

人は此の学に於いて、片時も忘れべからず。昼夜一串(いっかん)せよ。老少一串せよ。缶(ほとぎ)を鼓(こ)して歌うも亦是れ学。晦(かい)にむこうて宴息(えんそく)するも亦是学なり。

聖人の学問をしようというときは、その志を一時も忘れてはいけない。昼も夜も貫き通せ。若いときから老人になるまで貫き通せ。宴会で缶を打ち鳴らして歌のもまた学問である。日が暮れて安息するのもまた学問である。

5名以上の飲み会検討やて。『自粛要請』が精一杯やろうが大阪府民だけでなく、全国民が励行すべき。にっちもさっちもいかんようになる前に。
垂水フィットネスボクシングの練習生のみなさん!大勢の飲み会・飲み屋での飲食控えて今はGYMで体力創りを。
今こそGYM会員一致団結、神戸市民一致団結、県民一致団結、全国民一致団結。相手は明らか「コロナウイルス」!見えにくいが敵は明らか!

存養(ぞんよう)の足ると足らざるとは、宜しく急遽なる時の事に於(おい)て自ら験すべし。

精神修養が十分できているかどうかは、急ぎ慌てている時に自分自身で判断してみればよい。


一週間の10万人あたりの感染者数


人、得意の時は輒(すなわ)ち言語饒(おお)く、逆意の時は即(すなわ)ち声色(せいしき)を動かす。皆養の足らざるを見る。

人というのは、得意のときは饒舌になり、失意のときは声や顔に心中の動揺が出るものである。これらは皆、修養の足りないことを表している。

 3人と定めました来GYMをお控え頂く他府県への立ち入り目安ライン『一週間の10万人あたりの感染症数』が兵庫県自身が2.7人を越えてきました。「なんと!」いう感じです。GO TOキャンペーン強行した手前政府は最近ダンマリ。
各々(おのおの)が気をつけて過ごさな仕方がありません。ただのインフルエンザと考えるには怖いウイルスですから。GYM内は出来る事を日々貫通しております。手洗い、消毒、避3密。
GYMのエタノールスプレーお持ち帰りください。

一週間の10万人あたりの感染者数
兵庫県も3.0人を越えてまいりました。出来るだけ人が密集する処への立ち入り控えましょう。心掛けの薄れ油断が大敵と思います。GYM、逐次人数を当blogにて掲載しております。10人越える状態は常に回避しておりますがGYMお越しの際はblogにて人数御確認の上お越しください。密時は少し時間ずらしてお越しください。
 

このページのトップヘ