99%八郎潟でバス釣り!!!!!

八郎潟でバス釣り!!! そん時のノリで適当に自分が楽しいと思う釣りをする! 「適当」が一番!

16八郎潟02

2016年4月18日(月)
11:00~16:30


前回の記事を書いた日から今日まで2回行ったんですが、結果は1巻かれ3合わせミス。

ただその経験も無駄になってない!

段々この釣りのコツを掴んだ気がする。

そして反省を踏まえ・・・

フッキングミス!

デスアダーグラブ ツインテール千切られたので、そのまま同じ所何度も通したけど無。

ワームの種類変えたら一発!
IMG_3276
47cm
1,700g

(真っ平らな所で計測してないので判断はお任せします)
バイオレータージグ1/2oz+リルラビット4in
すんげートルク!

50UPには全然届かないけど、思い描いた釣り方で喰わせたのでメッチャ嬉しい~。


前回の反省踏まえ、もう一発!
IMG_3285
40UP
こっちもすんげートルク!


この後も何回かフッキングミス&巻かれてバレ。

最後3時間位はノーバイトで終了。

最後にフッキングミスってエラ洗いされて直ぐバレたやつデカかったな~。

16八郎潟01

2016年4月13日(水)
10:00~16:00
曇/雨


久々に6時間位釣りしました。

狙いはデカバスオンリー!

その為0か1のギャンブルな釣り方。

けどチャンスをモノに出来たーーーッ!
IMG_3126
48cm
1,850g

フラットバックジグ1/2oz+ジャンボチガ―クロー


初バスで自分の狙い通りのプロセスでこのサイズは満足じゃ!

しかも100%のファッキング!
IMG_3123
こりゃバレんでしょ?

続けて
葦に引っ掛かったのを外したリアクションで
IMG_3138
40UP
こちらのヒットルアーも先に釣ったものと同じです。

今日はこの2匹のみでした。

次回はルアーのサイズちょいと下げてみようかしら・・・

16あいさつ

どーも!

お久しぶりです!

去年はほとんど更新をしませんでしたが、いちをちょこちょこ釣りには行ってましたよ。

今年は下の子が保育園に入園したので、また釣りに行けそうな予感が。

なので頑張って更新していこうと今は思っています。


ちなみに去年の春にホワイトパイソン折っちゃたんで、今はフロッグ用のブッシュバイパーとジグ用のヴェノムファングしかありません。

他のロッドもあるにはあるんですが使う気はないので。

なのでボアコン購入予定ですが、それまではフロッグとジグメインの釣りになります。


また適当にやっていくので、余り真剣に見ないで下さいね~。
IMG_3125
これは今日釣れた初バス!


フロッグ講座はどーしましょ?

今の所更新予定はないですが、一旦白紙にして、今後どれだけ釣行に行けるかで決めようと思います。

質問あったらいつでもお答えしますよ。

いちを当初の予定ではブログに書いて伝授するのではなく、実際に釣行して伝えたいって想いで始めたんですが、中々上手く行かないですもんねぇ・・・

15八郎潟01

2015年2月23日(月)

去年最後に釣り行ったっきりタックルに触ってないそんなオレです。
3日位前にやっと釣りの事考えるようになって、今日初めてタックル引っ張り出してきて、去年のラインのままジグ3つ持って八郎潟へ。
「これ釣れるべ!」って所あったんでジグ落としたらグン!
フッキングした勢いでぶっこ抜いたら・・・
IMG_8555
52cm 2,150g
フラットバックジグ1/2oz+リルラビット

やっぱデカいやつは2月の八郎でもジグ食ってくる!

せっかくなんで自撮り。
BlogPaint
縦も。
BlogPaint
ウエイト
BlogPaint
2,190gってとこかな。

もう一回同じ所でバイトあったけど、まだ食い込めないのかバイトが弱い。
すっぽ抜けた。

ちょいランガンしインレット攻めたら、またまた微妙なバイト。
けど乗った。
「小っちゃ!」って思ったけど「40軽くあるな~?」
IMG_8575
44cm 1,400g
フラットバックジグ1/2oz+リルラビット

最初のやつデカ過ぎて頭バカなってるけど余裕で40UPだった。

この後もちょいやったけど反応なしで終了。

14八郎潟34

今年の秋はデカいのに標準を絞ってやってきたけど、もうデカいのどうやったら釣れるか分からないので余り行ってなかったです。
どうせデカいの釣れないならフロッグだろって事で頑張ったけど結局ノーフィッシュでした。
もう今日の雨でフロッグは厳しそうだし、今年は終わりにしようと思います。
いちを来年の為に簡潔に記録しておきます。

10/26
フロッグに3バイトあっていずれも下まで持っていくも乗らず。
多分30ない位のチビっぽい。

11/7
フロッグで5バイトあるも1バラシで結局駄目。
やっとの思いで掛けた45位のだったけど、引っ掛かってバレた。

11/12
今日もフロッグで5バイトあるも一回も乗らず駄目。
1回目、多分子バス臭い。
2~3回目、足元でちょんちょんやってたら40位の派手に食ってきたけど全然下に持っていかず。
4~5回目これも同じやつだと思うけど40UP普通に食ってきてるも、やっぱり何故か乗らない。

フロッグ、トータル3つロスト。

11/20
天気良かったのでフロッグやるも1バイトで終わり。
普通にライン走ってフルフッキングしたんだけどな~。


結局最後に釣れた魚は
10/29
IMG_6262
TN60(フルタング)
ただ巻きで釣れたから、別にバイブじゃなくても釣れたくさい。

だいぶ前に買い物したやつだけど
IMG_6256
バイブの釣りも最近やる気なれないしフロッグで釣れる可能性あるならまた行きます。
もう無理臭いけど・・・

14八郎潟33

午後から時間出来たんで、八郎潟へ~。

最初に入ろうと思った所は先行者。
遠い所にいたんで離れてやろうかと考えてたら、次に来た人に入られた。
なので移動。

デカいの釣れるだろうピンスポットがあるので、ちょっと時間的に早かったからフロッグやるもノーバイト。

スコーンに変えたらバイトはあるけどショートバイトで乗らない。
どうせ小さい雷魚なんで大丈夫。
たまにバスっぽいバイトあるけど、これも乗らない。

時間的にも良い時間なったので、例のピンを狙うと早々にバイトも雷魚臭いショートバイト。
次のキャストではバス臭いバイト!
合わせ切れが怖いから、丁寧に合わせたら乗ったー!

重いかも・・・

口見たら50行ったかも・・・
IMG_6163
51cm
2,000g
バイオレータージグ3/8oz+デスアダーツイングラブ4.5in

自撮
BlogPaint
その後もショートバイトはあるけど乗らない。

でもデカい奴はやっぱり食ってくる。
IMG_6181
70UP
久々に良いサイズ釣れた。

帰り際ちょっとやりに移動したら、ねこさんいたのであいさつ。
雷魚釣れたみたい。

こっちも何回かショートバイトあった位で終了。

ここからは画像集
IMG_6162
口閉じ尾開き
IMG_6165
太い
2,050gない位。
2,040gってところかな~。
BlogPaint


まだバイブのリアクションじゃなくても釣れそう。

バイオレータージグだけど、フラットバックジグに比べると飛距離出ないし水草に当たった際の抜けも良くない。
でもスイミングに向いてない訳じゃないし、デカいシルエットは嫌いじゃない。
実際今日デカいの釣れたし今後使う価値あり。

合わせ切れについて色々聞いたら、ロッドに合わせたフッキングの仕方やダイワのリールのせいもそうなんだけど、結び方で強度変わるし、結ぶ際にラインを濡らすだけでも強度増すみたい。

それでも来年はラインをFCスナイパーかシューターの25lb。
か、DANさんって方がお勧めしてたラインが暴力的な強度を誇るらしいんで、それも買ってみようと思う。

14八郎潟32

久々の更新です。
釣り行ったのも久々だったし、パソコン壊れて更新も出来ませんでした。

10/20
久々だったのでno-buさんに状況聞いて今日は巻きからスタート。

と、その前に気になった所あったんでジグ落としたらグングン!
IMG_6149
小さいけど一投目で釣れたし40UPだし良し!
拾った小さいジグとトレーラーは何だったかな?
次の二投目でもバイトあったけど早合わせだったか、すっぽ抜け~。

その後は巻いたり葦撃ちでバイトあるけどショートバイトと小さいのか乗らない。

しばらくしてやっと乗った。
IMG_6150
40UP
フラットバックジグ3/8oz+デスアダーシャッド4in
ナイスコンディション!
45弱ってところだけど、1,500g位ありそう。

その後はたまーにバイトある程度。

一回合わせ切れして、苦しんで何回もジャンプしてたやつがデカかったかも。

自分の合わせ方だと2kgクラスとか雷魚とかナマズだと2kgなんか直ぐ超えるから、そういうやつに思いっきり合わせると結構切れるんだよな~。
来季からは25lb使おうと思う。

そんな事もありフロッグやりに移動。
しばらくバイトなかったけど、ようやくバシャっとバイト。
IMG_6152
40UP
1,450g
D-フロッグ
45弱ってところだけど、今年最後のフロッグフィッシュになるかもしれないから重さ量ってみた。

その後はノーバイトで終了~。

フラットバックジグ3/8ozの抜け具合が良かったんだけど、それラインブレイクして在庫ないから釣れる気がしない。
次行く時までに通販で買わなきゃ。
でも次行く頃には、また状況変わってんだろうな~。

ここからは今までの釣果。
10/5
IMG_5937
ブロンズアイフロッグ

10/7
IMG_6028
ブロンズアイフロッグ

後は65前後の雷魚が何匹か。

14八郎潟31

10/1
17:10
IMG_5795
49cm
2,100g
ブロンズアイフロッグ
IMG_5796
IMG_5790
10/2
17:00
IMG_5828
49cm
1,650g
グランドスリザーク
IMG_5825

14八郎潟30

どーも久々です。
たま~に行ってましたが、コバスとかコライギョばっかりで納得サイズが釣れなかった為に写真すら撮ってませんでした。

けど今日はナイスサイズが釣れたので更新です。

全然バイトなかったけど、しばらくして余所見してたらショボンって音が鳴ったので確認してフッキング!
余り引かなかったけど顔見たら意外とデカ!
IMG_5498
49cm
1,900g
49で間違いないとは思いますが、平らな場所じゃないので判断はお任せします。
体高もあるし、いずれウェイトは間違いないかと。
フロッグはD-ポッパーフロッグです。

その後はD-ポッパーフロッグで流した所を禁断のD-フロッグJrに変更。

散々流した所、変えて直ぐ釣れた!
アベサイズの65位の雷魚。
最近9割60~65位の雷魚ばっかり。

フック曲がったので、オリジナルのD-フロッグに変更。
また一撃!
IMG_5501
久々の70UP雷魚!

ここまで3バイト3フィッシュだったのに、この後バイト10回以上あるも乗らないし、最後は70位なのにヘッドシェイク激しくて何も出来ずバレた。

でも久々にナイスサイズのバスと満足サイズの雷魚釣れたので良し♪

次はいつか分からないけど、まだまだフロッグオンリーで挑みます!

14八郎潟29

何日か前なので覚えてる範囲で。

8月22日(金)
D-ポッパーフロッグで流した所を戻りはブロンズアイベビーポップで早々に。
IMG_4484

1,600g
アピール力落としたのが正解だったんだろう。
この後もチビ雷魚釣れた。

ブロンズアイベビーポップは今までドッグウォークさせるの難しいと思って虫みたいな使い方がメインだったけど、意外と普通にドッグウォーク決まるし、自分が思い描く理想のフロッグに近い気がする。

8月23日(土)
D-ポッパーでドッグウォークからステイを繰り返し反応ないから回収した瞬間にバイト。
IMG_4516
でも小さい。
しかも目の横にフッキング。

ちょい進んで葦際で
IMG_4517
ナイスサイズだったけど、重さ計ろうとしたら暴れて逃げられた。
ネタはD-ポッパーフロッグ。

スリザークで65cm位の雷魚2匹追加。

60mm前後のフロッグに反応なくなってブロンズアイベビーポップ投げたらやっぱり出た。
IMG_4519
けど小さい。
でも40UPだし良し。

8月25日(月)
いつものポイント余り反応良くない。
ちょい移動でグランドスリザークで60UPの雷魚のみ。

時間余って、最近同じ水路しか行ってなかったので、たまに違うポイントも見てみようと違う水路も偵察。

去年は良い思いした水路だったけど、今年はデカいの入ってくる要素少な過ぎる。
良い所入れても
IMG_4545
チビ。
ブロンズアイフロッグJr.

夕方時間出来ていつものポイントへ。
でもやっぱり今日は反応良くない。
グランドスリザークは日中の雷魚に破壊され修理してなかったので、60mmサイズのフロッグやったけど反応良くない。
戻りはブロンズアイベビーポップやったら早々に。
IMG_4547
1,700g
やっとナイスサイズ釣れた。

この後も移動してやってみたけどスリザークにしょぼバイト何回かあっただけで終了。

次はしばらく行けないので、その間に水位下がって濁りも取れてる事を願う。
50UP釣れそうで釣れないな~。
ポイントは間違いないはずだから条件揃えばデカいの入ってくるはず!

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ