2008年11月25日

週末は

日曜はお手伝いで一庫マラソンに(走ってませんよ、お手伝いです)行きました。
流石に朝は寒かったですが、お昼前には暖かいくらいで良いお天気。
ランナーには少し熱いくらいだったかもしれませんね。

ちょっと笑ったのは、川西市のキャラクターの名前が「きんた君」って言うんですって。
絶対弄られる名前ですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ



午後からは、マラソンが終わってからすぐに仕事関係の旅行で有馬温泉に。

久しぶりに有馬グランドホテルに泊まりましたが、これがなかなか良かったです。
グランドホテルはお勧めですね。

tfkmt123 at 11:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 一般

2008年11月22日

バッテリー

ムルティプラのバッテリーが突然死しました。

お昼前に妻から電話があり、買い物から帰ろうとしたらムルが動かず、バッテリーのようだと。

JAFは混んでるようで1時間待ちだとか。
私が行ってチャージするほうが早いと判断し、お昼休みに現場へ急行。

147からチャージしてエンジンかけて、そのままDLへ行き交換となりました。

その昔アルファも、朝出かけるときはエンジン元気よくかかったのに、お昼に出かけようとしたらバッテリーがだめになってエンジン掛からなかったことがありました。

アルファやフィアットの純正バッテリーはさっきまで大丈夫だったものが突然だめになる傾向にあるようです。

まあご近所でよかった。
これが旅行先だったら、ムルのバッテリーが交換できるかどうかもわかりませんからね。ε=ε=(;´Д`)

tfkmt123 at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Multipla

2008年11月21日

Xmas前にくれたら。。。

クリスマス前にくれるなら、プレゼント買うために使うんですが。。。

早くて来年3月とうい事なので、使い道が思いつかない。
貯金する余裕も無いし、いつの間にか生活費に消えていくような気がします。

どうせならクリスマス前か正月前にくれ!(`ε´)ぶーぶー

tfkmt123 at 11:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 一般

2008年11月20日

W杯予選

livedoor ニュース



やってくれました日本代表
あのドーハで3ー0の快勝
夜中まで見ていた甲斐があったってもんです。
サッカーに力を入れてるカタールとアウェイでの対戦。しかも「ドーハの悲劇」の記憶が未だに消えない地で、そうとう厳しいと思っていましたが、なんて事はない、日本の快勝で今から気持ち良くグッスリ眠れそうです。
3時間だけだど…


tfkmt123 at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ | サッカー

2008年11月19日

6.5℃

昨日の朝同じ時間で車の温度は14.5℃でしたが、今朝は6.5℃でした。

家の中は暖かかったので、予報ほど寒くないのかなと思ったのですが、外へ出ると寒いです。

明日の最低気温は1℃という予報が出てました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

週末には例年の気温に戻ると言っても、これだけ温度差があると体調崩しそうです。

体調管理しっかりしないと。。。(´∀`*)

tfkmt123 at 09:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 一般

2008年11月18日

免許の更新

免許の更新に行ってきました。
前回は門真まで行って即日交付してもらいましたが、日曜が混んでいたのに懲りて地元警察署で更新しました。

警察署で更新した場合、送料\800払って後日郵送してもらわないといけません。
ただ、門真までの交通費考えるとそれでもいいかなと。。。

交通安全協会で書類作って警察署にもって行き、また安全協会戻って1時間ほどビデオ見て終わり。

ビデオの中で子供撥ねたり、自転車撥ねたりと「リアルな映像があるな」と思って、良く考えたら、タクシーとかについてるドライブレコーダーの映像のようです。
ただ、バイクと衝突する映像の2つくらいは、どう考えてもバイクが悪いように思います。ビデオでは「車が気をつけていれば」って感じなのですが、バイクがぶつかって来てるとしか思えないものがありました。

だいたい運転してるとバイクが一番怖いです。
左から抜くのは辞めて欲しい、しかも30km制限のはずの原付が50km出てる車を左から抜くんですから「ひやっ」っとしますわ。
バイクには気をつけましょう。


まっ、今回一般講習で青色のまま5年後更新。
ゴールドにならずに5年間といういのは得したのか損したのかよくわからないですね〜




tfkmt123 at 12:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 

2008年11月10日

DEVIL8

4d90ca97.jpg昨日は仕事関係の方にお誘いを受けて、淡路島までエギングに行ってきました。

が、やはりと言うか何と言うか、にわかエギンガーである初心者の私にはイカは連れてくれません。
てか、周りも全然釣れてない。

太刀をやってる人が、やっと釣上げたのを見たのが、かれこれ1時間以上シャクってる時でしょうか。。。

しかし、今回は強力な人が一緒だったので心配要りません。

一緒に行った人の友人で「DEVIL8」の開発者。

DEVL8でタコ釣に切り替えて、30分ほどは経ったでしょうか。
「4人で投げてアタリもないなら居ないかな〜」って時に、来ました!
私の竿になにやらアタリが。。。
思い切って引っ張ってみたら、釣れました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

初めてのタコです。

地面つったかとも思いましたが、ちょうど止めた所で向こうから来た感じだったのでなんとなく感覚が違いました。

すごいぞっDEVL8!!!”写真撮らなかったのが残念”

開発者さんも釣って、なかなかいい感じなってきました。
なんだか、こんこんアタリもあるし、、、と、きた〜!
ぐっと引っ張ると、、、途中でなにかに引っかかった?
急にテコでも動かなくなっちゃいました。
最後は、「ぶちっ」。。。ライン切れました。

後で聞くと、エギ用のラインじゃ細くて、タコが吸盤でくっつたら離れないやろうとのこと。。。

とそんなこんなで、この後、二つのDEVIL8を無くすことに。。。

その後、普通のタコエギ使ってみましたが、あたりも何もなし。

底も取れているのやら解らず。

DEVIL8は底をなんだか歩いてるような感覚で、DEVIL8にタコが向こうから寄ってくるって感じでしょうか。


結局、タコ一匹と言う昨日の釣果でしたが、なかなか面白かったで私としては大満足。

帰って料理するには、イカよりグロテスクでちょっと退きますが、味は美味い。
タコ釣に嵌りそうになった昨日の釣でした。



tfkmt123 at 11:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)趣味 | 

2008年11月07日

最近この話題ばかりですが

ガソリンの話です。

昨日、西宮のあたりを通ったらハイオク141円(レギュラー130円)になってました。
家の近所では146円ってところですから安いですね。

1バレル60ドルまで下がったのでもっと下がるでしょう。

去年の冬場は大変でしたが、今年は少しマシでしょうかね。
ただ、灯油18L1000円もしてなかった頃からすると、まだまだ厳しい冬と言得るかもしれません。


tfkmt123 at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 | 

2008年11月05日

ガソリン価格

1ヶ月も経たないうちにどんどん下がって、今はハイオク148円(レギュラー137円)になってました。

先日三宮から帰ってくる途中ではハイオク147円のところが多かったですし、このままどんどん安くなっていってくれると助かります。

安くなると言えば、高速料金を安くすると麻生総理大臣が行ってましたが、民主党の管氏はETCを取り扱う天下り業者のお陰でできるとかなんとか言ってましたね。

確かに天下り業者とわかっていたので私もしばらくETCはつけませんでしたが、仕事で高速を使う機会が多くなって割引を考え取り付けました。
天下り業者じゃなきゃもっと早くにつけていたのですが。。。

民主党は高速料金無料を謳ってるので、政権交代して実現して欲しいもんです。(^^)

tfkmt123 at 12:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日常 | 一般

2008年11月02日

ジラソーレツーリング

c2e24b09.JPG今日はジラソーレのツーリングに行ってきました。

朝5時半に起床し、お弁当を作り(サンドイッチ)7時半に着た大阪集合。

そこから針インターで他の支店の人たちと合流し、FIAT・Alfaがずらりと並んで曽爾高原を目指します。
途中、急に先頭車が停止、”何事かな”と思ったら、その先でシートベルトの取締りをしていたようで、先頭車の八光のスタッフが降りてきて全員を確認したようです。
配慮はすばらしいのですが、後ろの一般車両まで止まってしまって、少し迷惑だったかも。。。(^^;)

まあ、しっかりとした八光スタッフの誘導で全員無事到着。
記念撮影後自由行動。
亀山峠まで行くと八光のスタッフが待機していて、そこまで上ってきた人にノベルティーグッズのプレゼント。(^0^)/

と、ここからが大変。
倶留尊山頂上までは片道1時間近くかかる遠いうことで、逆の亀山を目指し、そのまま下山しようと歩いたのが間違い。。。
子連れだと結構大変で、合計1時間ほど峠を上り下りしてやっのことで元の場所にたどり着きました。

もうくたくたで、お弁当のサンドイッチを食べて、少し休んだら帰ろうかということに。(^^;)

14時過ぎに帰る頃には、なんと駐車場の外に数百mの渋滞ができていてビックリ!
大人気のスポットなんですね。朝ついたときは、ジラソーレ渋滞だけだったんですけどね。。。

ハイキングにはもってこいのスポットで、夕日も綺麗に見れるそうなので人気が高いんでしょう。皆さん夕日を目指してお昼からなのかな。

疲れましたが、家族は喜んでくれたみたいで良かったです。




tfkmt123 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | Multipla