キットカトウ


また卓球ネタ(笑)



卓球のマナーで



11対0のラブゲームでは勝ってはいけないってマナーがあるらしい。



10対0になったら相手に1点あげるらしい。



ボクシングで言ったらフルマークで勝ってる時は最後のラウンド取らせてあげるみたいな?



またはラウンド中ボコボコにしてたら最後に1発だけ殴らせてあげるみたいな?



ありえない!笑



日本の卓球界、かなり若い世代から頑張ってる。



これも底辺拡大とキッズ育成の賜物だと思う。



いつか中国を破って団体で金メダルを獲ってくれることに期待!



キッズに対する自分達の仕事って



ボクシング技術を教えるとか



強くする、上手くするとかではなくて



子供達がチャレンジする場を用意し背中を押してあげる事だと思う。



大人が極端に子供のチャレンジを怖がり、子供から成長するチャンスを奪う場合もある。



子供がその場で感じ、心が動いて決めた目標が、入った当初の目的と違ってもいいんじゃないかな?



もちろんボクシングは危険なスポーツ。



本人が強く求めなければ危険なことはやらせない。



ただ、1発も殴られず強くなった人なんているのかな?



そんな人は絶対にいない。



だってボクシングだもん。



みんな殴られながら、人に殴られる痛さ怖さを知ったり、それでも打ち返す心の強さを学んでいく。



全てが出来るようになってからのチャレンジなんてチャレンジじゃないし成長なんてない。



ありきたりな言葉って好きじゃないけど



人が成長する瞬間ってそういう逆境を乗り越えたりすることの連続だと思う。



ありがたいことに三迫ジムキッズのほとんどの親御さん達には自分の方針を理解して頂き、口を出したいところも多々あると思いますが全て任せて頂いていて、本当に感謝しています。



だからこそ責任を持ってやっていく。



大人の勝手な恐怖心で子供のチャレンジする場が本人の意思に反して奪われないことを願います。



明日は法政大のマサオのリーグ戦応援にキッズ達と行ってきます。



将来、自分達が上がるかもしれない舞台を見て、何か感じてくれたらいいな。



いま




世界卓球を見てます。




メダルを賭けて韓国との対決です。




卓球を見ていていつも不思議に思うこと



なんで試合前に対戦相手とラリーでアップするんだろう?



ボクシングで言ったら試合前に相手とマスするみたいな?



ありえない!笑



なんて書いてたら日本負けてしまった。



明日の女子に期待!




このページのトップヘ