2018年01月24日

この気持ちはマジです!!

いつもテコンドー道場長のブログを見て頂き本当にありがとうございます!


これ本当20年ぶりのマジな気持ちですが、、

今年も何か新しい事チャレンジと思っていましたが、

大学まで一生懸命頑張っていたスキーを再開しようと思います!

それで調子こいて板ストックブーツゴーグル全て新調してしまいましたーー!!

3年前に前十字靭帯を断裂してから、やっと足の筋肉も復活してきたので

今年から気合い入れて、とりあえずバッジテスト2級頑張ります!!!

目標はSAJ指導者目指して頑張ります!

またご報告します。

来年はみんなでスキー合宿だな!

IMG_0099


tftc_doujyouchou at 17:13|PermalinkComments(0)

2018年01月15日

TFTC年始会 〜審判講習会・指導員講習会〜 

本日もテコンドー道場長ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日もまぁ寒いですね。

でも”寒い”っていうだけで、生理学的に余計に寒くなるらしいですよ!
でもつい言っちゃうオレ。。

さて、昨日日曜日はTFTC恒例行事の一つ「TFTC年始会」を取手道場で行いました。
21


午前中は、TFTCトップ会議を行い。午後は皆さんと一緒にやった訳なんですが。

中身は、審判講習会・指導員講習会・年間行事(主要行事のみ)について議論したり、

確認したり、やってみると何時間あっても足らない感じでやはりやって良かったです。

要点で確認作業をやる事は、やはり重要な作業だと認識しました。
01
30
13
14
58

大きな確認事項は、2点ほどあったので紹介させていただく。

‖膕颪覆匹任離愁鵐董柄択(自由?))トゥルの考え方について。
 Q.必ず、自身の級位の高い課題のトゥルを選択することをしなければならないかどうか!?
 
 昔から思われた考えで試合を見ていると、例えば7級と8級での決勝で、7級がタングンを選択し、8級がチョンジを選択して始めた場合、チジョン(指定)が出来なくなる。(どちらかが同じトゥルをもう一度行うことになる為)
  <ソンテ>
    7級:タングン VS 8級:チョンジ
  <チジョン>
    7級:チョンジしかない 8級:8級はタングンしかない

 よって、必然的に課題トゥルの高い方をやらねばならないとなる。
 
 今、思い出すとその時には気付いて二人とも指定して行っていたと思います。

 あくまでも、このソンテは有段対象の話であって、有級に合わせて考えて作られたものではないとと考える。

¬鸞マッソギでの、サンボ9番のソンカルテビマッキは、ソンカルでマッキか!? ピハギか?! (同時に初級イルボ11-12番もどうなんだろうと。。)
 ※黒帯レベルの人がやる分には”どちらでもできるようにしとけ”が正しいと思うが。


それと、これも今思ったのだけど、、
国際大会ではトゥルも.丱薀鵐広▲僖錙辞8撞朖だ騎寮ゥ螢坤爐鯏誠化して合計点数で勝敗を別けているのですが、それだったら二人同時じゃない方が良いと思う。スケートや体操のような点数をつければ良いのだよね。(そこの事情は実は知っているけど敢えて)

そんなことで一日良い会でした!
54




あとおまけで、平昌オリンピックで北朝鮮テコンドー選手団やはり来るみたいですね@@!
53-1


tftc_doujyouchou at 18:32|PermalinkComments(0)

2018年01月13日

受験生よ!! 明日はセンター試験! 本気のファイティングおおぉー!

いつもテコンドー道場長ブログを読んで頂きありがとうございます。

うちの子達(道場生)の中学受験も一先ず終わった感じです。

結果は寝て待て! キット一人一人にとって良い結果が出る事を願っています!

明日と明後日は、センター試験ですね!

私も25年もの前の大学受験や昨年度の柔整国試を思い出す。

大変だけど必死にもがいて目標に向かっていく時はめっちゃ辛い時もあるけど、

必死に頑張ったやつには必ずご褒美が待っているからな! 頑張ってほしい!!

”意志あるところに道は開く!”  昨年担任の後藤先生に頂いた言葉。

私なりにめっちゃ響いていますので、これ皆にも伝えています。

とりあえず、みんなの合格祈願気合い入れてやってきた!
”力まず、焦らず、落ち着いて!頑張れ!”

53 HDR


tftc_doujyouchou at 01:11|PermalinkComments(0)

2018年01月08日

やはり仮想通貨を書かねばならぬか

皆さんこんばんは。

実は、私は道場運営の傍ら、様々なビジネスも実践してきた。

投資ビジネスの基本でもある、不動産や株式やFXも当然行っている。

今回は、既に巷でも聞いたことがあるであろう、「仮想通貨」又は「暗号通貨」について

少しだけ言及させて頂こうと思う。

「仮想通貨」や「ブロックチェーン技術」についての歴史やどんなものかは、

適当にWEBでググってもらえれば、散々した情報が山ほどあるので、まぁそれでも確認すれば良しとして。

私は、昨年6月ごろからコレに興味を持ち、実際にいろんな情報収集を2ヶ月行い昨年9月に始めました。

元々、仮想通貨と言えば2014年のマウントゴックス欺事件でイメージが最悪だったので、当初やる気もなかった。

ただ、やはりよく知れば仮想通貨の技術的な問題ではなく、完全なる詐欺的な問題であることがわかった。

そんな私がどうしてやる気になったかと言えば、日本の過去から未来への産業発展を見ても、

2020年以降の経済低下の訪れは、経済アナリストや世をリードしている億を稼ぐビジネスマンなど

多くの人が予想しているように、日本にとってビック産業の誕生が現れにくいという現実。

これをただ指をくわえて見ているほど腐ってはいけないということだ。

投資の目的は、間違いなく経済の発展の為。 多くの人が新しい産業に加勢し大きくすることも大事。

現在、国内では僅か1%の参加率と言われており、今後特に今年は爆発的に増えて

10%つまり1200万人に達するとのデータがある。

アメリカや中国では、既にファンドやM&A資金、企業ファイナンスにまで利用されていく流れで、

時価総額1000億ドルの仮想通貨関連企業ができると言われているほど、この仮想通貨産業が熱い!


兎角・・・時代という流れはとても早い。

通信(携帯)もその一つで、今の人達がこのようにスマホを当たり前に持って、いつでもどこでも

自由に使えるようになるとは、1990年頃には考えていなかったのではないか。

少なくてもドラえもんやSF映画の世界だと。

今の日本は「インターネット」や「通信インフラ」の発展によりより身近なものが便利となってきた。

私も通信インフラ事業に16年と長く携わってきて、発展の経緯を間近に見てきた。

でも、これらの産業も既に飽和し価格競争の世界になりつつある。

こうなると、あとは世界に強烈かつ身近な世界で発展出来る者は、通貨産業とみている。

長い人の歴史を見ても、短い人生を見ても、通貨と言うのは死なない。

多くの人に日本経済が落ち込んで行く前に気付いて、仮想通貨の投資の優位性を感じてもらいたい。

間違えなく人より早く始めて、仮想通貨の世界を体験した方が良い。

日本の学校教育の中では、お金や投資のお勉強は、先進国の中で幼稚園レベル。

お金については結局、各家庭任せとなっている現実。。

お金の話をしてはいけない。そんな罪の意識から話して正しいお金の教育を初等教育から行うべきだと本気で思う。

なんなら、学校で実際に株の取引を体験させて(もちろんセーフガードの中で)小さな失敗と

成功の体験をさせるべき。

より高い経済リテラシーを身に付けておかないとこれからは本当に恐ろしい。

投資が怖いのではなく、無知なことが本当に恐ろしい事をちゃんと教育してくれ!

学業ももちろん大事だが、お金は一生ついてまわる。

とても尊敬できる先生(お医者)が授業で言っていた。「今の医療レベルでは人は120年は普通に生きれる」らしい。

そうなると、65歳で引退し、そこから約半分年金だけで、楽しく健康に老後を生きれるはずがないじゃないか!

健康に生きたいだけなら、生涯武道でテコンドーをやってれば良い。←これマスト!

若い頃から資産形成をやっていかないと老後破産する人これから増えるよ。

それだけじゃない、大学通うのに大きな負債を抱えて、卒業し社会のスタートラインに立った時から

マイナススタートでやりくりしていかなければならない若者たちが社会問題化しているが、

本当にかわいそうに思う。

政治失策による少子高齢化がつくる現象の一部。

小手先だけの景気回復ではなく、日本人を増やし世界で戦えるグローバル志向とリテラシーを

しっかりとやっていかないと中国やアジア諸外国に吸収され日本は沈没する。

私は、小さい物ではあるけどいろんな投資でいろいろ学んだ経験をしてきて思うのは、

仮想通貨は投機的な今の流れだけでなく、

あと10年経ったらみんが普通に使っている世界ではないかと思う。

ただ、これが一般的となると、今までと違う事は、大きく貧富の差を別けるような気もする。

だから、怪しいとか騙されるんじゃないかと思うのだったら、まず今すぐ勉強した方が良い。

私が仮想通貨で伝えたかった事は以上。

ps.何か今日はいつになく熱くなってしまった@@

↓ご興味あれば口座だけでも作っておくことは最善↓
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

テコンドー道場長も仮想通貨はじめました!
今なら口座開設が無料です。

お子さんに武道をやらせたいと思うなら、TFTCテコンドー道場にぜひ足を運んで下さい!
tftcbanner






TFTC道場ホームページへ
茨城県<取手・守谷・つくば・土浦・みらい平>テコンドー道場のホームページ >>>道場生募集

tftc_doujyouchou at 20:07|PermalinkComments(0)

昇級審査って何のためにあるの??!

テコンドーに興味を持つあなた!今日は少し難しいテーマに入る。急な想いで書こうかと。。

今年1月は各道場で昇級審査を実施する予定。

いつもなら年末に実施するはずのものだが、年末は少々慌ただしく

そう慌てて審査も良くないということで1月となった。

そして、今このタイミングでなかなか審査課題を覚えていかない道場生の稽古をじっと見ていてふと思ってしまった。

「おい!昇級審査は何のためにあるのだね君!?」

きっと私のように大人になってすれた性格だから、こんなことを三度思ってしまうのだろう。

全くもって・・・

何度この審査課題を教えてきた事か。

昇段させた弟子たちは既に100名を越えて尚思う事。

特にヤッソマッソギは最たるもの。

順序を何度教えても復習せずにわからないわからないと言うよ。

順序覚えるのなんて、1時間もあれば覚えられるでしょ!?本気でやればさ!必死でやればさ!!

って本当に思ってしまう。 

っで、順序のことよりさ、いかに相手がリアルに攻撃してきたものに寸分も狂わず防御し、

即座に急所に反撃まで加えられるかを習得する事が目的なんちゃいますか?!

これが白帯黄帯でまだ幼い子ならまだしも、緑帯や青帯でもこの始末。。

私は順序を教える為のテコンドー師範じゃないよ〜!

だから、やっぱり伝えなきゃならん!

「皆は何で昇級したいの〜?!」って


敢えて私の言葉の解釈で書くと次のようなことである。

「一言でいうならば、昇級審査はテコンドーの独特な伝統を重んじ作法や文化を学ぶ。

その中で自身の手足を武器として使う徒手空拳の技術修得に至る。

自身の五体を如何に力強く正確に使用する事が出来るかをより具体的に訓練する為のものである。

更に、それをわかり易く、より上達したいという人の心理的な向上心を掻き立て、

無理なくステップアップをする為に策定されたのが昇級審査だと思う。

より格付け(級段位)が高くなればなるほど、それなりな技術と知識、経験が備わっていて、

テコンドーの技だけでなく、人格や忍耐力もなければならない。」

テコンドー総合本にもはじめに精神鍛錬の重要性を強く記されている。

このことは、5歳や6歳に理解はできなくても、感じさせる教え方が大事だと改めて思う。

やはり、コンコンと伝えることが大事だ。

試合で勝つだけのテコンドーをやりたいなら、WTFで良いと思うし。

昇級課題を教えなくて此方も楽だ。

しかし、我々が教えるテコンドーは、心身鍛練を目的とした武道を目指し、

人が健全に死ぬ直前まで正しく成長したいという道を歩んでこそテコン道だと。

やはり、このテーマ重すぎた。。

ここまでの事を伝えても、今の子たちには、塾や習い事、部活もある、ゲームだ、マンガだ、テレビだと多忙の極み。これでは本質を教えようとも時間的な制約ばかりで難しいのだろう。。

理想ばかりを押しつけるばかりでなく、多少は昇級課題を俯瞰的にみていくことも大事だな。

だけど、順序はすぐ覚えよ。順序は10あるうちの1くらいだ。

一度教わったら忘れない程度は練習してくるべき。

最も大事なのは、目的に合った部位、距離やスピード、力強さ、正確性を上げれるように徒手徒足を使って捌く。より実践的に可能にする為に!

あと、試合の勝ち負けだけで、昇級を考えないでほしい。それはソレ。

習得できない意味のない事は教えたくないので、今後もしっかりと伝えていこう。(再認識!)

次回はもっと明るい話題を提供します@@;失礼!
five_mental_power



一緒にテコンドーやりませんか!?
予約⇒http://airrsv.net/taekwondo/calendar

tftcbanner
TFTC道場HPへ
茨城県<取手・守谷・つくば・土浦・みらい平>テコンドー道場のホームページ >>>道場生募集

tftc_doujyouchou at 02:14|PermalinkComments(0)

2018年01月04日

謹賀新年 2018年

2018年、今年も何卒宜しくお願いいたします!

thumbnail


今年の目標『昇段!』

夢は『死ぬまでにハワイ道場でみんなで合宿!』(相変わらずのブレない思い!)

今年も引き続きテコンドーを通して皆さんと成長していきたいと思います!!

テコンドーは本当に人を成長させてくれます。
そして、テコンドーやテコンドーに関わってきた人達に支えられて成長してきた。
本当に感謝だね!

それだけ人に感謝する人間は成長してきた証ですよね。

道場生も歳や男女に関係なく、それぞれの目標や夢を持って越えていってほしいと思います!

今年も笑って良い歳とりたいもんだ( ゚∀゚)ウァハハ八八ノヽノヽノヽノ \(笑)

ps.年賀状ちょっと遅れマース(^_^;)

tftcbanner
TFTC道場HPへ
茨城県<取手・守谷・土浦>テコンドー道場のホームページ >>>道場生募集


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

tftc_doujyouchou at 23:56|PermalinkComments(0)

2017年12月26日

2017年末・・忘年会シーズン!

おはようございます。

先週から各道場の忘年会?納会?を行っています。

会社の飲み会とは違うのでお酒はなし。
私は酒飲まないとコミニケーションを図れないタイプではないので、全然飲まなくても熱く語り楽しく過ごせるのでそれでも良いです。道場には未成年者も多いし、道場生の前で酔う事は絶対しません。
かといって、隣でビールとかゴクゴクいかれるとやっぱり飲みたくなる事はあります。
とにかく、何が言いたいかと言うと忘年会とかいっても全然飲まない会でございます。

土浦道場、JAC守谷、つくば道場、JAC土浦とそれぞれ道場も締り、明日はみらい平道場を締めて今年は終わりとなります。 取手・守谷・みらい平は、道場メンバーがほぼ同じなので一回でやってしまおうということで、27日に行います。今年は土浦道場だけ、お店で会合出来ませんでしたが、道場で納会で甘酒を振舞って良い感じでした。土浦は人数も多いし、来年は、新規の道場生を増やしていく計画なので道場でやる方が良いなと考えたりしています。

JAC守谷(12/17)
58


つくば道場(12/21)
52
27


JAC土浦(12/22)
34
34-1-1
34-1



さて昨日はクリスマスでしたが、土夜から昨日まで治療院経営勉強会で京都に行ってました。とても意識が高まって、マインドセット出来て帰ってきました!また、学んだ事を実践して患者様や道場にも還元して行きたいです。クリスマスとか全く関係のない世界で必死にもがきあって高め合う仲間がいる事に勇気をたくさんもらいました!

そこで改めて気付いたのは。。。結局は”根性!”
前向いて走らんやつは、足踏みしてウニャウニャ言い訳ばかりしていても将来性もないし、絶対に強くならんということかな。目標があるなら血尿出してでもそこに向かって走るべきだ!

自分も今年を振り返り、3年前に柔整師資格を取得すると決めて必死に勉強して今年試験に合格出来た。今は念願だった柔整師として接骨院で働き、患者さんをたくさん見ているうちにテコンドーで学んできた事がとても役立つ事に改めて気づく!そして、身体の鍛え方や使い方を学び、怪我した道場生にもしっかりした身体のアドバイスやテーピングなどができるようになった。いくつになっても学びと実践が大事な事が本当によく分かった。
皆さん、出来ない理由を年齢をいい訳にしないだろうか!?笑

そして、自分が出来るだけではだめ。今度は伝えて行かないと。人の最も大事な仕事は種をまく事。これをやらないと何も始まらない。テコンドーも茨城で種まきし始めて16年が経つ。全日本チャンピオンや世界チャンピオンも輩出した。道場生もTFTCで200名を越え累計で10000人の弟子を育て今テコンドーやっていなくてもたくさんの感謝をされる。それでもまだまだと思う事がたくさんある。その一番は私以外にテコンドー専門の指導者がいない事だ。テコンドー専門でやるにはそれは覚悟があるかどうかだ。好きだけでは絶対に出来ない。男のプライドをかけた仕事と思えるからこそ価値がある。 片手間でやっている時と心構えは全く違う。我々は何かの企業体に守られている団体とかではないからだ。また数多くの失敗という経験はいつも自身にアドバイスをくれる。私も失敗したからこそ成長出来たことの方が多い。特に失敗から立ちあがるとき必ず成長できる。これがデカイ!!なので、親御さんは失敗するのをあまり恐れすぎないで子供達にはチャレンジさせてほしい。若いうちの失敗はさせてあげるべきだ、その分、厳しく叱るだけではなく優しくフォローする先輩がいればよい。先輩もフォローできればフォローの達人になればよい。自他共栄の精神。
なんだか・・毎度のことだけど、止めどもない話になってきたなぁ〜。

さて、
来年は今年以上に時間管理しっかりして、自分の目標と夢を実現できるためにもっと行動に移していきたい!そして、テコンドーが益々発展繁栄できるためにも種をまくこと継続、環境作りを頑張っていきたい。
あと、、東京オリンピック関係の仕事したいな〜とか、俳優業も頑張りたいと身体がいくつあっても足りないのが一番の悩み。。

まだ残りの何日か目標に向かって走ります!! 師走!!!!

tftc_doujyouchou at 02:00|PermalinkComments(0)

2017年12月20日

WTF中国テコンドー選手団 取手道場(4回目)

12月16日(土) 14時〜16時
本日の中国チームは、TFTC老舗の取手道場にいらっしゃいました。

取手道場は、子供達もすごく楽しみにしていたので、中国選手が入ってくるときには歓声が上がるほどでした! 
13

取手道場は、現在少年部の割合が多いのでどのような練習をしようかと思っていましたが、取手道場のテーマを、道場の子供達と交流しながら、テコンドーを通してふれあい楽しんでもらうことを目標としました。勝負の世界と言えども、楽しい事はテコンドーの基本なので、今後のテコンドー人生の中でももっとも重要なことと思っています。

中国選手たちは初日から比べると非常に表情も柔らかく、期待通り子供達とたくさん触れ合いながら楽しんで頂いたかとも思います。

ではそれぞれ写真をアップします。
03
13
59-1-1
57-1
13
59-1
58-1-3
03-1-1
33
29


tftc_doujyouchou at 14:31|PermalinkComments(0)

2017年12月18日

WTF中国チームコーチたちとの食事会

12月15日(金曜日)
今回引き合わせてくれたコーディネータ岡村さんが、WTF中国チームのコーチ陣と私を自宅に招待してくれて食事会を開いてくれました。 言葉は通じませんでしたが、心で通じ合いとても仲良くなれて次回合う時は北京で会おうと約束してしまいました。本気に行きたいとは思うけど、、でも中国のオリンピックセンターとかはものすごく充実していて、素晴らしいようなので勉強になりそうだ。
30


今後の私がテコンドーの種まき続けるには凄く良い物が得られそうなので皆の為になるなら行ってみたいです。強く誘ってくれたコーチのリュウさんはロンドンオリンピックのメダリストだけあって信用できる人だし、飛行機代以外はすべて面倒みるから心配するなと言ってくれるナイスガイ!!
16
51

ちなみに、詳しくは書けませんが、あのカリスマ総合格闘家の桜井マッハ道場にも見学行きました。
残念ながらマッハさんにはお会いできませんでしたが、機会があれば次回紹介して下さるそうです。
テコンドーにも興味持ってくれたらまた良いですね。
ファイル 2017-12-18 1 03 36
ファイル 2017-12-18 1 04 11


★プロ修斗の岡野裕城選手とツーショット
ファイル 2017-12-18 1 02 58

この何日か凄い人ばかり会うな〜

明日は、いよいよITFとWTFの交流最終練習日!
取手道場や土浦道場に来ますよ!お楽しみに!絶好調!!

tftc_doujyouchou at 01:09|PermalinkComments(0)

WTF中国テコンドー選手団 荒川道場(3回目)

12月13日(水)
WTF中国選手団は、来日して3回目の練習を荒川道場で行いました。
彼らも日本の各地で観光してかなり疲れていたようですが、荒川道場のトラディショナルなテコンドーに触れる事が出来て、非常に感銘しておりました。朴師範有難うございました!!
11


中国選手、コーチともこの日になるとやっと気持ちも打ち解けてきた気がしました。
本当に良かった^^!

マッソギもやってみるとだんだん噛み合ってきて、昨日本部でやっていた時より動きがわかって来たようでした。膝の高さが顔の辺りにあるのでこの蹴りの伸びとネリョの軌道がまったく読み切れない感じです。お互いに慣れてくるとまた違ってくるのでしょう。土曜日に土浦・取手が楽しみ!!
15
06
32
41
01
15-1-1
51
11
33
11



tftc_doujyouchou at 00:43|PermalinkComments(0)

WTF中国テコンドー選手団 府中本部道場(2回目)

12月12日(火曜日)
WTF中国選手団は、来日して2回目の練習を府中本部道場で行いました。
府中本部道場では黄秀一師賢の指導のもと、府中本部道場生と共に汗を流し、良い日中交流テコンドーが出来ました。
IMG_9532
IMG_9550
IMG_9565






tftc_doujyouchou at 00:30|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

中国(北京)から東京オリンピック目指すWTFオリンピック代表選手来る(1日目)

日曜日は、中国(北京)から東京オリンピック目指すWTFオリンピック代表選手をお呼びして茨城県テコンドー協会との合同練習を行いました。15


初対面は、待ち合わせ場所のコンビニで会ったのですが、、
まず、その背の高さに驚愕ッッ!
男子は190センチ級、女子もほぼ私より大きい方ばかり!
IMG_0025


IMG_0020

IMG_0024

実力は、中国の全国チャンピオン3名を要するメンバー。特に女子のレベルの高さを感じました。
中国は国が雇い主なので監督コーチ含め選手皆さんテコンドー専門のプロだそうです。さすが中国!
コーチの一人は、ロンドンオリンピックの一番重いクラスの銅メダリストさんでした!
↓↓この人
IMG_0107


練習は12時〜16時まで行いました。
前半は私の指導でITF練習を2時間行い、後半を中国のコーチが指導といった感じで行いました。
ミット蹴りとかをたくさんやりましたが、とにかくトルリョチャギめっちゃ早くて、ド迫力でしたよ!それとWTFの練習方法とかもすごく参考になったので、これはITFでも関係なく行けると思いました。
IMG_0041
IMG_0054
IMG_0061
IMG_0064
IMG_0062
IMG_0068
IMG_0078
IMG_0089
IMG_0092
IMG_0108
IMG_0107
IMG_0109
IMG_0112
IMG_0102
IMG_0094


練習最後にWTFルールの顔面パンチ無テコンドールールでキョルギ(競技)を行いました。
2分×3Rだそうです。これめちゃくちゃ疲れます。
うちの若手2名と2戦行い、序盤は良い動きでしたが、やはり後半はスピードと体力でうちのジュニアチャンピオン達は負けていたと思います。テクニックはルールが違うので比べるのが難しいですが、明らかに勝つ為の練習を徹底してやっている感じがしました。
IMG_0121
IMG_0126
IMG_0129
IMG_0136
IMG_0146
54


おそらくこの選手たちが東京オリンピックの中国代表となる選手だと思うと、今回参加した人は、本当にラッキーだったと思います。日本ITFでも初のことなので貴重ですね。
IMG_0028
IMG_0032

中国代表選手はこの後の予定ですが、
12月9〜17日の期間で府中、荒川、土浦、取手で練習に参加していきます。
参加したい方ご連絡下さい。このような機会はなかなかないのでぜひ参加してほしいです^^
今週も本部行ったり荒川行ったり日本のトップファイターとの闘いがすごく楽しみです!

各道場の合同稽古日程は以下のようになります。
<終了>12月10日(日)12時〜16時 茨城土浦道場(土浦市港町1-4-22ハーバープラザ土浦5F) 稽古参加 ※
12月12日(火)19時〜21時 東京府中道場 稽古参加
12月13日(水)19時〜21時 東京荒川道場 稽古参加、その後親睦会開催
12月16日(土)13時〜16時 茨城取手道場(取手グリーンスポーツセンター)稽古参加(通常の取手道場稽古での参加)※
12月16日(土) 19時〜21時 茨城土浦道場(土浦2中) 稽古参加、練習試合 ※

※参加資格、中学生以上の青帯以上で参加して下さい。
※道場生参加費無料
※府中道場や荒川道場への参加は直接担当師範に聞いて下さい。

参加希望者は、下記までご連絡下さい。
tftc_taekwondo@yahoo.co.jp
090-4456-4852 戸島皇継

tftc_doujyouchou at 00:44|PermalinkComments(0)