2005年09月

2005年09月30日

蝉も頑張る秋なんだ3

本日の昼トレ、柔道はお休む。柔道の練習するたびに、身体が怪我だらけになっていくことに気付く・・・。 このままでは試合までに身体がもたない。 来週半ばまで、身体をケアーすることに専念。

<身体的システムエラーが起きている箇所(つまり怪我の箇所)>
・左足首軽度捻挫(テコン試合にて) ⇒全治1〜2週間
・左手中指第二間接捻挫(?かなり腫有)(テコン試合。柔道練習中更に悪化)⇒全治1週間
・右手親指第一間接捻挫 力入らず (柔道練習にて)⇒全治1週間
・右肩慢性的間接疲労 ⇒全治不明
・慢性的右腰痛  ⇒一生共付合(?)
・他数箇所打撲有り
※ケアーは、ゆっくり動かしあまり休ませないこと。 ヨガなどの呼吸連動的ストレッチをよく行う。自己回復力を身に付けることを心がける。

今日ランニングをしていたら、未だに蝉(ツクツクボウシ)がわんさか頑張っていた(驚!!!) さすが我孫子地区である! まだまだ自然がたくさんだ!奴らがいつ頃まで鳴き続けるのか、またレポートしようと思う。@@l



tftc_doujyouchou at 15:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 普通の日記 

お試しトラバッカー

これワラ
ワラタ2ッキ:授業中に笑ったエピソード
http://app.blog.livedoor.jp/warata2ki/tb.cgi/50008763




tftc_doujyouchou at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) MEMO 

2005年09月29日

黄師範 韓国へ!4

黄秀一師範が朝鮮日報で紹介されています。
朝鮮日報 Chosunilbo (Japanese Edition)


韓国ITFに訪問しているようですね。最近では、韓国でもITFテコンドーが盛んに取りざたされています。 この流れは、日本でも騒動があったITFの団体分裂が起因していると思われる。
つまり、日本から逆輸入という形で韓国にITFテコンドーを普及する動きが2年前前後にあった。この事実は、私の見解なので実際そうだとは言い切れないが、韓国にITFの流れはそのときからだと確信している。

ちなみに、今年7月(だったかな?)オリンピックからテコンドーが除外されるんではないかとの憶測もあったようだが、なんとか残った。この裏ではITFの力も加わっているようだ。WTFはもちろんテコンドーがオリンピックからはずされるのはなんとしても避けたいはず。もっと言うと韓国が一番強くそう願っている。オリンピック競技種目になるには、絶対的に各国の普及と人気度、認知度が必要だ。しかし、ITFとWTFが分裂している限りは、どうしても二分してしまう。そこでテコンドーというひとつの枠で考えれば、単純に今の倍の競技人口になる。しかも、IOCの役員には、現ITF総裁を務める北朝鮮のチャン・ウー氏名を連ねている。こうして、WTFとしてもITFとの協力体制が組まれる形となっているようだ。その証拠に、ITFとWTFそして、IOCの役員方々は去年から今年にかけて何度も会議を重ねている。ITFの張雄(チャン・ウン/68)総裁は、テコンドーの統一を掲げて日々奮闘しているのだ。
関連記事はこちら→
Chosunilbo (Japanese Edition) : Daily News in Japanese About Korea


ITF,WTFの統合は難しいにしても、オリンピック競技としてのテコンドーをうちの道場でも教えることができたら、それはまた素晴らしいものだと思う。だって、頑張ればオリンピックに出れるぞ!って夢があるじゃない。(これが本音です。。)
もちろん、それでITFの武道スタイルが崩れてしまっては、元も子もないがね。。

tftc_doujyouchou at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 | 社会時事

2005年09月28日

ブログスクープ

ブログスクープとは?
メモしておく。まだまだブログマスターには遠いな〜。。。

livedoor Blog
ブログスクープ

ブログスクープ


tftc_doujyouchou at 14:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) MEMO 

2005年09月26日

禁煙2週間

禁煙を始めたのが10日だから、16日が経つ。
そろそろ、苦しい時期は過ぎて気がする。

取引先の月報誌に、
 『禁煙開始1分後からの身体機能の回復!』
というものが載っていたのでご紹介。

20分で ・・・ 血圧や脈拍が正常に近くなる。手の体温が正常まで上昇する。
8時間で・・・ 血液中の一酸化炭素濃度が正常に戻る。運動能力が改善する。
24時間で・・・ 心臓発作の確立が下がる。
48時間で・・・ においと味の感覚が復活し始める。
48〜72時間で・・・ニコチンが身体から完全に抜ける。
72時間で・・・ 呼吸が楽になる。肺活量が増加し始める。
2〜3週間で・・・血の巡りが良くなる。歩行が楽になる。肺活量30%UP!
1〜9ヶ月・・・ せき、静脈うっ血、全身のだるさ、呼吸促迫(息切れ)が改善!
5年で・・・  肺がんになる確率が半分に!!
10年後・・・・ 多くのがんになる確立が下がる。

つまり、禁煙することが我慢をすることを第一に考えなければならないが、これだと
身体の健康貯金のように、禁煙した分得した気分になれる。

逆を言うと、禁煙すればこんないいことが身体に起きるんです! 
運動している人は、手っ取り早く身体を鍛えるなら、筋力トレや走りこみより、まず禁煙した方が身体は丈夫になるということ。
でも意外とアスリートでタバコ吸っている人多いんですよね。。(特に野球選手とか。。)

俺は健康第一とは言いませんが、できることからやってみることは言いと思います。
ではでは。

tftc_doujyouchou at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) LIFE! 

2005年09月22日

『小学生校内暴力が過去最悪』の記事について。。。2


小学生校内暴力が過去最悪
この記事について
テッコン!!上記記事、こんな折にて、テコン先生という立場として考える。

学校での行動、家での行動、そして、うちのような習い事場での
行動において、子供達は常に様ような面を持っていると思う。

特に高学年になると、親や教師が考えもしない行動をしているものだ。
それはかつて自分が小学生だった頃の自分や友人の行動からよく思い出す。

しかし、校内での暴力が3割も増えたのは、学校と先生という立場
において、とても深刻な問題と思う。


突然ですが、小学生で世界一お勉強ができる国はどこでしょう?
答えは・・・北欧の国・フィンランドです。

ついでに、皆さんはフィンランドと聞いて何を思い出すでしょう?
私は、キシリトールと携帯電話(世界一の携帯会社:ノキア)が印象深いです。
(にわか知識で大変恐縮ですが)
では、なぜフィンランドが世界一のお勉強できる国になれたのか!?
(かつて、日本も上位だったのに)

先日、ニュース23でフィンランドに筑紫さんが訪れ、フィンランドの子供達
がなぜ世界一の学習能力を身に付けたのかの特番をやっていた。
そのVTR後に、筑紫さんが子供達、教師達や親御さんなどの話を聞いて
感じたことは、フィンランドでは、教師が尊敬された存在であると感じたそうだ。
しかも、将来先生になりたいと感じている子供も多いそうで。

一方、今の日本には、教師は馬鹿にされるような節もある。
こんなことで、子供達がまっすぐ育つわけ無いと思う。
日本の教育制度を一番批判したい気持ちもあるが、もっと子供を持つ親は教師を信用し任せるべきだと思う。
(それには、最近では、教師が犯罪に手を染めるとうい背景もあると思うが)

しかし、問題を起こす殆どの子の親は、教師とコミニケーションもろくにしないようなのである。特に大抵の子は家では良い子だったりするから質が悪い。
よって、問題を起こしたのは先生の責任となるのが親の言い分となるらしく(?)
子供達も「先生はたいしたことない」って思うわけである。これでは先生は生徒に何を教えれば良いのか?
先生達の現場のやりにくさを嘆いたニュースを見たことがあるが、あんまりにもかわいそうだった。

しかし、俺が思うに、根本的に国の教育制度があまりに老体しすぎて、現代の教育に
合っていないことが一番問題。 ゆとり教育だ〜、個性を伸ばす〜 とか抜かしやがるが、それを教える教師の世代は、ガッチガチの受験戦争で戦ってきたやつばっかりじゃないのか!? そんな奴らが、教えられるかっての? だから先生もストレスすぐ溜め込んで、うまくいかないんじゃないのですかね?

何か色々考えていたら、教育制度だけでなく、この国には『人を育てる制度』を根本的に見直す必要があるような気がするよ。
郵政民営化?!あほか!? そんなくだらない法案(☆くだらなくはないか・・・)の為にお偉いさん集めて何やってんの?ホンマ!
そんなもんに力入れる前に、もっとやることあるでは。

『人を育てる制度』として
一)子供を育てるべく社会環境つくりに国が全力を傾ける!
  ・子供産む、又は育てる家庭への手厚い保障と税金の優遇
  ・育児期間中、給与額保障。
  ・仕事の復帰を保障する。(父母両方)
 ⇒結婚して、子供を産むと経済的に不利なのは今後ますます少子化を招く。
二)学校での学習以外に、文芸を習う時間を与え、考える時間を与える。文武両道
三)教職員の採用基準の見直し(犯罪者が教師になるような試験基準では駄目でしょ)
四)消費税などの税金はもっとあげるべき!その代わり、社会福祉制度をもっと充実させる。
ってことで、もっとフィンランドを見習え!

以上を実行すれば、少子化対策もできて、年金問題も解消ぉーー!(?)
子供は国の宝だ! 彼らが小さいうちはしっかり守って、将来はこの国を守ってもらわなくちゃ。

このままではニート大国になって。アホアホな国に落ちぶれますよ。

あとは、テコンドーのような武道はこのような時代だからこそ、意義があるような気がする。 本当の痛みを知らない子供は、暴力へ発展し、真の正義を間違える。
私も微力ながら、今後もテコンドーを通して青少年教育活動に力を注いでいきたいと思う! 
ってことで、もっと全国の子供達にテコンドーを学んでもらいましょうーーー(笑)
(こんなオチでいいのか?!)


tftc_doujyouchou at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 社会時事 

気づいてしまった・・・1

試合から丸3日・・・
 寝れない。 悔しさが込み上げて苦しい。なぜだ?

昨日は、ブログでうちの道場生にアドバイスしたり、
全体の結果が良かったと思い込んで納得しようと思っていたが、
なんか違うと思っていた。。 

やっぱり、俺はもっと強くなりたいんだ!
 今回の大会で納得したものなんか一つもないんだ!!
それに気づいてしまった。


そうだ!原点に立とう!!

今から4年半前。道場を立ち上げたとき。
     なぜ?道場を立ち上げようと思ったのか!
目的はいろいろあった。でも一番の目的はなんだったか!?

テコンドーを普及するため? いや違う!
道場で金儲け!? いやいやちゃうちゃう。

『強くなりたい!』
ただそれだけだったような気がする。。

今の道場はとても素晴らしいし、家族の次に大事な宝であることは間違えない。
しかし、自分が強くなるためのものとは少しずれてきてしまった。
(俺の気持ちの中でね)

道場生やうちの指導員もきっと俺の勝ちを強く望んでいるはず!

先日の準決勝終った後、道場の子供達の顔を見れなかった。恐かった。
なんと、情けない試合をしてしまったものかと、心のそこから後悔した。。

このリベンジは、必ずする!
まだまだ、ご隠居入りは早いよね。 
道場の中で俺を超える人が出てくるまで、絶対にやめるものか!

ひっそり、自我闘魂を記してみました。。。

でも、みんなの頑張る姿を見て自身テコンドーを続けているのは間違えない。
子供達が頑張っている姿をみたら、よし!こいつらの前でかっこつけてやるか!
って思うモンね。

常にポジティブにいこう!!
自他共栄をモットーに!!

以上です。

tftc_doujyouchou at 12:10|PermalinkTrackBack(0) テコンドー記 

2005年09月18日

やはり・・・

今日は、T宮兄弟にプライベートレッスンでした。
でもたまには、こんなんも良いね。

☆プライベートレッスンやってみたら、結構良いかもね。
学校で言う補習又は、特訓レッスンってところかな・・・。

取手稽古練習後、試合直前での団体トゥル最終調整!! 
大丈夫!イケル!

埼玉・関東で、R花のマッソギ参戦が決定!! 
彼女の実力がどれほど伸びているか、すごく楽しみだ!
トゥルは赤帯と一緒なので、厳しいかも知れないけどね!!
ベストファイトを!

Y澤氏!明日の昇段審査、ファイト!しっかり応援しに行くよ!
ベストを尽くせ!!!

ではでは。



tftc_doujyouchou at 01:27|PermalinkTrackBack(0) テコンドー記 

2005年09月16日

今朝は月辰会(整骨院)へ3

試合まであと3日!
 まだそんなに緊張はない。!^^!

肩の具合はだいぶ良くなってきた感じ!!ウン!

それでも、やっぱまだハリが強い。。
テコンドーの動きには影響はなさそうだが、
柔道の動きには、影響おお有り!
10月10日の我孫子市民柔道大会までには、治したい。

最後は、肘井先生にちゃんと気を注入してもらって、
20日には、優勝トロフィーを肘井先生にプレゼントしようと思う!
(「そんなモンどこ置くんだ!」って、言われるかな・・?)

まぁ〜個人戦はとにかくほんとに久々なんで、一回戦をしっかりと冷静に
戦うこと。大事なのはハートなんで、まずそこで負けないこと!
スタミナは、大丈夫! はじめっから飛ばしていこうと思う!
埼玉は一度出場して個人マッソギで優勝経験あるので、
今回もきっちり優勝頂きます!!

トゥルは3段は、チソン副師範との一騎打ち!初対決です!

スペテクは、サンベルシットはどうだろうか!?S井やはまじーもいるしね!
こちらは彼らと競うのがほんと、すごく楽しみ!!

団体トゥル!! 2連覇!!!! これしかない!!

明日は、土浦の子達はみ〜んな運動会だそうで・・・・
 午前中はT宮兄弟と個人レッスンになりそうです!!

tftc_doujyouchou at 17:09|PermalinkTrackBack(0) LIFE! 

初投稿!3

更新が家でしか出来なかったので、Blogの引越しを考える。
試に、Livedoor(といえばホリエモンとりあえず)に開設してみた。


慣れるまでちょっと時間がいるから、本格導入は先にするか。
それとも、他のポータルサイトの無料Blogを試すか悩み中。。。

とにかく、更新をもっとして行きたいなっと思う!
これなら携帯でも見れるな。これからもよろしく!

テコンドー

tftc_doujyouchou at 01:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 普通の日記