2006年05月

2006年05月24日

昇級審査23

しばらくは、道場練習は基本を徹底的に行うことにした。

酒井や柴田が(そこそこ)動作ができているのは、基本的に立ち方の動作である。

とにかく、今まで指導で言い続けてきたのは、立ち方で全てが決まるということだ!

ただ、自分の指導が最近になって手の組み方などに注意を払いすぎていて、
足元の注意が足らなかったような気がする。そして、昇級受審を受けるまでの修練度が
足らない状態で受けさせた人も多かったのではないかと反省している。
(やはり完璧にできる状態で受けささないと駄目やな)

審査で今回10級がよく出来ていたのは立ち方だが、特に少年部の場合は、時間をかけて
(1年くらい)しっかりコンヌンソギなどの立ち方を覚えたほうが後々良いと思った。
今回10級は皆初めて1年程度練習してきた子だ。
個々の練習度(修練度)にもよるのでその期間を限定するものではないが、始めた当初から
半年くらいはじっくりと時間をかけた方が良いだろう。(週に2度くらいの練習ではその程度)
毎日通える道場であれば、3ヶ月でほぼマスターすることも可能だろう。
ただ、何でも言えることだが、初級で教わることって地味でつまらなく感じる練習が多いので
あんまりじっくりやり過ぎると飽きて楽しさを忘れてしまうことが稀にある。
指導するときはここが一番のポイントとなる。とにかく飽きさせないで集中させる!
地味な練習でも工夫すればしっかりできるはず。
やはり、初級者を教えるのは指導者の腕の見せ所ということか!?

補足で・・・
自身の経験では、白帯半年、黄帯1年、緑帯1年、青帯半年、赤帯9ヶ月のペースだったかな。
ただ、白帯〜黄帯までの期間は、月に2度くらいしか道場に行っておらず(学校の部活や勉学の為)
緑帯〜赤帯までは学校で部活を作った為、週に6日以上(自主連含む)は練習しての話だが。。

テコンドー学ぶ道場生も、帯があがる為に稽古に勤しんでいるのではないので、
もっと謙虚に練習に励んで、「まだまだ!」という気持ちも大事にしてほしいです。

<立ち方指摘ポイント>
悪かった点
 .灰鵐魅鵐愁とニウンチャソギの距離が同じであった。
  ⇒ニウンチャソギが縦に広すぎで、後ろ足重心(7:3)になっていない。腰が落ちていない。

 ▲灰鵐魅鵐愁での立ち方で腰がしっかり落ちていない。
  ⇒後ろ足が横に向いている又は膝が曲がっている。腰が落ちていない。
  後ろ足で腰を押し出し腰を利かすように立つこと!歩幅をもう少し広くする。

 サインウェーブができていない
  ⇒アップダウンは本来、「ダウン→アップ→ダウン」である。
  膝が硬い。リズムが悪い(大抵は早すぎ)


試合も近いですが、全ては基本が大事です。
全員見直していきましょう!

tftc_doujyouchou at 12:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2006年05月22日

昇級審査3

今回は、白帯が良かった。あとは、ん〜〜という感じ。

そして、今回も前回と同じく『元気がない・・・』『気合がない・・・』
と寂しいところが多かったですね。
ちょっと厳しいようですが、もっともっと本当に一生懸命練習してきたら、そんな中途半端な印象は出ないよね。(全員が練習不足だったとは言いませんが)

日曜練習出たとか、トゥルも毎日10回程度やってきたぐらいでは駄目なときもあるし。もし自分で駄目だと思ったり、先生にここを直しましょうとhひとつでも言われたら徹底的に自己練習して注意・指摘されることがなくなるまでやるべきだよね。
もっとうまくなりたい!もっと強くなりたい!もっともっとがもっと大事じゃないかな。
ムムム!

とにかく、私たちの指導不足もあるのでここは自分たちも反省し、今後の稽古指導に工夫をしていこうと思います。

審査中、厳師範から一番指摘受けたのが、立ち方でした。(対象はほぼ全員)
コンヌンソギとニウンチャソギの立て幅がほぼ同じになっている。
つまり、コンヌンソギはもっと腰を落とすことを心がけましょう。
(俺も同感)

あと、上手な人の動作と呼吸(タイミング)を見て勉強して下さい。もっと見て真似することが大事!(これも『もっともっと』の気持ち次第だと思います。)

更に・・・
<本当に上手くなりたければ>
『稽古日記』は書くことを強く薦めます!!
先のワールドカップで選出された中村俊輔選手も子供のころから日々成長し夢を追っかける為に続けてきたことは、『練習ノート』だと言っています。(目標は常に『ワールドカップに出ること』だったそうです。夢叶って良かったですね♪)
『練習ノート』は人に見せる用でなく、あくまでも自分専用でいい。それが成長させるための意味があると言っています。(子供のころはサッカーのことばかり考えていたから、特にそういうつもりではじめたわけじゃないらしいですが)

うちの道場では、少年部(小学生)までは習慣とさせるために日記を書かせ提出させています。それに毎回私がコメント入れて返しています。
中学生以上になれば、自分で考えてノートに自由に書いて良いよ。と言っています。(提出は自由)
習慣になれば、とくに苦ではありませんが、中学生以上になっても”やらされている”場合は苦になるだけでなく、あまり効果が出ないので、意味が無いでしょう。とにかく、小学生までが大事だと思ってます。 でも、小学生でも日記を書くことが苦になるのであればあまり書くことを薦めていません。気持ちがのっているときだけでも構わないと思います。とにかく続けることを体で覚える。 この習慣は、勉強などにも良い影響がでるはずです。

このブログを読んでいる道場生やテコンドー練習生は、大人でも子供でも、ぜひ稽古日記を書いてみてください。 はじめは2行でも感想・反省がかければOKかと思います。
『継続は力成り』ですね。
私も常にこのブログ+@を通じて、自分自身にも言い聞かせ少しでも成長していきたいと思います。


tftc_doujyouchou at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

千思万考(センシバンコウ)

最近いろいろ考え込んでしまうことが多い。。
自分はわりかしポジティブに何でも考える方だが、最近ちょっとネガティブに考えているような気がするな〜。(体調の影響もあったかな)

まぁ〜生きていれば、良いこともあるし、悪いこともあるということか!? 『道』がわからなくなったら、壁にぶつかって行くだけがBestじゃなくて、壁づたえでも前進することが大事だよね。そしたらいつの間にか、壁を乗り越えていたりするもんだよね。 とにかく一喜一憂せず邁進しよう!(と今回も言い聞かせ・・・)

それと・・・試合出たいけど
今、試合にも気持ちすごく出たいが、勝てるだけの練習が出来ていないこともよ〜く分かっている。そして、自分が勝つのも負けるのも、道場全体に影響する(と思っている)のでプレッシャーは常に感じている。全日本では精神的に不安定さが露呈もあったね。あ〜いう試合をしてしまった後は残りますよね〜。(気持ちに) もっと楽しまなきゃ駄目なんだけどね〜! とかく私は、まだまだ強くなりたいし、やっぱり先生としてだけではまだ終われないよね。正直良いとこ見せたいし。頑張れー自分!^^;

⇒最近また、昼練始めました。暖かくなってきたので、昼後に席に戻ったとき汗がひかなくて大変です!!(笑) 夜練もそろそろ開始せねば!
ファイトー!!

千思万考・・・いろいろと思いをめぐらせること。

tftc_doujyouchou at 17:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月19日

模様替え&ネットショッピング♪3

突然ですが、、最近部屋の模様替えを試みようとしている・・・。

なんか最近、雑誌や本がやたら増えて収まる場所がなくなってきて困っていた。そこで、ここは一発!本棚を購入することを決断!(大げさか!?) 
せま〜い部屋だから家具を増やすのはどうかといろいろ考えていたが、ここまで外に本類が積まれていると、ん〜〜と唸ってしまうわけで・・・。 やはり購入がベストかと。しかし、ちょうど良い大きさの本棚を店を一軒一軒探すのも大変だし・・・。で考えたのはやはりこういうときこそネットの力だね^^y

それでさっそく昨日は夜中ネットショッピング開始! 楽天やらLivedoorやらYahoo!やらあらゆる入り口からショッピングセンターに突入しクリックする指がヘロヘロになるくらい渡り歩き(!?) ・・・探すこと2時間、見ること8000点以上の本棚を見定め!(かなり疲れた^^;) ありました!ありました!ようやくコレ!と言うのを見つけましたぁーーーー!! 
そのブツはコチラ

とにかくこだわり条件は、スライドが付いていて、A4サイズの本が入り、横幅が1Mくらいで高さは90センチくらいということで、バッチリ!
たまにはネットショッピングも良いよね?皆さんはどんな物買ったことが有りますか?

では明日の昇級審査頑張りましょーー!ファイトー!

tftc_doujyouchou at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通の日記 

2006年05月18日

今日午前中は主夫業2

今日は、朝から妻が熱があって、しかも今日に限って二人の息子は振り替え休日!(昨日の幼稚園の遠足があってその振替で)末の娘もまだ小さいし・・・結局、午前中仕事を休むことに。。3人に食事あげて布団たたんで、洗濯して、昨日の分の洗濯も
たたんで、食器洗って、食後は二人の息子は家に居ると非常にうるさいので外に出したら、自転車にクモが居るだのなんだのって(オイ!)帰ってきたので、仕方がなく娘をだっこして再び外で一緒に遊んで。。 そんなことしてたらもう昼前であわてて昼飯作って、妻も少し起こして皆で食事〜〜。フルメンバーいると家事結構大変ですね〜!fuu〜(汗) 結局午後は30分ほど遅刻して会社行きましたぁ・・・。(苦笑)

そこでいつも考えること・・・
俺としては、子育て休暇(的な)で休むことはあまりプレッシャーがない人だけど、いつもこういうとき思うが、日本人ってなんか育児休みとか自分の趣味で休みを取るの下手だなぁ〜(特に親父(男)かな)と感じる。当然職場の理解が得にくいことや仕事の責任とかがあって大変かと思うが、やはり家庭には親父と母親しかいないのだし、現代は核家族の家庭が多いのだから未就学の子供が居る場合はもっと積極的に取得するべきだと思うよ。 

話変わりますが・・・
子育ては3歳までが大事って言うけど。
人は3歳までで基本的な性格や能力を身に付けるというが、
うちの息子達は(4と3)はっきり色が違うな!
長男は朝が弱くておっとりしている、外向きの顔と内向きの顔を使い分ける。(営業スマイルOK!)
次男は朝が強くていつも元気いっぱい、早飯と一人遊びが得意!そしてとにかく頑固!幼稚園ではボス的存在(らしい)

子を甘やかすということではないけど、小さいうちは親父としてもできるだけ手をかけてあげたいよね。
ある程度成長したら、自発的、自立心、自主的な子になってほしいから親父としてはあまり口出しせず。基本は「虎穴にいらずんば虎児を得ず」の精神で。
我が子がかわいいからといって親が口出しし過ぎると子供は利己主義になりがちになるらしいですから注意が必要です。(以前のブログにも書いた)

参考に・・・
育児休暇取得率日本の男性の0・56%(二〇〇四年度)
スウェーデンでは8割が取得!!


tftc_doujyouchou at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通の日記 

2006年05月12日

夏合宿4

合宿地が決まった!

千葉の蓮沼海岸です。 日程は10日〜12日の3日間。
海まで3分、コンビニ5分、150畳の私有武道場で、宿も立派(っぽい)です!
しかも、今年は近くて、成田から20キロ先の九十九里あたり。我孫子から60キロとくらいです。

当初、今年は候補地に山方面を希望していましたが、結局海方面にしました。
昨年は少し遠くまで行き過ぎた(!?)ので、往路で時間がかかってしまった。
その反省から、今年は出来るだけ近くて、出来る限り稽古に時間がさけるように工夫しようと計画して決まりました。

今年のテーマは、『ひとつひとつの技を磨く!』

昨年は結構和気藹々と言う感じがありましたが、今年は少年部も中上級者が増えてきて、成年部もやる気のある人が多く居るので、今年は基本スタンスに戻って、各自のレベルアップ!できるようなメニュー中心となる。
当然、きついと思うので覚悟するように!(ちょっと脅しすぎかな?!)
まぁ〜とにかくたっぷり練習しましょーー♪@@;

普段の道場練習では動作のやり方、順序を詰め込みすぎて、本来の意味をしっかり教えていない感があるので、合宿ではひとつひとつの技の意味と用法を鍛錬することを第一に考えています。また、上級者や昇段予定者もいるので、応用力だけでなく、ここでしっかり基本的な技術を360度学んでほしいと思います。

黒帯になれば、やはり基本的な技術を正そうと思うと時間がかかるので、黒帯になる直前の赤帯はテコンドー修練者にとって本当に大事な時期と思われます。

あと合宿は、やはり『楽しい!』も基本なので、皆と良い思い出が作れれば最高だ♪^^/~


tftc_doujyouchou at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2006年05月04日

自己ふぉろー3

実家@道場長!

下のブログにちょっと自己フォローしますが。。

「嫌い(苦手)な人」と書きましたが、逆に自分はこのタイプと仲良くなるとトコトン仲良くなるタイプでもあることを付け加える。なぜらならそれは、不思議なことに親友となる人は結局このタイプなんです! 

『嫌い』 と 『好き』は近いのかも・・・!? 

・・・でも、書いたことに無責任になるのもダメなんですが、やはり人にあんまり好き嫌いを決め付けるは良くないですね。武道哲学者(←私はこう呼んでいる)の須藤元気選手も言ってました。「嫌いな人でも毎日その人の名前で『好き』とノート書いていれば好きになるものですね。」と。 

苦手な人は誰でもいるとは思いますが、いろんな人がいるからこの世の中面白い。

ではでは良い連休を。。
明日、自宅に帰りまーす。
(行きは10時間かかったし、明日の渋滞が恐い・・・)


tftc_doujyouchou at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 普通の日記