2007年01月

2007年01月29日

第50回昇段審査5

1/28 第50回昇段審査 --- ついにこの日がやってきた!!
なかなか寝付けず、朝は少々寝坊し、緊張ぉ〜!しかし★彼らに気付かれないように笑顔^0^/ で!

うちの道場開講して以来の少年部黒帯誕生の日!
同時に茨城県初でもある。

思えば、ちょうど今から3年と1ヶ月前、彼らはやってきた。

当時、私は少年部指導なんて気はさらさらなかった。
どちらかというと強い格闘家軍団!を育てる!みたいな路線だったので。。
あの当時知っている人はあまり今いないが、今思えば、当時の練習はかなりハードで、
その証拠に、毎週のように練習で貧血で倒れる者、酸欠になる者、吐き気をうったえる者は少なくなかった。
私も若かったし、選手としても伸び盛りの時期でとにかく若い奴らには厳しかったし、自身も血気盛んだった気がする。

でも彼らがうちに入って、道場の雰囲気や私の心境ははいろいろ変わった気がする。
やはり、『武道は伝えるもの』なのだなぁ〜と改めて思う。

あれから3年。。。 
その彼らが黒帯に! 彼らの黒帯姿を見たときは鳥肌が立ち、しばらく見とれてしばらく動けなかった。
本当に感動の瞬間です。感謝!そしてまた、いろいろご協力いただいているご両親に本当に感謝せねばなりません。
やはり子供の頃のお習い事は親の力が大きいのです! ご両親もすごく喜んでくれて本当に良かったです!
昇段後の祝賀会では、ご両親と思い出に耽り、少し目じりが熱くなってしまいましたが。。*_* 泣き虫道場長です。。
家族皆で取った黒帯と思ってください。おめでとうございます!

でも、僕はここで感動に浸ってはいられません!
まだまだスタートラインに立ったばかり、黒帯を締めると同時に、更に気も引き締めてもらいます!
彼らは更に高いところに行かねばならない! 世界への道は遠からず近からず!
K佑は、初の全日本大会!R花はMAC主催の全国空手道大会(1200名以上参加)に出場が決まっている!
とりあえず、今の一番の目標はこの大会で優勝すること!!

そして、成年部の二人についても良く頑張って黒帯取得しました!
おめでとう! ふたりは二松大を本当によく引っ張ってくれてきて、こちらも待ちわびた日だった。
K村くんは、うちの道場の一期生では、最後の黒帯取得者となりましたね! 辛抱強く良く頑張ったよ!
去年から今年にかけて、結婚、転職、黒帯取得と人生の岐路を歩んだわけだが、それを見届けることができてオレも嬉しい!

M片くんは、いっけん頼りなさそうだが、実は後輩の面倒見がよくて後輩からもよく慕われているだろうから、
みんな喜んでいると思うよ。そして、今回黒帯取得したことで自信ついたでしょー。
更に胸をはって後進の指導にあたってほしいです。そして全日本までつら〜〜〜い減量も待っていますがぐゎんばって!!!
とにかくおめでとう!
あと、帯・・・名前間違えてスマンな!(オレのミスではないが)しばらくは我輩の帯を締めててくれェ!!

っということで、昇段終わるまでは禁酒していた酒を飲み。旨い!!
なんだか緊張した一日がなんとか終わってほっとして良く寝れた。 夢の中でも昇段審査やってたが…Zzz


私の審査評価としては、4人ともすごく良かったと思います。
(良かったところだけ言うと)
特にトゥルでの動作は、周りの目が釘付けになるほど良かったと思います!
西会長には、『本当に取手のトゥルは上手だね〜。団体トゥルのお手本のようだ。』
全日本女王の奈良岡さんには、『本当にうまいネ。(キミー)正直鼻が高いでしょうー!?』っと。(キミーとは私の愛称です。。)
他にも皆さんからもトゥルについては特にお褒めの言葉を頂きました。たくさん稽古してきてよかったですね!
どちらにしろ、課題はたくさんあると思いますが、皆さんから初段を認められたということでしょう!
本当に素晴らしいですね!!これも一重に君たちの努力の賜物です!


さて、大詰めとなりましたが、ここからの話は少々堅めになります。

黒帯の心得としては・・・
道場では特に黒帯を見る目が全く違います。 練習中は当然、練習前、練習後での行動等は他の道場生に与える
影響は非常に大きいので心して黒帯を締めてください。 
また、社会的貢献を積極的に意識することを心がけてください。
例えば、ボランティア活動や困った人を助ける精神。自他共栄の精神です。
とはいっても、肉食妻帯な我々にとっては実践することは容易ではありません。
完璧にしようということより、意識することが大事だと思います。
(肉食妻帯:肉を食い、妻を持つ在家の人。逆は菜食独身)

また、テコンドーの初段がどういった位置付けであるかを認識してください。
初段は熟達者か?それとも初心者か?という話。
それはどちらともいえない。一言でいうなら、テコンドーの基礎的な動作を習得し、心身共にバランスが取れた者。
基礎的なというのは、3200動作を学ぶ過程において、技ひとつひとつの意味と適用が分かっている状態。
心身共にバランスとは、文武両道にあるとおり、『文に片寄れば力が弱くなり、武に片寄れば暴となる』その心得である。

以上を持って昇段審査過程を終了します。

これからも、『ときに楽しく!ときに厳しく!』をモットーに共に頑張りましょうー!

tftc_doujyouchou at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年01月18日

ビジーGO!3

体調@良! 

最近、また仕事が盛り上がってきてビジー状態となりつつある。

年末年始の連休からいきなりフルレンジで働かされている為、

早々に風邪を引きおまけに身体もずっと動かしていなくて、

67キロまで膨れあがってしまった^^;汗汗 

さてさて、そろそろ身体作っていかないといけませんねー。

とりあえず近い目標は2月12日

までに65キロまで落とす。食事制限無し。

トゥル中心の練習で、無理せずゆっくりとやることにします。
(・・・リハビリ運動並み?)

今回は初出場の子達も多いので出場メンバーを出来る限りサポートしつつ、

僕は選手としてはもうベテラン(?ん〜嫌だなこの響きぃ〜↓ーー)

になるので、 ゆっ〜くり♪ じっ〜〜くり構えて行きますか。


tftc_doujyouchou at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 | プライベート

2007年01月09日

謹賀新年!5

おめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。@仕事中・・・

皆さんはどんな冬休みを過ごされましたかー? 
オレはというと!28日から8日までの12連休という凄まじくなが〜〜〜い休みを頂いておりました〜。^^!(6日は午前中は土浦指導ありましたが)お陰で今年は年末年始をかな〜りのんび〜りと過ごしてしまいましたぁ〜。なんで体がなまりまくってます^^; 本当は、28日から兵庫の実家に帰るつもりでしたが、長男が風邪でダウンし、順延で29日に車で帰省しました。2日に自宅に戻ってきて4日から1泊でスキーに行ってきました。とは言っても、まだまだ子供たち小さいので、ほとんどソリ遊びですが。。残りの休みは、TXの柏の葉駅前のららぽーとへ行ったり、あとは家の片付けに精を出しました!とまぁ=結構内容的にはアクティブに過ごしたわけですが、一番良かったのは、兵庫の実家でいとことそのいとこの子達と一緒に公園に遊びに行ったことが結構楽しい思い出だったかな〜。あとはうまいものたくさん食ったな! かなり腹筋の割れ目がなくなりましたT_T 柏の葉のららぽーとはとっても綺麗でおしゃれなお店ばかりでデートとかで行くなら一日いても飽きずに最高ですが、さすがに子供3人連れて歩いていると疲れましたぁーーとほほ。それに、ひとつケチ付けるとお洒落感を出すために設計したのはいいけど、トイレや食事コーナーの作りが良くなくて、ただでさえ人が多いのに人が流れねーのなんのって!! もうちょっと作り考えろよ!と苦言@@
さて、これだけ休むと本当に体が重くて、今日の昼連はほんとゆっくりゆっくり徐行運転でしか走れず、でもとっても良い汗かけました。 さぁー2月からは本格的に全日本大会に向けて身体を作っていかねばならんので、基礎的な体力を戻さなきゃね。

それと、みんなからの年賀状は本当に心温まるね。みんなのテコンドー頑張るぞ!感が伝わってきて今年も一緒に頑張れそうな気持ちにさせてくれます。 すご〜〜く良かった年賀状には何か特別賞でもあげたいくらいですね!(S見さんところは快!) うちの年賀状はというと、テコンドー用とファミリー用と二つ用意していて、ファミリー用はいろんな意味で我がファミリーの成長記録がよくわかるので、後で見て自分で楽しいのですが、毎年シリーズものの面白い干支の絵が最高にGood!だと自画自賛しております。 本当はこの年賀状もみんなにあげたいくらいです!とまぁ〜年賀状は年に一度だけみんなとの手紙交換なので、できるだけもらった人が楽しめる♪&家族写真で元気の便りを伝える!ということを心がけています。 だから必ず子供だけの写真のみではなく、親子写真が必須!うちの親戚はみんなそう。やっぱりもらうほうとしてはファミリー写真がほしいですからね。会ったこともない子なら、なおさら子供だけの写真ではちょっと困ってしまうものですものね。 

さぁ今日から我孫子は初稽古です! 気合入れていきますよーー!!ファイティン!!

tftc_doujyouchou at 15:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート | LIFE!