2007年02月

2007年02月27日

寒稽古 と 祝賀会3

だいぶ膝もよくなってきて、先週の土曜日からリハビリ走りとミット蹴り始めました^^!
今日走った感じでは、結構普通に走れる感じではありますが、昨日の夜は結構痛んだりして
完全に治るまでにはあと一週間くらいかかりそうです。
まぁ〜とにかくまた再発の恐れもあるので今回はゆっくりと。。

先日、寒稽古&昇段メンバー祝賀会&全日本壮行会を行いました♪

寒い中みんな一生懸命走って頑張りましたね!
これでちょっとした寒さなんかはもう大丈夫かな?!

祝賀会&壮行会は、福祉会館内で行い楽しく盛り上がれましたか?

演武などを行ったのですが、黒帯メンバーも増えて全体として非常に締まった感じになりましたね。

既に2月から新入会された方や見学者体験者など多数いらっしゃいますが、4月には新メンバーが増える
予定なので、上級メンバーはしっかりと先輩風(?!)吹かせられるように益々頑張ってください。

ではでは^^;

tftc_doujyouchou at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年02月25日

出稽古 綾瀬道場編

昨日は綾瀬道場にT宮兄弟と共に出稽古に行きました。

厳師範は不在・・・とういことで結局自分が指導することに・・・。

はじめは自分の道場ではないので指導するのは気が引けたのですが、みなさんの真剣な眼差しで入ってきてくれたので、後半はかなり熱が入ってしまって、筋トレでは最後ちょっときつかったですかね?! 
んまぁ〜とにかく、オムスクールの皆さんと共に楽しく汗を流せたのでとても楽しかったです。(自分あまり動いていませんがm(__)m)

T宮兄弟は、僕が指導したことでいつもと変わらない練習になってしまって申し訳なかったね。。 でも綾瀬の人と交流できてとても楽しく出稽古できたようなのでよかったよ=!

いつも言っているように『交流は自己啓発のひとつ』なので、このような機会は今後も積極的にしたいですね。

それと・・・。
 今回は僕が綾瀬で指導させて頂きましたので、厳斗一師範には今度うちに来て頂きご指導していただけることもちゃっかり取り付けておいたので乞うご期待!


tftc_doujyouchou at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年02月19日

膝治療->肉離れ治療 月辰会2

 今朝も治療に行ってきた。しかし、膝のお皿よりも膝裏の腱が痛むので、そこを集中治療。 『こういうときは針の方が効くよ』ということで、針も打ってもらう。 だいぶ楽になってきたような感じだ。動けるにはあと1週間くらい。今日の昼はウォーキングのみ。

tftc_doujyouchou at 13:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年02月16日

2/16膝治療 月辰会2

今朝は膝治療の為月辰会へ。『気』を込めてもらい少し楽になった。

昨晩はイ・ビョンホンの『バンジージャンプする?』をDVD借りて観た。
・・・あまり私の趣味ではなかったようだが、『運命』は信じる方だ。


tftc_doujyouchou at 11:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年02月15日

百折膝痛ぅー2


 実は先日(2週間ほど前)痛めた右膝から太もも後ろ側にかけて痛みがあり、これがまた長引きそうで困っています。泣)
感じ的には、”緩い”というか、足を伸ばすと”ガクン”とくるので、階段を下りるのが非常に恐い!走るのがキンちゃんばしり!(笑) しばらくランニングは控えています。

医者には走ったり強く踏む動作、伸ばす動作は控えるように言われていますが、スタミナや基礎体力を付けるのに大事な時期なだけに正直イライラしますね。 (でも少しだけ動いてしまっていますが) 痛みはある程度耐えられますが、これ以上悪くなることが恐いよね・・・。 ムム!ここは動かないことに耐えるか! 動いて痛みを耐えるか! 微妙なライン!

しかしー 同じ箇所を何度もやっているし、歳もあるので若干治りが悪くなっているんでしょうねー。
コレ。。 軸足にするときのスライドが使えない・・・となると・・・ヨッチャギ系を得意とする僕にとっては厳しいですね。

でも、やっぱり怪我は、『我、怪しむ!』 つまり誰のせいでもない単なる自分自身の不注意! まぁ〜格闘技やっていて怪我していない方がおかしいと思えば。 ・・・だからここは、”忍耐!忍耐!”

あとは、 
  『怪我したときはチャンスと思え! 他部分が倍鍛えられるじゃないか♪』
と自身に勇気を与えつつ。。 元気よく!!!いきましょーーー!!!

皆も怪我に気をつけて、心身共に強くなりましょう! 


今日のあとがき
 怪我したことをブログに書く事=『弱み見せてんじゃねー!?』と思われるんじゃないかと少し書くのを躊躇しますけど。でも今は、怪我をしたとき、メンタル面をどうやって保つかをこうしてログとして書き残すことも大事かと思います。そして、書き残す事は、弱さを露呈するのではなく、弱い自分をどうやって立て直すかを記していけると思うのです。


tftc_doujyouchou at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年02月13日

女子団体 来取!5

 先日土曜日、綾瀬道場から4名の団体女子メンバーを招き共に稽古し汗を流しました! 稽古の最後には、団体女子のトゥルを見せてもらいました。椿指導員たちの『いやいや、まだまだ未完成です・・』の割には結構上手で期待できますね! そして、たまにこうしてお客がくるのもほんといいですね! 
 彼女たちの特に印象に残ったのは、マッソギでのパワフルさ!本当に強い! うちの女子はまだまだ人数も少ないし、あれだけガチンコできる面子が揃っていないので、すごく刺激になって良かったと思う! 黒帯になったばかりのR花ちゃんは今日のマッソギかなり厳しかったけど、おねーさま方が本気で相手してくれて、いい試練だったと思います。汗^^;  今度はうちが綾瀬に出稽古行きたいですね。 

そして、今回うちの山本チドボンがこの綾瀬団体チームと一緒に全日本出場するので非常に楽しみです!! 期待してるぞー! 

ではでは!



tftc_doujyouchou at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年02月06日

K-1 MAX観戦 尾崎圭司選手出場

みなさ〜ん♪ 今日はK-1MAX見ましたか?
私は当然HDDに録画して、先ほど見終わりました。 

今日はK-1MAXに『テコンドー王者』として尾崎くんが出るということもあって、しっかりと見させていただきましたヨ。 やはり今回ばかりは、K−1の舞台にテコンドーの代表として出場するのですから、テコンドー関係者の大多数の方は深く興味(かなり興奮?!)を持ってTVを見ていたことでしょー。実は私もその一人です。ちなみに彼とは02年の第12回?全日本テコンドー大会で準準決勝で対戦したことあります。(延長で負けましたがT_T)もちろん、彼は今プロだしそのときと今ではまったく違う感じですが、今やったら・・・。汗「^^; その当時は彼は私と同じライト級選手、つまり64キロ以下しかなかった。今は168センチで70キロくらいだからたっぷりお肉つけてきましたね!!いい筋肉してましたね。

さて試合の方は、佐藤選手との準決勝は惜しかったですね。”テコンドーらしい足技を出すぞ=!”の思惑(期待込み!)は見えたのですが、やはり相手はMAX前回チャンピオン!うまいっすね。(うまいというのは、自分のリーチを活かしている意味で)足から完全に潰されて、上に足をあげるチャンスはほとんどなかったですね。テコンドーは足技は本当にスピードのあるキレイで撓るような強烈なキックが打てると思いますが、やはりワンデートーナメントではテコンドー技を出すには非常に厳しいところですね。しかも、テコンドーの蹴りは距離を計りながらの『タイミング』と『ワイドな間合い』が非常に重要なんですが、あの狭いリング上で出すのは至難の業でしょうーね・・・。
 しかしながら、K-1には以前から多くのテコンドー選手が登場しましたが、尾崎くんには大きな期待を感じましたね。 テコンドーの選手は、先ほども書いた様に蹴りの重要な要素である間合いとそのタイミングを相手が与えてくれないことがなかなか勝てない要因だと思うのです。 尾崎くんは右のストレート、フックそしてバックスピンをうまく織り交ぜて、そのテコンドー良いところとうまくミックスさせていたような気がします。贅沢言うと攻めているところと、トラヨッチャギ!などをもうちょっといろいろ観たかったなぁ〜。(言う易し!汗^^;) 

どちらにしろ、今後はテコンドーの尾崎くんをはじめ多くのテコンドー選手がああいったデカイ舞台に立てるといいですね。 派手な蹴り技はものすごい盛り上がるでしょ。 客観的にみても、数年前に出ていたトルコのイルマッツや今回の尾崎圭司くんなんかはK-1(TV放映される格闘技)に出ると本当に盛り上がる試合ができるので観る側として非常に面白い!^^

私もK-1!?  ムフフ・・・当然私なんかはもう無理ですね。
 1000分の1くらいは夢見たことありますが!

だから(?)将来うちの道場からもテコンドーの枠からはみ出してしまうほどのスケールのデカイ選手を育ててみたいなと思います。 ・・・とういか既にいるかも?! 

さて今日はいい夢見よう。皆さんも。 おやすみなさい。

tftc_doujyouchou at 01:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)