2007年08月

2007年08月27日

『祭りでぇ! 祭りでぇ〜!』 の週末!5

さぁ〜昨日は、最後の夏休みの土日!
 ということで、(というかオレは別に夏休みではないか・・・)
今週末もたくさん遊んできましたぁーーー!! さすがにスーパー晴れ男が外に出る日にゃピーカンやな!

そいえば、実はうちの妻と息子たちは実家&箱根旅行で一人ぐらし満喫中なんっす!!
土曜日は『天王台ふれあい祭り』、日曜日は、午前中は『道場稽古』、午後は『水郷プール』、夜は『真鍋のお祭り』の3本立てで最高に盛り上がった週末となりました!!

《土曜日》
今年ももちろん「天王台ふれあい祭り」に参加してきました。( -д-)ノ
立ち上げてから今年で6回目の祭りとなり、人でも増えたな〜。委員長の塚本さんをはじめ地域商店街の方の努力があって、全体としては年々盛り上がってきているんではないでしょうか!? 我孫子市なんかからも支援が少しづつ大きくなってきて、来年以降は我孫子市運営になるのかな? でも、もっと盛り上がるには、やっぱ地元の若い子達がもっと参加して行かなきゃダメだな。。神輿も後ろのほうで担いでいたけど、いまいち盛り上がってなかったし。声が出てねー!! 地元の若くて元気のある奴ら来年はもっと集まっていっしょに酒飲んで騒ごうじゃないか!(←これ基本)

さて、テコンドーの演武の方は、天王台祭りでは久しぶりに、ブロック割りました。ちょっとガツ〜ン!と行き過ぎて実は今も足が痛いッス! それより試し割りでみんな失敗しすぎだよ〜。。マジで! 7割が失敗してたじゃんよぉ〜!(゚Д゚)ゴルァ!!ブツブツ・・・ 安藤とオレが最後成功してなかったらと思うと・・・、演武では絶対失敗しない!自信があるものを披露してくださぁ〜い。お願いしますね〜!(苦言苦言)
でも、良かったことは、今年も皆で参加できたことと怪我なかったことです。親御さんたちはそれだけでも嬉しいものです。30枚刷ったチラシもあっという間になくなってしまったし、これで道場生入ってきたら良いですけどね!
夜は神輿!今年は、初神輿のK祐クンや高校生のS平クンも一緒に担いでくれました。しかし、少し盛り上がり少ねーぞ!! 途中で喧嘩始まったの知らなかったし、、来年はTFTC一家揃って盛上げたいですね! あと、打ち上げも通称:B.Fくんのお陰で盛り上がって楽しかったです^^!(B.F:BigFace)
来年は、試し割り失敗せず、かつ怪我せず! そして、みんなで楽しく呑める! これで行きましょう! 



《日曜日》
午前中は、日曜牛久テコンドークラブにて、9月8日(土)に行う昇級審査の仮審査を行いました。 今回は少年部成年部合わせて7名の受審者がいます。 その中でも土浦で今年5月から入会してきたばかりの3名はたった5ヶ月での受審! その中には1年生も含まれます! スタートしてから間もない頃は右も左もわからない状態で、しかも週一回1時間という道場稽古時間が短い中で、よくここまで付いて来たな!! 実は私も正直驚きなんです!
3人共に夏合宿でかなり上達したのもあったけど、帰って来てからちゃんと練習も続けていたのが立派!これも本人たちの熱意、日々の練習の賜物でしょう! 審査まであと2週間有ります。昨日伝えたように「足りないところ」を補い「よく出来ている所」を更に伸ばし、10月には全員が黄帯を巻いて一クラスアップできるように頑張って下さい。あと成年部合宿(二松・日大の合同合宿)で審査受ける人も頑張ってください。当日楽しみにしています。

午後は道場父母会の方と計画し練習後、霞ヶ浦にある水郷プールに行ってきました。
水郷プールは初めて行きましたが、日中はとても暑かったのですっごい人ごみでしたよ!
かなりデカイ流れるプールは楽しく遊べましたが、人が多くてちょっと危険な感じもありました。。うちの子で接触して歯を怪我してしまった子もいましたしね。(やはりお薦めは常総運動公園のプールかな。。比較的空いてるからゆっくりできる。来年は・・・)でも、父兄さんや子供たちと遊べて楽しかったです!来年も是非みんなで企画して遊びましょう

さて、夜はというと・・・『真鍋の祭り』に参加してしまいましたぁー!
軽い気持ちで、ちょっと観て帰ろうかなぁ〜〜 な〜んて思っていたのですが・・・!噂に違わぬ!盛り上がった祭りでしたよ!
T宮パパに案内されている間にかなり楽しそうな祭りということなので、いつの間にか参加することになっちゃったんです!
迫力ある山車の競演(共演?)! 最高に面白かった! ほんと!ひっさびさに祭り魂に火がつきそうでしたが!! ・・・やはりちょっとよそ者的な感じと、シャツに短パンという出で立ち・・・。しかも車だったので酒が飲めねぇ〜つーのが一番痛いBadな状況だった。 そうだ!「まつり!」といえば、「酒飲んで騒ぐ!」のオレ的な定説から大きくここで脱線なんだ!とにかく、少し遠慮がちで残念でしたが。。

昔から祭りは大好きなオレ様・・・。
 ★大学時代(芝浦工大)は、年に一度の学園祭最終日夜に皆で大騒ぎする最大のイベント「芝屋(しばや)」というのがありました! 芝屋では、運動部の中でも自信のある屈強な漢達が上半身裸(数名か?)になり「シバヤ!シバァ〜〜ヤァ〜〜!」と叫びまくり踊りまくること3時間!もちろん自分もその中の一人覇気し!(というか団体同士の意地の張り合いのような感じ) いつしか学園祭の夜となると毎年『トジマに用心〜! ヒゴ用心〜!』と謳われ・・・恐れられた! かどうかはご想像にお任せしますが^^;(※ヒゴとはオレの大学時代の親友で超怪力マン) あぁ〜とにかく祭りは楽しい!

まさにそれを彷彿させるかのような盛り上がりのある祭りでした! R花ちゃんのノリノリでかなり笑えました!というか、あんなに弾けている彼女を見るのは初めて見たから少しビックリ!私は「先生!声出てないよー!」な〜んて言われてしまう始末・・・!(恥_恥)う〜む少し悔しいので、来年は戦闘服着て言い返してやりたいです!と宣戦布告! 

・・・さて、少しのつもりが、なんだかんだと祭りも終盤まで居て、9時頃に〜山車がぐるぐる回す技!?=トンボ〜 で怪我人が出てしまい、救急車が呼ばれ中座してしまったのでそのタイミングで帰りました。(大丈夫だったのかな?) 家に帰ったら10時半過ぎでクタクタに疲れて茨城県大会の要綱作りもせず布団の中へ・・・Zzzz まぁとりあずまだ時間有るし大丈夫かぁ・・ 

 B.Fくんもお疲れ様でした!よし来年も行くべ! そして、T宮パパ&ママ突然お邪魔しスミマセンでした。にも関わらず本当にご親切ありがとうございました。祖母様にも挨拶早々で、しかもお土産まで頂いてしまい本当に恐縮です。とにかく「真鍋の祭り」感動でしたぁ〜!

来年は、「きらら祭り」「天王台ふれあい祭り」(来年は地元の)「マイ阿見祭り」そして「真鍋祭り」の4発ぅ〜〜!!! マジ?!
頑張っちゃおうかな〜!! あれテコンドーは?! 
天王台ふれあい祭り 神輿天王台ふれあい祭り



真鍋祭り 1真鍋祭り1


真鍋祭り 2真鍋祭り2

tftc_doujyouchou at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2007年08月23日

『天王台ふれあい祭り』 の お知らせ!5

連絡をまったく忘れていたのだが(´−д−;`)

今週末、(これも毎年恒例ですが)『天王台ふれあい祭り』での演武を行います!

これが最後の夏のイベントです! 

参加者お待ちしていま〜す。
**********************************************
日時:8月25日(土) 17時〜18時
場所:第2会場
集合:15時半 現地集合
※夜は神輿を担ぎましょう!
**********************************************

この日の練習は午前中です。福祉会館講座室A、B3階です。
午後は15時くらいまで、レク室で昇級課題と演武の練を行います。
※最近、HPなどで練習場所間違えたりしてすみません。


tftc_doujyouchou at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年08月20日

関東ジュニア大会4

昨日の関東ジュニア大会お疲れ様でした。
今年は、うちからは11名参加し、入賞者6名、金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル4個の結果でした。
競技でのメダル獲得数
マッソギ:金1個、銀1個、銅2個
トゥル:金2個、銅2個、

うちの子たちの成績結果は、昨年度より少し落ちてしまったかな?
う〜ん、今年は強力なライバル出現という感じだったねぇ〜!
審判員であることを忘れてモロ応援してしまいました!すみませんm(_ +)m

先日一緒に合宿を行った茅ヶ崎道場の上手な子が多数出ていて、その茅ヶ崎道場の子達にうちはやられた感がある! 特にY太くんやS斗君とうちの少年部エースのサトカケ兄弟とのVSは非常に厳しい戦いだったね!! そして、伸び盛りのNちゃんは、トゥル一回戦で緑帯の子に敗退するなど、予想外の結果も。。
黒帯では、T兄弟が安定感のあるトゥルで優勝できたが、マッソギではアニキが優勝を逃しちゃいまして。。 

出場した皆、すごく頑張ったので、よくやったと褒めたい気持ちでいっぱいですが、ちょっとちょっと残念なところがありますので、今度の神奈川県大会では、ぜひリベンジしてやりましょう!!(負けず嫌いの私ばかりが言っていても仕方ないのですが・・・とにかく悔しい)

しかしながら、僕が嬉しいのは今のこの状況!
うちの子たちに強力なライバルがいるということ!ライバルがいないのは味気のないものだからね。

 『負けて強くなる!』
この言葉を胸に刻み、次回は全員優勝だ!関東ジュニア1関東ジュニア2

tftc_doujyouchou at 20:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0) テコンドー記 

2007年08月17日

アッチッチ アッチ!5

昨日は、各処で40.9の過去最高気温を74年ぶりに更新したそうです!  暑いの好きでも。ココまでくると・・・
ホント昨日は柔道場の畳までフライパンのようでしたから。。

さてさて
 私の夏季休暇は既に終わってしまいましたが、子供たちの夏休みもいよいよ終盤に差し掛かる頃。。
こんな年になっても、夏が終わるのは本当に寂しいですよね〜。とはいっても僕の小さな頃の夏休みと言えば、宿題にマジ泣かされましたぁ〜TT 小学生の頃は家に帰ると、『ただいま〜!いってきま〜す!』みたいなガキんちょで、普段家で勉強なんてしたことない子でしたから、夏休みの宿題はまさに行き地獄! 夏休み残り一週かぁ〜〜ん!! って頃にいよいようちの母が堪忍切らして、僕の3つ上の姉に強制スパルタ家庭教師を命じ! ダイニングテーブルに拷問のようにへばり付けさせられて、泣きながらやったドリルの事が、今でも!トラウマになっているくらいです+_+・・ 

さて、今年の前半(7月後半くらいまで)を振り返ろうかと思います。
主だった行事は以下。
1月・・・昇段審査で初の少年部黒帯誕生!
2月・・・寒稽古!皆で走ったね!
3月・・・龍ヶ崎で初練習! R花とA人が初の空手大会出場! 
4月・・・全日本大会!
5月・・・ASC大会出場!
6月・・・茅ヶ崎・田部道場長来る! 厳師範指導に来る!
7月・・・埼玉・関東大会! 大学合同練習会! 寺島松戸軍団現る!

 今年の前半戦は特に全日本大会がメインでしたね! 僕的には、今年はスーパーダークホース的に現れ、優勝してしまおうと思っていたのですが、、田中彰君に又もや優勝を献上してしまいましたね!!ん〜悔しい。だから3位はビリみたいなもんですね。3位がどうのってよりは、内容的に良くなかったからとにかく反省の毎日です。。 来年こそは優勝するぞ!!6月以降から道場では既に、来年の全日本大会に向け予選突破を目論む若き(!?)TFTC黒帯軍団とその愉快な仲間たち(←やっぱりこれを付け加えてしまった)が関東大会で燃えていた!(それにしても黒帯増えたな〜〜! すごいよ! 真っ黒だ!) 関東大会の印象は、階級によってレベルのバラつきがあるように思えた。クラスが増えた分、良い選手が集まったクラスとそうでないクラスがあった。-64で優勝した 原世海選手は予想を裏切った結果だったが、これからが楽しみの選手でああることは間違えない! 来年の全日本大会で是非対戦してみたい選手の一人だ!
私の体重ですが、、全日本大会が終わってから、食べまくっていたらいつの間にか68キロオーバーに! もうちょっとセーブして食べなきゃ・・・。と言いつつ昨日も焼く肉を腹いっぱい食べてしまった・・・。パワーは付いたけどね!
あ〜自分の話しはもういいか。

<少年部>
 今年はTFTC道場の念願であった少年部二人の黒帯昇段からはじまりました!
  お父さん!感動でしたね!!涙腺涙腺T_T
でもこれからですよ!
 そうです!やはり注目すべきは、今年更に急激に進化しているR花ちゃん! 特にマッソギスタイルは子供っぽさが抜けてきて、大人のマッソギスタイルを覚えて、しっかりとしたステップができるようになってきたね! 彼女には将来、世界大会でマッソギ・トゥルのダブル優勝狙えるだけの潜在能力がある。良い線はいっているが、大事なのはこれからである! 今まではほとんどが自分より相手が小さいこと。これからは先は階級別の試合が多くなってくるので、同じ体格でもそれを克服する粘り強さと相手を徹底的に追い込む根性がほしい所。あまりこのくらいの年で戦術的なことばかりで覚えてもあとで伸び悩むので。マッソギについてはスピードとパワー!小細工なしにガンガンいってほしい!!トゥルについては、まだまだ緊張しあがってしまうこともあるのでうろたえない度胸を付ける。そこは経験と練習量でカバー。 試合では当然どんな相手でも『優勝』は必須! もっと欲を言えば国内大会で優勝することは最低ライン!目指すはジュニア世界選手権金メダルなのだから! できれば来年の全日本大会にトゥルだけでもR花を出してあげたい!! 協会幹部殿どうか!m(_ _)m 
 他の少年部の存在を忘れてはならない!
中学生黒帯のK祐を筆頭に伸び盛り!うちの少年部は、本当に良い選手が多いのだ!そう!私が見た中で4〜5名くらいは世界に行ける有望な選手がいる。とりわけ男子の場合はこれからである! 中学生から一気に伸びまくること間違いない!だからまだ優勝争いに絡んできていないメンバーも今年後半から来年あたり絶対伸びてくるはず! だから強くなることに貪欲になって頑張ってほしい! まずは飯をよく食え!!そしてよく遊び!よく寝ろ!これが一番の勧めだ!

<少年部一期生 昇段審査いよいよ!!>
 小林兄弟いよいよだ!待ちに待っていたよ。残すところあと1ヶ月ちょっと! そうだ・・・黒帯だ!
やれることは全てやった!全て出し切れた!! と感じることが大事だよ。
とりあえず、明日の仮審査は楽しみにしている! 

<成年部の皆さん>
成年部の皆さんは、全日本大会での活躍が目立って。皆さんの努力が実を結んだと思います。
団体でも優勝こそ逃したものの練習の成果は出ていたと思う。
有級者は、最近人数が少ないですが、全員が黒帯を締めれるように!S見パパ(テコンファイター)さんもう少しです!
それと大会にまだ出たことがない又は1回程度しか出たことがない人はもっと積極的に試合に出ること!
成年部は自分で考えて個々に行動するのではなく、常に団結力のある行動をお願いします。

<指導員各位>
日々の指導ご苦労様です。
テコンドー指導員という自覚をもって行動するということは、私生活においても時として行い難いことも多いですが、テコンドーの指導者たるものそれを越えてこそ後進に道を教えられるものです。 テコンドーの修練は24時間の意に集約されます。一日24時間と言う短期的な時間と人生という永く儚い時間を自己欲望ばかりに傾けず、自他共栄の元テコンドー修練者の規範となることをお勧めします。

<息子(ハヤマサ)テコンドー始める>
息子たちが5月からテコンドーを始めました。 
まだ甘えん坊の弱虫小僧ですが、早く道場仲間に溶け込み皆と逞しく育ってくれれば良いですね。
皆さまどうか宜しくお願いします。^^

<TFTC父母会の大きな支え>
皆さまには大変お世話になっています。先の合宿では、練習の合間に飲み物を準備していただいたり、多方面でサポートして頂き本当に有難うございました! 今年の後半も茨城県大会などもあります。
何事も楽しく行事に参加できるように工夫していきますので何卒ご協力宜しくお願いいたします。


<来春の土浦道場開設について>
 2008年4月に土浦道場をOPENします! 場所決まっていません!!
  土浦市内で警察署や公民館などの屋内で練習できるスペースを毎週土曜日1時〜5時で確保できる場所を探しています。 道場生関係者の方で、あそこなら使えるかも!と思えるような思い当たる場所があれば何でも良いので情報教えてください。
 条件は、,曚榾莉犠貊螻諒櫃任る、皆が通いやすい場所(車が停めれるなど)9盂曚幣貊蠡絛發発生しない
     ず把磽械位召領習スペース
 ★場所が安くて条件さえあえば、常設道場も考えています。皆さんのご協力で土浦に道場を作りましょう!!
  宜しくお願いします。

さぁー一年の後半戦も、暑さ寒さに負けず!気合で乗り切りましょう!!

最後にもう一言。。
 以前このブログで『現代の世界のテコンドー事情について・・』を書くようなこといいましたね! あれちょっと辞めます 話しがややこしいし、題材があまりにも広すぎて話しがまとまらなさそうだし、きっちり書くとなると、おそろしいほどの時間と量になる。しかもちゃ〜んと書かないとテコンドーマニアの方や2Chオタクの方から厳しい突っ込みが予想されるので! スミマセン。。 楽しみにしていた方申し訳ない!





tftc_doujyouchou at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 | プライベート

2007年08月14日

2007年夏合宿

毎年恒例の夏合宿に行ってきました!

文字通り 『楽しく!厳しく!テコンドー!!』 の合宿となりました。

今年も参加してくれたたくさんの子供達とたくさん稽古し、たくさん遊びました!^^!

”笑いあり♪ 涙あり!”の3日間の合宿でしたね〜! 今年のテーマである”結束力”も深めることが出来たと思います。

そして、毎年夏合宿を通して思いますが、普段、道場稽古だけでは見られない表情や性格を知ることが出来て、道場生の成長をすごく感じることが出来る3日間だと思います。  子供たちにとっても、道場にとっても、この3日間の合宿はすごく大きなものであると思います。

又、合宿の目的は、テコンドーの技術的な部分を磨くだけでなく、こういった人間的な部分で深く知ることが本当に大切です!

これからも道場生各位には 『人あってのテコンドー』を大切に感じ修練を継続していってほしいと強く願います。

最後に、今回もお手伝いして頂いた、TFTC父母会の皆様ありがとうございました! また来年も宜しくお願いします。

※合宿中怪我した人は言ってください。保険がききます。夏合宿07 バス夏合宿07 集合1夏合宿07 集合5夏合宿07 朝練1夏合宿07 チルギ1夏合宿07 朝練2夏合宿07 マッソギ夏合宿07 チルギ2夏合宿07 チルギ3夏合宿07 01

tftc_doujyouchou at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

きらら祭り2007!4

土浦のきらら祭りにて、茨城県初のITFテコンドーの演武を行いました。

観客は多かったとは言えませんでしたが、出演してくれた道場生が大いに頑張ってくれました!
又、地元に住んでいるオムスクールの方もお手伝いしてくれて本当ありがとう!
とにかく、拍手喝采!! 
他の武道団体さんより内容が良かったと皆さんに感動の言葉を頂きました。
大変嬉しかったです!!
デモ中の観客席では『お父さん!お父さん! テコンドーすごいわよ!!』と、
携帯で訴えかけているお母さんがいたり、『テコンドーチラシ』を下さい!とか
『どこでやるんですか?』とかいろいろ声がかかったりととにかく盛況でした!
モール505の商店会長さんもすごく気に入ってくれたようで、『道場はココの1Fでやればいい!』
な〜んてノリノリでお声をかけてくれて本当に良かったです!
これも、みんなの練習の成果をしっかり出せたことで成功できたと思います。
又演武後の打ち上げも大いに盛り上がって、時間が過ぎるのがあっという間でしたね。

これで、来春! 土浦道場開設の足がかりとなってくれれば良いと感じます。
さぁ〜世界一の道場を目指すぞ! まずは 打倒!取手道場・・・!?
きらら祭りきらら祭り 梨花きらら祭り 540度

tftc_doujyouchou at 12:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

松戸テコンドークラブ現る!

 7月28日(土) 寺島くん率いる松戸テコンドークラブの皆さんがわざわざ取手まで来てくれました!

松戸の少年部はテコンドーセンスもあり、これからが楽しみな感じですね。
寺島くんとはテコンドー界では特に永い付き合いなので、こうして同じように後進の指導にあたっている姿を見るととても嬉しく思います。今度は取手軍が松戸におじゃましますね。 これからも頑張ってください!ではでは。松戸 寺島1松戸 寺島2

tftc_doujyouchou at 12:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) テコンドー記