2008年02月

2008年02月27日

第2弾!体験テコンドー!4

3435660d.gif
2/23(土)第2回目の土浦道場開設記念 体験テコンドー が行われました。

とりあえず感想・・・
いや〜本当に驚きましたぁ〜!
 
  オレの声が出なくて!


じゃなくて・・・集まりすぎて!

テコンドーっでこんなに人集まるなんて!! 実は本当に感動しました 
だって、そうでしょー! 体験者のみで40名ですよ! あの熱気は茨城県大会と同格レベルでしょうー♪
参加して頂いた皆さん有難うございました
これを機にぜひぜひ!! テコンドー一緒にやりましょうね!!!

それで、なんでこんなに人が集まったのか気になってしまいますよね〜。

私は夢を追っかけても数字も忘れない大人の男です!

っと、まぁ〜エェカッコしく出てしまいましたが
つまり、地味に今回の『宣伝効果による来場者数』を考察しちゃいましたー。

今回はチラシ効果による会場に来て頂いた「確立」です。
そうしたら、本当にその凄さに驚きました

体験参加者:40名 実際には、息子達の幼稚園のお友達や道場生の知り合いや兄弟も来ていたので、その分を引いて・・・⇒約30名くらい

これを逆算で計算して考える・・・
☆土浦市内中心部Y新聞折込広告:2万部配布
 、夕尊櫃縫船薀靴鮓る人の確立 50% :20000×50%  = 10000人
 □邑て興味を示す人の確立 30% :10000×30%    = 3000人
 ⇒興味を持って予約連絡した人の確立 1% :3000×1% = 30人
 あ様縮鵑靴銅尊櫃僕茲真諭。隠娃亜 : 30×100%     = 30人


ではこれを解析すると・・・
,呂匹Δ靴茲Δ發覆い任垢茲諭まずチラシ観ない人3割くらいいますよね。(というか新聞取っていても観ない人もいる)しかし、万が一チラシを見ている人の中でも、主婦なんかは何曜日にどこのスーパーのチラシが入るとかわかっていて、そのチラシだけを抜き取る人や、めくり方でたまたま目に入らない人なんかもいますよね。つまり、2人に1人は見ずに捨てられる。だから=50%

△10人に3人は興味を持つってことですから、意外とここが一番すごい確立でHIT!していると思われる。 格闘技人気の影響か!? 純粋にテコンドーに惹かれたのか? チラシが良かったか? まぁどれかですね。だから30%

・・う〜ん!意外と行動に移すのは難しいですよね〜。だから1%
チラシが実施直前の2日前に入ったというのも予定が立たない人も結構いたみたいです。連絡は来ましたが。

い錬隠娃亜麝茲泙靴燭諭
素晴らしい! どうやら土浦の方はお約束は絶対に守る精神があるようです。

ってことで、30名前後です。
(あくまでも独自計算です・・・。)


まぁそれはさておき体験会の中身のお話しをしましょう・・・。

すごく楽しかったですねー
テコンドーっていうより、オレの精一杯オヤジギャグがスベリまくり、なんだかそれが自分の中で面白かったですね。エエ! 
でも、皆結構、微妙に笑ってましたよね! 子供たちなんかは、かな〜り微妙な反応で目の前でポカ〜〜ンって目が合って微妙にニヤって・・・。何言ってんだコイツぐらいの感じでの奴もいたな〜・・・。
でも、オレのエンターテイナー心と関西魂が、大勢の人を目の前にして張り切りざる終えなかったっすよ! つまり頑張ってしまったということです! 今回は、稽古内容もプランニングとスケジュールを立ててやりましたからバッチリだったでしょ! あ〜あぁ〜でもでも・・ひと〜つだけ失敗したのは、最後に演武で道場生でウォニョトゥルをやるのを忘れていましたぁ=!アララ。。 ごめんなさい。 体験者交えてウォニョトゥルやって〜最後にこうですよ〜〜的な感じで披露しようと思ったのですが、、そこがミスりましたね。。 そこは誰か突っ込んでくれなきゃ〜。。

終わった後は、入会説明会も9割以上の人が残って聞いてくれて(声が・・・)嬉しかったです。みんな興味持ってくれてるんだ。みんな入ってくれたら嬉しいです。 とにかく、土浦道場4月から始めますから皆さんヨロシクです!楽しく!厳しく!やりましょう!! あと、既存道場生も先輩として頑張ってほしいです。始めはちょっとお手伝いも多くなってしまうかもしれまえんがヨロシクです!

それと追加でお知らせです!
<3月22日(土)14時〜15時半 ワークヒル土浦ホール>
にて土浦テコンドー道場の入会説明会と入会者向けのテコンドー練習会を行います。今度は、体験から1つレベルアップした形で練習していきます。つまり道場練習をやっていきます。練習後は、入会手続きを行いますので、必要書類をお忘れなく。詳細は各自にお手紙します。明日発送で。 では宜しくお願いします。

・・・にしても、声が出なかったのは正直焦りましたL^^; いつもの3倍くらいは声を張り上げるくらい頑張ったので、本当にもう終わった後はヘトヘトでしたー。。
みなさんには、お聞き苦しく申し訳ありませんでした。声ガラガラで非常に聞きづらかったと思いますが、最後までお付き合い頂いて本当にありがとうございました!今度は全日本大会(3/9)に全日本チャンピオンとなり!また皆さんとお会いすることを楽しみにしています!!

これからも、茨城県の為にITFテコンドーの普及活動に邁進していきます!!宜しくお願いします

20080223_土浦体験テコンドー220080223_土浦体験テコンドー

tftc_doujyouchou at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2008年02月22日

明日 『土浦一日体験テコンドー』 5

9e733457.jpg明日は、先日に続いて第2弾!体験テコンドーを行いま〜す。

21日(木曜日)の読売新聞朝刊に体験テコンドーの折込チラシを入れました!!
気付いた方いらっしゃいましたか〜? 読売しか入れませんでした。 すみません。

体験会は、今回が本丸ということで私もとても気合が入ってます!!
21日の新聞折込効果で、体験テコンドーの予約の電話もかなり入ってきました! 正直これは嬉しいです!

明日は何人ぐらい集まりますかね?お子さんだけじゃなく、お父さんも、お母さんも積極的に参加して、いっぱい汗かいてテコンドー楽しんでもらえたらいいですね! そう、やっぱりたくさん集まると盛り上がりますから! ガンガン盛上げていきたいですね!!
そして・・・、晴れて(?)春からは土浦道場生!!パチパチ!


テコンドー土浦道場!
ん〜〜むむむ!! なんだか、ホントに盛り上がるような気配。。ビンビンしますヨ〜! でも肝心なのは、”シージャ”じゃなく、始まってから3年間と5年後です。 兄貴分の取手道場もそうだったように、やはり3年後に一期生が黒帯になるまでの間は、正に道場の基礎作り! そして5年後は、黒帯も育ち成長期、安定している頃ではあるものの、様々な油断には気をつけなかればなりません。例えば、続けていれば倦怠感もあるだろうし、ちょうど生徒達が学生ならば卒業や入社などの人生の転機が訪れたりする節目があったり。5年というのは意外とそういう年月なんですね。でも人間5年続くと意外と一生ものになる確率高いので、とりあえず6年継続目標を掲げてはどうかと。 


話は反れましたが、、
今でこそ、取手道場からは全日本や世界選手権で活躍している生徒が多く排出している名門道場(?!おごり過ぎ)ですが、始めたときはみんな95%白帯でしたからね。懐かしいな〜。逆に今はね、取手道場は70%以上黒帯なんだけど。。 しかし、取手は地元の道場生が増えていかないと危機的状況なんですよね。実は。。でないと、活動範囲が狭くなるし、自分たちにとって良い環境は育たないよね。自分の練習ができるというだけで、のほほ〜ん♪ としていてはダメなんです。 とにかく、取手道場にも新しい風がほしいところで、それを待っていてもダメだし、風は送るしかないですよね。でも、今は土浦で精一杯なので、落ち着いたら取手も盛上げましょう!!


とにかく、明日は土浦道場の最大のイベントですから頑張るぞ! 
ファイティン!みんな!  ファイティン!トジマ!!

================================================
一日体験テコンドー(土浦道場)
 ・場所:ワークヒル土浦
 ・時間:18:30〜20:30
 ・詳細・予約⇒http://www7a.biglobe.ne.jp/~taekwondo-tftc/

tftc_doujyouchou at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2008年02月14日

健康第一! 感謝っ!

今月の12日は、年に一度の健康診断を受けてきました。

まぁ〜明らかに健康ではありますが、やっぱ見えない何かが怖い・・ものです。 結果からいえば、毎度今年も、ちょ〜〜〜健康体です!! 毎日、多くの人を診断している医者も驚くほどに!! そして褒められまくりでした!! .。゚+.(・∀・)゚+.゚

”きれ〜な肺ですね〜”=タバコやめて3年だ!
”血もきれい!”  =減量しているので、塩分、糖分、脂質抑え目だから?!
”心臓健康だね!” =毎日3キロは走ってますから!!

血を抜く前に計った脈拍は49でした。結構低い方なようで、オレも知らなかったけどこれはアスリートではよくあることらしいです。(看護婦さん綺麗な人だったらもしかして上がってたりして・・・いやいや冗談ですけど)スポーツ心臓っていうらしい。う〜んそういえば、最近ドキドキしてないもんな〜。。・・・あ!だから〜違うっつーの。。
因みに高橋尚子は、35だそうです!!!!うわスッゲ! 

まぁまぁ〜とにかく、健康はお金じゃ買えないですからね。そして、健康は、周りに良い影響(助けたり、負担をかけない、すがすがしい)を与えることができます。
健康はとっても幸せなことです!
 
健康に生んでくれた親に感謝!
旨い飯と健康に気を使ってくれる妻に感謝!
いっしょにテコンドーしてくれる道場生(仲間)に感謝!!
とにかく感謝です!!!

皆さんは、事故や突然の事件等、目の前の恐怖だけに驚いていませんか?統計上から見ても、健康を害しての病気で死ぬ確立の方がとっても多いのですよ!!! 健康からくるジワリとした恐怖は(時間的なもので)怖がる人少ないですからね。実際には、肥満やメタボリック、肺がん、糖尿病、脳溢血、過労など、普段から体に気を使ってないとそれらは突然やってきます!突然です!! でもそれからでは遅いです! 今からでもいいと思います。無理せずゆっくり長くマイペースで続けられる運動をしてください。--マラソンでは、LongSlowDistance(LSD)という言葉がありますが--  テコンドーも、奥が深く生涯続けられるスポーツなので、年齢、男女に関係なくお薦めします! どうせやるなら!テコンドー!!!


tftc_doujyouchou at 13:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) LIFE! 

土浦体験テコンドー 今頃ですが。。

いや〜先日(1/26)は、・・・ってもう2週間以上前の話ですが。。
土浦道場のOPEN記念前の体験テコンドー会お疲れ様でした!!

ご参加していただいた方ありがとうございます。
非常に盛り上がって、”体験”という感じでありましたでしょ?

体験会の方は、予想より人数が多かったので、内容をもうちょっと考えてやればよかったですね。 皆に良い運動させよう(?)と思ったら、なんだかテコンドーっぽさが少し足りなかったような気がします。。 今度はコンパクトにもっといろいろなメニューで”テコンドーしているな〜”って感じになるように内容を考えておきます。

次回は2/23です。新聞の取材なども来てくれる予定なので、無料体験はどんな方でも参加出来ますので、皆さんはりきってご参加してくださいね 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 第2回土浦無料体験テコンドー会
日時:2/23(土)18:10〜19:20(30には終了予定)
場所:土浦市 ワークヒル土浦
指導:戸島皇継副師範(わたし)他指導員
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪




tftc_doujyouchou at 12:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2008年02月08日

1

今日は個人的なことだから全く読まないでも結構なんですが、自分にとってはストレス解消というか、、まぁ=なんとなくダラダラ書いてしまったのではあるが。。。


さて、、悩みとは本当に困ったものだ。。
このブログで自分自身が悩んでいることを告白する事は、なんだか弱みを吐くような気がして、こんなマイナス的なことを書くことはほぼ始めただと思われるが。。自分のブログだから時に自分の弱みを吐いてしまってもいいのではないか?!(正直?!)と思ったりもして書いている。。

・・・とはいっても、それが具体的に何か?とは流石に公言できるほど勇気もない、、、っというか明確にそれが何かもわかっていないほど色々なことにぶつかっている様な気もする。 それ(悩み)を例えて言うなら、小鳥が巣から初めて飛び立つことがなかなか出来ないような誰でも経験するような自然界の掟の中の事なのか、それとも右に行っても左に行っても結局繋がっている道なのに、とてもおおきく間違ってしまうのではないかと躊躇してしまっているような事なのか。。 自分でも全てが悩みになるくらいうまく解決できずに悶々とする日々を送っている。自分の将来? 家のローン? テコンドー大会(主に全日本)のこと? 道場運営? 道場生の育成? 人との関わり? 家族のこと? 子育て?  悩みは尽きない・・・。

で、こんな風に書いていたら、やはりそれは大変重要な事でもあるし、大変くだらないことでもあるように感じてきたのだが。。。(けどもうちょっと続ける。。)

それはこんな感じだ。
人は誰でも悩むし、悩まぬ者は考えない者だ。考えるから成長するし、悩まなければ考えない。悩ましてもらえることは、ただのバカにならないことだ。

根本的に・・・。一人で歩いていると思っていて、本人は気付かないけど実は仲間や家族がいるのか。皆で歩いていると心底思っていて実はバラバラの現実があるのがいいのか。。そう考えるとやはり孤独は辛いことだ。

人が一番辛いこと、それは”孤独”と聞いたことがある。
根本的に悩みって奴はそんなところから自己発生的に起きている気がしてならない。孤独にならない為に学校や職場でみんな悩み苦しむ。(これは日本人的な考えか?)

やはりこんなことを自分のブログで書くことはバカバカしく感じてきた。これも減量のせいなのか。。 って言うか〜=皆誰しも悩みはあるし、きっとそれを乗り越えて成長していくことが、強くなるということだろう! 悩みを与えてくれるものと、それを救ってくれるもののバランスとういのが一番人として大切なことだ。 あなたには、悩ますもの。そして心の支えは誰かいますか? 私は、仲間と家族が支えであると信じている限りは、克己の精神を持って、頑張るんだ! 

なんだか久々の書き込みのくせに。妙なことで熱く綴ってしまったことがまたまたバカバカしく、恥ずかしくもあり。でも、もし何かに悩んでいる人がいたら助けてあげたいなって思うのよね〜。 そう!そうなんよ!意外と見た目や外見じゃわからないことが多いですから。人って。
ま、そんなときはさ、そんなに頑張んなくてもいいわけ。基本的に怠けるのって大事だよって。言ったあげよう。(あれ?なんか、”みつを”っぽいな・・・)

いろんな悩みもあるが、
 「でも、そんなの関係ねーー!」 (←また使ってしまった・・・)
って良い意味で強気(ポジティブマインド)で言いたいものだね。。 ^^;

・・・ではお休みなさい

@@@
因みに、減量は順調で64疏宛紊妊ープし、久々の8段腹筋でシュ!
でも久々にやったベンチが70あがらんばい・・・ ゲゲッゲ
@@@


tftc_doujyouchou at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)