2009年04月

2009年04月13日

2009年春 体験テコンドー5

土浦でも春の体験テコンドーを行いました。

今回体験会に参加頂いた方は、大人3名、子供10名と道場生13名の計26名の方が参加してくれました。
ありがとうございました!

みなさんどうでしたか〜?!はじめは緊張していましたねーー!当然ですが。。
でも最後には皆さん楽しくミットを蹴っていたので本当に良かったです!
今回参加してくれた方々が何名テコンドーを始めてくれるかわかりませんが、皆が楽しくできたことは『成功!』だと思います。

自分はすごく緊張してしまって・・・。始まるまでに十分に体を温めて臨みました!
最近なんだかすぐ緊張してしまうんですよね。あがり症っていうか・・・どうしたんだろな!?オレ。
みんなからはそんな風に見えな〜い!と言われるんですが・・・内心結構バグバグです。。

さて現在、土浦道場生だけで、子供50名、中高生10名、大人20名となり、この1年ですごい大所帯となりましたよね!
この道場とテコンドーを愛してくれる人たちがこの短期間でこんなに集まったのは本当にビックリしています!!!
茨城全土にテコンドーを広める者として、本当に嬉しく皆さんには感謝しています。
将来は、今のこの一、二期生があと10年たったら全員黒帯になって良き指導者となって更にテコンドーを広めてくれることを期待しています!

あと、うちの女性道場生からもっと女性道場生を増やして〜!!って強く要望を受けています!
今回参加して頂いた方!ご入会をお待ちしています!!

体験に参加してくれた皆様!
そうですね〜。もしテコンドーをやってみたい!
って少しでも思ったら、まずは道場に来週来てやってみることです!この出会いは偶然ですが必然ですy。やるべきときが来たのです!
今まで見たこともやったこともないスポーツだからこそ、やればきっと人生変わります!いや 絶対に変わります!私が変えてみせます!!
厳しく!楽しく!をモットーに。そして、誰もやっていないからこそ価値がある。だからテコンドーやりましょう!!

それだけじゃなく、もっともっと声を大にして、テコンドーやろうよ!って声かけてください!
道場生も、自分がやっている武道は本当にすばらしいだよ!って多くの人に自分で伝えてほしいです!

マイナースポーツは皆さんの努力でしか広まりません。だから今回行った体験会のように皆と一緒に地道に力を合わせていくことが重要です。
私も近い将来、テコンドー師範として専業となり、テコンドーを普及することに全精力、全生涯をかけて努めさせて頂きたいと思っています!!

体験にご参加された皆さん! 
 では来週待ってお待ち申し上げております!

tftc_doujyouchou at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2009年04月03日

SAKURA 舞え!4

季節のかわりめ。〜〜春♪


でもそんなに人生うまくいかないものだな〜とつくづく思う今日この頃。

しかしながら、春だからなのか、
 あらたな気持ちで『挑戦』する気持ちが腹の底から湧いてきた!

気持ちいね〜!

あ〜早く練習したい!!

いまは本当にコレ!

今まで築き上げたものを簡単に捨てて、真新しいことに飛びついてしまう愚か者になってはいけない。
築き上げてきたものとは自分ひとりのものではない。

そうだ!

 もう一度ちゃんと練習をしよう!
 もう一度汗をかこう!
 たくさん汗をかこう!!

やはり『基本が大事』だ。
  基本とは、それそのものの考え方をリセットしてくれる。
  姿勢や素直な考え方がそれを作っているのだ。実にシンプルだ!

先生・師範から何を学んできた! 思い出せ!!

それは決して多くはない! ただシンプルで。。
ただ今考えれば非常に大切なこと。

学ぶ大切さを教えてくれた師範の言葉。
教えることも、教わることも、学ぶ心が大事だって。


やるべきことは見えている!
課題は
   『コントロール、スタミナ、瞬発力』
すべて基本から学べること。
(ある師範にご指摘頂きました。ありがとうございます。)

だから、桜舞う中で
    もっと汗をかこう!

☆皆さんにも最高の春が迎えられますように!

tftc_doujyouchou at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2009年04月01日

心機一転やっ!!5

今日は4/1です。新年度のはじまりです! 新しい気持ちでスタートします!!
☆新学期・新入生・新社会人となる皆さん
  おめでとうございます!!


さて、前回のブログの発言は少しネガティブでしたかね。。
やはり、全日本大会の結果、いろいろ正直焦りや苛立ちがあることは否めないようです。。
動揺、動揺で・・・。何とか笑顔作る程度です。
寝ても覚めても、仕事しててもトラウマのように敗北の感触が蘇ってきます。

私の弟子たちの中には、既に全日本チャンピオン3人も輩出しており立派なものです!
もちろん、それだけで立派だとは思いませんが、結果を残していることについて正直すごいなと思います。
でも私はというと・・・頂上(テッペン)にはまだ登りきれていません。。

ある師範に話しのついでに思い切って胸のうちを相談しました。
やはり悩みは打ち明けるものですね!かなり心のモヤモヤが解消されました。

振り返れば・・・
今年も去年も一昨年もその前もずっと私と対戦し僅差で勝っていった相手は決勝まで進んでいるのです!
・・・・
  このままでは終われない。
いや
  このままで終われるはずがない!

来年は何が何でも 『優勝』 したいと強く思います!
この決意がないとダメなのです!!
だから、今までより時間もないかもしれませんが、今まで以上に明確な目標をもって頑張ります!

    『初志貫徹』

この想いを胸に刻み心機一転!頑張っていく!!

tftc_doujyouchou at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記