2010年04月

2010年04月28日

常陽ウィークリー

先日、柴田指導員と常陽ウィークリーの取材を受けました。

世界大会の結果を載せて頂く事になりました!

掲載は5月21日です!
掲載お楽しみに。


tftc_doujyouchou at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年04月12日

【あみ広報】4月号に!!テコンドーが!!5

★阿見町のみなさん見ました〜!?

私の地元・阿見町で、昨年10月に行われた世界テコンドー選手権大会結果報告として、【広報あみ】に掲載され「テコンドー」が広く知れ渡りましたー!!
阿見町の公共・行政的なものとしては、初めての事になります。
テコンドーの普及と発展につながれば益々テコンドーを行える環境が整うようになると思います。皆さんで広げていきましょうー!

ぜひぜひ、ご近所さんにも教えてくださ〜い。

広報あみ4月号は、4/9(金)に阿見町全域(1万8千世帯)に配布されましたー!!
見ていない方は以下でも。
阿見町の
【広報あみ】4月号(4/9)⇒「お知らせ・まちのできごと」http://www.town.ami.ibaraki.jp/koho-ami/index.htm

tftc_doujyouchou at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

神奈川県大会 の 明と暗4

昨日は、神奈川県大会に出場してきました。

うちから7名と学生20名が参加し、2名もの大会優秀賞を頂くなどの大活躍もありましたが、今までの実績からかけ離れた結果となってしまった選手も多かったようです。

結果は明暗を別けた形となってしまった。

普段blogではテコンドー勝ち負けや技術的な事は伝わりにくいので、あまり書きたくありませんが今日は書きます。というか書きたい気分でして…

大会に優勝するには並大抵の努力では勝てないのはもちろんですが、トゥルにしてもマッソギにしても、やはり勝つには、”勝つポイント”を掴んでいるか又は、掴んだものを普段の練習に活かしているかが勝負の分かれ目だと思います。

特にテコンドーのトゥルは見た目ではわかりやすい方ですが、練習や技術的な部分は非常に難しい競技だと思います。だからこそ、指導者の腕にかかっていると思います。 

簡単に言えば、指導者は「よく見せ、よく聞かせ、よくやらせる」(←どこかで聞いたでしょ!?)逆に生徒立場は、「よく見る、よく聞く、何回も繰り返す」です。

また、どの大会にも優勝するような人の動きをよく見て観察し、気付く事からがスタートです!”気づき”です。

練習では、基礎を忘れて難しい技や派手な練習ばかりしている人も見受けられますが、それでけでは身につきません。

1にも2にも基礎があってのことです。基礎には体力も含みますが、何百回と続けていく中で試合中1、2本当たるかというくらいな確率です。しかしこれが高度な技へ繋がっていきます。ステップワークしかりです。。

それが出来ている人とそうでない人は明白です。

具体的に言えば、それはそう!!

  「ヨッチャギ!!」 のヨッチャンです(←あまり深い意味なし)

前足によるヨッチャギが全く使えないのはITFルールにおいて致命的です!
使えなくても勝てる人はいますが、ガチガチマッソギでは、テコンドーの魅力もありませんし、何よりパワー勝負になりがちです。 

だから、うちの道場ではヨッチャギを意識して出せるように教えていますが、これがまた「よく見る、よく聞く」が抜けてしまってはダメダメですよね。

もうこれ以上極意的な部分に入ってくるので、(かなりオーバーですが!?それぐらい)いえません。


最後に今回入賞した我が息子と皆さんとおめでとう!本当によく頑張りました!!

また次回の大会に向けて、切磋琢磨しコツコツやりましょう!!

ファイティン!!!  ←ムフっ これも久々!!







tftc_doujyouchou at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年04月06日

春 合宿! 本日締め切り!

今日で「春合宿」締め切りだぜ

今回も合宿好評につき大入り満員の御礼でございます!!
ありがとうございます!!
定員40名に軽く達し、なんと50名以上の申し込み頂きました。

っで定員がやばいって事で、急いで宿に確認したところ、当初予約していた2日目の他団体人数が減ったとのことで大丈夫となりました。っほ。
30名越えたあたりから順番に申し込み受け取っていて「ここまで!!」って言えないですよね。ま良かった!良かった!!

おし!今日はジャブ程度に合宿スケジュールを書き出しちゃいます!
==============================================
1日目
5時ごろに全員集合(間に合わない方言ってください)
5時半ごろから食事
6時半〜8時半 練習★
10時まではミーティングやら遊んで自由行動
就寝

2日目
掃除
朝体操とトゥルを各自10本★
朝食
午前 オリエンテーリング
11時半〜12時半 野外炊飯カレー
14時〜17時 ★練習
夕飯
夜練★
ミーティング
就寝

3日目
掃除
朝体操と約束マッソギ各3回★
朝食
午前 ★練習
昼飯
解散
==============================================

★テコンドー練習

でがんばりましょー!

tftc_doujyouchou at 22:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0) テコンドー記 

新年度

私は毎日、新聞朝刊のテレビ欄、広告を除く8割を読む。

今日はある記事を読み電車の中で涙が止まらなくなってしまった。タレント風見しんごさんの交通安全に関する記事が掲載。そこには3年前、娘を交通事故で亡くした事が書かれていた。
私は今日の我孫子道場の練習が終わってからこの記事を皆に読んだ。私も感極まり涙を抑えての朗読となってしまったが、皆にも伝わったのか涙するものもいた。

桜が咲き新しい気持ちで新年度が始まるとき、当たり前のようにある今日かもしれないが。「命の尊さ」今日を「生きる幸福」を感じ新年度を迎えてくれればと思う。

あと、ドライバの皆さんは交通安全!



tftc_doujyouchou at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記