2010年05月

2010年05月21日

常陽WEEKLY 今日掲載!!!5

皆さん見てくれましたかー?!
本日朝刊折込に「常陽WEEKLY」1面お約束通り掲載されていましたね!
よかったー。っほ。

常陽ウィークリーさん並びに取材に来てくださったO野さんありがとうございました!

県南地域に25万部なので、この宣伝はすごいと思います!
常陽ウィークリーを見て興味を持ってくれる人どのくらいいますかね!?
すごい楽しみです。
ご興味もってくれた方、迷わずTFTC事務局までご連絡ください。
『常陽ウィークリー見て電話しました。』といってください。
090-3878-0100 TFTC事務局
特に取手道場は大募集中です!
ジョイフル土浦(ジュニアのみ)ならすぐ入会できます。


記事の内容については、記事を読んでもらえばよいとして。。

初めてこのブログに訪れてくれた人の為に簡単に道場の経緯について。。
私が茨城県にITFテコンドーを取手道場に発足させたのが2001年2月。あれから早9年(来年10周年を迎えます)。そして、土浦道場を設立したのが2年前。現在県内100名以上のテコンドー修練者が在籍し、全日本チャンピオン3名、世界選手権3位を輩出するまでになりました。これは一重に一人ひとりがテコンドーをしっかり学び、日々修練と努力している他なりません。まだ10年の歩みではありますが、皆さんのお陰でテコンドーと私達が受け入れられ、県内に一歩一歩着実に広がりつつあると実感しています。ありがとうございます。

一方、県内にはまだまだ黒帯(当初は我孫子近辺中心だった為県外者は多い。県内在住の成年黒帯は私以外いない)や指導者が少ないのも事実です。 もっともっとITF-テコンドーを正しく広め、愛されるには、有能なテコンドー指導者が必要。 正しくテクニカルな部分を伝えられる能力はもとより、強い正義感を持ち、情熱ある指導者が必要です。私の使命は、道場を増やすことより、どちらかというと有能なテコンドー家を一人でも多く育てることの方。それには時間と労力がかかるものだと思いますが、一から厳しく育てた生徒たちが逞しく成長し、いつかは私の意志を継ぎ、全国にテコンドーを広めてくれることを期待しています。


<テコンドーをやろうか迷っている方にメッセージ!>
ITF-テコンドーは、見れば必ず「楽しそうだな!」「やってみたいな!」と思える武道(格闘技)です。本当です!

そして・・・
 私が考える(教える)テコンドーは、『誰にでも出来る大衆的なもの』です。

ITF-テコンドーのプログラムはよく出来ています。段階的に目標を踏んでステップアップしていきます。ただ、体を動かす鍛えるだけでは長続きしませんよね。大事なのは継続して出来ること!一時的に流行るフィットネス運動やダイエット運動的なものは長続きをした試しもないし、聞いたことがありません。テコンドー道場で学ぶことは、継続できる目標がはっきりしています。かつ奥が深いので、探究心を持って体を動かすことができます。これは上辺だけで体を動かすのと、身につくように体を動かすのとの差です。激しく運動するかの問いはちょっとレベルが違います。また、身体の柔軟性についてですが、よく、身体が硬いから無理!とか聞きますが、大事なのは足の柔軟性ではありません。どんなスポーツにも共通して言えますが『身体全体の柔軟性』です。これも柔軟性を身に付けるものです。(もちろん初めから股が開くなどの柔軟性はあったに越したことはありませんが)ここでは割愛しますが、要は部分的な事ではない事です。

私は、将来のテコンドーを背負っていく多くの人たちの出会いを楽しみにしています!

tftc_doujyouchou at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年05月11日

久々の小説は3

話題の村上春樹の『1Q84』
読みはじめちゃいました

でも実はまだ1巻だけど

にしても、小説読むの1年ぶり位かもなぁ〜。今はそんな気分なんだよね。


仕事と長い通勤ですっかりトレーニング不足、錆び付く身体が憎らしいこの頃。。

tftc_doujyouchou at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プライベート 

2010年05月07日

ニ中使えて よかったぁ〜

皆さんお疲れさまです
土浦二中使える事が出来てよかったですよねー!あんときゃ内心ちょっと焦りましたよ
明日も今まで通り使えますからご安心下さい。

話し変わりますが…ゴールデンウイークはいかがお過しでしたか〜?!

私は、牛久大仏見に行ったり(初)、子供に馬乗らせたり、テコンドー春合宿!ASC大会!と、なかなか忙しい日々を過ごせましたーー!!休みが足りないっつーの!
相変わらず、休みになると更に忙しくしてしまう(!?)性分でして。。

思わず苦笑いf^_^;

周囲は呆れて既に何も言いません。。

しかし、家でダラダラ過ごしたりするのは性に合わないのでこれで良いのです!

今度の連休は7月だな!

早速埋めにかかります!!

因みに明日は仮昇級やります。
え!突然過ぎる!!

…それがいいんです!

皆さん頑張って下さいね

tftc_doujyouchou at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記 

2010年05月05日

2010年春合宿!

春合宿

今年は、春合宿に行ってきました!

参加者55名の大変盛り上がった合宿でした。
ハッハハ〜!
でもアレですよね。今回引率の先生少ないんで大変でしたよね。

しかし、すごく気持ちよい所で、山ビンゴや野外炊飯も楽しくできて良かったですねー!
何より大きな怪我もなく終れたことがよかったです。

なにはともあれ!稽古はみんなしっかりできたかな!?

また、来年も企画していきたいと思います。





tftc_doujyouchou at 13:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) テコンドー記